2003年01月の日記です



>> 2003.01.01 (水) <<
 ++ 1発目!! ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 さて、2003年最初の日記です!!

 今日は初詣に行きました。
 近所の「神明神社」と「知立神社」です。

 毎年恒例で今年も行きました。さほど大きな神社ってわけでもないんですが、まぁなんとなくです。あまり人が多いとイヤだし。

 お参りもさっと終わり、午後から姉夫婦が来るという事で家にいる事にしました。

 年賀状も何枚か来てたのでチェック。
 まったく記憶にない方が1人・・・・ ?
 名前も住所も記憶無し・・・・ 誰?

 なんと返信すればいいやら (笑)

 そんな事してるうちに姉夫婦が到着。
 そんなに遠くないのにめったに来ない姉夫婦。去年も5回も来てないほとうちには来ないんです。なんでだろう?

 久々に姉の顔見ましたよ。
 最近囲碁を覚えてるらしく、ソフトまで買ってる熱心さ。ちょうどうちには碁盤と碁石があるんです。父も母も囲碁はできませんが、五目並べの為だけに昔買ったやつ (笑)

 どうやらこの碁盤と碁石を姉夫婦宅にもってかえるそうな。
 まぁ 何せよ興味を持つってのはいい事ですね。がんばれ 姉さん。

 そして、姉とはじめて?メルアド交換 (笑)
 お互い二年以上パソコン暦があるのに、なぜかアドレス知らない。っていうか聞こうともしてない (笑) ちなみにこのHPのURLは、姉は知るよしもなかったりして・・・ そして私も教える気もなかったりして (笑) 
 でも、今日姉の持ってるHPを教えてもらいました。あまりに干渉しないものなんかと思いまして・・・・ ちょっとは家族っぽくなったかな? (笑)

 いつか姉もこのHPにたどりつくだろう(つくのか?)
 その時も知らないふりして接するのかな (爆笑)

 まぁ 今度姉と会うのはきっと半年以上先かな?
 元気でねー

No.142 ...2003/01/01 (水) 

>> 2003.01.02 (木) <<
 ++ 初詣2 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は蒲郡にある「竹島神社」に初詣に行きました。

 蒲郡駅から徒歩で一五分くらい?の所にあるんだけど、竹島に渡る橋がすごい風なんです。
 元々今日は強風なんだけど、その影響なのかなぁ 橋の上はとんでもないくらいの強風。自分が吹き飛びそうなくらいの風でした。
 こんなに強い風が吹いているのに、カモメはしっかり飛んでます。すごいですよ。

 初詣を終えて帰りに「北京」という中華料理の店に行きました。
 ここでラーメンや酢豚なんかを食べて腹ごなし。

 その後にカラオケへ。

 なんか強風に吹かれたせいか?妙に疲れてしまって、とにかく座りたいが為にカラオケって感じです。
 カラオケはフリータイムで夕方まで続き、その後居酒屋へ。
 
 いつもの「村さ来」です (笑)

 もうかなり疲れてたので、あまりアルコールは欲しくなかったけど、やっぱりここに来るとついつい飲んでしまいますねぇ

 今日はなんだか疲れましたー

No.143 ...2003/01/02 (木) 

>> 2003.01.03 (金) <<
 ++ おみくじ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は名古屋に行ってきました。

 テレビ塔に登り、ちょっと一休み。
 別にここに来たい訳でもなかったんだけど、とりあえず近かったからかな (笑)

 塔の中におみくじがあり、さっそく試してみました。

 「半吉」

 ? これって「末吉」より上?下?
 なんか微妙なランクですが、凶じゃなかっただけまし?

 そして矢場町のパルコへ。
 デパートってなんかすごーく疲れるんです。なんでだか謎だけど、どんどん体がきつくなってきます (笑) やっぱり人ごみだからかなぁ

 なんかまったりしたくなったので、岡崎の友達の家に行く事にしました(自分の家に帰れって?笑)
 晩御飯のカレーの材料をユニーで買って、みんなでカレーディナーです。
 みんなで食べるカレーは格別に美味しいですぅ

  しかし、外はすごい雨・・・

 しかも寒いし・・・

 あぁ 冬はまだまだ続くんだねぇ
 明日はゆっくり寝ようっと ♪

No.144 ...2003/01/03 (金) 

>> 2003.01.04 (土) <<
 ++ うーん いずこへ? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は今年最初の犯罪被害かもしれない事がありました。

 と、大げさに書いてますが、たいした事ではないかなぁ
 今日駅に置いてある自転車で帰ろうとしたら、前ブレーキがおかしいんです。

 ブレーキをつなぐワイヤーがないんですよぉ (泣)

 うーーむ。なんでだ? そんなの取る人いるのか?
 それとも落ちた???

 うーーむ。
 
 とりあえず後のブレーキは無事なので、なんとか乗れますが、やはり危ないので早く治さなきゃねぇ

 しかし・・・ これがおみくじ「半吉」の意味? (笑)

No.145 ...2003/01/04 (土) 

>> 2003.01.05 (日) <<
 ++ 今年初 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 今日は小学生の子供達も来ていて、すごくにぎやかな感じですね。
 
 今日は練習試合でコーチのお手合わせしたんだけど、コーチにはいつも負けてばかり。
 でも、今日ははじめて引き分けという結果になりすごくうれしいですよ。

 練習もほどよく終わり、新年会へと移動します。
 場所はいつもながらの「白木屋」。

 人数は13人。私は全員知っているので、とっても気楽に飲めました。相変わらずY君の暴れん棒ぶりには爆笑の新年会です (笑)

 17時過ぎから飲んで、22時半ごろに終わり、さぁ帰ろうと外に出たら。

 今年初の雪です。

 しかも結構降ってます。どうりで寒いはずでですよぉ
 私の家の近くまでくると、更に雪が降っていて、すでに積もりはじめてました。
 明日は仕事はじめっていうのに、ちゃんと電車が動くだろうか・・・・?
 動かないのも楽しみだけど (笑)

No.146 ...2003/01/05 (日) 

>> 2003.01.06 (月) <<
 ++ 雪だぁ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は半面に雪景色。

 道路は結構雪が溶けてたけど、日陰はまだまだ残ってました。
 おかげさまで電車は遅れ・・ まぁ 仕事には間に合いました。

 雪を見ると、なんか色々やりたくなりますねぇ とりあえず 「踏みしめる」行動に出てしまいます。
 なんという心地よさ。やっぱり雪の感触って気持ちいいですよね。

 しかし、とっても寒いです。
 あと2〜3ヶ月は寒さが続くと思うと、ちょっと大変な気分ですが、冬だもんね。寒くて当たり前だもんねぇ

 あぁ 春よ来い来い 春よ来い〜

No.147 ...2003/01/06 (月) 

>> 2003.01.07 (火) <<
 ++ 煙モコモコ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 うちの会社のエアコン。ちょっとやば目なんです。

 型が古いせいか? 1時間に1回くらい屋外ユニットが凍りつかないように、外に暖かい風を送るんです。
 その間は室内に冷風が・・・・・ (泣)

 時間にして5分くらいなんだけど、充分寒いです。そして最近気付いたんだけど、外に噴き出ている所がすごい煙。

 温度差によるものかと思ってはいるんだけど、どう見ても煙の量が多いんです。
 はっきりいって火事です (笑)

 型が古いのか・・・ 壊れているのか?

 とはいえ、こんなエアコンでもないと困ります。がんばって煙だしてくださいね (笑)

No.148 ...2003/01/07 (火) 

>> 2003.01.08 (水) <<
 ++ 掃除は大事ね ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日職場のエアコンが復活しました。

 うちのエアコン。そう 煙モコモコのやつね。
 普通に運転する分には問題ないんだけど、温度があまり上がらないんです。いつもエアコンついてるのに足がかじかんでる感じ。

 休息にあっためるモードがあるんだけど、それを使うと何故かエアコン自体が運転中止になるんです (泣)

 でも、このままじゃ今年の冬はつらいと思って、フィルターを掃除しました。相当汚れてました (苦笑)

 なんとか掃除も終わり、フィルター設置完了!!

 さてさて、マックスパワーの君の実力を見せてくれ!!

 ゴゴゴゴ〜〜〜〜

 おぉ 止まらない。やりました。すばらしい!!

 なんとか今年の冬はしのげそうです ♪

No.149 ...2003/01/08 (水) 

>> 2003.01.09 (木) <<
 ++ 百円ショップ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は100円ショップへ行きました。

 いつものように帰りの電車に乗り遅れたので、その時間を利用して行って来たんです。

 買ったのは歯ブラシと乾電池です。

 消耗品はこういった店で買うのが1番!

 100円ショップは魅惑のスペースですよね。
 こんなものが100円? と、ついつい買ってしまいます。別に今欲しいって訳でもないものまで・・・・

 傘が100円ってのがうれしいです。コンビニ傘は500円近くしますから、突然の時には便利です。
 CDやMDもかなり得だしね。

 ちょっと前に100円ショップの社長がテレビに出てました。
 経営について話してたんだけど、やっぱ考える事が違います。

 今までの企業は 「在庫は持たない」
 これが鉄則のような感じで、「トヨタ看板方式」がまさにいい例ですよね。
 ところが、100円ショップはその逆。
 安い時に大量に買う。在庫が東京ドーム五個分だったかなぁ? それほど在庫を持っているそうです。

 この発想。なかなか出るもんじゃないですよね。
 やっぱり売れるところは考えが違います。

 難しい事はよくわかりませんが、安い事はうれしいです (笑)

No.150 ...2003/01/09 (木) 

>> 2003.01.10 (金) <<
 ++ 駅麺通り ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は名古屋駅に去年できた 「駅麺通り」 に行ってきました。

 去年12月にできたラーメン屋が五軒つらなるこの通り。
 「札幌ラーメン」
 「高山ラーメン」
 「東京ラーメン」
 「博多トンコツラーメン」
 「沖縄麺(名前忘れました)」

 この中から好きな店を選んで食べるんですが・・・

 私が行った時間が悪いのか、かなりの行列。
 ラーメンは食べたいが、並んでまでは欲しくないかなぁ
 ってことでやめました (笑)

 結局松坂屋の「味の街」に行き、そこでラーメン食べました (笑) 味はまぁまぁ・・・ 列に並ぶよりましかなぁ

 その後ケーキを買おうと治下に行ったら、8時すぎで閉まってて、こちらも目的の物をゲtットできず (泣)

 とはいえ満腹なので問題なしです (笑)

 やっぱりご利用は計画的にですかね。しっかり時間を気にしないとねぇ (笑)

No.151 ...2003/01/10 (金) 

>> 2003.01.11 (土) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 今日は見なれない顔が1人。外国の方がいて、他の方は知っているみたいでしたが、私はお会いするのはじめてでした。

 その方はコーチのサポートをしてましたが、サーブがとても速いです。なんていうか取りにくい。かなりいい練習になりました。

 今日は足さばきを教わりました。しかし、足を気にすると手がうまくできないんです (笑) 結局足はさっぱりできません。

 クロスステップで移動するんですが、微妙に欽ちゃん走りが頭をよぎりますね (笑) でも、なかなかできません。

 がんばって欽ちゃん走りマスターしなくちゃ (笑)

No.152 ...2003/01/11 (土) 

>> 2003.01.12 (日) <<
 ++ ハリー・ポッター ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見てきました。

 前作の「賢者の石」は見てなくて、本も読んだ事ないので、今日がハリー初お目見えです。

 さすが話題になるだけの事があります。とてもワクワクして、約三時間の上映を過ごしました。

 私は、映画を見る席が苦手で、あまり長い間座るのはイヤなんだけど、面白い映画だとあっという間でそんなに辛くなかったです。ちょっと首が痛い程度かな (笑)

 映画の感想は、といっても登場人物の名前がほとんど覚えられないので、今回は控えさせてもらいます (苦笑)

 そして、その後刈谷に飲みに行きました。

 いつもの白木屋です。もう常連?

 今日は成人式と新年会が重なるシーズンらしく、かなりの客が来るとの事。さすがに予想通りとんでもないくらいいました。

 私達は予約で座敷の部屋を借りていたので困りませんでしたが、新成人90名の団体さんはそうはいきません。

 二階の下駄箱の辺りにあふれてました。さすがに90名は部屋に入れません。そして若さ溢れてるせいか、ものすごいパワーを感じました。ほんとパワフルでした。

 予約していて、ほんと正解だったと、しみじみ思うひっそり飲み会でした (笑)

No.153 ...2003/01/12 (日) 

>> 2003.01.13 (月) <<
 ++ そんなバカな・・・ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近日課となっている事があるんです。

 子供の頃よく言われていた 「帰ったら手を荒い、うがいをする」
 実際は全くやらずに大人になりましたが、風邪をひきやすい体質なので、こんな歳ですがはじめてみたんです。

 これで今年は風邪ひかずでいける。

 疑う事なくそう思ってたのに・・・

 のどが痛い (泣)

 え〜〜っ うがいと手洗いしてるのに・・・・
 あぁ やっぱり風邪ひいたかなぁ 

 インフルエンザなどの菌は、あっという間にかかるそうで、こまめにうがいなどをしないとダメらしいです。
 やっぱりうがいが少なかったかなぁあ

 あぁ やるせないよぉ もう (泣)

No.154 ...2003/01/13 (月) 

>> 2003.01.14 (火) <<
 ++ シュークリーム ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はシュークリームを食べました。

 名前がいまいち記憶にないんだけど、「足長」とかなんとかいう所のシュークリームが美味しいそうな。

 三種類買いました。
 名前は・・・・ やっぱり記憶にないんだけど (苦笑)
 生クリームたっぷりのやつと、砂糖がふってあるようなやつと、ノーマルなやつです。

 どれもすごく美味しい!!
 あっという間に3個ぺろりとたいらげてしまいました。

 やはり甘いもの好きのようです。私。

No.155 ...2003/01/14 (火) 

>> 2003.01.15 (水) <<
 ++ 冷えない靴下 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごく寒いです。

 風がすごく強いせいか、足がとっても冷えます。
 今日は電車に乗り遅れる事無く帰宅したいと思っていても、それは甘い考え (泣)

 結局乗り遅れて30分まちです。

 しかたないので、近くのスギ薬局に暇つぶしに行きました。そこで見つけた
 「足の冷えない不思議な靴下」
 厚手の靴下のようですが、本当に冷えないんだろうか??

 とても疑問で買おうと思ったけど、高いので却下!

 誰か使った人いるのかなぁ?

No.156 ...2003/01/15 (水) 

>> 2003.01.16 (木) <<
 ++ 玉突き ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日職場の方が事故にあいました。

 大した事故ではなく、会社にも来たので安心ですが、やっぱり怖いですねぇ

 その方は渋滞で並んでいたら、後ろから追突されて、玉突きで前の車にぶつかったそうです。

 衝撃が二回あってびっくりしたそうです。後から衝突されて、そのあと前にぶつかるから二回。いやぁ 怖い。

 腰が少し痛いらしく、帰りに医者に行くそうです。大丈夫かなぁ 結構元気だったけど、あぁいうのは後から痛みが来るし、ちょっと心配です。

No.161 ...2003/01/16 (木) 

>> 2003.01.17 (金) <<
 ++ シックスセンス ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は映画「シックスセンス」をテレビで見ました。

 面白い!
 最後にあんなオチがあるとはびっくり。いつも見えてるんだねー なるほど (笑)

 どんなお話か簡単に説明すると、死者が見える子供のお話。

 簡単すぎ? (笑) でも、実際見えると怖いだろうなぁ

 私の母方のおじいちゃんは霊媒師です。
 いえいえ冗談ではありませんよ。マジで霊能力があったそうです。
 
 昔は、キツネなどにとりつかれた人をお払いしていたそうです。職業はたたみ職人ですけどね (笑)
 夢の中で不動明王が見えたそうで、そこから目覚めたらしいです。なんかウソっぽいけど事実です (笑)

 人に歴史ありってとこですかね (笑)

No.158 ...2003/01/17 (金) 

>> 2003.01.18 (土) <<
 ++ 吉宗参上!! ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は姉の家に遊びに行きました。

 姉はマンションに旦那と2人暮らしで、最近猫を買ったということで、ちょっと見に行きました。

 種類はアメショーっていうんですか?アメリカンショートヘヤーの子猫。名前は吉宗。

 
 すごく獰猛です。すごく元気があって跳ねるように走り回ってました。
 はたきでからかっていたら、ものすごく喜んでたんだけど、吉宗は頭がいいのか? はたきではなく私の手を攻撃してくるんです (泣)
 元を攻撃するなんてさすが吉宗!! (笑)

 こりゃ 将来大物になりますね ♪

No.159 ...2003/01/18 (土) 

>> 2003.01.19 (日) <<
 ++ いつもの場所 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

  今日はテニスの練習日です。

 場所はいつもと違って豊橋でやりました。
 ここは、まだテニスがはじまったばかりの所で、コーチも含めて皆さんやり方を模索している最中の練習場です。

 なかなかスムーズにはいかないけど、いきなりできないもんね。これからが楽しみです。

 ここの練習は午前中で終わり、午後からはみんなでランチをしました。豊橋駅にあるおそば屋さんでみんな一休み。

 これからどうしようってことで、岡崎に移動して、定食屋で軽く飲むことにしました。その後いつもの村さ来に移動して午後8時半ごろには店を出て、久々に早く帰宅できました。

 私は毎週日曜午後10時からラジオを聴くのが習慣だったんだけど、最近いろいろ忙しくてなかなかこの時間に家にいなくて、今日やっと聴けました。

 ラジオのDJはいつも通りのトーク。とても落ちつきます。
 私の生活が変わっても、ここはいつもの場所なんだなぁってしみじみ思いながら眠りに入り (苦笑)
 朝方4時に目が覚めてお風呂へ。

 一応朝シャン? (笑)

No.160 ...2003/01/19 (日) 

>> 2003.01.20 (月) <<
 ++ 災害伝言ダイヤル171 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近頻繁に東海大震災関連の番組が放送されています。

 私も愛知県に住んでいるので、かなり気になる東海大震災。

 私の家では、非難袋も容易してあるんだけど、イマイチ不安な気持ちは残ります。
 
 家族の安否を確かめるのには、携帯ではきっとつながらないと思われるので、その対策に「災害伝言ダイヤル」というものがあるそうです。
 局番なしの171で伝言を残して、家族が連絡をとれるようになるそうです。
 番号の覚え方は 「いない」で171.

 地震で家がつぶれることもあるでしょう。
 その対策に「耐震工事」をされる方も増えているそうです。壁が薄いと危ないらしい。うちはちょっとヤバいかなぁ

 こうして、PCでメールができるってのは、この先を考えるとなんと幸福なことでしょう。

No.162 ...2003/01/20 (月) 

>> 2003.01.21 (火) <<
 ++ やっぱり寒い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごく寒いです。

 大寒に入った昨日はそれほど寒くなかったけど、さすがに今日は寒いです。
 こういう日は絶対電車に乗り遅れたくないんだけど、そんなに世の中甘くないですねぇ
 しっかり乗り遅れて28分待ち (泣)

 近くの本屋はもう何度も行ってあきています。しかも店内は狭くて居心地が悪いので、今日はスギ薬局へ。

 薬局で時間つぶすのもなんですが、結構いろんなモノがあって面白いです。
 やhり気になる保温性抜群の靴下。買おうかと思うけどやはり高い。
 結局買わずじまい。

 もうすこし駅周辺になにかあるといいんだけど、なかなか変わり映えしないですねぇ・・・ 地元の駅なんかもっとすさんでるけど (笑)

No.163 ...2003/01/21 (火) 

>> 2003.01.22 (水) <<
 ++ 吉宗ったら ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 結果はいつも通り良好でなによりです。

 その後、姉に借りていた囲碁のゲームソフトを返しに行ってきました。さすが姉弟なのか?マンガ「ヒカルの碁」の影響で、そろって囲碁をはじめてるあたりが血のつながりを感じます (笑)

 姉の家に行くと、狂暴な(笑)猫吉宗が出迎えてくれました。まぁ 通りすぎていったけどね (笑)

 相変わらずの獰猛な性格。ちょっとかじるくらいならいいんだけど、吉宗ったら本気で指を食べようとしてます。容赦なくかみつく吉宗。うーん ちょっと大変です。

 姉の家で囲碁のゲームをやっていると、気付いたら吉宗が足元にいて、ちょっと触るとすぐに ガブッ  いたたた (泣)

 でも、以前来た時よりなついている感じ。やっぱり猫はかわいいです!!

No.164 ...2003/01/22 (水) 

>> 2003.01.23 (木) <<
 ++ いち にー さん だーーっ! ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は寒いですねー

 今日1月23日は、そう イノキの日?
 
   「いち にー さん だーーっ」
 いや 絶対違うな。きっとコンペイさんの日だ。


   「いち にー さん ちゃんらーーっ」

 そんなことはどうでもいいか? (笑)

  今日は「長谷川」というラーメン屋に行ってきました。
 ここは以前1度行ったんだけど、結構美味しかったので、またきてしまいました。

 今日はタンタンめんを食べました。
 少し辛目ですが、とっても美味しいラーメン。
  気になったメニューに
 「ふかひれサンラーメン」
 というのがありました。
 味がっていうより名前がです。
 「ふかひれさん」できるのか「ふかひれ」できって「サンラーメン」なのか?
 でも、「ふかひれさん」だと「ふかひれさん(ここまでひらがな)ラーメン」となるはず。
 やはり「ふかひれ」「サンラーメン」のようです。

 うー どんな味? サンラーメン?

No.165 ...2003/01/23 (木) 

>> 2003.01.24 (金) <<
 ++ やった!! ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 最近囲碁の勉強をしています。

 先日姉から借りてきた囲碁ソフト。1番弱い相手にすらまったく勝てない私 (泣)

 でも、やっとちらほらと勝つ事ができるようになりました。とはいっても、ほとんど負けます。
 今日は半目(はんもく)勝ちでぎりぎり勝ちました。コミなしなので、はっきり言って負けてます。陣地を作るだけだから、結構簡単かと思っていたら・・・・ とんでもない! なんと頭を使う事でしょう。

 しかも、まだ碁盤全部を使う対極はできず、縦横9しかない九路盤でしかできません。

 こりゃー 先長いです。がんばろう〜 ぼちぼちと

No.166 ...2003/01/24 (金) 

>> 2003.01.25 (土) <<
 ++ カラオケ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はカラオケに行きました。

 一緒に行った方は超ビジュアル系の歌が好きな人ばかり (笑)

 かなりマニアックな歌が三時間続きました (笑) しかもライブでのフリまで伝授してもらいました。

 楽しいカラオケが終わり、蒲郡で飲む事にしました。前日あたりに声をかけて、結構みなさん都合つけてもらってうれしいかぎりです。

 店はいつもおなじみの村さ来。

 最近のメニューには驚きです。なんと味噌ラーメンまであるんですよ! 食べてはいないけどすごく気になりますよ。

 カラオケで疲れてるせいか、ちょっと後半疲れ気味 (苦笑)
 そろそろお年かしら・・・・ (笑)

No.167 ...2003/01/25 (土) 

>> 2003.01.26 (日) <<
 ++ タワーで結婚式 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はJR名古屋セントラルタワーのパノラマハウスに行きました。

 年末にあったイルミネーションのフォトギャラリーが展示してあって、同じ所を撮影しているのに、みんな違った感じで撮られていて、1枚1枚すごく面白かったです。

 ちょうどその時、そこでは結婚式がやっていたんですよ!
 純白のウェディングドレスをまとった花嫁さんは、すごく幸せそうな顔で、みなさんの写真撮影でひっぱりだこ。

 そこへピエロが音楽を鳴らす機械と共に登場。ハンドルをグルグル回すと音が鳴るんです。 私が回してあげたいこくらいです (笑)


 その後は、名古屋電気の化学館に行きました。

 むかーし学校の社会見学で行ったきりで、すごく懐かしかtったです。
 やはり子供が多いです(当たり前?) 
 そこで体脂肪を測定してきました。かなりのやせです。もっと食べないとなぁ・・・

 一番上の階には、作品を展示しているところがあり、そこにあった
 「ワイヤーアート」
 とうい物に驚きです。針がねのような物を巻いたり曲げたりして形ができているんですが、人になってるんですよ。なんかすごい。手とかもしっかりできていて、「おぉっ」って声あげてしまいました。

 その後、鶴舞公園にある図書館へ行きました。
 ここには点字図書館もあるそうで、そういった所にはじめて行きました。

 主にカセットの入った音声化された本があり、私は点字を勉強したかったので、そういうのじゃなくて、ほんとの点字の本を探しました。

 入り口近くに旅行とかの点字の本があり、それを見ているとそこの職員の方が声をかけてきました。

 点字の勉強をしていると伝えると、あまっている点字の本を1冊プレゼントしてくれました ♪
 さらに、プリントに点字の基礎の書いてあるものまで頂き、すごく感謝です。

 そしてその後串家という串のバイキングの店に行きました。
 この店ちょっと面白い!
 どこがっていうと、串に刺さったネタを自分で揚げるんです。コロモをつけるかどうかも自由で、デザートもあり美味しいです。

 ソフトクリームも自分で作れて、お皿にばっちりのせて食べました。美味しいねー

 今日はとっても満腹な1日でしたー

No.169 ...2003/01/26 (日) 

>> 2003.01.27 (月) <<
 ++ 雨はねぇ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は雨です。

 冬の雨はかなりツライです。
 私はまだかろうじて自転車に乗れるので、通勤に三分ほど使ってます。
 雨の日は、手袋やマフラーがぬれるのでつけないんです。真冬の自転車で素手ってのは結構キツイもので (泣)

 駅に着いて鍵をかけようとしても、手がすっかりかじかんでなかなかとれなかったりします。
 
 でも、地面がぬれると夜は見やすくなります。電灯などのあかりが地面に反射して、ほんの少しだけですが見やすくなります。
 
 明日は天気かなぁ

No.170 ...2003/01/27 (月) 

>> 2003.01.28 (火) <<
 ++ ゆっくりと ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は居酒屋の村さ来に行ってきました。

 やっぱり安いしテゴロって事で、結構こういう店を利用します。最近はとくに (笑)

 しかし、最近の居酒屋メニューには驚かされます。
 なんと味噌ラーメンまでおいてあるんですよ。

 よく、お酒飲んだ後ラーメンが食べたくなり、ガード下の屋台でラーメンなんてテレビでやってましたが、それを一つの店でやってしまおうっていうのかな? (笑)

 まだあそこの味噌ラーメンは食べてないけど、美味しいのだろうか???

 でも、食べるとお腹いっぱいになりすぎちゃうだろうなぁ

No.171 ...2003/01/28 (火) 

>> 2003.01.29 (水) <<
 ++ スゴイ寒さ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は今年一番の寒さとか。

 最高気温3.7℃。そりゃー寒いです。

 とくに自転車がキツイ。この寒さに風。ジーパンにしみいるこの寒さ。

 家に帰るなりすぐにコタツへもぐり、ブルブル振るえてました。
 
 我が家はエアコン(特に暖房)はほとんどつけません。今シーズンでつけたのは1回。姉夫婦が遊びに来た時だけ (笑) それも姉の旦那1人を気遣って。
 うちの家族。何故か暖房をつけないんです。ちなみに私の部屋はコタツだけ。こうしてパソコンで日記を書く時は、そのコタツから離脱して書いてます。手はすでにかじかみ足も冷えてます。
 部屋の中でも息をはぁってやると白いんですよねぇ

 あぁ とにかく寒いですぅ

No.172 ...2003/01/29 (水) 

>> 2003.01.30 (木) <<
 ++ 雪降ってないのに? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝から雪化粧と予想してました。

 ところが、全然降ってないんです。あんなに寒かったのに降らないんですねぇ こちらは (笑)

 雪も降ってない事だし、電車には影響ないかなって思って駅へ行ったら、しっかり遅れてました。おかげでいつも乗る会社のバスには乗り遅れてしまいました (泣)

 そして帰宅する時。さすがにもう普通通りだと思ってたら、まだ遅れてるのにびっくり。でも、そのおかげでいつも乗り遅れる電車に乗れました ♪

 きっと岐阜の方はすごいんでしょうねぇ 雪の影響。

No.173 ...2003/01/30 (木) 

>> 2003.01.31 (金) <<
 ++ マーボーメン ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日で1月も終わりです。

 あっという間に1年の12分の1が終わってしまいました。とっても充実していたせいか? ほんとにあっという間でした。

 という事で(どういう事だか)今日は名古屋に行きました。

 名駅近くのカラオケが最新機種があると雑誌に書いてあったので、そこに行ってみたらびっくり。

 普通でした (泣)

 微妙に肩透かしをくらった気分でとりあえず二時間熱唱。

 その後晩御飯を食べる前にちょっとゲーセンへ。でも、やりたかったあゲームがなくて、わざわざ金山まで移動(ヒマですねぇ)

 やっと店についてお目当てのゲームをしようと思ったらすごい人でできず (泣)
 しかたなく晩御飯を食べて時間をずらす事にしました。

 今日行った店は、駅から少し離れた所にある店。立地条件が悪いせいか? 客が全然いませんでした。あまりいないとちょっと不安ですが、さっそく食べることに。
 私は「マーボーメン」を食べました。

 文字通り麻婆豆腐が入っているラーメンです。

 なんかあまり美味しくないかと思ってたら、食べてみると結構美味しいんです。
 そしてそこの店員のおばちゃんが結構喜作な方で、とってもアットホームな店でした。

 マーボーメンを食べると鼻水が二倍出る気がするけど、やっぱりメン類と辛さのせいかな?

No.174 ...2003/01/31 (金)