鳳来寺山
(ほうらいじさん)
標高 684.2m

所在地
新城市鳳来町

登山日
2009年11月16日

メンバー
photter jmama ミルトス

天気 晴れ

風 弱


紅葉見物を兼ねて鳳来寺山に登ってきました、新城市門谷(鳳来寺山ふもとの石段の登り口付近)を散策、その後山頂パーキングに
移動しモミジの紅葉の間を抜けて鳳来寺本堂に向います。







スタート地点の駐車場、もみじ祭りの期間中の為たくさんの車が
止まっています。


モミジが綺麗に紅葉しています。
本堂の左脇から奥の院をめざします、上り始めは急な階段の
連続ですがミルトスは元気に登って行きます。


登山道には台風18号の影響で倒木がたくさん有りましたが
通行出きる様に整備されていました、あり難い事です。







奥の院裏の崖の上からの展望、門谷の町が見下ろせます、一山越えて奥に見えるのは新城市街、さらに奥には浜松のアクトシティタワーも遠望できました。

奥の院は台風18号の影響なのか又は老朽化なのかは分かりませんが無残な姿をさらけだしていました。





鳳来寺山頂、展望は有りません、三角点を確認して展望の
期待できる瑠璃山へ。

瑠璃山、せっかくですのでこの岩の上に登ってみます。







瑠璃山の上からの展望、左手前が宇連山その右奥が三瀬明神山、遥か向うに見えるのは南アルプスでしょうか。




下山は天狗岩をへて東照宮へ向います、階段は有りませんが
岩が多く滑りやすいので注意が必要です。
天狗岩へ向う登山道、紅葉する樹木は少ない。







天狗岩の展望台から三河湾が太陽に照らされて光っているのが見えました、ここの東屋もやはり危険な状態で立ち入り禁止です。






天狗岩から参道付近を見下ろす、このあと日も傾いて来た
ので鷹打場展望台をパスして東照宮の脇へ降りました。
下山して一息、五平餅で空腹を癒し膝の笑いが治まった
ところで帰路につきました。

      
登山道でも紅葉が見られるのかと期待しましたが数えるほどしか有りませんでしたね、紅葉だけ見るなら参道付近にしておきましょう
本堂の広場で今年も日本郵政の方が記念切手を販売していました、記念に1シート購入しましたが家に帰って記念切手の保存場所を
覗いたら同じものが有りました(汗)