はぎ
[あなたを見つめる]

情緒不安定に

秋風が吹きはじめると、なぜか郷愁を感じ、物思いにふけることがあります。体のなかでも変化がおこり、ちょっとしたことでイライラしたり、無気力な状態になることがあります。山野や公園、庭に咲いているはぎに目をとめ、静かなひとときをすごしてみませんか。しなやかな長い枝が地面につくほど枝垂れ、枝いっぱいに紅色の花をつけるようすは見ていると心が洗われ、体中にエネルギーがわきでてくるのを実感できます。そして、元気になるまで、だまって見つめていてくれるのが、はぎの優しさです。

秋の七草のひとつに数えられる。小さな花をよく見ると、蝶のような形をしていて愛らしい。

前ページにもどる