宮路山→五井山縦走

(みやじさん 標高361m) (ごいやま 標高454m)


愛知県音羽町、蒲郡市
登山日 2006年10月26日


天気    快晴
風      無風
メンバー  夫婦、犬1頭

宮路山→五井山縦走リベンジ
前回は限られた時間内で縦走を試みたがあえなく時間切れリタイア、今回は時間をたっぷり取ってリトライ
当日は風、雲もほとんど無く絶好の登山日和、途中思いがけない出来事に遭遇しました。

マークには拡大画像が有ります。

宮路山登山道入り口が有る第一駐車場に車を停める
私達の他に車がもう一台。

駐車場から20分前後で宮路山頂付近の分岐に
到着、五井山まで3.6Km。

良く整備された遊歩道、こんな林が遠々と続き
ほとんど展望が無いのが残念。

五井山頂まで2.3Kmの地点、案内板が倒れ
掛かっている。

ちょっと開けた所にアンテナらしき物が立っている
自衛隊の施設らしい。

唯一の展望所、前回ここまで来て引き返して
しまった所、御津町が見渡せます。

五井山頂、NTTのアンテナが有ります
林道が通っていて車ですぐ近くまで来る事が
出来ます。

山頂からの展望、蒲郡市街と三河湾
夜景スポットになっている様です。

三等三角点、埋もれています。 Jmama、ミーちゃんお疲れ様でした、又来た道を
戻りましょうね、約10Kmの道のりでした。




宮路山から五井山に向かう途中、分岐の標識の所に差し掛かると100メートルほど先の宮路山々頂から優しい楽器の音色が
聞こえて来ました、五井山に直接向かう予定でしたがついつい音色に誘われて行ってみると正面のベンチに楽器を弾いて
いる人がいます、その奥にはTVカメラがこちらを向いています(汗)

CBCテレビ「張濱二胡心の旅」(毎週土曜日朝5:10)
中国の二胡と言う楽器の奏者で『張濱(チャンビン)さん』、偶然撮影現場に出くわしてしまいました。

下の4点には拡大画像が有ります。
天気も快晴、最高のロケーションです。 記念写真にもこころよく応じて頂けました。
ミーちゃんどこ向いてるの!

他の登山者達も張濱さんの演奏に聞き入って
居ました。
良いタイミングで登って来られたと登山者同士で
話合っていました、ますます宮路山が好きに
なりそうだ。