すずらん
[初恋]

イライラを解消

白く小さな花が葉にかくれるように咲くすずらん。すずらんは初めて恋をしたときの純粋な気持ちを、花にたとえたようです。ほのかにただよう香りは、神経質になりがちな気持ちを穏やかにしてくれます。恋をすると、自分が自分でなくなるように思うことがありますね。相手の気持ちが見えない・・・。二人をつなぐ糸がもつれてしまったらどうしよう・・・。心配性な、いつもとちがう自分。そんなときに「さあ、自信をもって!」と元気づけてくれる、恋にやさしい花なのです。

別名は、きみかげそう(君影草)。ふつう目にするのは、ヨーロッパ原産のドイツすずらんで、淡いピンクや八重咲きの花もある。

前ページにもどる