第3回めいほうラテンミーティングに参加

 

 「第3回めいほうラテンミーティング」が、平成13年5月27日岐阜県明宝村めいほうスキー場で開催されました。私としては、昨年に続き2度目の参加となります。

 このイベント、イタリア車・フランス車乗りなら誰でも参加OKということで、とても間口が広く、ある意味「何でもあり!」と言う感じです。そのおかげで、参加車両はとてもバラエティに富んでいて、ラテン車全般が大好きな私たちにとっては、会場内を歩きまわるだけでも十分楽しめます。

 当日は、早朝から雨がぱらぱらと降っていて、悩みに悩んだあげく、プントカブリオでの参加は取りやめ、クリオで行くことに。(ルノー車はこんな天候でもしなやかに走ってくれて、シートも柔らかなのでラクなんですよね・・・)東名〜東海北陸道に入っても一向に止まない雨。もはや傘をさしてのイベントをしっかり覚悟していたのですが、郡上八幡ICを降りた辺りからピタッと雨が上がり、その後、天気は徐々に回復へ。結局その後は全く雨も降らず、さわやかなイベント日和になりました。こんなラッキーなことがあるのですね・・・。

 会場に入ると、早速クラブクリオのお仲間の所へ駐車。実はイベント開催日直前に、メンバーの方がグループ用の駐車スペースをなんとか確保してくれていました。(びんちゃん感謝です。)

 それではレポートを・・・。

緑に囲まれた会場は、とってものんびりムード。

ステージではジャンケン大会やサルサダンス講座(?)なども行われていました。

パーツ屋さんや、ミニカー屋さん、フリーマーケットなど、お買い物も楽しめます。

クリオのお仲間も、木陰にテーブルを出し、コーヒーやワインを飲んで、パウンドケーキをつまみながらノンビリお話。ピクニック気分です。

←クリオのお仲間の参加車両。

今回は様子がちょこっとヘン?
クリオ1型・・・3台
クリオ2型・・・1台
ラグナ・・・1台
エリーゼ・・・1台
この後デミオも参加

よく見ると旧型クリオのPh3が2台!(内1台は私のです)

アルファ147。ラテン車全般に言えることですが、写真より実物の方が断然カッコイイ。もうすぐ正規輸入ですね。
DSです。いつ見ても、何度見ても素晴らしい。

ジュリア・スーパー(多分?)

渋いです。たしか、一昔前のイタリア映画ではパトカー役でよく登場してたような・・・。

イタリア・フランスの大衆車たち。どのクルマも素敵です。

そういえば、10数年前にはたくさん見かけたウーノ。めっきり見なくなりました。

さて、今回の目玉はコレ(笑)→
クリオ1型Ph3の2台並べ。レアです!世間の皆さんにとっては、どうでも良いようなことでしょうが、オーナーにとっては感涙モノです。

参加車両は全部で1,000台くらいだったでしょうか?

のんびり車を眺めたり、いろいろな方々とお話ししたり、とても良い1日を過ごせました。

スタッフの方々、どうもありがとうございました。

また来年、めいほうでお会いしましょう。