2月21日  双葉保育園 3人

今年初めて?の依頼です、双葉保育園この保育園も
初めてですね、全園児での前で演奏と5歳児の太鼓体験
でした、最近は密にならないように歳毎に何回かに分けて
3回ほど演奏してたのですが今回は一回、そして大声を
出さないように言われてるのか静かなことが多かったのですが
今回は皆元気でした、体験では園児から(も一回たたきたい)
なんて要望が出たり、終わってからアンコールが出たり、
久しぶりに元気な園児で楽しく演奏ができました。


久しぶりなリーダーミキの演奏 今日誕生日のヒイナも頑張ってます 5歳児の太鼓体験が始まりました
私も久しぶりに(笑)踊りはミキ ほんとに元気な園児達でした 3人で締の”流水”を!













3月4日 桜区芸能発表会 5人

地元桜市民館にて4年振りに”芸能発表会”が開催されました
何時もの様にトップで20分ほどの演奏を楽しんできました、
久しぶりにオリジナル曲の”流水”の合間に”追っ掛け”を入れたり
気持よく演奏を楽しめました>

曲打ちのトップ 久しぶりのユリ  続いて カエとマツキの揃い打ち
リーダーミキ流石の 曲打ち  今日の演奏メンバー 私撮ってるの知らずに”エッ”?

















3月9日 小垣江東幼稚園 3人

3人で行ってきました、お楽しみ会3・4・5歳児の3回演奏と
5歳児18人の太鼓体験でした、3・4歳児も20人程でしたので
コロナの関係もあるのでしょうがもう分けるのは止めて
皆一緒にして演奏の時間を長くして大勢で長時間楽しんで
もらうってのはまだ無理なんでしょうか?園児も静かでなんか
寂しいような、皆でワイワイ楽しんでもらえるようになると
良いですよね!
マツキ・ミキの 組太鼓からスタート  リーダーミキのソロ、園児が少なく寂しい
マツキのソロ、頑張ってくれました  ドラエモン何か何度も間違えたような?











4月2日 春季共生きフェスタ 5人(けい君初ステージ)

素晴らしい天気の中3年振り?に満開の桜の下地元の
フェスティバルに参加してきました、今回の目玉は
けい君の初のステージでしたが、何とか相棒ユリちゃん
との息もピッタリ演奏が出来ました、時折吹く風で
花吹雪ありで、良い感じの演奏が出来ました、天気が
良すぎて暑かったなんて贅沢な文句が出るほどの
フェイスタで楽しんできました!!
演奏後の太鼓体験には大勢の人が参加してくれて
参加賞のお菓子が足りなくなる程でした(笑)

オープニング演奏ミキ・マツキの
市民館前での、組太鼓
 曲打ちトップ けい君・ユリのさんぽ
ヒイナの ドラえもん  マツキの踊るポンポコリン
ミキの桜の下で 千本桜 見せますね  流水、追っ掛けを入れるとやはり
 締まりますね!




















5月2日 万燈祭出前小高原小学校

地元の子供会が数年前に解散すると同じくしてコロナと
被って刈谷の”万燈祭”に参加する子供がいなくなって
参加者等を増やし祭りの広報も含めての一環として
前回デンソー桜Gの万燈蔵へ小高原小学校3年生が見学に
来てくれました、今回は学校へ万燈の出前をしましょうと(笑)
万燈担ぎG・太鼓G・笛Gと3年生85名4年生102名を二回
3グループに分けて体験してもらおうと・・・太鼓部門は私に
との事でやぐら太鼓メンバー ミキ・マツキ・ヒイナ・ユリの
計5人でお手伝いしてきました、せっかくだから本物の太鼓に
ふれてもらおうとリーダーミキが頑張ってくれて9セット分を
用意して、万燈メイン曲”ちゃらぽこ”をミキの指導で体験して
もらいました、1人ずつは少ない時間でしたが交代時に子供が
”めちゃ楽しい”と言ってくれたり今回頑張ってくれたデンソー
からも喜んでもらえた様で良い機会だったしけ経験をさせて
もらいました、デンソーからはこれから毎年やる予定との話
ですから楽しみがまた1つ増えました、参加メンバーお疲れ様でした。

ズラッと並んだ9セット 迫力ですね!! デモンストレーションで中万燈が舞います
デモのお囃子 ミキとユリ 面高会長のご挨拶、天気が良くて
ミキ・ユリの”ちゃらぽこ”   デモンストレーション










6月28日 衣浦幼稚園 誕生日会

衣浦幼稚園の誕生日会のお楽しみに行ってきました
コロナも少し落ち着いて?園児全員の前で一回の演奏
でした(笑)演奏終了後年長さん46人のお楽しみ太鼓体験
やっとマスクも取れて大きな声も出て皆元気に楽しんで
くれたようです、又声をかけてくださいね!!

全員での”ユウキチ”が終わって
ミキ・マツキの”組太鼓”です
ドラエモンを叩く私・踊るミキ
マツキのソロ打ち 久しぶり?カエのソロ何か嬉しそう?
お馴染みミキの凄い”ソロ” 是も久しぶり?マツキ&カエ
数年前の園児行進時にやった
担ぎ桶同じくカエ・ミキの2人で!
年長さんの太鼓体験が始まりました













7月29日 万燈祭 

万燈祭新楽に参加しました、20回目です
本当に暑い夏まつり、デンソー桜グループは
300人程の参加でした、事故もなく無事に
終了しましたが流石に疲れました(笑)

御霊神社の神前舞、暑い!! 7町3社の一斉舞です、灯が入ると良いですね!













8月5.6日 
高津波地区盆踊り

毎年恒例の高津波の盆踊りに今年も呼んでいただきました
5日は6人6日は5人?やぐらでは高津波の尺7?の大きな
太鼓チョツト低めの良い音の太鼓をメンバーが頑張って
たたき、休憩時間にはやぐら太鼓の演奏を大勢のお客さんの
前で気持よく演奏できました 6日にわか雨にあって
最後の一曲は出来ませんでしたが、皆さん楽しんでいただけた
様でした、9月には敬老会にも呼んでいただいています。

二段になったやぐらです ”流水”の揃い打ちです
”流水今日は笛2人で! 私・けい君・ユリ。ミキ・カエ・マツキ5日のメンバー
6日は ミキ・マリの組太鼓 ドラエモンをカエ・ヒイナとミキ・マリの踊りで!







8月6日 桜区盆踊り

4年?ぶりに地元桜地区の盆踊りです、
今年から全て今までと違う開催になり桜市民館
隣の神明公園で15時から色んな出店、18時から
ビンゴ大会、19時から盆踊りで桜町通りでやってた
時にはあったステージでの催しは無くなりました、
ビンゴ大会のせいなのか凄い人出でごった返して
いました、高津波の盆踊りと被った為、以前の様に
神谷さんに手伝ってもらいユリ・けい君の3人で
頑張ってもらいました。

広いやくらで ユリ・けい君・神谷さん  けい君頑張ってます
神谷さんの太鼓はリズミカルですね  ユリ色々お疲れ様
















8月12.13日 今川盆踊り

今年も呼んでいただきました、今川地区の盆踊り
12日は6人で休憩時間にやぐら太鼓の演奏も
見ていただいて、13日は台風接近の為雨の様子を
見ながらの子供太鼓のお手伝いと最後の3曲は
カズキが頑張ってたたきました。


一週間前の練習お手伝いです さあ、本番子供踊りから始まります
休憩時間の演奏、みき.・マツキ、組太鼓 ミキのソロ演奏
マツキのソロ演奏 12日、私・マツキ・ミキ・ヒイナ
13日雨ブルーシートを急いで(笑) ヒイナ頑張ってます
後半には雨も上がって カズキちょっと真剣に














8月12.13日 今岡盆踊り

今岡地区の盆踊りは初めてです、7月29.30日には今川地区と
合同で小学校の体育館で踊り、太鼓の練習がありやぐらも
お手伝いに行きました、12日には子供太鼓のお手伝いを
13日には休憩時間にやぐら太鼓の演奏披露をしてきました

ラン・ミキ 八丈島 13日 ミキ・ラン・マツキ
リーダーミキ お手伝い ランちゃん
休憩時間の演奏 マツキ 凄く大きな立派な”やぐら”でした





























8月22日 朝日幼児園 

夏休みの出園日に合わせてお楽しみ会に行ってきました
メンバーの都合がつかずに盆踊り万燈祭でお馴染みの
神谷さんと合唱団ゴンのランちゃんに手伝ってもらい4人で
楽しんできました、園児もコロナ過時とは違い大きな声で
盛り上がり楽しんでいました。

ミキ・ランの八丈島 ミキ2曲続けて”ソロ演奏”
年長さんの太鼓体験 神谷さんしんちゃん音頭、踊り ミキ・ラン






















8月23日 平成幼児園

連日の幼児園お楽しみ会です(笑)今回も神谷さんとランちやんに
手伝ってもらいました、もう
やぐらのメンバーですね(笑)
今回も元気いっぱいの園児で盛り上げてくれて楽しく演奏して
きました、又声かけてくださいね!

ミキ・ランの八丈島 ミキのソロ演奏 今日も2曲連続で(笑)
笛も2人揃って、園児の知ってる曲で盛り上がる 年長さんの太鼓体験頑張っています






















9月10日 桜区敬老会

今日は敬老会三ヶ所掛け持ちで桜区が10時30分から
その後は二手に分かれて11時30分ぐらいから高津波と
今岡地区での演奏です(笑)

けい君・ユリの炭坑節 ミキ・カエが踊りだしたら踊りの先生達が直ぐに
参加してくれました(笑)
踊りの先生に混ざって?何か嬉しそうなカエ ソロでリーダーミキ
揃って最後は”流水” 桜区参加メンバーと次の高津波参加のランちゃん



















9月10日 
高津波敬老会

桜区が終わり二手に分かれての準備中に高津波から連絡
こちら前のグループ終わったんですが!我がグループ慌てて
移動(笑)ドタバタで小学校体育館会場で演奏開始、こちらで
待機のマリとも合流して無事終了しました。

けい君・ユリの 炭坑節から始めます マリとランでの踊り
マリのソロ打ち























9月10日 今岡敬老会

こちらは今年初めて盆踊りに呼んでいただいてその流れで
敬老会にもと、急いで少し離れた今岡公民館で三人で
演奏演奏中に観客から合いの手も頂いて楽しく演奏でき
たようです、又機会がありましたら声をかけてくださいね!

リーダーミキのソロ打ち カエ・ミキの担ぎ桶太鼓
カエ・ミキの桶太鼓演奏 カエ・ヒイナ・ミキのメンバー3人





































9月12日 住吉幼児園

初めての幼児園です、移転新築された幼児園ですが以前良く
声をかけて頂いた衣浦幼稚園の園長先生がこちらに移動に
なって、呼んでいただきました、今回は3回の演奏と年長さんの
太鼓体験です、園児も大きな声も出せるようになり楽しんで
もらえたようです。

ドラエモン演奏とラン・ミキの踊り ミキ二曲続けての演奏
ミキ・カエの揃い打ち ソロのカエ何故かドヤ顔カメラ目線(笑)
元気に太鼓体験 皆上手にたたけました





























9月26日 刈谷幼児園

古くから声をかけてもらっている刈谷幼児園4年振り?
本当に久しぶりに呼んでいただきました、刈谷で一番
歴史のある幼児園?私もお世話になりましたから(笑)
みんな大きな声で楽しんでもらえました。

園児達真剣に聞いてくれています 四人での揃い打ち 行儀の良い園児
カエ・ミキの担ぎ桶太鼓マツキのソロ打ち
ミキ何か嬉しそう? 年長さんの太鼓体験 楽しそう


















10月1日 
多文化交流フェスタ

本当に久しぶりに復活、今回から刈谷市が主催で再開です
一階から三階まで各国の色んなブース四階ホールの
ステージでのオープニング演奏でリーダーミキが組太鼓と
ユウキチを編曲して流水も追っ掛けを入れて・・やっぱり
ステージでの演奏は気合が入って楽しいですね、キッチリと
演奏できて良かった!!

三人組太鼓 編曲ミキ 一番手マツキ・二番手ヒイナ
ラストはミキ その後は追っ掛け入りの流水   各国のお客さん
色んなブースが・・・日本のコーナー 前回まではボランティア団体が頑張ってました
凄い人出でした 今回の参加メンバー


ユリちゃんが良い写真を送ってくれたから追加(笑)
やぐら紹介中のミキ 流水”笛が入ると見栄えもしますね 
三人組太鼓&ユウキチ マツキ・ユリ頑張ってます




























10月8日 てづくりアートフェア

多文化交流フェスタの関係者からリーダーミキにお話が?
あったようで南米関係ブラジルの人?からの要請で
刈谷駅南口のみなくる広場にてフェアのステージにて演奏を
30分との事で時間が長い為リーダーがゴンの子供達にも
声をかけて出演してもらい11人での演奏でした(笑)生憎の雨
でしたがステージには屋根があり広場は歩道橋の下とか出店の
テントが沢山で凄く盛り上がって良い催しになりました。

ミキ・カエの桶太鼓 けい君・ユリの曲打ち
法被が違う?ミキのソロ ゴンメンバーの揃い打ち
やぐらメンバーの流水 ゴンメンバービシッと決まりました
今日のメンバー11人凄い(笑) サンバのリズムで踊るプロ?のダンサーとユリ
桶太鼓はミキ、後ろでけい君もバチでリズムを































10月21日 住吉幼児園 リーダーミキと2人

住吉幼児園の運動会のお手伝いに行ってきました.
リハーサル時に段取りと曲の確認に行きましたが
リーダー当日はほぼアドリブな感じで、園児の踊りの
邪魔にならない様曲から外れない様大変だったと
思いますが上手くいって喜んでいただけました。


演技の様子を覗いながら叩く、みき 園児入場前の待機、大勢の親御さんたちです
園児代表が衣装を着けて挨拶です リハーサル時進行を確認中

















10月30日 かりがね幼児園 5人

5人で行ってきました、コロナも収まって、全園児一緒で一回の演奏です
マスクも取れて皆元気に大きな声で楽しんでもらえたようです。

組太鼓からゆうきちへ揃い打ち 真剣に聞いてる園児達
リーダーみきのソロ マツキのソロ
年長さんの太鼓体験 みき・かえの担ぎ桶太鼓


















12月10日 
てづくりアートフェア・みなくる広場

刈谷駅南口みなくる広場での南米てづくりアートフェアに二回目の
参加です、今回は早い時間の演奏で時間も20分程、天気にも恵まれて
良いステージになりました、前回時にも出演していた外国の演歌歌手
とリーダーみきとのコラボもあって楽しめました。


リーダーみき 楽しそう
組太鼓からゆうきち けい君・ユリの揃い打ち
演歌に合わせて、みき・マルセラのコラボ 演奏終了、さあ次はコラボ































12月25日 忘年会 9人

4年ぶりに、やぐら太鼓の”忘年会”をやりました、何時もの様に
キムチ鍋と寄せ鍋、9人だけの参加でしたが楽しく盛り上がりました
話が弾んで写真を忘れて、最後の集合写真だけになってしまいました(笑)
参加出来なかったメンバー次回は3月に日間賀島って話も出ています
是非参加してくださいね。