初めてのセラピー



以前より計画進行していた老人ホームに入所されている方達と犬との交流
(この後訪問活動と表現します)の打ち合わせに愛知県豊橋市にある
特別養護老人ホーム彩幸さんへ行ってきました。




※2001年9月21日

一緒に同行したのは『ビオレ』6ヶ月の女の子です♪
ベビーの時から特別に訓練して、今回ホームの皆さん達とご対面です。
我が家を出る前の『ビオレ』と彩幸さん前での『ビオレ』ですぅ〜(*^_^*)

彩幸さんに犬が入るのも初めてです。
入所されていた皆さん達は、大歓迎してくれて・・・ちょっと照れちゃいました(^_^)ゞ
エレベーターで2階に上がると、迎えてくれたのは初老のおじいちゃまでした。
「おーい!おーい!」と『ビオレ』を呼んでくれて
おじいちゃまの傍へ寄ると、良い子♪良い子♪と抱きしめてくれました。
後でお話しを伺うと、普段は怒ってばかりのおじいちゃまだそうです。。。笑った顔を見たの初めてなんだよぉ〜私たちがビックリしたわぁ♪
と言われ・・・うん!(^-^)私頑張ってみる!!   勇気を貰った気がしました(^_^)v



我が家の前での『ビオレ』
彩幸さんの前で(*^.^*)エヘッ







※2001年10月11日

今日は初めての訪問活動の日でした。
何分初めてのことで戸惑いを隠せなかったのは真実です(^_^)ゞ
でもぉ〜そんな事すぐに忘れてしまう程、入所されている方達の暖かい眼差しに包まれて
『ビオレ』も私も、予定通りにことが進みました。
「家にシェルティーが居るのよぉ〜♪」と言うおばあちゃまは12キロはある『ビオレ』を抱っこして
良い子♪良い子♪してくださいました(*^_^*)


『ビオレ』はどうして『ビオレ』と言う名前を付けたの?と聞かれ・・・
洗剤の名前なんです♪
綺麗に洗濯して、真っ白な心、穢れの無い心でスタートする♪と言う願いを込めた名前なんです。

どうぞ貴方色に染めてください♪
そして、『ビオレ』で少しでも気持ちが爽やかになれたのなら・・・嬉しいです(*^_^*)



皆さんにご挨拶の『ビオレ』
良い子♪良い子♪してもらって大満足の『ビオレ』
抱っこしてもらっちゃった(^_^)ゞ








※2002年1月19日

今日は『ビオレ』の代わりに『エンジェル』が活動しました♪そして新人のダックスフンドの『LOVE』も参加しました(*^_^*)
他にもフェレットちゃんとハリネズミちゃんも活動に参加してくれて
とっても楽しく、賑やかに時間を過す事が出来ました。
『エンジェル』は得意の持って来いをしてもらいました。皆さんにボールを投げてもらって、取って来るをしました。
『LOVE』は初めての沢山の方達の前で・・・固まっていました(^_^)ゞ
普段はお転婆なのに、今日はおじいちゃま&おばあちゃまのお膝に抱っこしてもらって良い子で過す事が出来ました♪

今日は『ビオレ』じゃ無いんだねぇ〜と寂しがってくれる方が居たのには感激(・・,)グスン
1チーム30分の予定が・・・1時間・・・延長してしまってごめんなさいm(__)m
また、楽しみにしているねぇ〜ばいばい (^o^)/~と言われて・・・嬉しかったぁ〜♪

毎回大好評で参加される方達がグッと増えているのに驚きです
こちら側もスタッフを増員して頑張ります(*^_^*)
出番前の『LOVE』&『エンジェル』 私『エンジェル』(*^_^*)カメラ目線よぉ〜☆







※2002年2月23日
今日は『エンジェル』と『LOVE』と一緒に次男&三男も訪問活動に参加しました。
そして、『マリン』ちゃん&まさこさん♪ 『シャケ』ちゃん&二村さん♪ 『メバル』ちゃん&レオンママさん♪が
初めての訪問活動で協力してくれました(*^_^*)
今日はお雛様の飾ってある、素敵なホールを使わせて頂きワン達も足が滑らず良かったですぅ(^_^)v
『エンジェル』はお得意のボールを持って来いして、おじいちゃま♪おばあちゃま♪に遊んでもらいましたぁ〜♪
『LOVE』も今回は頑張りましたよぉ〜 おじいちゃま&おばあちゃまにいっぱい抱っこしてもらって、満足顔でした。


左から『エンジェル』&次男♪『LOVE』&三男♪『マリン』&まさこさん♪
『メバル』ちゃん&レオンママさん♪『シャケ』ちゃん&二村さん♪
素敵なホールで皆さんにご挨拶です(*^_^*)


初めて参加の『マリン』ちゃん&まさこさん♪
始めはどう対応していいのか戸惑っていたようですが・・・すぐに馴染んでおじいちゃま♪おばあちゃま♪と仲良くボール遊びしていました。
キャバリアの『シャケ』ちゃん&二村さん♪
このペアは信頼関係が凄く、『シャケ』ちゃんも二村さんのコンタクトを忠実に服従・・・流石です(^-^)//""パチパチ  見習わなくっちゃ(^_^)ゞ
二村さんちの『メバル』ちゃん&レオンママさん♪
素敵な笑顔で『メバル』ちゃんとのペアで活動してくれましてありがとうございます。


『マリン』ちゃん&まさこさん♪ 『シャケ』ちゃん&二村さん♪ 『エンジェル』&次男♪


「今日はエンジェルだねぇ〜それにLOVEちゃんだぁ〜♪」と名前まで覚えていてくれたのには感動でした(ノ_・。)
あとでホームの方達とお話しするのですが
普段は視線も定まらず、ボォ〜としている方なんですが
訪問活動の日をとっても楽しみにされていて、本人なりに頑張って、一生懸命車椅子を動かして
この会場まで辿り着いているんですよ・・・あの方!
確かに先月は・・・ベットで移動されていた・・・。
涙が出そうでした・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、また来月頑張るぞぉぉぉと誓う私でした。


『LOVE』&おじいちゃま♪ 『メバル』ちゃん&レオンママさん♪ 『エンジェル』&ジュエルママ♪