名古屋市の最高峰は、守山区と瀬戸市にまたがる、
東谷山 標高198.3mで、有名な「東谷山フルーツパーク」南門近くの
山裾からおよそ標高差123m・距離750m・往復1時間と意外に近く
その名も登山道でなく「東谷山散策路」なんですよ。



  
まず、散策路入口から階段状に整備された道を登ると南社そして、
中社までは茂る木立の中をゆっくりと登りました。


   
標識の数字がすくなるなるに従って、私の心臓の苦しさが
どんどん増して行きました。

    
あと230m地点から心臓破りの階段のようでした

    
これを乗り切ればすぐ山頂「尾張戸神社」もあります。

    
晴れていれば「展望台(+高さ5m)」からは蛇行する庄内川、
濃尾平野   や鈴鹿の山並みまで見渡せ、みごとな眺望です。
苦労して登った疲れがふきとぶ   ようです。