平山明神山
(ひらやまみょうじんやま)
標高 970m

所在地
愛知県北設楽郡

登山日
2008年8月31日

メンバー
photter、jmama、ミルトス

天気 晴れ

風 弱


久しぶりに県内の山歩きに行こうと思いどこにしようかネットで検索していたら某ブログに平山明神山の小鷹明神で
祭礼が有るとの事、以前からこの山は気になっていたので出かけてみることにしました。
登っている途中で爆竹の音が上の方から聞こえ賑やかそうでしたが数分後お祭りが終わったようです、何人かの人が
降りてきて静かな山に戻りました。




には拡大画像が有ります。
平山明神山登山口、カーブ地点で、道幅が広くなっており、数台駐車ができます。

登山口の石碑、右側のフェンス沿いを10数メートル
登ると登山道が現れます。


歩き出しは緩やかで踏み跡もしっかり付いており
歩きやすい。

中間点手前、勾配もきつくなり岩場が続き道らしき
物は無いが赤テープや案内板で迷う事は無い。

中間点の休憩所、ほど良いスペースとベンチが
有るが展望はあまりきかない。
山頂到着、木立に囲まれ展望は無い。



山頂はあいにく狭いうえに展望もきかない、しかし山頂から登山道を反対方向に50メートルほど下ると大岩に挟まれた
小鷹明神の前に出る、崖っぷちの岩の上からの展望が気持ちいい。
山頂手前の東の覗きと西の覗きからも奥三河の山々が見渡せます、昼食を東の覗きで済ませ黒い雲も掛かってきた
ので来た道を戻ります。


小鷹明神からの展望。

東の覗きから。

西の覗きから。
駐車地から明神山山頂を振り返る。



寄り道


明神山に行く途中立ち寄った?では無く迷い込んだ
名勝『猿岩』、名前のとおり猿の顔に似ています
山なのに海老という地名の所に有りました。


豊川の名勝『鮎滝』激流です、遊泳禁止。
岡崎市に甚大な被害をもたらした壕雨、
画像は幸田町の広田川が決壊した現場、
湖の様になっています。
自宅付近のひまわり畑、今日も無事に帰って来る
事ができました。