2002年12月の日記です



>> 2002.12.01 (日) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 今日はいつもコーチに来てくれるS藤さんがお休みで、私は終始珠拾いをしてました。
 審判も少しやらせていただきました。もっとも、ラインからボールが出たかとかはあまり見えないので、そのへんは見える人にやってもらいました。

 結構大変なことをS藤さんはなんのきなしにこなしているんだと、すごくS藤さんのすごさを実感しました。

 今日はS藤さんが来ない代役というわけではありませんが、よく飲みに行くY倉くんが練習に来ました。
 彼は今日で2度目の練習です。それにしてはサーブはとてもうまいです。予想以上に速いサーブを打つY倉くん。
 レシーブの方がまだ苦手のようですが、きっと上手になります。

 そして、例のごとく練習後は飲み会です (笑)

 刈谷の白木屋に行きました。
 個室だと2時間とうい時間制限だったんだけど、なんていうか・・ なかば無理矢理に時間関係なしで飲めるようになりました (笑)

 今日はテニス練習組とは別で飲み会に来たM田君のノロケ話で盛りあがりました。
 M田くんは今春まっさかり!! とにかく幸せの頂点にいます。そんな彼を見ていると、こっちもすごくうれしくてたまりません。

 よかったねー M田くん。今度の忘年会には是非春を連れてきてね (笑)

No.111 ...2002/12/01 (日) 

>> 2002.12.02 (月) <<
 ++ ラッキー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社の更衣室で昔の職場の先輩に会いました。

 その先輩は数年前に同じ職場で、すごくかわいがってくれました。
 その先輩はとても仕事が忙しく、定時であがる事がめったにないんです。そして、私は残業する事がめったにない (笑) だからなかなか会えないんだけど、今日は珍しくその先輩は提示でした。

 「おっ ○○○(私の名前) 送ってやるよ 乗ってく?」

 と声をかけられ、私は一応最初は断ったんだけど、結局すっかり甘えて乗せてもらいました。
 先輩と話す事自体も久々で、なんだか懐かしかったです。
 私があまりに飲み会に行くので、かなり羨ましそうでした (笑)

 その日も実は飲み会 (笑)

 あぁ 最近ちょっと飲みすぎ・・・?

No.112 ...2002/12/02 (月) 

>> 2002.12.03 (火) <<
 ++ すっきり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は帰宅後すぐにお風呂に入りました。

 私はお風呂はご飯を食べてからとうのがいつものスタイル。お風呂の後のご飯が何故か美味しくない (苦笑) 多分風呂上りに飲み物を飲むせいで、お腹がふくれるからだと思います。

 でも、今日は迷わずお風呂です。

 実は日曜・月曜と飲み会で、お風呂に入る力がなく、2日連続でシャワーですませていたんです。

 私はお風呂は長風呂。たっぷりはいらないと、なんだかお風呂に入った気がしないんです。シャワーじゃ物足りない。 とにかく今日はゆっくりお風呂に入ろうと、会社にいる時から決めてました (笑)

 ザバーッ 

 ふぅ 極楽極楽 ♪

 やっぱりお風呂は気持ちいいねー

 あとは 「アルジャーノンに花束を」 を見て寝るだけです (笑)

No.113 ...2002/12/03 (火) 

>> 2002.12.04 (水) <<
 ++ 傘いらず ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝から雨です。

 起きた時すごく降ってました。私は自転車で駅まで行くんだけど、ちょっとあの降り方では塗れるなぁ と、気が重かったんだけど、いざ出発の時には雨はやんでました。

 「おぉ ラッキー」

 また降ってこないうちにと急いで出ました。

 そこから知立駅という所まで電車で1区間。下りてもまだ雨は降ってなかった。そこから会社のバスで15分くらい。

 会社に着くと結構雨が降ってました。でも、食堂などを利用して、屋根のある所を移動して、なんとか傘を使わずにすみました。

 帰りには雨はやんでいたし、今日は雨だったけど、結局傘は使わず。

 すばらしいー

No.114 ...2002/12/04 (水) 

>> 2002.12.05 (木) <<
 ++ あったかいよ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごくあったかいです。

 12月なの?

 って思うくらいの暖かさ。でも、週末は寒気がすごいとか?

 今日は職場の人が半休で午前中お休み。
 ということで、少し忙しい日でした。山のように仕事はたまってるんだけど、焦っても減らないんで、結構マイペースです。

 とはいえ、さすがに余裕もってやれるわけでもなく (泣) それなり(笑)にがんばりました。

 実は先月からもう1人の職場の人がケガでお休み中。その上、今日は半休でまたいない。冷静に考えるとかなりヤバ目な状況なんですが、意外となんとかなるもんで (笑)

 とにかく無事今日は終わり。

 帰宅してちょっとPCタイム。
 BBSのアドレスを変更したんだけど、要はCGIのスペースを別サイトに変えたんです。
 それで何故かCookieがうまく働かず・・・?
 ついさっき解決しました。フレームの左右で違うサイトってのがまずかったみたい。とりあえずは一安心かなぁ

 まだまだHPって謎だらけー



No.115 ...2002/12/05 (木) 

>> 2002.12.06 (金) <<
 ++ いよいよ明日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日友達から電話がありました。

 明日行くコンサートの事です。

 そう  「あやや」 でおなじみの 「松浦亜弥」です。
 しかも、1列目というすばらしい場所。いやー まさかこんな前になるとは思ってもみなかったです。

 今年の7月ごろかな? 友達が入っているファンクラブ「ハロープロジェクト」(確かそんな名前)の先行予約で、あややのチケットが手に入るとのこと。
 私もそれなりに好きなアーティストだったので、2つ返事でOK。

 先月ついにチケットが友達の家に届き、うれしい声で電話してきました。
 「1列目がとれた」

 すごい!! なんかとにかくすごいです。

 さぁ 明日はもえもえです。

No.116 ...2002/12/06 (金) 

>> 2002.12.07 (土) <<
 ++ イェーイ! めっちゃ ホリディ ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日は 松浦 亜弥 のコンサートに行ってきました。

 場所は名古屋国際会議場センチュリーホールです。

 2:30会場 3:30開演なので、少し早めに行き、グッツなどを買う事にしました。グッツ売り場もかなり並んでましたが、サイリューム(ペンライト)は絶対いるので並びました。

 私はサイリュームと生写真5枚セットとキーホルダーを買いました。一緒に行った友達はパンフレットやうちわを買ってました。

 2:30になり会場に行く事になり、カバンチェックなどを終えていよいよ会場へ。

 私達はなんと1列目!!!

 ほんと目の前です。でも1番端っこ。だけど端にもあややは来るのでほんとに目の前です!!

 前の方の席ってのはファンクラブに入ってないと絶対にとれない席なんです。ファンクラブの先行予約ってのがあって、ファンクラブ
の中で抽選で決まるんです。
 つまり、ファンクラブに入り、且つ運がないとここにはこれません。
 私はファンクラブには入ってませんが、友達が「ハロープロジェクト」といういわゆる 「つんくファミリー」 のファンクラブに入っていて、かなり軽い気持ちでこのチケットを買ったら、運のいいことに1列目 (笑)
 
 後の人の声で 「ここ12万もかかったよ」
 ひぇー みなさん裏の手ぐちで苦労されているようです。

 さすがに前の席にいる人達はコアなファンが多く、サイリュームも自作で持ってきてました。あややの「A」の文字をかたどったサイリューム。しかも回転して先端がものすごく光ってる。そんな大きなライトを2本。2本っていっても小さなサイリュームが10本くらいかな (笑)

 特攻服を着た人なんかもいて、さすがアイドルのコンサートって感じです。

 開演2分前にもなると、あちらこちらであややコール。

 「あややさまーー」 「あー やー やー 」
 
 こっちのテンションも上がってきます!!

 そして、いよいよあややの登場!!

 「ザ 美学」 の曲と共にあややが出た〜〜

 おぉぉ 本物です (笑)

 とにかく近いです。目の前に来ると3mくらいのところにいる感じです。だいたいコンサートってのは席が後で、顔が見えるかどうかって感じなんだけど、今日は違います。目があうかどうかってくらいのレベル。そりゃーすごいです。

 私の右隣は小学生の女の子2人組で、あややはその子に会いに結構近くまで来てくれて、よりいっそううれしいです。

 その他の出演者にも「メロン記念日」「稲葉あつこ」などがいて、あややのお色直しの場を繋いでました。本物はみんな可愛く、友達も大喜びでした。

 コンサートも終盤。「イエーィ めっちゃ ホリディ」が流れると、テンションは最高に!!

 そんなこんなの約2時間。すてきな時間を過ごせました。

 チケットをとってくれた友達に感謝です。
 ありがとー
 
 ライブは最高です ♪

No.117 ...2002/12/07 (土) 

>> 2002.12.08 (日) <<
 ++ 微妙に二日酔い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝から気分が悪いです。

 昨日あややのコンサートの後、その勢いで飲みに行ったんです。

 それはそれはハイテンションで飲んで飲んで・・・・

 昨日なんとかタクシーで帰宅して、すぐに寝てしまいました。まぁ翌日もたいした用事がなかったので、ぐっすりぐっすり。夜中の4時くらいに目が覚めて、携帯にメールあったので返信。そしてまたすぐに寝てしまいました。

 朝起きると・・・ 微妙に気持ち悪い。

 でも、せっかくの日曜なのでとりあえず起きてみました。家のものは誰もおらず、みそ汁がありました。が、食べる気もせず。

 PCで年賀状の作成をしていると、友達から電話があり、西尾に行こうというので、30分時間もらってなんとか出発。

 やっぱり車の中でも気持ち悪い・・・・
 そして、西尾のSHAOって所に行きました。
 ここで友達は服を買い、私は見てるだけー その後、すぐ近くにある 「ライト オン」 という安い服屋へ。
 ここではトレーナーを買いました。今クリスマスキャンペーンとかで、ディズニー商品を2つ以上買うと、トートバックがもらえるとか。でも・・・ 一つの商品が5千円前後・・・ お高いねー

 そして、4時ごろに帰宅。
 昨日入れなかったお風呂へ。一応夜食事に行く約束があるので、さっぱりしときたかった。

 ということで、今からお食事へ行ってきます。日記を書ける体力のある今のうちに書いておきました (笑)

No.118 ...2002/12/08 (日) 

>> 2002.12.09 (月) <<
 ++ 寒いー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はとても寒いです。

 朝ニュースを見ると、東京はすごい雪!!
 なんかすごく冬を感じます。こちらも明日はさらに冷えるとか。

 雪が降ると、電車のダイヤがおそらくおかしくなるので、きっと会社に行くのが大変だー でも、そういうイベントも結構楽しい (笑)

 雪道を自転車で走るとはとっても好きです。いつもと同じ道なのに、あれだけ風景が新鮮に見えるんだから。なんかわくわくしてしまいます。
 ただ・・・ 寒いってのを除けば最高です (笑)

 これからどんどん寒くなります。結構私体弱い?みたいなので、風邪には注意しないと (苦笑)

 

No.119 ...2002/12/09 (月) 

>> 2002.12.10 (火) <<
 ++ B’zベスト ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日B’zのバラードベストを買いました。

 私はB’zは好きで、カラオケでもよく歌います。ギターでも 「いつかのメリークリスマス」ならなんとか弾けます。

 B’zの曲ってサビまでの時間が結構短いんだよね。だからすぐに気持ちいいゾーンに到達する。だからなんかテンポがすごくいい感じがします。

 エッジの効いたボーカルもすごくスカッとします。誌も結構身近な言葉で歌っているので、すごく親近感を感じたり。

 そんなことで即買いました。

 まぁ 大方もってる曲ばかりですが (笑) それでもいいんです。そういう感覚も大事にしたい(意味不明 笑)

No.120 ...2002/12/10 (火) 

>> 2002.12.11 (水) <<
 ++ 囲碁 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近テレビやマンガで「ヒカルの碁」が人気です。

 私はテレビの方だけを見ているのですが、以後の知識はありません。
 でも、なんだか囲碁ってすごく面白そうー

 ってことでさっそくサイトで検索。
 パズル感覚で覚える囲碁のサイトを見つけました。まだまだ全然わからないけど、ちょっとここで勉強してみようと思います。

 囲碁ができると、きっといろんな囲碁好きな人と話が合うことできるから、きっと会話が広がるし、すごく面白そうー

 今は「両アタリ」とか「コウ」を勉強中。「二眼」とかもわかってるようでまだイマイチ (泣)
 実際に打てるといいんだけど・・・ 相手がなかなかいないー

 うー 親戚のおじさんはできたような・・・

No.121 ...2002/12/11 (水) 

>> 2002.12.12 (木) <<
 ++ 夜が・・・ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近夜がすごく眠いんです。

 眠いのはいいこと?なんだけど、お風呂入って、ドライヤーかける途中ですごーーく眠くなるんです。

 で、気がつくと朝 (泣)

 ぬれた髪で寝てるもんだから、なんか寝癖もついちゃうし・・・ PCもまったくやる時間なし(なしというか朝になる)

 ってことで、こんな時間に日記を書いてるのだ (笑)

 うー 時間がなーーい (泣)

No.122 ...2002/12/12 (木) 

>> 2002.12.13 (金) <<
 ++ また・・・ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日またネットで買い物をしました (泣)

 なんか「おぉ」って思うと我慢できなくて・・・・

 今回買ったのは 「ハイブリット電動自転車」

 今までの電動自転車って、いわゆるアシスト。自分がペダルをこいではじめて電気がサポートしてくれて、楽に走行できるってやつ。

 しかしっ!!

 この「ハイブリット電動自転車」は違う。
 全くペダルをこがなくても進む。それも走行距離30km。

 最近電動スクーターは公道を走ってはいけないとニュースでしきりに言ってますね。でもでも、これなら自転車だし (笑)

 しかもねー ただの電動自転車じゃない!!
 
 ・折りたたみ
 ・5段変速
 ・ライト
 ・荷台

 どう? すごくない? (笑)
 しかも定価178000円が、なんと!!
  
 58000円 ♪
 今晩でしめきりの55%OFFなのだー

 ふぅ あたしゃ店のまわしものか? (笑)

 でも・・・ ほんとに乗るだろうか? 

 ?


No.123 ...2002/12/13 (金) 

>> 2002.12.14 (土) <<
 ++ 京都旅行初日 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は京都に旅行に行きました。

 天候も上々。少し寒いけど愛知と似たりよったり。
 
 最初に見たのは 「平安神宮」 です。
 この建物は比較的新しいらしく、といっても数百年ですが (笑)  結構きれいな建物でした。

 入り口を入ると大きな広場のようになっていて、よくテレビで出てくる平安時代の建物っぽいです。

 そして、次は人力車に乗りました。まぁ あまり京都に詳しくないってことで、ガイドを頼んだ気分で乗りました。
 産まれてはじめての人力車。結構面白い。当たり前だけど人のひく乗り物ってだけでなんか面白いです。
 いろんな場所の裏話なんかを話してくれて、すごく親切にしてもらいました。

 その次は 「京都御所」 です。
 でも、ここって予約がいるんだよね。予約してないんで周りを見ただけ (泣) 
  
 しかし、京都御所っておっきい! すごい敷地ですよ。

 次は 「安部腫明神社」 です。
 京都御所から歩いて行ったんだけど、結構距離ありました。
 やっと着いたと思ったら、なんかすごくこじんまりした神社です (笑)

 なんかもっとすごいにぎわいがある所かと思いきや、あっという間に見てまわってしまって・・ 歩いた時間が余計長く感じました (笑)

 そんなこんなで宿へ。

 宿は川の近くにある旅館で、宿のすぐそばに 「オルゴール館」 っぽいのがあり、さっそく行ってみました。

 そこではオルゴールやぬいぐるみなどが沢山あり、自分でオルゴールを作る事もできるようでした。
 私は小さなオルゴールを一つ買いました。値段は予想以上にしましたが (苦笑)

 そして、宿に戻り晩御飯です。
 まさに京都って雰囲気の食事が出ました。

 やっぱり肉より魚が多いかなぁ 私は好き嫌いが結構あるので、食べれない物もありましたが、一緒に行った人は結構満足してました。
 デザートのケーキはすごく美味しかったです。

 そして夜のテレビ 「リング0 バースディ」 を見ました。
 こんな旅先で見るのもなんだけど、私は「リング」が好きで、やっぱり見逃せない。
 貞子はやっぱり怖いよぉ

 そんなこんなで夜中までおしゃべりして、結局AM二時くらいまで起きてました。
 
 なんか修学旅行みたいで面白いですね。

No.124 ...2002/12/14 (土) 

>> 2002.12.15 (日) <<
 ++ 京都旅行二日目 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 京都旅行二日目。

 朝早くに目が覚めた私。
 なんせ普段6時前には起きてるから、習慣ってやつ? 

 朝ご飯もかなり美味しいです。
 ここで 「豆腐」 をつくりました。
 豆乳にニガリを入れて煮るんだけど、こういうのはじめてで、なんかすごく新鮮でした。
 ニガリを入れてから3回混ぜるんだけど、それ以上多くても少なくても美味しくないそうで、結構微妙な感じ。でもすごく美味しかったです。
 
 さて、ゴロゴロしてるとすぐにチェックアウトの時間。

 今日最初の目的地は 「東本願寺」

 京都駅の近くにあるこの 「東本願寺」
 あまりに街中にあるのが驚き。ほんと普通の街の中。寺なんてないだろうって思うような風景に、合成したかのように古風な景色があります。
 ここでは、本堂に入れるってことで、靴をぬいで中へ。
 昔の人もここを歩いたと思うと、なんかすごく不思議な気持ちになりました。ずっと時間は流れてるのに、この空間は昔と同じ。なんだか貴重な場所にいるかのようでした。

 そして、次は 「西本願寺」
 こちらは・・・・ 隣のビルが露骨に見えるので、なんかちょっとしっくりこない風景かな。
 本堂にも上がれないので、簡単に見て終わってしまった (笑)

 そろそろ帰る事も考えて、京都駅近くになる京都タワーのある所に行きました。
 ここで、ついに見つけてしまったんです。

         「日本刀」

 私は刃物大好き (笑)
 勿論本物ではない刀ですが、その出来映えはすばらしく、あとちょっとで銃刀法にひっかかるという代物までありました。

 私は勿論1本買いました (笑)
 小太刀ではなく太刀の方です。そして、その刀を飾る台座。
 値段もそんなに高くなかったです。欲しい刀が2万だったので、しぶしぶ諦めることに (泣)

 しかし、すごくテンションが上がってきます (笑)
 もうノリノリの私。決して危ない人ではないですよ (笑)

 刀を大事に抱えて帰宅。
 なんか刀が買えた事がとにかく嬉しいです。

 また絶対行きたいです。京都のあの店 (笑)

 

No.125 ...2002/12/15 (日) 

>> 2002.12.16 (月) <<
 ++ 犬夜叉 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日テレビで「犬夜叉」という番組を見ました。

 高橋留美子さんのマンガは面白いです。「うる星やつら」や「笑う標的」なんかでも有名なマンガ家さんですね。

 とはいえ、この「犬夜叉」はほとんど見たことがなかったんです。でも、今日は映画をテレビでやるってことで、ちょっと見てみました。

 ヒロインの女性と犬夜叉との関係が、やっぱりルーミックワールドって感じでした。
 
 私が1番好きな高橋先生の作品は 
 「めぞん一刻」 です。

 未亡人響子さんと浪人生五代君のお話なんだけど、とにかく登場人物が個性的 (笑)

 名前に漢数字が入ってるのが特徴?
 四谷さんが特に好き (笑) あの人。一体どんな職業なんだろう? 結局謎のままです。
 でも、あそこで勉強してたら・・・ やっぱり浪人するかも (笑)
 だって毎日宴会みたいなとこだもん。

 でも、五代くんの大きな愛はすごい。
 響子さんが前の旦那さんを忘れられないんだけど、五代くんは、前の旦那さんもひっくるめて響子さんをもらいますって言うんです。前の旦那さんのお墓の前で。
 なんかすごく切なくて、でも大好きなシーンです。

 あっ また日記のタイトルと内容が違う (笑)

 えっと、犬夜叉最高 (笑)

No.126 ...2002/12/16 (月) 

>> 2002.12.17 (火) <<
 ++ 最終回 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は、ドラマ「アルジャーノンに花束を」の最終回を見ました。

 ほぼ毎週見ていたドラマだったので、やっぱり最終回もしっかり見ました。飲み会もなくほっとしてます (笑)

 みんなの笑う顔が大好きな主人公ハル。
 最後までそれを願ったハルは、幸せになれたのかもしれません。

 以前、私はドラマが大好きで、週に15本くらい見てました。一日二時間は見る計算です。
 ビデオまで使わないとなかなかチェックできないんですよ。同じ時間にやるものあって。あの頃・・・ ちょっとヘンだったのか?なんかドラマを見ないといけない気分でした。

 そんな時、とあるプラモを購入して、それに没頭してドラマを見る余裕がなくなり、それ以来ドラマ生活から開放(笑)されました。

 現在は週二本程度のドラマしか見ないです。しかも、その二本も毎週ってわけでもなく。人間変わるもんですねー

 別にドラマが嫌いになった訳ではありません。ただ時間がないだけかなぁ 

 さて、明日は眼科の通院日なので、早めに寝て明日にそなえようー
 眼圧のソコアがよい事を願ってー

No.127 ...2002/12/17 (火) 

>> 2002.12.18 (水) <<
 ++ 眼科の通院日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 今は月に1回のペースで通ってます。その眼科は平日のみの診察しかなく、場所的に会社を休んで有給使ってます。

 さて、最初はいつものように眼圧測定です。
 機械から風が出て、眼の硬さを測るんです。緑内症の人にはかかせない検査です。

 しかし、私はこの機械が苦手・・・
 「眼振症」という眼をじっとしていられない症状のある私は、この検査がとっても苦手です。眼を動かすとうまく測定できないんだけど、どうしても一点を見る事ができないんです。

 だから何度も何度も測りなおすんです。子供の頃、地元の眼科でもやはりそんな感じでした。その眼科は、眼圧を測る人が後に並んで座って待つシステム。
 私は後にずらーーっと並ばせたまま、長い時間かかって検査してたので、後の人に悪いなぁって気持ちで、すごくこの検査がイヤでした。

 それがトラウマ?なのか、今もやっぱりキライ。

 今の眼科は、後にこそ並びませんが、やっぱり後の人が気になります。
 眼振のせいか、数値も高めに出てうまく測れない事の方が多いんです。そして暗室で医師が手動で測るってパターンが最近の流れだったのですが、今日眼圧を測定してくれた看護士n方は、妙にリチギな性格なのか? とことん測ろうとしました。

 そして、結局自分では手におえず、視力検査室の医師を連れ絵きて、必至に測定しました。
 まぁ しっかりした数値を出したいという気持ちはすごくありがたいのですが、随分時間もかかってるし、暗室で手動で測るのだから、そこまでしなくても・・・ とか思いつつ (笑)

 結局他の人の5倍くらいの時間かけて測定終了 ふぅ 着かれたー
 そのかいあって、結果は良好。ありがとうー

 そして、暗室で医師が診察。こちらも問題なしです。

 本来ならこれで終わりなんだけど、今日はちょっと聞きたい事がありました。
 実はずっと聞きたくてもなかなか聞けなかった事なんです。でも、そろそろはっきりしたいなぁって思って聞いてみました。

 私の病気は遺伝するのか?
 もし、子供が出来たら、やっぱり弱視になってしまうのか?

 「遺伝します」
 と答えが来るのが怖くて、いつも聞けずじまいでしが。

 「大丈夫だと思いますよ」
 といわれて 「ほっ」 っとしました。
 1番心配なのが「先天性白内障」でした。これは姉も同じ病気なんで、かなり遺伝性の強いものかと思ってましたが、遺伝性はないそうです。
 そのかわりに 「増殖性硝子体網膜症」の方はもしかするとなるかもとの事。
 でも、網膜症は発見が早ければそんなに問題じゃないし、最悪の結果はなんとか免れたのかな?

 あっ 別に子供が出来たわけではありませんよぉ (笑)

No.128 ...2002/12/18 (水) 

>> 2002.12.19 (木) <<
 ++ 時が止まった ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日仕事中に腕時計を見ました。

 「あれ?」

 なんか時間のたつのが遅いなぁ とか思ってたら、時計が止まってました (泣)

 AM9時35分。
 まだまだ今日は長いっていうのに・・・ 

 私は、そんなに時間に追われる仕事ではないので、あまり困りはしませんが、やっぱりなんか足りないって気分ですね。

 壁掛け時計もあるんだけど、私の視力ではかなり近づかないと見えません。

 会社帰りに早速行きつけの時計屋さんへ行きました。

 すると先客がいて、巻時計の故障を相談していましたが、この店ってすごーく小さく(笑) 修理するのってちょっと無理っぽい感じの店なんです(ごめんねー 店の方)
 結局その人は、時計を別の店で買ったらしく、そこに行った方がよいという結果となりました。
 でも、その人はどうしても明日仕事で時計がいるらしく、安い時計を買ってました。でも、安いとはいえ3千円。うーん 高い (笑)
 安い時計なら百円ショップでも売ってるのになぁ・・・

 しかし、この時計屋さんは統一感がありません (笑)
 時計はもちろん置いてありますが、ジッポのライヤーなんかもあり、あげくにはサングラス。さらにピアス(だと思う)まであるんです。でも、店内ってすごーく狭い・・・ 
 「時計屋」とはいえ、なかなかいろいろあります。

 時計だけでは売れないんでしょうかね? 
 でも、ここの店長さんは(店員はいません。1人きり)すごく優しい感じの方で、私はいつもこの店を利用してます。

 きっと次に電池がなくなっても、また来ることでしょう。

No.129 ...2002/12/19 (木) 

>> 2002.12.20 (金) <<
 ++ 戦い前夜 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は金曜日。

 そう 明日から週末です。そして忘年会のはじまりです。

 土日と忘年会が連続であり、土曜日は蒲郡まで行ってきます。きっと帰りは終電に間に合わないでしょう (苦笑)

 日曜は岡崎。こちらはしっかり帰ってきます。翌日仕事ですから。っさらに月火とまたお出かけ。さらに木曜は焼き肉パーティ。そしてその週末は忘年会。

 とにかくこれから数日はとんでもないスケジュールです。

 仕事しながらこれからの予定を考え、なんか楽しくて楽しくてしょうがありません ♪ もう、早く仕事が終わる事、そして明日になる事ばかり考えてます (笑)

 明日の為に今日は早く寝よう (笑)

No.130 ...2002/12/20 (金) 

>> 2002.12.21 (土) <<
 ++ ちょっとはやい? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は蒲郡で忘年会です。

 きっと泊まってくるので、日記をいまのうちに書こうかと・・・

 今日な久々に折り紙をしました。
 この前京都に行った時、帰りの新幹線で一緒に行った人が、チョコレートを買ったんだけど、その包み紙の銀紙のような髪で折り鶴を折ってたんです。
 すごく小さな鶴ができて、なんかすごくうらやましくて。

 そういえば、うちの母。職場でよく折り紙を折っているとか? 早速折り鶴が折れるか聞いてみました。

私 「ねぇ 折り鶴折れる?」
母 「どんな?」
私 「どんなって?そんなにいくつもあるの?」
母 「あるよ。祝い鶴や扇鶴」

 ??
 そんなに色々あるなんて知らなかった。
 祝い鶴ってのは、尻尾がすごく華やかな鶴で、一枚の紙でできているとは思えない感じです。
 母がいうには、尻尾が繋がった二羽の鶴とかもできるとか。

 早速普通の折り鶴を教えてもらいました。
 うーん なんか折り紙って久々 (笑)

 不器用な私ですがなんとかできました。
 やっぱり祝い鶴も折ってみたくなり、そっちも教えてもらいました。なんていうか・・・ 工程が多い (笑) 結構難しく、先の方がぐだぐだになってしまったけど、そこはうまく隠れるので問題なし (笑)

 なんかかなり面白い (笑)

 でも、しょっちゅう作ってないとすぐに忘れそうです。

 ボケ防止にはぴったり?

No.131 ...2002/12/21 (土) 

>> 2002.12.22 (日) <<
 ++ ふぅ お疲れ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は友達の家での起床です。

 昨日の忘年会。蒲郡であったんだけど、終電なんて最初から乗る気はなく、一緒に参加した友達の家に泊まりました。ありがとう。

 そこでは忘年会の話や、それに関係する事をじっくりと話し、寝たのは朝6時くらいでした。

 それから二時間ほど寝ておいとまする事にしました。あまり迷惑かけてもなんだしね。いくら日曜だって。

 この日は別の友達が携帯を見に行きたいって事で付き添いです。

 11時半ごろに合流してお店へ。
 新規で買うとすごく安いんだけど、一つ型落ちのが無料ってのには驚き。それを友達は買いました。
 その契約の時、さすがに私は睡魔に襲われ・・・

 でも、今晩も忘年会です (笑)

 結構眠い目をこすって参加です。
 席が「コの字型」で、みんなと話すのがちょっと大変。まぁ 隣の人と話してたんだけど、なんか眠い。

 明日も仕事があるってことで、今日は早くに帰る事にしました。

 たまにはいいよね? 最後までいなくても (笑)

No.132 ...2002/12/22 (日) 

>> 2002.12.23 (月) <<
 ++ イヴイヴ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はクリスマスイヴイヴです。

 町にはチキンとケーキの売り子さんの声が飛び交ってます。

 世間は祭日のようですが、うちの会社は無関係 (泣) 普通に仕事です。なんていうかむなしくなりますが、仕方ないですね。

 せっかくのクリスマス前日なのに、お腹の調子がすごく悪いです。ほんとはこってりしたものを食べたいんだけど、お腹の事を考えるとそうもいかず、昼はうどんで終わり・・・ あぁ なんだか楽しみが減ってしまいました。

 とはいえ町はとてもにぎやか。
 私も今日は町へ出てケーキを買いました。ショコラを買って24日をまたずに食べてしまいました (笑) やっぱり新鮮なものは早めに食べないとねー

 あぁ やっぱり ケーキは美味しいのだー

No.133 ...2002/12/23 (月) 

>> 2002.12.24 (火) <<
 ++ クルシミマス ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はクリスマス!!

 なんだかとてもわくわくします。

 ところが!!

 私の胃腸は限界です (泣)
 とにかくお腹痛いし下痢だし (泣)
 クリスマスっていうよりクルシミマス (泣)

 しかし、年に1度のクリスマス。胃腸の痛みになど負けていられません。頑張って夜の町へ (笑)

 駅には昨日に増してすごい人だかり。さすがクリスマス効果ですね。

 そして「名古屋港」にも行きました。なにやら花火が上がるとか?
 しかし、私が行った時にはすでに終わっていた様子。あぁ一足遅かったみたい。

 大きなツリーに電飾ばっちりのイルミネーション。冷えたホットドック(笑)が300円。なかなかです・・・・

 夜の海ってのは、どこか寂しげです。
 すごく落ちつく風景なんだけどね。でも、この人だかり。おまけに警備員が視界に入る所にいるし、なんかムードはないですね (笑)

 しかし、名古屋港にこんなに人が来るなんて、クリスマスってすごい (笑)

 あぁ お腹の調子悪いのに、出店のミソカツ食べたのは失敗だったかなぁ お腹痛いー

 メリー クルシミマス

No.134 ...2002/12/24 (火) 

>> 2002.12.25 (水) <<
 ++ NO TITLE ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日もお腹の調子は微妙。

 最近会社のお昼はいつもうどんです。
 もちろん消化を考えての事なんですが、他のメニューは胃に悪すぎるんです。
 やっぱり火を通したメニューが多く、唐揚げ系が多いんだけど、安い油でも使っているのか?どうしてもお腹の調子が悪くなるんです (笑)

 だから、こんな胃のあれた日に唐揚げなんか食べたら・・・ アウトです。

 ということで、最近昼は毎日うどん (泣) そろそろ飽きてます。

 でも明日は仕事納め。なんか美味しいもの食べたいなぁ

 でも、きっとうどんかそばだろうなぁ (苦笑)

No.135 ...2002/12/25 (水) 

>> 2002.12.26 (木) <<
 ++ 仕事納め ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日で今年の仕事も終わりです ♪

 いやー 終わってみると早いような遅いような(どっちやねん)
 今年はとにかく人が休んだ。病欠やらケガやら。現在も1人骨折でいないんです。しかもあと半年は来ないとか。

 そんなこんなで忙しいけど、なんとか年の瀬を迎える事ができました。

 今日はせっかく仕事納めってことで名古屋に行ってきました。
 クリスマスシーズンも終わり、人も減った感じですが、さすがに名古屋。まだまだ沢山います。基本的に多いんだよね。

 タワーズのレストランでパスタを食べてきました。すごく美味しいパスタで量も結構あり、満腹になってしまいました。まぁデザートのチョコケーキがとどめですけどね (笑)

 ふぅ 今年のお仕事ご苦労様ー 私 (笑)
 来年もよろしくー

No.136 ...2002/12/26 (木) 

>> 2002.12.27 (金) <<
 ++ 焼き肉パーティ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は焼き肉パーティをしました。

 会社でしりあったビジネスドライバー(笑)の方に誘われて、その方の家で食べました。

 近くのスーパーでお肉を買い、早速焼きました。飲み物はCCレモンでわった焼酎。

 最初はホルモンを焼いたんだけど、これが失敗だったかも?
 なんか予想以上にくどく、食欲がどんどんうせていきました (泣)

 それでもなんだかんだと4時間以上は飲み食いしてました。とにかく満腹ですよ (笑)

 この方の家ってのが近所で、終電とかも気にしなくていいので、なんだかとっても気楽です。話題は結婚に関する事が多かったかなぁ
 私がまだ未婚ってのと、その方がバツイチって事で、結婚のよさや悪さについて色々話しました。

 1度しとけってのが結論? (笑)

 まぁ ぼちぼちがんばりまーす

No.137 ...2002/12/27 (金) 

>> 2002.12.28 (土) <<
 ++ コタツトップパソコン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はノートパソコンの設定をしました。

 以前安く売ってもらったノートパソコンがあったんですが、ほとんど使ってませんでした。
 やっぱりデスクの方が打ちやすいし、画面も大きいってことであまり使う気は起きなかったんだけど。

 私の部屋はコタツしかないんだけど、パソコンをやる時はコタツから出ないとできない。
 
 しかし、この寒さの中・・・ コタツから出るのってつらいんです。

 ということでコタツの上でも出来るようにと、ノートパソコンの設定です。お気に入りやアドレスの移動。

 あとネットへの接続もやりました。結構時間かかったけどなんとか終了。

 しかし、やっぱりキーがやりにくいです。

 うーん せっかくコタツで出来るのに、今日記をデスクで書いてます (苦笑)

 まぁ 寒さの限界がきたら移動しようかなぁ

No.138 ...2002/12/28 (土) 

>> 2002.12.29 (日) <<
 ++ 忘年会 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は今年最後の忘年会です。

 場所は金山にある「山ちゃん」です。
 手羽先で有名な居酒屋で二時間のコースメニューでの飲み会でした。はじめて会う方も沢山いてとても楽しかったです。

 そこの中に私と同じ会社の人(勤務先は全然違う)がいて、なんか親近感を覚えました。
 その人は会社でヘルスキーパーをなさっているとか。私はこの会社にそんな場所がある事すら知らなかったです (苦笑)

 二時間なんてあっという間に過ぎてとりあえずの終わり。
 そこから二次会へ行きました。

 場所は金山駅近くのサイバーDAMのカラオケです。
 ここではじめて知ったのですが、「DAM」は略称だったんですね。
 とはいえわすれてしまいました (苦笑) 確か
 
 D=「第1興商」
 A=「忘れました」
 M=「マルチメディア」
 だったと思います。Aの意味が記憶にないですけど。

 しかし、カラオケも進化したもので、昔のように曲名の本から選んでも曲は入れれるんだけど、今はもっと楽にできます。
 少し大き目のコントローラーにタッチパネルがついていて、そこで曲の検索や曲入れができるんですよ。なんかすごく楽ちんでよかったです。

 ところが!
 歌い出すと照明効果で部屋が暗くなるんです (泣) 雰囲気は出るんだけど、はっきりいって見にくくなるだけかも (笑)

 まぁ そんなこんなで23時をまわり今日も美辞終了となりました。

 一応今年の飲み会はすべて終了です。

 あとはゆっくり肝臓さんに休息を与えるだけです。

 来年の新年会の時まで (笑)

No.139 ...2002/12/29 (日) 

>> 2002.12.30 (月) <<
 ++ 美容院 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

  今日は美容院に行ってきました。

 美容院に行く時は、何故か天気に恵まれ、今日も例外なくいいお天気でした。
 
 お客さんは少し少なめ? やはり帰省しているせいかいつもよりも少ない感じがしました。まぁ その方が効率いいから私的にはうれしいです。

 店に入り、とりあえず店長を笑わせいつもの感じにしあげてもらいました。店の人達は二週間休みなしでの勤務だそうで 

 「働きすぎる私にプレゼントをください」

 とか言うので

 「荒稼ぎしてるなら、こっちにください」

 と丁寧にお断りしておきました (笑)

 ここの店長とは仲がいいので、とても気楽にトークもできます。
 そして、この美容院の会社の社長夫人も時々お手伝いにきてるんだけど、今日久々に見ました。

 この夫人もとても仲がよく、今年最後の来店で会えてちょっと嬉しかったです。
 「来年もよろしく」という挨拶が夫人にできた今日は、なんとすばらしい日でしょう (笑)

 キャンペーン中で料金半額+シャンプーも頂き、今日はとってもご機嫌の私でした。

No.140 ...2002/12/30 (月) 

>> 2002.12.31 (火) <<
 ++ 今年も終わりです。 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は大晦日。1年最後の日ですね。

 今年を降りかえると、あっという間でした。

 一言で言えば「よい年」です。
 こんな感想が言える私は、本当に幸せ者だと思ってます。

 今年は友達の輪がすごく広がり、年末なのは楽しいイベントばかり。去年なんかは何もない日々でしたが、今年はすごくすごく楽しい日々となりました。

 そしてHPを開設。ここですよ ここ (笑)
 弱視についての素直な気持ちを表現できて、自分自身の心がすこし軽くなった気がします。
 こんな日記もよんでくれる人がいるらしく (笑) 本当によかったです。

 さすがにこれだけついてると、宝くじには当たるまいと思っていたら!!
 30枚でなんと!!
 900円も当たってしまいました (泣)

  さて、来年も今年同様すてきな年にしたいと思っています。

 皆様 よい お年を ♪

No.141 ...2002/12/31 (火)