●ムルティプラ! 


 そのユニークなデザインとシートの並びで注目を集めるムルティプラ。イベント等で何度も目にしていますが、今回フィアットのディーラーさんでムルティプラの試乗ができる!ということで、早速行ってきました。

 やっぱりなんか生き物っぽいヘンな顔。でも好き(笑)。サイドミラーも「ニョキッと生えてる」と言いたくなるカタチです。

 室内もひとつひとつ凝ったデザインに。中央のインパネ部分は主人曰く“ピカソの「泣く女」” このへんの樹脂の扱い方ってとても上手いですよね。 これまたニョキッと生えているシフトノブは案外扱いやすいとか。窓がけっこう大きくて明るいです。
 主人に運転をお任せして、いざ街の中へ出てみると・・・あら、これやっぱフィアットじゃん♪ もちろん大きくてどっしりした感じはありますが、うちのプントの感触と共通するものが・・・。動いてるムルティプラに乗るのは初めてなのに、我が家にとっては、なんとなくこれまで馴染んできたような乗りごこちでした。主人も「楽しい!」とニコニコ。運転し始めると、さほど大きさは気にならないようです。

 何と言ってもムルティプラの大きな特徴は、横並び3席のシート。子供達はさっそく前の真ん中の座席に。「気持ちいい〜」と嬉しそう。ディーラーさんのお話では、この席はいつも(子ども達の)取り合いになるのだそう。もちろん、後部座席もゆったりな広さで快適でした。

 後部座席はひとつずつ分割してたたむことができるので、荷室を広くするのも自在にできそうです。上下方向に余裕があるので、オプションで取り外し可能な棚もあるとのことです。


 全長は4メートルくらいなので、意外と短いのです。でも、さすがに横幅はありますね。
 ミッションはマニュアルのみだそうです。


 というわけで、ちょっと変わったファミリー向け乗用車。ワクワクさせてくれるところはさすがイタリア車だなーと思わせる一台です。それにこのクルマ、見かけとは裏腹に実はもの凄くまじめに作られているということも実感できました。
 ムルティプラのことが気になっている方がいらっしゃったら、是非、試乗してみてくださいませ。楽しい発見がいっぱいありますよ!