2002年09月の日記です



>> 2002.09.18 (水) <<
 ++ 眼科です ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はとってもいいお天気。
 昨日朝の3時過ぎまで起きていたせいか、やたらと空がまぶしいです。
 今日は眼科の通院日です。
 月1回のペースで名古屋の病院に通っています。この病院は土曜日は診察していないので、どうしても平日に行かないといけません (泣)
 私はいつも有給を使って病院に通っているんだけど、そのせいでなかなか有給が貯めれない。入社して9年かな?10年だったかな? になるけど、レジャーで有給をとったことが1度もなく、有給といえば「病院」や「風邪」で休むくらいです。

 だけど、それはいつもの事なのですっかりなれて、今日もすがすがしく通院です。気持ちのいい青空 ♪

 先月はあまり診断の結果がよくなくて、今月はどうかなってドキドキでした。
 でも、今日はとってもいい結果だったので、なんかうれしくてたまりません。
 いい結果が出るのは、家にいる頃から確信はしてましたけえどね。だいたいは自分でわかるんです。じゃあ なんで医者に行くかって聞かれると
 「答え合わせ」 かな (笑)
 多分あってるけど、やっぱり医師の診断が1番あってるし (笑)

 そして、病院イベントが終わると、今日は午後からテニスをしてきました。
 いつもの「ハンディキャップテニス」ではありません。普通のテニスです。硬式テニスかな。

 弱視の私にはちょっと見にくいんだけど、「壁打ち」ならなんとかできるようです。

 そもそも何故私が普通のテニスをやることになったかっていうと。
 日曜のハンディキャップテニスにボランティアで来られているS藤さんが、私が結構見えているようだから、普通のテニスもやってみないかっていうんです。
 使うボールも勿論健常者と同じボールです。

 確かに私は視覚障害社の中では見える方だけど、この小さいボールは見えるか自信なかったです。音もならないし。
 でも、やってみないとわからないもんね。 とういことで、お誘いを心よくOKしました。

 駅から結構歩くとあるこのコート。
 人がいっぱい (泣)

 コート2面。壁打ち1面。どこも人だらけです。平日なのにみんなすごい参加率です。
 硬式テニス初チャレンジということで、やっぱり壁打ちをしました。
 壁は黒板のような色で、ボールは黄緑色の蛍光色。このコントラストはとてもグットです。ばっちり見えました。

 数球打って気付いたんだけど、いかにスポンジボールが楽だったか。こんなに硬球って難しいんですね。しっかりグリップを握って打たないと、ほんと前には上手に飛ばないんです。

 ボールがいろんな所に飛んじゃって、周りの邪魔になってなんか困ってしまいます。
 私達の隣で壁打ちをやられていた方はすごく上手でした。
 わずかなスペースに的確に当てているんですよ。あぁ すばらしいー

 まだコートでは打ってないけど、楽しみが増えました。
 壁打ちも相当いい練習になります。なにより、「打ってる」 という実感がすごいです。
 スポンジボールとはあきらかに違う感覚で、とても楽しくプレイできました。
 私達に1番足りないのは

 「練習」

 です。刈谷は月2回。そんな数で上手になろうなんて甘いよね。
 障害のある分。人より何倍も努力しなきゃいけないのにね。
 できない事をついつい「見えない」せいにしてしまう弱い自分です。

 上手になりたかったら、沢山練習するしかないもんね。
 とりあえず、硬式用のラケットとボールを早く買いに行きたいっす。
 でも時間が全然ないよぉ (泣)

 とにかくがんばってみよう!!

No.39 ...2002/09/18 (水) 

>> 2002.09.19 (木) <<
 ++ 生きてたよ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社に行こうと玄関を出た時。

 最近見かけてない黒いネコがいた ♪
 もう何日も見てないからすごく心配でした。このネコはすごく人なつっこくて、いつも私の周りをぐるぐる回って、手をペロペrロなめてくるんです。すごく可愛いです。

 ところが、最近顔を見せない。
 野良ネコって突然いなくなる事が多いんです。
 理由は色々。寿命だったり事故だったり・・・
 寿命なら仕方ないんだけど、事故だとすごく悲しいです。ニュースとかで動物虐待とか最近多いから余計心配です。

 うちの近所でも、ネコの変死体が見つかった事あるんです。幸いうちに来る野良ネコではなかったのですが、人事ではありませんよ。

しっかり生きぬいてください>野良ネコちゃん

No.40 ...2002/09/19 (木) 

>> 2002.09.20 (金) <<
 ++ 情報求む ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は金曜日!!

 この日ってすごく渋滞して、帰りのバスが遅れていつも電車に乗り遅れるんです (泣)

 で、だいたい本屋さんに行くんだけど、今日はちょっと探索に行って
きました。

 目標は 「テニスコート」

 いつも知立から碧南方面へ行く途中。テニスコートが見えるんです。思いっきり地元の話ですいません。
 大方の場所は知っていたんだけど、まさか自分がテニスやるとは思ってもみなかったので、いつも眼中になしです。

 でも、この前の壁打ちが出きる事がわかってから、ちょっとテニスがやりたくて、そしたらあのコートの事を思い出したんです。

 早速コート探しに出発。制限時間は25分。次の普通電車で帰りたいから (笑)
 
 知立の駅を白木屋の方へ行き、線路づたいに牛田駅の方へ。キャバレー「ヤング」を左に見つつ少し行くと地下道があります。
 ここをくぐってまた線路づたいに牛田駅方向へ。すると踏みきりがあり、渡ったらすぐに右折。
 すぐにコートがありました。

 コートでは誰かが練習してました。

 そこで疑問なんだけど、ここって勝手に使っていいのだろうか?

 どこの所有物でどうすれば使っていいのでしょう?

 どなたかご存知ですか?

 って あまりにローカルな情報ですよね (笑)
 また時間あったら見て来ようー 
でも、壁打ちできたかなぁ・・?

No.41 ...2002/09/20 (金) 

>> 2002.09.21 (土) <<
 ++ 夜警 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は友達と名古屋に遊びに行きました。

 稲沢・刈谷・岐阜 と名古屋人はいないんだけどね。とりあえず名駅付近で遊んできました。
 私は、喫茶店やマックとかでまったりとした時間を過ごすのが大好きなんです。で、今回もまったりしてました (笑)

 とりあえず喫茶店。私はコーヒーや紅茶が飲めないんです (泣)
 あったかくて甘い飲み物が全般にダメ。
 コーヒーはアイスコーヒーでも・・・ ブラックならなんとか飲めるけど、あまり美味しくない。
 ということで、レモンスカッシュが定番です。それにしても、CCレモンみないのが472円とは高い (笑)

 時間も随分たち、夜の夜警を見ようって事になりました。
 名古屋セントラルタワーズビルの51階の展望室に行ってきました。
 今日は和楽器を使ったコンサートがそこで行われていて、その音色を聴きながら夜警を眺めてきました。名古屋の夜警を見るのは初めてです。キレイですぅ

 でも、「風」を感じないせいか、妙に息苦しい感じをうけてしまいました。やっぱり山や海の壮大な感じのが私は好きですね。
 とはいえ、一応写真には撮っておいた。近々掲示板にアップします。
(ちゃんと取れてたらだけど)

 それにしても、あの和楽器の演奏。とってもステキでした。
 「東京キッド」や「見上げてごらん 夜空の星を(タイトル忘れた)」 など、普通の曲も演奏してました。夜警もキレイだけど、私はこっちに興味ありあり (笑) 
 夜警と音楽。最高に贅沢な場所にいたんだなぁ また行ってみたいですね。

 
 

No.42 ...2002/09/21 (土) 

>> 2002.09.22 (日) <<
 ++ 魔球 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はボーリングに行ってきました。

 場所は岡崎の幸田というところにあるボーリング場です。
 5人ずつ2グループに分かれて2レーンでプレイしました。ボーリングなんてもう何年もやってなかったので、はっきりいって自信などさらさらないんですが、楽しむ自信は満々です (笑)
 
 さぁ 第1投です。

 ゴロゴロー   ガタっ

 予想通りのガーター (笑)

 4フレほど終わった時の私の成績は

 「12点」

 おぉぉぉ  これはヤバイ。予想を上回るロースコア (笑)
 しかし、私の力強いガーターにみんなオオウケ (笑)
 あれだけ力強く、且つすぐにガーターだとわかる珠を投げれる自分はステキ (笑)

 私が投げる時のみんなの応援は

 「笑わしてーーっ!!」

 でした (笑) そんな私は真剣に投げているんだけどぉ (苦笑) でも、みんな大笑いしてとっても面白いです。結局1ゲーム目のスコアは 「44点」 でしたー ちなみに5人中5位です (笑)

 2ゲーム目はガーターにバーのようなものをつけて、ガーター無しレーンにしてプレイしました。こうする事で、ガーターのバーに珠を当ててはね返ってピンに当たるというステキなコースへと生まれ変わったのです (笑)

 「邪道」?
 いいんです。楽しければ (笑) 隣のレーンで子供がストライクを普通に出してるけど、いいんです。私が楽しいのだから (笑)

 そしてこのレーンでプレイして4フレ目くらいで、すでにさっきのスコアを抜きました (笑) 恐るべし このバーの威力!!

 どう考えても普通ならガーターなのに、ここでは8ピン倒れたりして、なんかすごく調子がいいです。
 結果は 「98点」 (笑) 5人中1位!!
 すごーい すごいのです 私 ♪

 しかし、ふと気付く。98点で1位になれるこのメンバー。なんと低レベルな争い (笑)

 さて、程よく運動したら飲みに行くしかないです。
 ということで刈谷の「白木屋」へ。

 ここで参加者が増えて、総勢16人になりました。また週末に居酒屋です (笑)  いつものメンバー、今日はじめて会うメンバー。わいわいガヤガヤ楽しい時間が続きます。
 こういう席での会話はとても楽なので、すっかりくつろいてしまいました。
 ここで会った方の中に「ハンディキャップテニス」をはじめた方がいたので、今度是非刈谷でもやりましょうとお誘いしておきました。一緒にプレイできるのを楽しみにしています。

 そういえば、11月にダブルスの試合があるなぁ
 誰か一緒にやらないかなぁ 


No.43 ...2002/09/22 (日) 

>> 2002.09.23 (月) <<
 ++ またまた (笑) ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は友達の誕生日1日前です。

 明日はその友達は夜勤なので、お誕生日どころじゃないので、今日祝ってきました。
 場所はこの前ステキと思った「名古屋セントラルタワーズ」です(セントラルタワーだっけ?)

 とりあえず夕食を食べるために12階へ。和食の店に入りました。美味しいそばが食べたいとの友達の要望に答えるべく。

 そして、おそばを食べた感想を聞くと、ちょっと不満みたい (笑) その人はそば屋でバイトしてた事があって、そこのそばがすごく美味しいらしく、ここのはイマイチらしい (笑)

 それから1度下に下りて風に当たっておしゃべり。それからまた上へ。今度は51階です。
 夜警を眺めて友達がふと

 「夜警がキレイって事は、それだけ自然が少ないんだよね?」
 確かにこの灯り。多ければ多いほど自然は少ないですね。
 「星空がいいよね?」
 私も同感でした。やっぱり自然の夜警の方が好き!!

 展望室から見る風景。やっぱり何か足りない。
 外を見るのに「風」がないのはやっぱりおかしいです。風景って視覚だけじゃないんだよねー やっぱり肌で感じることも大切なんだなって思いました。
 
 とはいえ、そこで2時間もヒマつぶしてたりして (笑)
 まったりが大好きな私です (笑)

No.44 ...2002/09/23 (月) 

>> 2002.09.24 (火) <<
 ++ 眠い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 昨日夜更かししすぎて、今日はボロボロです。

 寝たのがAM4時近く・・・ それから6時起き (泣)
 会社でもちょっと気を抜くと、すぐに夢ん中でした。今日は早めに寝るつもり。いや 寝たい (笑)
 
 っと日記を書いている途中で巨人が優勝。
 しかし、なんという優勝だ事 (笑)
 さよなら負けでの胴上げ。阪神ファンはうれしいだろうね。

 それにしても、この後やる「ナースのお仕事」最終回。いつやるんだろう (笑) もう11時すぎてるぞぉ



 

No.45 ...2002/09/24 (火) 

>> 2002.09.26 (木) <<
 ++ 飲んだー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は仕事が終わった後で友達の「白木屋」という居酒屋へ飲みに行きました。

 火曜日の深夜1時くらいに友達から電話があり
 「白木屋の偵察に行きたいからついてきて」
 とのこと。
  友達は「村さ来」の店長をしてるんだけど、ライバル店の状況を見たいらしい。

 20:30に知立の白木屋で待ち合わせ。店はそんなに混んではいなかったです。すぐに席に座りオーダー。

 沢山食べて飲みました。カクテルは5杯くらいかな。それとブランデーをロックで2杯くらい。
 最後に「チョコレートアイス」を食べてすっかり満足 ♪

 しかし、まだお腹が寂しいので、おにぎりを追加。デザートがおにぎりになってしまった (笑)

 今日はやっぱり飲みがたりないね。こうしてネットが出来るほど余力を残しているんだから (笑)

 さぁ 寝よう 満腹ー

No.46 ...2002/09/26 (木) 

>> 2002.09.27 (金) <<
 ++ Mステーション ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 私は音楽大好きです。

 そして、音楽番組も大好き。この時期は音楽番組の特番シーズンで特に楽しい時期なんです。
 そして今日はMステーションの3時間スペシャル。
 基本的にはビデオにとって、あとでじっくり見るんですよ。今日もそのつもりでばっちり録画してます。
 最初と最後だけチラっと見たんだけど、今回はベスト100を発表しながらやってましたね。 
 しかし・・・ あの番組のランキングほど怪しいものはないですよね (笑) まぁ見てる人は知ってると思うけどね。まぁ あまり気にしてはいないけど。
 それより今回 B'z が出てなかったような・・・ また明日チェックしかくちゃ!!

 ちなみに私の最近のお気にーは
 「イエローゼネレーション」の「北風と太陽」かな。なんか頭に残るフレーズですよね。あと「ZONE」も大好きです。あの素朴な感じがどこまで残るかわからないけど、現在は好き (笑)
 ちょっと前は「Whiteberry」も好きでしたが、すっかり都会に染まってしまいました (泣) あぁ あんなに変わるんだなぁ 成長期ってのもあるけど ひえ〜 若い〜


No.47 ...2002/09/27 (金) 

>> 2002.09.28 (土) <<
 ++ 券売機?! ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日晩御飯を「松屋」という牛丼屋で食べました。

 刈谷になる所なんだけど、昔イエローハットだったところがこの松屋になったんです。
 
 早速店に入りカウンターに座ったら、店員が
 「そこの券売機で券を買ってください」
 とのこと。

 え? 牛丼屋で券売機? っていうか学食か?ここ?
 とりあえず券を買って席についた。

 お金を触ったので手がふきたいと思っても、おしぼりもなし。店員に
 「おしぼりってありますか?」 と聞くと、ないとのこと。
 なんか不衛生。だってその手で割り箸の箱に手を入れて箸を取るんだよ。なんかイヤでした。

 それに、券売機なんかだと列になるし、なんか安っぽい感じがします。
 と、友達とブツブツ言いながら食べてた (笑)
 しかし、松屋の勉強にはなりましたー

No.48 ...2002/09/28 (土) 

>> 2002.09.29 (日) <<
 ++ すごいよぉ マジでー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日美容院に行きました。

 ここはもう何年も行きつけの店で、店長とも仲がすごくいいんです。そして話が合うんだよね。笑いのセンスが同じ (笑)

 で、今日もいつものように店長を笑いまくらせていました。手が止まる程に笑ってる店長。こっちもすごくうれしいです。
 
 そして会計の時
 「他のお客さんんは内緒で、カット代を割引きさせていただきます♪」

 だってー ♪ 超うれしいー
 トークの面白さで割引きされたのは初めてです (笑)

 店長 貴方についていきます 
 次回も割引きよろしく (爆笑)
 

No.49 ...2002/09/29 (日) 

>> 2002.09.30 (月) <<
 ++ 年金 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今年からうちの会社の年金制度が変わりました。

 まだ私もよく理解してないのですが、今から資産を運営して、年金を沢山もらおうって事らしいです。

 で、その資産運用についての申請書の提出日が今日だったのですが、もし提出しないと「〜コース」になるって言われていて、私はそれでいいから出すのやめようと思って (苦笑)

 上司も出さないとそのコースになるだけとお気楽に考えていたので、別に文句も言われずそのまま仕事してました。

 ところが

 上司がやってきて
 「やっぱり出さないといけないらしいぞ」

 えー 聞いてないよぉ (笑)

 書類は勿論自宅です (笑)
 ってことで、上司が車で家まで行ってくれるとの事。助かる〜

 道中の車の中で、初めて私の目についての話をしました。
 「○○君(私の名前)は遠くは見えるのかね?」
 「手帳とかはあるのかな?」
 
  って・・・ 上司と対面して何ヶ月たつねん (笑)
 まぁ はなから上司とかに期待は持ってないからいいんですけどねー
 そして、目の説明を軽くして、パソコンの話になりました。
 全盲でもパソコンできるって事を教えてあげたら、すごくびっくりしてました。
 そりゃそうだよねー 私も最初はびっくりしたもん。
 
 世の中は知らない事だらけですね

No.50 ...2002/09/30 (月)