2002年10月の日記です



>> 2002.10.01 (火) <<
 ++ 台風なんかに負けないぞ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は台風がきました。

 実は今日は友達と晩御飯を食べに行く約束をしていたんです。
でも、昨日ちょっと心配で携帯メールでその人と連絡とって

 「明日台風くるっぽいよ」
 
 って送ってあれこれ相談してました。
 結局台風に負ける気などない二人でした (笑)

 こんな天気だから地元で食べればいいのに、なんでか名古屋まで行くことに (笑)

 電車はなんとか動いたいたので安心です。でも、意外と台風の影響が少なくて、ちょっと肩透かしって感じです。

 今日は「洋食 浅草軒」という所で食べました。
 私はレンコンハンバーグ定食です。レンコンの味はしないんだけど、サクサクした触感がそうなの? かもです。

 でも、ちょっと不思議なこの店。
 普通 ハンバーグ定食だとスプーンで食べませんか?
 なのにここは 「箸」 あのひらぺったい皿のライスを箸で食べると、なんかへんな感じです。

 でも店の名前は 「洋食 浅草軒。

 なんか変〜〜〜


No.51 ...2002/10/01 (火) 

>> 2002.10.02 (水) <<
 ++ ロービジョン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日午後7時ごろ、NHK教育でロービジョンについてやってました。

 いわゆる「弱視」の方の生活補助の道具の説明をしていました。おもにルーペでした。
 ルーペといっても様々になり、卓上ルーペや手持ちルーペ。ライト付きや折りたたみ。

 私はレンズ系のものが大好きです。弱視だからかどうかは謎ですが、望遠鏡や顕微鏡など、とにかく大きくものを見る道具が大好きです。
 最近購入したものは 「単眼鏡」 です。
 手のひらにおさまるほどのサイズですが、8倍と結構見えます。この前名古屋セントラルタワーのパノラマハウスでもこれを使って名古屋城を確認できました。結構感動です。
 次は名古屋城からセントラルタワーを確認したいです。

 レンズ系も好きだけど、高い所も大好きです。屋上や展望室。妙に好き (笑)

 どこかにステキな屋上ないかなぁ (笑)

No.52 ...2002/10/02 (水) 

>> 2002.10.03 (木) <<
 ++ どうしたらいいのやら ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今私の友達が困った事になってます。

 NくんとMちゃんがいて、どちらも私の友達なんですけど。
 NくんがMちゃんに告って、Mちゃんの返事はNO。

 これで済むならなんにも問題ないんだけど、Nくんはいぜんお誘いモード。テニスにカラオケ、あげくの果てには温泉旅行ときた。
 Mちゃんは行くわけないが、微妙な友達関係でなかなか意志が伝わらず。
 しかたないからNくんに私が誘うと困る事を伝えたが
 「友達として誘っている」と宣言。

 どう見ても「しつこい男」にすぎない。

 なんか微妙にストーカーを感じる今日この頃 (苦笑)
 私達の仲間内ではNくんについていけないという意見が増え・・・ いったいどうしたらよいものかなぁ。自称トラブルメーカーNくん。
 自分で自覚あるなら治せよなぁ・・・・

 と、本人にもきっちり説明してるんだけどねー 

  あぁ 困った困った (泣)

No.53 ...2002/10/03 (木) 

>> 2002.10.04 (金) <<
 ++ もうそろそろ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日FUNという番組に「タンポポ」というグループが出たました。

 このグループはモーニング娘。を中心とする「ハロープロジェクト」のメンバーから選ばれています。

 私は結構音楽が好きで、以前は
 「モームスのメンバーが言えない人は歳だよな」
 などと思ってました。

 が!!

 とうとう自分も歳になってしまいました。
 覚える気がないといえばないんだけど、メンバーの入れ替えが激しく、もうそろそろ限界です (泣)

 昔でいう所の 「光ゲンジ」 さらに昔 「フォーリーブス」
 このメンバーが言えないと、きっと当時では歳あつかいされたんだろうなぁ

 うー  まだまだ〜〜 (苦笑)

No.54 ...2002/10/04 (金) 

>> 2002.10.05 (土) <<
 ++ 手羽先 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は金山にある「山ちゃん」という居酒屋に行きました。

 この店は何度か行った事があります。とっても美味しい手羽先があります。ピリっと辛くてビールにあいます。


 ということで・・・ もう眠い (泣) 限界なのでこのへんでー 
 みんなやんでるのかなぁ

 あー もう眠いー

No.55 ...2002/10/05 (土) 

>> 2002.10.06 (日) <<
 ++ 祭り ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は秋祭りがありました。

 といっても、私は出かけていて朝にどでかい花火の音で目を覚ましたくらいしか祭りにかかわってない (笑)

 数年前、祭りの神輿をかついだ事あります。
 朝6時集合 (泣) はやすぎ!! そして、バクチクと日差しの続く長い道のり。
 神輿って思っている以上に重いんです。しかし、最近の少子化の影響で担ぎ手は少なめ。とっても大変でした。
 午後3時には神社に戻ってきたんだけど、みんなヘトヘト。
公民館の中でぐったりでした。

 しかし、その後のお楽しみ 「モチ投げ」 これをやるまではくたばれません。
 なんせ私はこのモチ投げをする為に来たようなもんです。

 櫓から見下ろす人々ってのも気分いいです (笑)

 ところがっ!!!

 すでにお酒のかなり入ったおっさんが、櫓から落下!!

 救急車まできて・・・ 一応たいした事なかったんだけど、それは後々わかるわけで、現場は(というよりモチ投げする方)は心配で・・
 
 でも、人間の欲望の凄さをかいまみた。
 櫓の下の人々は、そんな事故などまるでなかったかのように
 「はやくはじめろー」

 おぉ なんと強欲な・・・・

 結局ブルーなき分でモチ投げスタート。
 なんか投げていてもあまり楽しくない・・・

 落下したおじさんは、まさに
 「血祭り」

 そんな祭りでしたー (泣)

No.56 ...2002/10/06 (日) 

>> 2002.10.07 (月) <<
 ++ ノドがいたい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝からノドが痛いです。

 昨日、テニスの練習の後、十時すぎまで居酒屋にいました。
 居酒屋って周りがガヤガヤしてるので、結構大きな声出さないと会話も大変。
 私はそんなに声大きくないので、なんかいつもよりノドへの負担が大きく、家に帰ってからも痛い。

 でも、会社から帰ってきたらそんなに痛くなくなりました。
 このまま痛みが消えてくれるといいなぁ

No.57 ...2002/10/07 (月) 

>> 2002.10.08 (火) <<
 ++ めっきり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 なんだか突然冷えます。

 秋を感じる間もなく冬がきそうな予感です。

 やはり秋といえば 「食欲」「スポーツ」でしょうか?
 しかし、私は夏以上に秋にのみ会が多いです。

 まだまだ夏まっさかり? (笑)

No.59 ...2002/10/08 (火) 

>> 2002.10.09 (水) <<
 ++ トークの日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 10月9日は「トークの日」

 と、勝手に名づけさせてもらいましょう (笑)

 ということで、昨日は久々に長電話してしまった。
 私は自称人見知りでしゃべるのヘタ。
 周りからは完全否定されますが・・・・ (笑)

 でも、苦手でもしゃべるの大好きです。なにをするでもなく、ただダラダラとおしゃべりする「まったり」した時間が特に好きです。
 
 コーヒーが苦手な私ですが、喫茶店はまったりするのに最適ですね。こういう性格だから居酒屋も長ーーくいるのかなぁ (笑)

 家でもやっぱりまったり。
 食べるのもすごく遅いです。最低30分はかかります。お風呂も結構長い。一見時間の無駄使いに見えるかも。
 でも、こういうまったりが私にとって至福の時なんですね。

No.60 ...2002/10/09 (水) 

>> 2002.10.10 (木) <<
 ++ タイ焼きだい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日母がタイ焼きをかってきました。

 なんか久々に食べました。ほんと何ヶ月ぶり? もしかすると何年かも?

 しっぽまでしっかりとアンコが入って大満足でした。

 タイ焼きを食べながら「大判焼き」が頭をよぎるのは私だけ?

 最近のお菓子って結構いろんな味がありますよね。
 大判焼きでも、カスタードクリームの入ったものがあります。これはとっても好きです。
 大あんまきなどは、バリエーション豊かですよね。
 あんこも黒白あるし、抹茶や栗。あげくには天ぷらまで・・・ どんな味なんだろう?? (笑)
 
 それにしても、結構胃に溜まるなぁ タイ焼き。
 これからご飯なのに・・・・ (苦笑)

No.61 ...2002/10/10 (木) 

>> 2002.10.11 (金) <<
 ++ 思わぬ幸せ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日出社したら、職場の人が
 「月曜も休みらしいよ」

 とのこと。

 うちの会社は基本的に祭日は関係なく出社なんです。つまり普通なら14日の体育の日だって仕事。なのに今回は変則的にお休み。

 おぉ 朝1で気分がいいです (笑)

 朝から 「月曜は何をしようかな ♪」 とずっと考えてばかりの私。
 しかし、今日は会社のちょっとしたイベントt的行事があって、結構あたふたしてたんです。
 日頃掃除しない場所もしました。こんな時ぐらいしかやらないんだけどね (苦笑)
 台車に山のように荷物がのってて、それをずらして下をはこうと思い、重たい台車を移動した時。下が微妙にスロープの下り坂になっていて、なんかちょっと押されぎみ (泣)

 「おぉぉっ」

 と、ちょっとあせりながらも力いっぱい支える。
 こんな所でつぶされても、コントにもならないよぉ (泣)

 一人で寒い笑いをうみながらも、結構キレイになりました。

 普段ならイヤな掃除も、思わぬ月曜御休みの朗報で、気分は青空です (笑)

No.62 ...2002/10/11 (金) 

>> 2002.10.12 (土) <<
 ++ 思いっきりレシーブ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はハンディキャップテニスの練習日です。

 来月試合があるので、気合もどんどん入ってきます。そのわりに練習日があと数回 (泣)

 テニスをはじめて数ヶ月。なかなか上達しませんね。
 いろんな課題があるのですが、今1番力を入れているのがレシーブです。

 随分前と比べるとボールを拾えるようになりました。
 しかし問題が一つ。

 「思いっきり打ち返せない」

 何故かと言うと、思いっきり力を入れてレシーブすると、相手コートからオーバーしてアウトになってしまうんです。だから、いつも力を弱めて返していたんです。

 ところが、最近コーチに教わったのです。力を入れて返してもアウトにならないコツのようなものを。

 それを前回の練習の時に教わって以来、とても気持ちよく打ってます。やっぱり思いっきり打つのって面白いし気分がいいです。
 どうも力を抑えてやると、ストレスのような歯がゆさがのこってしまうんです。

 でも、今日は思いっきりレシーブしました。
 時々失敗して大ホームランになるけど、かなり速い返球ができて、自分の中ではすごくうれしいです。

 そして、テニスが終わったら 「白木屋」へのみに行きました。

 なんか毎週ここに来てる気がします (笑)
 今日行ったら、メニューがリニューアルしてました。といっても基本は同じです。
 カクテルに新しいものが幾つかありました。新メニューもいくつか味見さてもらったけど、どれも私にはイマイチかなぁ。

 それにしても、毎週のみに行って、そろそろ唐揚げにアキが来てるのは私だけ? (笑)

No.63 ...2002/10/12 (土) 

>> 2002.10.13 (日) <<
 ++ 火縄銃 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日名古屋城に行きました。

 そこで偶然に 「火縄銃展」 がやっていたんです。

 私は銃や刀が大好きで(決して危ない性格ではない)、詳しくはないんだけど、なんかお城にぴったりの催しでした。

 火縄銃といっても色々あって、砲身の長いのや短いの。3連になっているものなど様々でした。

 驚いたのが 「○○流」 と言った具合に「流派」があるんですね。
 どこがどう違うかはわからないけど、とにかく色々ありました。
 
 秀吉が使ったものなどもあり、ちょっと歴史に触れた感じです。
 
 でも、これって殺人兵器なんだよねぇ そう思うと、なんだか怖い展覧会ですね。

No.64 ...2002/10/13 (日) 

>> 2002.10.14 (月) <<
 ++ 祭日だー ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は祭日です。

 私の会社は祭日は関係ないとこなんですが、なぜか今回はお休みとなりました ♪

 ということで 「名古屋港水族館」 へ行きました。
とてもすばらしい天気!! 暑いくらいですた。

 水族館なんてほんと何年ぶりだろう。たまにはいいよね。
 
 やはり水族館といえば 「イルカ」 「ペンギン」 でしょう (笑)

 早速イルカを見ました。 なんかすごい迫力!!
 ジャンプもすごいし、鳴くし、手をパタパタするし。すごく可愛い!!! 
 そして、順路にしたがっていくと、いろんな魚がみれます(当たり前)
 そこで、カツオをみました。その水槽って面白いんだよ。お寿司のネタになる魚が多くて (笑) マグロとかもいて爆笑。
 となりにビデオで説明していて、カツオの1本釣りがやってました。あんなに釣れるんですね (笑) 

 そして、やはり 「ペンギン」 を見ないことにはここに来た意味がないです。

 とてつもなく可愛いんだよぉ

 泳ぐのも結構速い。

 左の方では、大きなペンギンの前に20匹くらいのペンギンが立っていて、「反省会」 させられてた (そう見えたのだ)
 しかも、この会議が長いのなんのって (笑)
 途中であきたペンギンは後むいたりしてるし (笑)

 歩くのも 「よいしょ よいしょ」 って感じですごく面白いです。
 まったく泳がずに、雪に積もられてるペンギンもいて、みんな個性たっぷり (笑)

  ペンギン 最高 ♪

No.65 ...2002/10/14 (月) 

>> 2002.10.15 (火) <<
 ++ 明日はお休み ♪ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 昨日珍しく祭日がお休み。さらに明日は眼科に行くので有給でお休みです ♪

 今週は3日しか出勤しなくていいという、幸せ者です 私 (笑)

 眼科。目つながりでちょっと書こうかな。いずれ「弱い心のお部屋」にも書こうと思ってるネタです。
 
 私には2通りの出会いがあるんです。
 一つは 「健常者としての出会い」
 もう一つは「障害者としての出会い」

 このHPでも書いてますが、弱視は見た目で結構バレない事が多いんですよ。で、そういう時に出会った人達は、私の目がこんなに悪いとは思ってもみないんです。
 ハンディキャップテニスなどでお会いする人は、最初から目の事はわかってもらえます。

 で、後者の方は問題ないのですが、前者の「健常者としての出会い」
 こちらは微妙なんです。親しくなればなるほど、障害はバレる。でも、やっぱり知れると相手も結構ひくんだよね。

 かといって、いつまでも黙っているのもつらい。
 いつ言おうかって常に悩む事が多いんです。

 で、先日親しくなった友達に目の事を告げました。
 非常にイヤなんだけどね。相手の反応次第では、これで終わりって事も充分ある。
 でも、あとでバレるのもイヤだし、自分の口から言いたいと思ったので、ちょっと胃が痛かったけど言いました (笑)

 結果は普通に受け止めてくれました。 なんか 「ほっ」 っとした。
 なんかバクチに勝った気分です (笑)

 でも、この先、何回こういう事しないといけないんだろう・・・ 

 あー やだやだ (笑)

No.66 ...2002/10/15 (火) 

>> 2002.10.16 (水) <<
 ++ お休み ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 月に1回名古屋にある病院へ通院してます。今日の診察も無事終了です。

 眼科は午前中でだいたい終わります。午後からはいつもヒマになるので、適当に過ごすんだけど、今日はどこにも寄らずに帰宅しました。
 別に理由はないんだけど、しいて言うなら 「眠かった」 (笑)

 最近土日はほとんど予定があって、ゆっくりとくつろぐって事を全然してなかったので、午後の過ごし方は 

 「ゴロゴロ」
  
 で決定です (笑)

 たまったビデオを消化して、お昼寝 ♪
 夕方にドラマの再放送 「神様、もう少しだけ」 を見て、猫にエサあげて、まったりのんびりしました。

 こんなにのんびりしたのは何週間ぶりだろう (笑)
 
 休みっていいね ♪

No.67 ...2002/10/16 (水) 

>> 2002.10.17 (木) <<
 ++ やった ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日友達からメールが届きました。

 来月24日に行われるテニスの試合のペア。これを友達が探してくれていたんだけど、今日決定しました。
 大学2年の方でスポーツのサークルに所属しているそうです。

 初めての試合。どうなるだろう
 とにかく楽しみたいですね。あまり勝敗にはこだわりたくないなぁ だけど、やっぱり1勝くらいはしたいかな (笑)

 今まで練習で3回くらいしかダブルスを体験してないんだけど、こんなんで試合出てしまうってのもすごいよね (笑)

 まぁ なんとかなるでしょう お気楽にいこうー

No.68 ...2002/10/17 (木) 

>> 2002.10.18 (金) <<
 ++ お久しぶりねぇ・・・・ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近とんと見かけないあの方に、今日ばったり会いました。

 「ゴキちゃん」
 
 最近ほんと見ないから安心してました。前回お会いした時に、ゴキブリホイオイを2つと、エサを巣にもちかえってやっつけるヤツを4こ設置したんだけど、ダメなのかなぁ

 というこで、「ゴキジェット プロ」 でお持成しすることにしました。

 結構威力あるよで、無事天にめされていきました。

 遺体をそっと片付け、今日も安心して寝れそうです。

 次はいつお来しになるやら・・・・・

 (泣)

No.69 ...2002/10/18 (金) 

>> 2002.10.19 (土) <<
 ++ 雨です ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は雨です。

 私は雨の日。すごく外出する気力を失います。
何故かっていうと、私は主に自転車での移動が多いんです。もよりの電車の駅に行くのが特に多いんだけど、雨の日はそこまで傘さしていかないといけなくて。
 やっぱり塗れるんだよね〜 かといってカッパはイヤ。着るのも脱ぐのもてまだし、脱いだカッパの処理にも困るしね。

 でも、夜は雨の日の方が見やすいんです。

 地面が水によってすこし明るくなるんです。
 でも傘はイヤ (笑) カッパはもっとイヤ〜

 でもでも、雪の日の夜間走行はすごくキレイです。

 自転車のライトに照らされて、少し前に降る雪だけが見えるんですよ。それ以外の雪は、私の視力では確認できないんですね。

 で、ライトの範囲だけ雪が降り込んでくる感じがすごく神秘的。寒いんだけどね (笑)

 また今年も冬が来るなぁ 自転車は寒いぜっ!!

No.70 ...2002/10/19 (土) 

>> 2002.10.20 (日) <<
 ++ 美容院にて ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は美容院に行きました。

 っていか、この日記。その日に書く事のが少ないなぁ いつも「今日は」と書きつつ、昨日を思い出してるありさま (苦笑)

 天気は悪い。雨は降ってないけど、予報では雨らしい。
 今日はストパーをかけてきました。時間かかるのがちょっとイヤ・・・ なんだかんだで2時間半。結構着かれるねぇ 今日は割引きなかった。というかまだ1度しかないけど (笑)

 割引きされようがされまいが、とにかく笑いある客であろうといつも心がけてます。この店の場合 (笑)

 お昼に美容院を出て、名古屋へ行きました。
今日友達と会う約束だったんです。近々京都へでも遊びに行こうって話で、旅行の本を買って、どこを見るか相談してました。こういうのも含めて旅行は楽しいね ♪

 希望した場所は 
 「平安神宮」
 「金閣寺」
 「京都御所」
 「五条橋」
 「安倍晴明神社」

 です。はっきり言って私は詳しくはないんです。ほとんど相手まかせです (苦笑) 
 
 まぁ のんびりまったり行こうと思います。

 ・・・ しかし、タイトルと内容がいつもズレてる気がする。この日記 (苦笑)

No.71 ...2002/10/20 (日) 

>> 2002.10.21 (月) <<
 ++ NEKO ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 ちょっと気になったのでー 

 この前本屋さんで 「NEKO」 という雑誌を見つけました。
 可愛いネコちゃんの写真が沢山載っているんですよ ♪ 

 やっぱり 「NEKO」 があるなら 犬バージョンの雑誌だってあるはず。すぐ上の段にありました。でもでも!!

 「DOG」

 え?? 猫の雑誌が 「NEKO」 なら、犬の雑誌は
 「INU」 でしょ? (笑)

 おぉ かぁ しぃ いぃ −−

 
 どーでもいいことですね (笑)
 

No.72 ...2002/10/21 (月) 

>> 2002.10.22 (火) <<
 ++ 結構寒い? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日通勤する時、上着を少し厚手のものにしました。

 もう結構風が冷たいです。下は半袖なんだけどね (苦笑)
 なんかすっかり 秋? って感じです。気候がいいので、いろんな事をやりたいと思ってるんだけど、気候がよすぎてついつい寝てしまいます。 
 
  秋は 「お昼ね」の秋ですね (笑)

No.73 ...2002/10/22 (火) 

>> 2002.10.23 (水) <<
 ++ 世間は狭い? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社でよく会うメーカーさんの運転手の方とお話してました。

 この人はよく会うんです。いつも 
 「やっほー」 
 と気楽に声をかけてくれます。とても優しそうな方で、ついつい立話してしまいます。

 で、今年のというか今度の初詣の話をしてたんです。ちょっと気が早い? (笑)
 そして、その方がどこに行くの?って聞かれたので、「知立神社」という所に毎年行ってると答えると
 
 「え? ボウもだよ 家はどこ?」
 とたずねるので答えると、なんと同じ町内でした (笑)

 そこから、超ローカルな説明でお互いの家を確認。私が毎日通る通勤コースにあるではないか (笑) 

 「お酒飲める?」
 と話は進み、じゃ今度飲もうって (笑)
 
 いやぁ 世間って意外に狭いもんですね ♪

No.74 ...2002/10/23 (水) 

>> 2002.10.24 (木) <<
 ++ 逮捕しちゃうぞ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 木曜21時 テレビ朝日系で放送しているドラマ
 
 「逮捕しちゃうぞ」

 これはコミックで原作があるんだけど、私は何年も前から読んでました。
 藤島康介という方の作品なんだけど、どの作品も大好きです。
 特に好きな作品が

 「あぁ 女神さまっ」 

 というマンガです。
 主人公圭一が偶然電話でつながった 「お助け女神事務所」
そこから派遣された女神との奇妙なお話です。
 私はこのマンガで藤島さんを知り、「逮捕しちゃうぞ」も知りました。
 ドラマになると、いったいどんな「逮捕」になるか不安でしたが、まぁ こんなもんでしょう(微妙な感じ)

 何はともあれ、藤島さんの作品が見れてなによりです。

No.75 ...2002/10/24 (木) 

>> 2002.10.25 (金) <<
 ++ マスコット ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日TBS系の番組で野球関係の番組がやってました。

 私はそんなに野球とかは見ないんだけど、珍プレー好プレーは好きです。

 そおで球場を盛り上げるマスコットの特集がありました。

 阪神のマスコット 「トラッキー」
 トラの被り物を着てるのに、バック転などのすばらしい動き (笑)
 そして、怒ると帽子をとってドロップキックまでするんです (笑) しまもあの愛らしい顔で ♪

 他の球団のマスコットもみんな見事!! 愛らしい顔とはうらはらの俊敏な動き。シーズン中はきっと暑いだろうに、あのがんばりはすばらしいです。

 マスコットのコミカルな動きに大笑いで、食事もとても美味しくなりました (笑)

No.76 ...2002/10/25 (金) 

>> 2002.10.26 (土) <<
 ++ 難しい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 「秋山の 木の下隠り 行く水の 我こそまさめ 思ほすよりは」

 最近メールで和歌のやりとりをしてるんだけど、こんな和歌を送られました。
 私にはちと難しく (苦笑) 返句に困ってしまいました (笑)
 意味をたずねたら

 「あなたが 想うより 私のほうがずっと…って感じかな〜」
 だそうです。

 古文は詳しくないけどとっても好きです。日本語の風情をすごく感じますね。
 この句を書いた方。百人一首も好きらしく(私は詳しくない)、こういった句をさらっと言えるなんでかっこいいですね。この方、習字も2段です。本も沢山持っているそうです。古本屋が自分でできそうとか言うくらいあるとか (笑)

 やっぱり 秋 ですねー 芸術しませうー

No.77 ...2002/10/26 (土) 

>> 2002.10.27 (日) <<
 ++ 噂のあの人 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は色々予定があって、朝早くから活動してました。

 買い物したり、買い食いしたりで結構ヘトヘト。
 予定もそつなく終わり、家には7時くらいに着きました。出かけてこんなに早く家に帰るのも久々です。
 ちょっとくつろぎモードでダラっとしてたら、携帯に電話があり

 「今、村さ来で飲んでるの」

 とのコメントのあと携帯が切れ連絡つかず (笑)
携帯のバッテリー切れたそうです。で、別の方から連絡あって、今飲んでるから来ないか? とのこと。

 せっかくなのでお邪魔することにしました。

 そこではいつもの面々の皆さんがPM3時から飲んでた (笑) 日曜の昼間っから元気なこって (笑)

 そこの中のKさん。
 以前1度会った事あるんだけど、ほとんどお話できなかったんです。で、今回行ってみるとちょうどそのKさんのいるテーブルがあいてた。
 そこでやっとお話できましたー

 このKさんとうい方。周りの方が言うには、すごく私にキャラが似てるそうで、何度も「1度会わせてみたい」と言われてました。
 だから、私もどんな方か興味あって、今回じっくりおしゃべりして

 「似てる」

 と実感しました (笑)

 なんていうか・・・ 似てるのもちと問題ありげなんだけど (苦笑)
 
 とにかく、また新しいお友達できてよかった ♪

No.78 ...2002/10/27 (日) 

>> 2002.10.28 (月) <<
 ++ 寒いー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝から寒いです。

 なんだか急に寒くなった気がします。冬の予感を強く感じますね。
 昨日飲み屋で騒いだせいか、のどが痛い (泣)

 風邪なのかどうかが謎だけど、なんだかのどが痛い。体弱いですねー 私 (泣)

 あったかくして寝るのが1番ですね。
 部屋着も厚手のズボンに替えたし、これで安心でしょう。できるならこたつが欲しいところ・・・
 本当はこの前出すつもりだったけど、あまりに予定がつまってて、どうしてもこたつまで手が回らなかったんです。
 今週土曜日はなんとかこたつを出せそうです。

 こたつで寝ないと調子でないなぁ (笑)

No.79 ...2002/10/28 (月) 

>> 2002.10.29 (火) <<
 ++ ちょっと欲しいかもぉ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 昨日楽天市場の宣伝メールでちょっと気になるモノを発見。

 それは 「電動スクーター」

 どこで乗るの?って疑問もあるが、なんか気になります。
 私はこういう使うか使わないか謎なものを結構買ってます (苦笑)

 「キックボード」
 これも迷わず購入しました。折りたたんで持ち運べる点がとにかくいいと思い、すぐに買ったんです。

 が

 やはり荷物になるし、意外と距離が長いと疲れる。現在静かに押し入れで寝てます。

 「ローラーの出るシューズ」

 正式な名前は忘れましたが、スニーカーの裏にローラースケートのタイヤがあり、そのタイヤが靴の底に収納でき、歩く事も滑る事もできるというシロモノ。

 これも迷わず買いました。

 が

 ローラーが収納できるだけあって、タイヤが小さくスリップしやすい素材。なにより私自信、ローラーブレード(タイヤが縦に4つ並んだやつ)は滑れるのだけど、ローラースケート(車のように前輪2つ後輪2つ)は苦手だったこと。

 歩くにはごつい靴。滑るにも滑れない。
 使い道が・・・・

  今は静かに下駄箱の下に眠ってます。

 そして、新たに電動スクーターを欲しがってる。
 どうしようー 今回もまた使わなかったら・・・

 あー あんなの公道では乗れないだろうし、なにより盗難されやすい。軽いから簡単にもってかれるー

 どうしよーーー
 悩もう 今回は

No.80 ...2002/10/29 (火) 

>> 2002.10.30 (水) <<
 ++ 初観測 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今年、鼻水を初観測しました (泣)

 昨日からノドが凄く痛くて、薬局でのどの薬を買いました。ばっちり飲んだおかげでノドは大方痛みが止まりました。
 
 が

 鼻水に症状が移動したようです (泣)

 今、これぞ鼻水というくらいのみずみずしい鼻水が出て困ってます。仕事中もとにかく出てくるので、トイレからトイレットペーパーをロールごと拝借し、机の横に置いて準備万端です。

 今日は早くねよう
 あぁ 鼻水邪魔ーーー (泣)

 でも、免疫作用の一つなんだよねー
 きっとマクロファージや抗中球が頑張っているんだろうなぁ
 がんばれー!!

No.81 ...2002/10/30 (水) 

>> 2002.10.31 (木) <<
 ++ 道がふさがった ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はとても息苦しい (泣)

 理由は簡単。
 鼻が詰まってるせいです。昨日あれ程みずみずしい鼻水だったのに、今日はとってもネバリがあります (笑)

 とにかく鼻が詰まってしまって、暖房の風のあおりもありなんか息苦しいです。

 鼻が詰まると気付くんだけど、呼吸はやっぱり鼻でしてる漁多いですね。今鼻で出来ない分口でしてるけど、この唇の乾きはすごい。普段ここまで乾かないもんなぁ やっぱり口で呼吸する量が異常に増えたせいでしょう。

 あぁ なんか酸素が足りないよぉ

No.82 ...2002/10/31 (木)