夏休みこどもピッツァ教室 


 子ども達が夏休みに入った7月の午後、オートプラネット名古屋(愛知県東郷町)の中にある「ピッツエリア カフェ マリノ」で、こどもピッツァ教室が開かれました。講師はR4やビアンキーナ、ヴォーグ、その他もろもろ(笑)をお持ちのはっとりさん。このカフェ・マリノの店長さんでいらっしゃいます。はっとりさんのご厚意で、今回はプチママンさんのお子さま達と我が家の子ども達、合わせて4人がピッツァ作りを教えていただくことになりました。

なんと、マリノのコスチュームを着せていただきました。もちろん大人用なのでブカブカ。でもなかなか決まってるかも?

しのちゃんは持参のエプロンでかわいく♪

さあ、これでつかみはOK!  子ども達はさらにやる気満々。


 一番はじめに大切なこと! 丁寧に手を洗って清潔に。

まるいお餅のように用意された生地を少しづつのばしていきます。けっこうコツがいりそう。

 うまくできるかな〜? ちょっと緊張しながら。

 最初はUFOのように・・・

 生地をひっくりかえして、粉で山をつくって、また乗せて・・・

 さあ、 どんどんのばしていくよ〜


たかしくんは生地の回し投げ(?)に挑戦! がんばれ〜〜!!

「いくよー」

「それっ!」

「よっっと」

 ソースを塗ります。中心からおたまでぐるぐる。おっと、はみださないように・・・。

 魚介類、ハム、サラミ、にんにく、ズッキーニ・・・次は何を乗せようかな? 
チーズや好きな具をトッピング。

さて、いよいよ釜に入れます。

 ←サッと乗せて

よいしょ・・・と。→ 


 できたかな?

やった〜!おいしそう〜!!

 モグモグモグモグ・・・うーん、おいし〜い!


 はっとり先生と4人の生徒さんたち、お疲れさまでした。 おいしいピッツァが作れて、みんなの満足そうな笑顔が弾けていました。見ている私達もなんだか楽しかった〜! ピッツァ教室はとても勉強になって、おなかいっぱいになって、楽しくて、しかも宿題の絵日記もばっちり♪(笑)

 はっとりさんには感謝、感謝! 夏休みの楽しい1ページとなりました。