茶臼山と売木川のポットホール


茶臼山

(ちゃうすやま)

標高1.415m
愛知県北設楽郡豊根村
登山日 2006年11月13日


   
天気  快晴
やや強
メンバー photter、jmama、将軍、ミルトス




愛知県で一番高い山茶臼山にチャレンジ、通常スキー場の有る萩太郎山とセットで登られている様だが今回は売木川の
ポットホールの探索もしたかったので次回の楽しみに、それにしてもこのあたりには滝などの自然の見所が沢山有るので
セットで登るのは当分無理かも。

マークには拡大画像が有ります。

茶臼山登山口
第4P、休憩所とトイレが有るがイタズラが多い為
スキー場が開いている間しか使え無い様です。

茶臼山全景、西側登山ルートを登ります。
自由の丘
傾斜も緩く幅が有り歩きやすい、途中鹿の
チョコボールを発見しました。

自由の広場から萩太郎山を眺める、最近までこの
スキー場が茶臼山と思っていました(汗)
山頂二等三角点(1415.2m地点)

南アルプス、長野県側展望台から。

恵那山方面、そのむこうが御岳か。 三角点で記念写真。

自由の広場で外国人の親子に出会いました、あいさつは何て言おうと思っていたらむこうから「コンニチハ」私もすかさず
「こんにちは」そうだここは日本だこんにちはでいいんだ躊躇した自分を少し恥じた。



売木川のポットホール


第2の目的長野県下伊那郡売木村のポットホール探索、売木川沿いの県道46号線を下流に向かう車一台がやっとの道
しかし対向車も3台ほど有りところどころの待避所に助けられました、実はこんな秘境に入ると他の人に合うとホッとします。

注意書きを見ながら恐る恐る川底へ降りて行き
ます。

親子ポットホール、水の有る所がポットホールに
成っています。   直径:3.5m、深さ:4m
小さい方のポットホール、子供がスッポリ入れる
ほどの大きさ。  直径:0.6m、深さ:1.4m
丸畑渓谷
ポットホールから下流の風景、右側にポットホール
が有ります。

瀬戸の滝、落差15m幅2m
滝の落ち口の観瀑台から、滝つぼへ降りるルート
は無さそうだ。
仕方ないので上流に有る3メートルほどの
小さな滝をGETしておきました。

紅葉見物も兼ねての山行き紀行でしたが一週間ほど遅れているとの事、平日ともあって渋滞にも巻き込まれず
ゆっくりする事が出来ました。