Petit Paquet なワイン園を作る!

 H19年 8月11日、ゲイマーワイン園で行われたAKziziさん主催のプチオフ。約50年間の幕を閉じて取り壊しとなるワイン園、そしてAKziziさんによるオフ会もこれで最後ということでした。
 当然、我が家も参加したかったのですが、土壇場になって都合がつかず残念な思いでいっぱい・・・。

 そこで、せめてプチパケならではの方法でワイン園の雰囲気だけでも楽しみたいと思い立ち、AKziziさんのブログを参考にさせていただきながら、HPの表紙の制作にとりかかりました。

  たまたま家にあった大きな空き箱や発泡スチロールの梱包材が意外と役に立ちそう!ワイン園の土台として使うことに。

 表面はコルクシートや鉄道模型用のグランドマットで畑や草地のスペースを作ります。

 主役は・・・やはりAKziziさんのクルマに近いものを!ということでサンクGT-T。
 しかし、GT-Tのミニカーといえばほとんどがラリー仕様。そこでマジョレットのサンクに塗装を施しました。

 右が塗装前、左が塗装後。さすがに菱マークはいじれないのでPh1顔のままですが・・・(^_^;

地面のレイアウトができ、着色した竹籤で杭を作って土台に差し込んでいきます。
無性にポッキーが食べたくなりました(笑)


ビーズでブドウの実をいくつか作ります。


 手芸用のワイヤーや造花の葉っぱ等を使ってブドウの木ができました。

 こんな感じでいいかなぁ?

次は、木陰でのんびりできそうな大きめの木を作っていきます。

 だんだんと完成に近づいてきました。
 せっかくなので、AKziziさんのお馴染みの黄色いカングーや、かつて所有されていたセニックも並べちゃおう♪

 うーん。。。何か物足りないのが気になるな〜。

 そうだ、アレを作ろう!てなわけで、ペタンクセットを作成。
 ちょうど良さそうな物がないかな〜とあれこれ思案した末、ブールはまち針、ビュットはビーズを利用。

 実物と比べてみると、こんなに小さいのです。


 小さいながら良いポイントになったかも。

 ミニカーとはスケールが合っていませんがお許しを・・・(^^ゞ

 最後に背景をササッと描いて・・・完成!!

オフ会に参加できなかったかわりに、他のサンクやクリオのミニカーで記念撮影なども。

 他にもいろいろと置いて遊びたくなってしまいます(笑)


 ワイン園そのものを自分の目で見ることができなかったので実際の様子とはずいぶん違っていると思いますが、ゲイマーワイン園を惜しむ気持ちやAKziziさんへ日頃の感謝を込めて、9月の表紙とさせていただきました。

 AKziziさんの心のこもったオフ会とワイン園の情景は、参加された皆さんの心の中でいつまでも輝いていることでしょう・・・。