HOMEツーリングの記録茶臼山ツーリング

H20.9茶臼山ツーリング

 ツーリングマップルをめくって思う・・・
 最近行くのは信州やかなり遠方で、県内(愛知県)走ってないなぁ〜と。
 ホントはテント積んで行きたかったんだけど、休みがあわずにしぶしぶ日帰りツーリングに・・・
 平成20年4月に無料開放となった茶臼山スカイラインを目指して、県内再発見目指し気ままなツーリングへGO










  

 朝遅めの出発、今回はもきゃとふたり旅
 県道35号を走りながら、脇道にそれたり・・・ 名水という看板を見て湧き水を飲んだり・・・
 まったく前に進まん(^^;


 やっと国道420号に入ったところで、かねてより行ってみたかった?気になっていた?「冨士屋」へ
 ツーリングマップルには「丁寧に打つ手打ち蕎麦がおすすめ」とある・・・・さて

    

 建物はとにかく古い!いつ倒壊するかわからない状態・・・(ホントに)
 中に入ると、古民家特有のカビくさいにおいが・・・気になる・・・
 衛生面も・・・気になる・・・(^^;
 期待大で頼んだ蕎麦はというと・・・う〜〜〜むむ。
 不揃いの蕎麦は手打ちの、漢(おとこ)らしさを感じるがぬるい、つゆは・・・市販品??ってくらいしょっぱい(失礼)
 まあ、気さくな大将は感じよかったけどね〜



  

  

 無料開放になったスカイライン・・・道は気持ちいいんだけど、見晴らしが悪い。残念!
 追い打ちをかけるように、どろどろと、黒い雨雲が辺りを覆い・・・カッパなし二人は焦る〜


  

 雨にはなんとか降られず〜茶臼山スカイラインの終点、茶臼山スキー場らへんでうろうろしていると
 もきゃが気付く、「あの看板・・・矢作川ってある・・・」
 ん?言われる方に目をやると、道ばたの石碑には「矢作川源流」とある



 矢作川とは愛知県三河地方では結構大きい川で、ノムコウ&もきゃにはまさに地元の川!その源流がここに?!
 偶然の発見に変にテンションを上げ、「源流」へ


  

 こにから三河湾へ流れ込むのか〜!! 小さな発見に感動(^^)

 その後は、R153〜R256と走り、「蕎麦食べ放題」の木曽路館へ
 可もなく不可もなくな蕎麦を腹一杯食べ、意外にも眺めのいい露天風呂に入って¥1,700
 また来ても良いなぁ〜と思いながら帰路へ


  




 おまけ〜もきゃを探せ!(君は見つけたか?!幸せのもきゃを)

ページトップへ

Team the Curvys Contents Menu

Copyright (C) Team the Curvys All Rights Reserved.