2002年11月の日記です



>> 2002.11.01 (金) <<
 ++ 我慢できず ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日から11月。今年もあと2ヶ月となりました。

 なんかこの前年末ジャンボで300円ゲットしたと思ったら、もう年末が近づいてます。

 今日は3人の友達から電話があり、そのうちの1人にかねてより欲しい「電動スクーター」のHPを見てもらい、感想を聞きました。
 おおかたの予想通りノリノリでした (笑)

 もう私の頭の中は「電動スクーター」でいっぱいです (笑)

  昨日今日とこのスクーターの情報収集でHPを検索しまくり、基礎知識はわかりました。
 スペックを考慮すると、やっぱり「買いっ!」の商品だと思いました。

 問題は、購入してからどれだけ使うかです。
 1番怖いのが盗難です。走行距離は20kmと結構あるので、ちょっと遠くにも行けそう。しかし、重さ20kgの車体はやっぱり盗難にあいそうです。なんせ魅力的なヤツですから (笑)

 と、こんな事をずっと考えて、ついについに

 購入しました (苦笑)

 だってだってー ウインカーまで付いてるんだよぉ こりゃ買うしかないじゃん (笑)

 ふぅ また変なモノを買ってしまった (笑)

No.83 ...2002/11/01 (金) 

>> 2002.11.02 (土) <<
 ++ コタツ登場 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日コタツを出しました。

 本当はもっともっと早くに出す予定だったけど、土日にちっとも時間がとれず、今日にいたってます。

 とはいいつつ、今日も出かけてしまい、コタツセットは夜からでした。
 やっぱり掃除するのがイヤで、政治家じゃないけど先送りしてました。
 しかし、夜の寒さは体にこたえます (泣)

 私は基本的に布団には寝ません。休日とかにたまーに寝る程度。つまり普段はじゅーたんやコタツがメインなんです。
 この時期そろそろじゅーたんは寒い。毛布1枚で寝てるんだけど、朝になると寒くて目が覚めるくらいです。

 ということで、今日は絶対掃除&コタツセットをしようと硬く心に決めてました(大げさ 笑)

 しかし、現在風邪ひきさんの私。後半は息切れしてた (笑)
 やっぱりまだ治ってないようです。

 ともあれ、なんとかコタツもセットできてほんと一安心です。
 今日からコタツで寝れる快適ライフです。

 明日は5時起きなので、そろそろ寝ようっと (笑)

No.84 ...2002/11/02 (土) 

>> 2002.11.03 (日) <<
 ++ 富士急ハイランド ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は富士急ハイランドへ1泊2日の旅行です。

 朝5時に起きて出発は6時ごろかなぁ かなり早いです (泣)
 なんとか寝坊もせずに無事みんなと合流して豊橋駅へ。そこから新幹線で「新富士」という所へいきました。

 ちょっと余談ですが・・・

 障害者手帳を使うと、本人と介助者の電車やバスが割引きになるんです。今回行ったメンバーは手帳もってる人が結構いて、新富士から高速バスの切符を買う時。手帳で割引きしてもらおうとしたんです。

 ところが!

 本人はいいのですが、介助者の割引きには、手帳に「介」の証明と書かれた証明がないとダメというんです。

  全員初耳のルール。
 というか、そんな「介」の字を申請するシステムの存在すら知らない。ちなみに愛知県ではこういうのはなくても割引きできます。
 手帳の階級が1級の全盲者の手帳にもそんな「介」なんて字はありません。全盲者ですらないのに、こんなシステムいきなり言われても・・・・ 割引きがどうというのではなく、こういうシステムに非常に不満を感じました。払う金額なんてたいしたことないけど、こういうのってどこの県でもあるのだろうか?

 と、いきなり出鼻をくじかれた気分ですが、富士山もきれいだし、まぁ楽しもう。

 そこから2時間バスで移動。
 バスの運転手さんが妙にフレンドリーで、バスガイドのように名所を教えてくれて、とても楽しいバスでした。


 さて、いよいよ富士急ハイランドです ♪


 さすがに日曜とあって結構な混み具合。まぁ予想通りです。
 最初に乗るのはもちろん

  「フジヤマ」

 「速さ」「高さ」「長さ」が世界最高級!!(最高ではないところがミソ 笑)
 早速列に並びました(備考 AM11:45くらいです)

 うーん 長い。いつまでも続く列。看板があり、「ここから2時間30分」 

 (泣)

 今日は風が非常に強く、いつもは2台で運転している所を、安全のため1台での運転。時間はさらに長く長くなりました。

 この日は結構寒く、みんな振るえながらも 
 「富士急来てフジヤマのらなきゃ意味ないじゃん」

 と言いながら自分を励ましてました (笑)

 日も傾き(マジです) やっとやっと乗れるー
 (備考PM3:15)

 もう胸ワクワクです。 安全バーとシートベルトの2段構え。フジヤマのすごさを物語りますね。

 さぁ 出発!!

 カタカタカタカタカタカタカタカタ

 おぉ 登ってます。左前に富士山見ながら。

 ドヒューン

  おぉ〜〜〜〜〜〜〜っ!!

 体が  体が宙に浮いてますぅ
 
 く 首がもってかれる〜〜〜

 すごい すごい面白い!!

  ふぅ あっとい間に終わりー

  1段落ついて近くのベンチで休憩。
 すっかり夕方です。フジヤマ1回で夕方です。

 私はもう1回乗りたい気分だけど、みんなは 「もういい」 と言ってました。絶叫マシンはすごく好きなんで2周くらいして欲しいと思ったりして (笑)

 そして、時間もまだあるので、ちょっとしょぼい乗り物に乗って、今晩の宿へと移動。

 今晩の宿はペンションなんだけど、とてもアットホームか感じです。
 夫婦で経営しているようで、奥さんが料理。旦那さんが送迎やらをやってました。
 夕食もとっても美味しく、ホテルとは違う「あったかさ」をすごく感じました。
 ここで私が気に入ったのは

 カクテル 「X Y Z」
 です。マンガやアニメでおなじみの「シティーハンター」で登場するカクテルXYZ。もう後がないって意味らしい。

 それをはじめて飲みました。すごく飲みやすく、口当たりのよいカクテルでした。

 さて、夜といえば宴会です (笑)
 みんな部屋に集まりとめどもないおしゃべり。
 私は風邪ぎみだったので、ちょっとベットで仮眠してたら、みんなったらあることないこと言いまくり (笑)
 そんなこんなで夜も更けてゆきますぅ

                     つづく


No.85 ...2002/11/03 (日) 

>> 2002.11.04 (月) <<
 ++ 進路は蒲郡 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 私達の部屋の朝は早い。

 5時に携帯アラームがなり、5:45にまたなり、6:10にまた・・・ みんな普段仕事してるけど、今日は祭日なので、アラームがなる人ばかり (笑)

 とにかく無理矢理起きてニュースを見る。
 やっぱりめざましテレビが好きな私。

 そして、いろんな番組でやってる占いをみんななにげに見てました。

 しし座
 「狙った獲物が向こうからやってくる」
 「旅先でステキな出会いがある」
 「午後から運気上昇」

 どの番組を見ても、しし座は常にすばらしい占い。

 そう 私はしし座 ♪

 狙った獲物が向こうから・・・ わくわく (笑)

 しし座の人だけ妙にハイテンションな朝の朝食時間です。
 ペンションの奥さんの美味しい料理を食べて満足ー 帰りのバスの時間を調べてもらうと、なんと乗り継ぎの悪いこと (泣)

 ここへは電車で来るもんじゃないなぁ 車が欲しいー

 結局10時から移動して豊橋へ午後3時過ぎ・・・
 
 そこから蒲郡へ移動して友達と合流してカラオケに行きました。
 私は風邪もあってか早く帰りたいと思いつつ・・ (苦笑)

 カラオケ2時間。私は1曲だけでやめておきましたー

 さて、帰る・・・・ わけもなく、飲み屋へ移動 (笑)

 そうです。今日はしし座が最高の日。私ともう1人のしし座の人。この時間のために今日があるのです (笑)

  もうとにかくすごかった。もう1人のしし座のY君 (笑)
 見てるだけでこっちが幸せになるくらい気持ちよーーーく酔ってた。
 最初はずっと狙った獲物が来るのを待ってるYくん。
 でもでも、ちっとも来ないもんだから
 「運命は自分で切り開かなきゃー」
 と言い出してやりたい放題ーー (笑)

 とにかく説明できないがすごかった (笑)

 9時を回って、遠くから来てる子の終電が危なくなってきたので、私とあと2人は先に失礼することに。
 心の中では「やっと帰れる」と思ってました (笑)

 こうして長く楽しい楽しい旅行は終わりです。
 私は、入社して数年たちますが、初めてレジャーで有給をとりました。普段は眼科か体調不良以外ではとったことなかったんだけど、今回すてきな有給を経験できて、すごくよかったです。

 年末。忘年会やらなべパーティやら、沢山予定がつまってうれしい悲鳴です ♪

No.86 ...2002/11/04 (月) 

>> 2002.11.05 (火) <<
 ++ おそい (泣) ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は・・・ というかもう日にちの感覚ずれてるけど。
 日記を書きました。旅行に行ってる間の分です。

 本当ならノートパソコンを持参して、携帯で日記書こうとか思ってるんだけど、設定がうまくできなくて携帯接続が今だにできません。

 でも、今年はこのノートパソコンを使って 「コタツトップ」 しようかと思ってます。
 去年は寒い部屋でデスクトップ (泣) しかーし 今年はあったかコタツトップになれそう かな?

No.87 ...2002/11/05 (火) 

>> 2002.11.06 (水) <<
 ++ ダブルパンチー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日も風邪は治らず。

 朝から微妙に顔が痛い。
 最近鼻水がなかなか止まらず、しょっちゅう鼻かんでます。
 そのせいもあってか鼻血まで出るありさま。

 鼻血が出るから鼻かみたくないんだけど、鼻水も止まらずほっとく訳にもいかず・・・・

 そろーりそろりと鼻をかみ、コンスタンスに出血してます。
 今も尚・・・ 

 あぁ 血の味ってきらいー

No.88 ...2002/11/06 (水) 

>> 2002.11.09 (土) <<
 ++ あらら ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 実はこの日記やBBSの設置しているサイトが、別サイトと合体して、その影響で日記やBBSが使用できなくなりました。

 大変ご迷惑おかけしました。

 さて、日記も書きたかったけど、すっかりたまってしまいました。とりあえず土曜の分から思い出して書きます。

 今日は名古屋科学館へ行きました。
 とりあえず室内ということでここになりました (笑)

 私は行くのはじめてで、科学は好きなのでワクワクです。
 館内に入ると 「科学演芸」 というイベントがあり、早速見に行きました。
 そこでは、歌あり?芸あり?の微妙に面白いイベントでした (笑)

 オームの法則をイメージした主題歌に始まり、2人の芸人?が出てきました。
 今回のテーマは「回転」だそうで、最初に登場したのは、ロープを使う 「チック」さんです (笑)

 ロープを回して輪を作り、その中をくぐったりするすごい技。しかし、見た目がジミなので(笑)なかなか客が温まらず苦労してました (笑)

 とにかく、この微妙な雰囲気が面白いやら寒いやらで、こちらはとっても面白かったです。チックは毎日こんな感じなのかなぁ 私にはちょっとツライお仕事かも (笑)

 続いて「コマ」を使った芸人さんです(名前は忘れたけど、おじさん)
 このおじさんもすごい芸だけどジミ (笑) 糸や刀の上を転がすあたりは、「笑点」さながら。しかし・・・ 花がない (笑)

 こちらも微妙ーな雰囲気 (笑)

 と、まぁ全体的に面白い?所でした (笑)

 しかし、栄にあるのにこの人の少なさ。ある意味いい穴場かな?
 休憩序などは、私達ちか居ないというすっきりした感じ。入館料300円でこの人の入り。経営は大丈夫なのだろうか? って大きなお世話ですね (笑)

 今度はプラネタリウムも見たいな。今回は睡眠不足で絶対に寝ると思ったので、あえて見なかったんだけど (笑)

 とういことで、日記復活です!!

No.89 ...2002/11/09 (土) 

>> 2002.11.10 (日) <<
 ++ 大学祭 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は、日本福祉大学の大学祭に行ってきました。

 私は大学には通った事がないので、こういうイベントは初めてに近いので、すごく楽しみでした。

 天気もよく、絶好のイベント日よりです。

 友達のAちゃんが福祉関係のスポーツのッサークルにいるので、そこの出し物に行ってみました。

 サークルで考えた新しいスポーツや、車椅子バスケなどの体験ができ、景品までもらってしまいました (笑)

 その後、飲み会と行きたいところでしたが、連日の居酒屋で少しお疲れモードなので帰ることにしました (笑)

 来週もまた飲み会があるので、今のうちに体力つけておかないとー


No.90 ...2002/11/10 (日) 

>> 2002.11.11 (月) <<
 ++ ポッキーの日? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 私の記憶では?今日はポッキーの日?だっけ?

 生茶味のポッキーってそろそろ普及したのだろうか? 前横浜のコンビニでは見たけど、愛知では見てない。

 お菓子繋がりですが 「うまいぼう」 
 これを久々に食べました。この食べ物は棒状のスティック菓子です。1本10円というリーズナブルなお菓子(今も?)

 何故この「うまいぼう」を食べる機会があったか? そう、日曜に行った大学祭で、アミューズという場所で頂きました。
 クイズをやって見事全問正解するともらえるんです。クイズもなかなか考えてあって、選択問題なんですが、答えを並べていくと「言葉」になっているんです。

 私はすぐにそこに気付き (笑) 出題のお姉さんに 
 「えっと 次が「ら」で最後が「ぶ」ね」
 と答えを最初に言ってしまうほどの勢いです (笑)

 もう笑いのバトルロイヤルと化したこのクイズ。
 「○○杯 の○○は?」
 という問題に
 「カルピスチューハイ」
 と答えたりして、どれだけお姉さんを笑わすかに主旨が変わっていました (笑)

 そんなこんなで頂いた「うまいぼう」
 うまいです!!
 
 あぁ 食べ物を日記に書くと・・・ お腹すくなぁ・・・

No.91 ...2002/11/11 (月) 

>> 2002.11.12 (火) <<
 ++ テンション低め? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

今日はカラオケに行ってきました。

 しかし、2人という人数のせいか? 仕事帰りのせいか? お互い妙にテンション低め (笑)

 とりあえずまったりして、練習的なカラオケでした。
 しかも、ジョイサウンド・・・ 曲が少ないです (泣)
 私も相手もマニアックな曲ばかり歌いたいのに・・・ さっぱりなくて残念です。ちなみに相手の歌う曲は私はさっぱり知らない。更に相手も私の曲を理解不能 (笑)

 もしかして・・・ これがテンション低い理由? (笑)

No.92 ...2002/11/12 (火) 

>> 2002.11.13 (水) <<
 ++ 前々夜祭 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は以前この日記でも書いた会社で知り合った方と飲んできました。

 実は今週金曜にこの方の家で飲む予定だったんです。

 会社帰りに携帯に連絡があり

 「今日どうだい? 飲まない?」

 とのこと (笑)  別にいいんだけど、金曜に飲むんじゃなかったっけ? とか思ったら

 「前夜祭だよ」

 って? 今日水曜日で2日前じゃん (笑)
 そんなこんなで、この方の家に急遽お邪魔する事にしました。
 この方は一人暮らしで、なんの気がねもいらない家って感じでした。

 コタツがあったので、早速足をあっためていたら・・・
 
 「ん??」

  なにかいるぞ?

 中をのぞいて見るとー ネコちゃんがいましたー ♪

 しかもかなりでかい!! かなりのブタネコです (笑)
 名前はないそうで(2年以上飼ってるのに?)、私が
 「みーちゃん」とつけてあげました。今日からキミはみーちゃんです。

 とにかくこのみーちゃんが可愛く、ほとんどこのネコちゃんと遊んでました。
 時間もあっという間に過ぎて、12時近くなったので、そろそろおいたオマすることにしました。みーちゃんは先に寝てしまったし (笑)

 前々夜祭はこんなもんにしとこ!

No.93 ...2002/11/13 (水) 

>> 2002.11.14 (木) <<
 ++ 生チョコ最高 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日家で美味しいチョコを発見!!

 「あっさりショコラ」

 袋に小さなチョコが入っているヤツで、生チョコです。

 私はチョコは大好き。さらに言うなら 「生チョコ」 は最高です。
 あの口に入れると、とろけるような感じ。すばらしいです。

 チョコつながりで思い出すのが
 「キャッツカフェ」という喫茶店?で食べた
 「チョコレートケーキパフェ」です。

 チョコレートパフェではなく、チョコレートケーキパフェです。
 
 だいたいチョコパフェって名ばかりで、そんなにチョコの存在を感じないんです。色も白っぽいし。
 私的には、もっとチョコくれって感じなんですが、このチョコレートケーキパフェはすばらしい。
 文字通りチョコレートケーキがまるごと入ってます。しかも美味しい!!
 点数をつけるなら 95点です!!
 なぜ100点ではないか?
 最下層の部分のどろっとしたゾーン。なんだかわからないんだけど、まずい (泣) あれ以外はすばらしいー

 とにかく、私はチョコが好き!!

No.94 ...2002/11/14 (木) 

>> 2002.11.15 (金) <<
 ++ 予定変更 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社で知り合った人と飲む予定でした。

 ところが、午後3時ごろにこの人が職場に来て


 「友達が事故っちゃって、見舞いに行きたいから、今晩の予定はまた今度ってことで」

 突然でびっくりしましたが、飲んでる場合じゃないことだけは確かですね。
 ということで、今日は大幅に予定変更ですが、今日はゆっくり休めそうです。

  あぁ 朝寝坊したいー

No.95 ...2002/11/15 (金) 

>> 2002.11.16 (土) <<
 ++ 久々テニス ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 約1ヶ月ぶりかな? というくらい久々 (苦笑)
 来週に試合もひかえているので、今回の練習は結構重要です。いつも以上にがんばらないとね。

 最初はコーチが珠出しで、私の苦手なバックの練習です。やっぱり苦手・・・ いろいろやり方を教わり、頭では理解できても、体はちっとも動かないです。

 後半は試合形式でダブルスをやりました。
 なんか・・・ 負けてばっか (泣) サーブがちっとも入らないんです。久々のせいか?下手になったか?(うまい時期はないけど)。

 しかし、来週本番。ペアを組んでくれる子に迷惑にならないようにしないと・・・ (苦笑)
 どうなるかワクワク・ドキドキです。

 現在腕が筋肉痛 足も少し・・・

 そして、明日は豊橋で練習してきます。
 その後のカラオケと飲み会もすごーーく楽しみです!!
 こっちがメインだったりして (笑)

 とにかくあと1週間!! がんばるぞーっ

No.96 ...2002/11/16 (土) 

>> 2002.11.17 (日) <<
 ++ 豊橋テニス ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は豊橋でテニスの練習です。

 ここはまだはじまったばかり?というか本格的にはまだなのか? という感じのホヤホヤな練習の場です。

 体育館はやや広く床も固い。ボールの弾みが弱くて、私のサーブは3バウンドせずに転がるくらいでした。
 壁のせいか音がやたらと反響して、全盲の方はちょっとつらいのかもって思いました。

 ボランティアというかコーチの数がとにかく多くて、しきる人が定かでない様子で、なかなかうまく進行していかないのが、やっぱりできたてって感じでした。

 コーチの方に若い方がいて、その方にいろんな技やコツを教えてもらいました。
 「なるほど」って思う事が沢山あって、とにかく勉強になりました。

 また機会があったら是非参加したいです。

No.97 ...2002/11/17 (日) 

>> 2002.11.18 (月) <<
 ++ 眠い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は寝不足です。

 昨日の豊橋テニスの帰り、みんなでカラオケ&飲み会に蒲郡に行きました。
 歌って騒いで結局帰宅したのは午前様? くらいかな。

 その後長電話してしまって・・・ 結局寝たのがAM4時すぎ。

 睡眠時間が2時間くらいで仕事へ・・・

 あぁ ひたすらに眠いです。

 お昼に30分ほど仮眠をとったんだけど、やっぱり眠いですねぇ

 でも、明日行けば水曜は有給でお休み ♪
 まぁ いつものごとく眼科なんですけどね (苦笑)

 がんばるぞー

No.98 ...2002/11/18 (月) 

>> 2002.11.19 (火) <<
 ++ EMなんとか? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社でいきなり
 「EM(名前わすれた)を測るから、体重計にのって」

 とのこと。身長と体重を式に入れて珪酸すると、自分の現在の体重が多いか少ないかがわかるらしいです。

 式は・・・・・
 確か、確かですが?

 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 だったかなぁ

 私は体重○○kgで身長が170cm。

 つまり

 ○○÷1.7÷1.7

  そしたら19くらいになりました。

 22が理想らしく、私はどうやらやせているようです。まぁ見た目がやせてますが (笑)

 しかし、こんなおおざっぱなのでいいのかな? (笑)
 体脂肪の方が重要な気もします。痩せ型の肥満とかあるしね。

 でも、私自身あまり興味ないんで、まぁ 22に近づこうなんて気はさらさらないですけどね (笑)

 今日はしし座流星群の見える日?

 見たいなぁ

 と、キレイにまとめておこう (笑)

No.99 ...2002/11/19 (火) 

>> 2002.11.20 (水) <<
 ++ 星空 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 最近、眼圧がどうも高め (泣)
 今回はどうだろう? と、少し心配でした。暗室(主治医のいる部屋)に入る前に眼圧を看護士さんが測るのですが、この測る機械がどうも苦手です。
 目に風をあてて測定するんだけど、子供の頃からあまりいい思い出はなく、いつも測定に時間がかかり、後に並ぶ人の視線が怖いって思ってます。
 そのせいかこの機械での測定値はいつもあいまい・・・

 今回もやはり高めに出てしまい、暗室で再度測定しました。
 暗室内での測定は、やり方がまた違って、目に筒というか棒のようなものを直接入れて測ります。文章で書くとちょっと怖いけど、実際は結構楽です。
 今回の測定値はばっちり!! よかったー
 やはりあの機械。意味ないなぁ (笑)

 そんなこんなで眼科も終わり、午後から名古屋科学館のプラネタリウムへ行きました。
 プラネタリウムを見るなんて何年ぶりだろう?

 今回のテーマは「星座をつくった人々」 でした。
 名古屋科学館では、プラネタリウム開始40周年らしく、プラネタリウムの機械そのものについての説明をたっぷりしてくれました (笑)

 あのアリのような形。それぞれに役割があり、なにより歴史がありました。
 だって、40年前からずっとここにあるんだよ。すごいよね?
 説明をしてくれている人が1歳の時からここでがんばっているんだそうで、なんかすごいう重みを感じました。
 
 そして、星座のお話へ。
 アンドロメダやメデューサなどおなじみの星座のお話。
 ちょっと眠い気分でしたが、なかなか面白かったです。

 プラネタリウムを見終わると、外はもう暗くなっていました。
 暗いということは晩御飯の時間です。

 金山になる「長谷川(確かそんな名前)」というラーメン屋さんの店に行きました。
 トンコツラーメンと豚の角煮。ライムのチューハイを食べて、とっても満足な1日でしたー

No.100 ...2002/11/20 (水) 

>> 2002.11.21 (木) <<
 ++ やばいかもー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 以前ここでも書いた電動スクーター

 今だに届かず (泣)

 あまりに遅いので店にメールしたんだけど、返事なし・・・
 
 「おかしい」 と思い電話で聞くことに。

 出ない・・・

 や やばい?
 幸い代引きなので料金はまだ払ってませんが、どうなっているのだろう?
 「楽天市場」 というビックネームに安心してましたが、そろそろ不安ですね。届かないならそれでいいんだけど、この状況をはっきりさせたいなぁ

No.101 ...2002/11/21 (木) 

>> 2002.11.22 (金) <<
 ++ 大判焼き ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社帰りに大判焼きを食べました。

 会社でなぜかすごーく疲れてしまい、定時前にぐったり・・・
 疲れた時は甘いものがいいということで、会社帰りに名鉄の知立駅5番線にある飲み屋?にある大判焼きを食べました。

 ここには2種類の大判焼きがあり、あんこかカスタードクリームかを選べます。
 私はカスタードクリームにしました。あんこの大判焼きはもう食べ飽きるほと食べてるからです (笑)

 温かいとろけるクリームがつまった大判焼き。美味しいです ♪

 そういえば、この店はあと1週間くらいで経営者が変わるとか?
 私の父はここの常連で、会社帰りに毎日よってます。会社を退職した今も行ってます (笑) その父からの情報なのでおそらく間違いないでしょう。
 ここの店員には、私と父の関係はすでにバレて面がわれてます。微妙にイヤかな (笑)
 まぁ それは置いといて、店員さん達はどうなるんだろう?

No.102 ...2002/11/22 (金) 

>> 2002.11.23 (土) <<
 ++ イルカショー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は名古屋港水族館へ行ってきました。

 天気もよくそれほど寒くないよい日でなによりです。

  北館をぶらっと見ていると、館内放送でイルカショーの告知があり、さっそく見に行きました。

 席は結構一杯で、左の端の方の前の椅子に座りました。イルカの水槽の奥にオーロラビジョンがあり、観客もしっかり映ってました。

 イルカと魚の違い。はじめて知りました (苦笑)
 尾びれが水平か垂直の違いなんですね。
 魚は縦の尾びれを左右にふって泳いで、イルカは横の尾びれを上下にふって泳ぐ。なるほどー

 イルカを堪能した後、松坂屋に行きました。
 そこでなんとかってケーキ(さっぱり名前が思い出せない)を食べました。
 このケーキは底の広くて浅いビンのような皿に、フルーツ、パイ、クリーム、あったかいチョコケーキが順番に入っているやつです。
  結構量が多くて満腹です。

 その後カラオケへ。
 ひたすら我が道を行くバラードずくしでした (笑)

 歌って食べての楽しい1日でした

No.103 ...2002/11/23 (土) 

>> 2002.11.24 (日) <<
 ++ テニスの試合 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はテニスの試合の日です。

 金山からすこしいったところにある場所でやりました。
 私は試合に出るのは初めてです。テニスも5月からはじめたばかりのほやほやです。

 今回の試合はダブルスです。パートナーは日本福祉大学の友達の紹介で、その大学の方と組ませていただきました。
 
 初試合というのに、まったく緊張することなく当日を迎えました。
 コートに立ってもいまいち実感がなく、なんか練習と同じ気分 (笑)

 しかし、相手は優勝候補 (泣)
 以前練習でちょっとだけ相手をしてもらった事のある人です。サーブがすごく速くてなかなかとれません。

 結果は惨敗でしたが、以前戦った時よりもずっと楽に試合できました。少しは私も進歩しているようです (笑)

 結局2敗で予選落ち。
 でも、私もパートナーさんも負けた気がまったくしてなくて (笑)
 とにかく楽しくてしかたありませんでした。いつも練習で会う人以外と試合できる喜び。ただこれがうれしくて。負けて悔しいけど、次勝てばいいので、勝敗は対して気にしてません(した方がいいかな?)

 あぁ もう1度試合したいなー

No.104 ...2002/11/24 (日) 

>> 2002.11.25 (月) <<
 ++ NO TITLE ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はゆっくりモードです。

 今日は仕事もそつなく終わり、電車にも間に合って家にもはやくに帰れました。たまったビデオを少し消化して、久々にまったりした気分です。

 デジカメのデータをPCに入れたら、今月はじめに行った富士急ハイランドの写真が出てきた・・・ すっかり撮りっぱなしでした (笑)

 富士山の写真も何枚か出てきて、ちょっと懐かしい?感じでした。
 最近めまぐるしい程忙しかったけど、やっと少しゆとりが出てきそうです。

 あぁ まったりはすばらしいー

No.105 ...2002/11/25 (月) 

>> 2002.11.26 (火) <<
 ++ 合併? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ニュースでゲーム業界の巨大合併を見ました。

 ドラゴンクエストでおなじみのエニックス。
 ファイナルファンタジーでおなじみのスクウェア。

 ちょっとびっくりしてしまいました。
 2大ロープレの人気を誇る各社。合併してからどんなゲームになるんだろう?

 私はドラクエもFFも大好きです。最近はゲームはあまりやらないけど、ドラクエは初代をプレイしてどっぷりハマってしまいました。
 ロープレの面白さがシンプルにつまったゲームです。
 FFもいくつかやりました。ドラクエにはない戦闘のグラフィックの美しさ。独特の世界観はすばらしいです。

 あぁ これからが楽しみでもあり、不安でもあります。


No.106 ...2002/11/26 (火) 

>> 2002.11.27 (水) <<
 ++ え? 布じゃないの? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社のトイレで見てしまいました。

 なんのきなしに大のトイレが横目に入って、チェックのガラの布が落ちてるのを発見しました。
 私は仕事中ってのもあってあまり気にも止めず、すぐにその場を去りました。
 
 職場に戻って仕事をしていると。同じ職場の一つ年上の新入りさんが

 「トイレにパンツ落ちてたね」
 「きっと誰カノーパンで帰ってるよ」

 とのこと。

 え?  あのチェックのガラの布・・・・ パンツ??

 な なぜ?あそこにチェックのパンツが・・・
 なんとなく理由は予想でるけど、すぐにその予想をかき消して、私は全て無かったことしにしょう (笑)

 ちょっと話をきりかえて ♪
 今日音楽雑誌を買いました。
 「GO!GO! Guitaar」 とう雑誌です。
 この雑誌はタブ譜付きで新譜や古い曲がのっているので、私はよく買います。
 今回はそれほど買おうって想う内容ではなかったんだけど、最後に掲載されていた曲のみで購入を決断しました。

 桑田さんの「白い恋人達」のソロギターアレンジバージョンでした。

 あぁ 弾けるかどうか謎だけど、とにかくチャレンジしたいのだー

No.107 ...2002/11/27 (水) 

>> 2002.11.28 (木) <<
 ++ 靴を買った ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社帰りに靴を買いました。

 今まで使っていた靴。かかとがはがれてきて、もう限界だったので買う事にしました。

 私は皮靴よりもスニーカーが好きです。理由はよく歩く事せいか、すぐに靴がくたびれてしまうので、できるだけ歩きやすい靴が欲しいんです。
 皮靴はどうもしっくりきません。佩く時は冠婚葬祭の時の礼服にあわせた黒い皮靴だけかな。

 ということで、今日もやっぱりスニーカーを探しました。
 メーカーはそれほど気にしてはいないんだけど、やはり有名なところになりました。今回はニューバランスというメーカーです。

 本当はあまり「これだ」という靴はなかったんだけど (苦笑) とにかくかかとがヤバイので買いました (笑)
 
 私は優柔不断なのか?なかなか決めれません (泣) でも、今回は切羽詰った状況。さらに電車の時間が迫っていたので、わりと速い決断でした。

 レジで待ってると、奥から奥さんらしき人が出てきて
 「ありがとねー」
 と話しかけてきました。私は軽く会釈すると、奥さんは喜作に話してきて、ご主人の息子さんの事なんかを話してました。
 息子さんはトヨタ系にお勤めで、もう何度も海外に行かされているそうで、不景気やら転勤やらで大変らしいとのこと。
 
 私自体はおそらく海外転勤はないと思うけど、親の立場だと不安だろうなぁ

 と、今日はアットホームな買い物でした

No.108 ...2002/11/28 (木) 

>> 2002.11.29 (金) <<
 ++ イルミネーション ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日名古屋駅のイルミネーションを見てきました。

 JRセントラルタワーの前は、汽車の形をイメージしたアーチのようなステキなイルミネーション!!

 しかも時折煙まで出るスグレモノ。みんなそのアーチの下を見上げながら歩いてます。

 どこを見ても皆さん笑顔で
 「きれーい」 「わぁ すごい」 という声にあふれてました。いつもは殺風景なこの場所が、こんなに笑顔のあふれる空間になるなんてすごいです。
 私はこのイルミネーションを見たのははじめてです。今思えばもっとはやく来ればよかった。

 今日は気温もさほど寒くなく、1時間ほどイルミメーションを見ながらおしゃべりしてました。ドリカムの音楽がムードミュージックに流れていて、恋人達はきっとステキな思い出になるんでしょう ♪
 メーリーゴーランドのイルミネーションもすごくステキでした。いつのまにこんなものできたかと思うほど立派なもので、ただただ周りをキョロキョロ見渡す私でした (笑)

No.109 ...2002/11/29 (金) 

>> 2002.11.30 (土) <<
 ++ だらっと休日 ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日は久々に予定のない休日です。

 最近なにかと忙しく、土曜というのにいつも朝早く起きてました。でも、今日は予定もなく、朝寝坊としゃれこみました (笑)

 起きたのは丁度正午。とにかくお腹が減ったので、ラーメンとご飯とみそ汁を食べました。朝(昼?)からちょっとヘビーだけど、空腹には丁度いいです。

 そしてギターを思う存分に弾きました。
 ほんと最近練習してなかったので、楽譜ばかりたまってなかなか弾けてなかったけど、やっと弾けましたー

 今日練習したのは、以前買った雑誌に載ってた「白い恋人達」とロードオブメジャーというバンドの「大切なもの」という曲です。

 アンプにもつないでディストーションでガンガン弾きました。すごく心地よく時間のたつのを忘れてました。

 すっかり夕方になり、ビデオの消化作業へ。

 2週間分のビデオ。結構多い。しかもほとんどが音楽番組。
 「うたばん」という番組に「ごまっとう」というアイドルグループが出ていて、かなり面白かったです。つんくファミリーね。

 と、今日はほんとにだらっとした休日でしたー

No.110 ...2002/11/30 (土)