2003年02月の日記です



>> 2003.02.01 (土) <<
 ++ 買い物 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は沢山買い物をしました。

 まずYAMADA電気でプリンターのインクを買いました。
 店に行ったはいいがプリンターの機種名がいまいち記憶にありません。でも、店員さんはすごく親切に教えてくれて、すぐに自分のプリンターの機種名がわかりました。
 あれこれと捜していると、ハリー・ポッターのカレンダーなのが印刷できるインクが売っていて、値段的にこっちが得かと思って買いました。CDとインク二組で4千円。まぁこんなもんでしょう。

 そしてストレートケーブル3mを買って別の店に移動です。

 次に行った電気屋さんで友達のウォークマンをいろいろ見ていて、何故か百円ショップがあったのでちょっと寄り道。
 ここでローラーを転がしてコミを取るやつとルーペを買いました。

 そしてちょっとゲーセンで運試し。
 ここのゲーセンは結構景品が取れるんです。手打ちパチンコとビンゴゲームが合体したようなやつがありまして、ここでエアガンをゲット! 結局あとから邪魔になるけど、なんか取ってしまいます (笑)

 さらに別の店へ。
 この店は昔オモチャ屋だったんですが、途中からファンシー系のものまで売っています。
 ここでは長めのマフラーを500円で買いました。

 ちょっとお疲れかな。
 でも、久々に買い物三昧でしたー

 

No.175 ...2003/02/01 (土) 

>> 2003.02.02 (日) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 蒲郡からも2名きてくれて、新鮮なメンバーでできました。

 今日は珠拾いをする人数が少なく、終始走り回ってました。そのせいか結構疲れてしまいました。年ですか? (笑)

練習中三月にあるシングルスの話をしました。
 開催日が祭日になるそうです。

 しかーし。私の会社は祭日も仕事。 うーーん どうしよう。
 有給取ろうか? それとも見送るか? 今ずっと悩んでます。

 困った あぁ 困った (泣)

No.176 ...2003/02/02 (日) 

>> 2003.02.03 (月) <<
 ++ 白でも ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 最近囲碁を勉強してるんです。

 で、姉から囲碁ソフトを借りて、1日1回程度(少ないね)はなんとかやってます。

 一番弱いコンピューターを相手に一番狭い9路盤ですけど。
 いつも先手の黒でやっているのですが、最近やっと勝てるようになりました。
 で、ここ数日は後手の白でやっているんです。こういうゲームって先手が強いんですよね? 結構。

 で、最初は白だと負けていましたが、今日15目半勝ちで勝利!!
 少しずつ進歩しているようです。

 しかし、実際の対極はまだまだ先かなぁ
 がんばるぞ!

No.177 ...2003/02/03 (月) 

>> 2003.02.04 (火) <<
 ++ 春です ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は立春です。

 え? 春? 
 と思うくらい朝はまだまだ寒いですけどね。でも、日の暮れるのも随分と伸びて結構明るいです。

 昨日の節分も、豆をまいたわけでもなく終わってしまったけど、今年は福が来るだろうか? (笑)

 福はぁ ここにきて!!

No.178 ...2003/02/04 (火) 

>> 2003.02.05 (水) <<
 ++ 居酒屋でも・・・ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

  今日は居酒屋村さ来へ行きました。

 ゆっくりしたかったしお腹もすいたしでここにきまりました。
 最近これ系の店によく行きます。一応安くすむという考えがあるんだけど、最近ちょっと悩みます。

 前回行った時は、みんなでわって1人5000円。

 ・・・・ 高いよ!!!!!!!

 今日だって3000円・・・・・・

  高いよ!!!!!!!!

 なんでだろう?なんでだろう?
 なんでだ なんでだろう〜

 あぁ 歌わないとやってられないよ (泣)

No.179 ...2003/02/05 (水) 

>> 2003.02.06 (木) <<
 ++ 電話にて ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日夜に友達から電話がありました。

 第三水曜日にテニスの練習があるから来ない?って話でした。

 しかし、平日はだいたい仕事で行けません。月1回の眼科のある日はなんとか行けそうなんですけどね。

 この方は辛いもの好きな方で、私もそれなりに好きなので、ちょっとその話で盛りあがりました。

 「11番ラーメン」という店があるんですけど、そのにある「台湾ラーメン」は辛かった。
 辛いのは全然平気だったんだけど、なんか胃にくるっていうか・・・ 口は耐えられても胃がダメだったようです。
 
 その方は全盲なんですけど、眼科の話でとても面白かったです。
 その方は眼球をじっとしていられない「眼揺症」という病気があるのですが、そのせいで角膜に傷がついたらしいんです。

 で、眼科に行ってその傷をとってもらったそうなんですが、目がじっとしていないからなかなかうまく治療できなくて大変だったそうです。
 で、看護婦サンに頭を抱えられて治療させられて、でも目が動くから頭抑えてもあまり意味ないよね? (笑)

 私も眼球は動くからいつも大変とグチってました。

 その方が最後に一言。
 「眼科行けるなんて幸せだよ」

 だよね〜 まだ視力があるって証拠だもんね。なんか妙に納得してしまいました。あの人が言うとなんか笑える (笑)
 とにかく面白い人です。

 たまには電話もいいもんです。

No.180 ...2003/02/06 (木) 

>> 2003.02.07 (金) <<
 ++ あったかい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はとてもあったかいです。

 金曜の帰りは、ほぼ電車に乗り遅れるので、駅で待つことにしました。
 ちょっと前まではすごーく寒くて振るえてました。でも、今日はそんなに寒さを感じません。

 でもまだ2月です。きっとまた寒くなりますよね。

 この前、寒さ対策に長めのマフラーを買ってきました。やっぱり首が寒いと余計寒さを感じるもんね。

 でも、なんか巻くの苦手・・・
 基本的に不器用なんです。私 (泣)

No.181 ...2003/02/07 (金) 

>> 2003.02.08 (土) <<
 ++ 久々にゲーム ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は久々にゲームをしました。

 やったゲームは 「マリオテニス」と「マリオカート」です。64ですね。
 
 昔はすごくゲーム好きで、ロープレとかやってました。ドラクエなんかとってもよかったです。

 でも、色々忙しくなり最近全然ゲームをしてませんでした。
 で、今日遊びに行った家にちょうどゲームがあり、ついつい燃えてしまいました。
 やっぱり画面は見にくいんだけど、そこは昔とった杵柄ってやつで (笑) 感で結構できるもんですね (笑)

 やりこめば絶対負けない気分です (笑)

No.182 ...2003/02/08 (土) 

>> 2003.02.09 (日) <<
 ++ デンパークにて ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は愛知県安城市にある 「デンパーク」 という所に遊びにいきました。

 ここにはいろんな工房やお花があり、ゆっくり楽しめる場所です。
 それに、今日はすごくあったかかったので、散歩していても気分がよかったです。

 ガーリック入りホットドックと地ビールで腹ごなししてから、風車を見たりしながらゆっくりお散歩。

 ディズニーランドも楽しいけど、こういった人のあまりいない所での、のんびりした時間はとってもすきです。

 春になったらきっと花も咲いている事だろうから、また来て散歩したいですね。 

   ゆっくりと

   まったりと

No.183 ...2003/02/09 (日) 

>> 2003.02.10 (月) <<
 ++ コナン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 月曜日は「名探偵コナン」を見ています。

 マンガとか結構好きで、このアニメもしっかり見ています。

 今日の話は結構重要な話の始まりとなっていて、すごーく楽しみ。黒の組織が出てくる時は、話がシリアスなので、かなりドキドキで見ています。

 来週が楽しみ!
 

No.184 ...2003/02/10 (月) 

>> 2003.02.11 (火) <<
 ++ 大阪にて ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は大阪へ遊びに行きました。
 
 近鉄で2時間5分で着きました。そこから吉本新喜劇を見る予定だったおですが、急遽変更!!

 行き先は 「海遊館」 です。

 結構有名スポットらしいですね。私は全然知らなかったけど (苦笑)
 祭日のせいかすごく人が多かったです。

 入り口にはペンギンがいて大人気!!
 やっぱりどこへ行ってもペンギンは人気者ですね。

 その他、マンボウやジンベイザメなどもいて面白いです。もう少し人が少ないともっとうれしい (笑)

 その後、近くのお店でランチタイム。意外とすんなり席につけてラッキーでした。
 
 お腹も満腹になってちょっと眠いです (笑)

 その後、大観覧車に乗りました。でも、天気があまりよくないので景色はいまいちかなぁ モヤがかかってるから (泣)

 なんか人ごみですごく疲れた感じです。子供が周りにいると気がぬけないからね。突進系の子供は特に (笑)

 そして、帰りに電車で食べる為にたこ焼きを買いました。
 爪楊枝が長いんですね。大阪のたこ焼きって。はじめて知りました。

 帰りの電車は疲れて寝てしまいました (笑)

 でも、有意義な1日でした! 楽しかった!

No.185 ...2003/02/11 (火) 

>> 2003.02.12 (水) <<
 ++ 風邪かも ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝から鼻の奥が痛いです。

 風邪かなぁ 

 鼻水が止まらないんです (泣)
 うがいしてるのになぁ 手も洗ってるのに・・・・ 

 明日になってひどくなるかどうか? うぅ 治ってほしい!!!

 ってことで、今日は早く寝ようっと。

No.186 ...2003/02/12 (水) 

>> 2003.02.13 (木) <<
 ++ 風邪ひいてしまった ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 昨日からどうも風邪ぎみの私です。

 今朝起きたら鼻がなんかおかしいです。
 ちょっと体もだるく、鼻も詰まってるし、やっぱり風邪かなぁ

 あれだけうがいと手洗いをしていたのに、やっぱりひくときはひくんですねぇ とりあえず会社には行きました。そんなにえらいって訳でもなかったので。

 鼻で息ができないので、口で呼吸していると、すぐに唇が乾いてしまって、乾燥するこの時期とあわさって、ものすごくあれてしまいました。

 今のなお鼻は詰まってます (泣)

 今日も早く寝ようっと・・・

No.187 ...2003/02/13 (木) 

>> 2003.02.14 (金) <<
 ++ 乗り遅れ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は電車に乗り遅れました。

 本当ならギリギリ乗れる時間だったんだけど、あんまきを買っていたら電車が発射してしまいました (泣)

 30分待ちとなったわけですが、外に時間つぶしに行く気力がなくなってしまい、ゆっくり座って待ってました。

 帰宅してから早速あんまきを食べました!
 天ぷらあんまきは美味しい! 揚げたあんまきなんだけど、結構美味しいですね。
 170円と値段は普通だけど、この味ならOKです。

 乗り遅れたけど今回はよしとしましょう!

No.188 ...2003/02/14 (金) 

>> 2003.02.15 (土) <<
 ++ 祝い鶴リターンズ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は予定なしの日です。

 久々にだらっとしています。

 先日ここで書いた折り紙の鶴。その鶴に興味をもたれた方がいたので、教えれるように復習する事にしました。

 あまりに久々に折るものだから、情けないほど忘れてました (泣) 
 
 祝い鶴は、最初は普通の鶴と同じ折り方で、途中からかわっていくのですが、その最初の段階で悩むありさま (泣)

 そんなこんなで悪戦苦闘する事数十分。やっとこさできました。

 やっぱりゴージャスな鶴です。この祝い鶴。

 今度会う時にもっていってあげよう!
 

No.189 ...2003/02/15 (土) 

>> 2003.02.16 (日) <<
 ++ 寝起きって ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は予定をすませて帰宅してから、ずっとうたた寝してました。

 夕方から寝て、起きたら真っ暗。あせって時計見たらまだ18時30分でした。ちょうどサザエさんがはじまりました。
 
 相当脳の動きが鈍くなってる感じです。とりあえずパソコンでメールチェックでもとパソコンを起動しました。

 弱視についてのメールが来ていたので早速返信。

 しかし・・・・ 寝起きってやばいかも。
 なかなか文が進まない。やっぱり寝起きって頭の回転鈍くなるのかなぁ?
 寝起きじゃなくても鈍いってのもあるけど (苦笑) さらに輪をかけてしまう感じです。

 送ったメール。しっかり書けていたかなぁ と、今更後悔しても遅いメールの世界。

 こうして日記を書いてる今現在も寝起き・・・・

 しっかり書けているのだろうか?

 なんか今日は脳が眠いようです (笑)

 寝よう。あと数時間で朝だけど・・・・
 
 おやすみー

No.190 ...2003/02/16 (日) 

>> 2003.02.17 (月) <<
 ++ 葛藤のはじまり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日いよいよ葛藤の日々のはじまりです。

 私は先週から風邪をひいているのですが、鼻をかむと鼻血が出るという体質になっています (泣)

 そして、今日ついに鼻血が出ました。はぁ もういやになります。

 風邪をひいてるので、鼻水が出るのは自然な事。それなのに鼻血が出てしまうから、鼻を思うようにかめません。

 かみたいけど、かむと血が・・・・

 あぁ 鼻かみたい〜〜〜

 鼻血が止まるのが先か、風邪が治るのが先か。どちらにしても鼻血各語で鼻をかむかどうかの葛藤の日々のはじまりです (泣)

 なんとかならないかなぁ この鼻・・・・

No.191 ...2003/02/17 (月) 

>> 2003.02.18 (火) <<
 ++ 人がいない ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は職場の人がお葬式でお休みです。

 基本的に3人の職場で、1人はケガで入院中。そして、今日は残りの1人もお休みで、この部屋は私貸しきり状態となりました。

 仕事もそれほど忙しくなくて、結構気分よく1日終わりました。先週まではものすごーく忙しかったんだけど、たまった仕事が全て終わったので、なんか借金を返した気分です (笑)

 明日からはまた2人。来月には入院している方も戻ってくるとかこないとか。また大変になるなぁ
 ちなみに私の職場の人間関係は五回ほど破滅的に壊れて、なんとも言えない雰囲気です (泣) 今日休んだ方とは仲いいんだけど、今入院してる方とは・・・ そりゃー ソリが合わないっていうか・・・

 6回目の破滅が起きない事を祈ろう  (苦笑)

No.192 ...2003/02/18 (火) 

>> 2003.02.19 (水) <<
 ++ 携帯でビンゴ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日携帯の明細がきました。

 その中に同封してあった広告にビンゴゲームの紹介がありました。

 これは、クイズに答えてビンゴナンバーをゲットして、ポイントを貯めると待受画面がもらえたりするようです。

 1日1回5問のチャレンジでやっていく様子。さっそく登録して一番問題の難易度の高いのをやりました。高い方がポイントがかせげるようです。
 5問中2問しか正解しませんでした (泣)

 まぁ ぼちぼちやりましょうー

No.193 ...2003/02/19 (水) 

>> 2003.02.20 (木) <<
 ++ ついに設置!! ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日気付いてしまった。

 会社に行く時、とある駅を利用するのですが、そこで発見したんです。

 目の高さにある時刻表!!

 今までは上の方にあって、私の視力では無理でした。でも、この新しい時刻表は時間の文字も大きく、なにより目の高さにあるのがすばらしいです。

 そして、帰宅する時、乗り換えの使う知立駅でも発見!! ここにもあるではないか。っていうかいつできたんだろう? (笑) ほぼ毎日利用してるのに全然気付かなかったです (苦笑)

 なんかすごくうれしいです。

 やるじゃん 名鉄!!

No.194 ...2003/02/20 (木) 

>> 2003.02.21 (金) <<
 ++ あぁ 勘違い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ドラえもんのスペシャルがやってました。

 新聞で見たんですけど、「映 僕が生まれた日」
 とあったんです。映画らしいし、僕って事はドラえもん? とか勝手に思い込んでしまい、てっきりドラえもん誕生のお話かと思って見てみました。

 でも、最初からドラえもんが普通に出てくるし、なんかおかしいとおもってたら、のび太が生まれた日のお話でした (苦笑)

 うー  確かに僕ってドラえもんとは書いてなかったけど。

 「ボクドラえもん」 ってセリフが有名すぎて・・・

  あぁ 勘違い

No.195 ...2003/02/21 (金) 

>> 2003.02.22 (土) <<
 ++ 久々の朝寝坊 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝寝坊しました。

 結構土曜日は予定があって、なかなか朝寝坊ができませんが、今日はゆっくりと朝寝坊しました。

 つい予定がないと夜更ししてしまい、寝たのは朝の6時くらい。そこからお昼まで寝ました。

 そのおかげか今日は風邪の具合がよい感じです。
 鼻水もほとんど出てないし、鼻血もね (笑)

 このまま治ってほしいものです。

No.196 ...2003/02/22 (土) 

>> 2003.02.23 (日) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 場所はいつもの刈谷ではなく、岡崎でやる事になりました。

 前は岡崎でも定期的に練習していたらしいのですが、コーチの都合でなくなったそうで、別のコーチを頼んでのスタートです。

 私も少しでもお手伝いしたかったので、体育館を借りる申請書や使った後の報告書の書き方を教えてもらいました。

 ネットとかも自分たちではったりして、色々勉強になりました。刈谷とかはコーチがみんなやってくださるので、とっても新鮮でした。

 みんなでつくる練習みたいで、とっても面白かったです。

 岡崎も月1回のペースで開くそうなので、がんばっていこうと思います。
 

No.197 ...2003/02/23 (日) 

>> 2003.02.24 (月) <<
 ++ まだ治らない ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごくあったかいらしいですね。

 私は風邪がまだ治らないのか? 結構寒く感じてました。

 仕事はそんなに忙しくなかったのでいいのですが、やっぱり寒い。

 帰宅してからすぐにあつーいお風呂へ。やっと温まった気がします。

 今日は早く寝ようー

No.198 ...2003/02/24 (月) 

>> 2003.02.25 (火) <<
 ++ 空腹感 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はずっとお腹がすいた感じです。

 昨日久々に早寝したせいか? 妙に朝からお腹がすいていて、いつも通り食べたんだけど、なんかいまいち足りない気分。

 それで会社に行ったんですが、お昼前にすっかり空腹になり、お腹すきすぎてふらふらしてました。

 お昼もしっかりばっちりたっぷり食べたんですが、やはりすぐに空腹感がおそってきました。

 急いで家に帰り、パンやチョコを食べまくり、ちょっとほっとしています。

 早寝の副作用って空腹なのかなぁ・・・・

No.199 ...2003/02/25 (火) 

>> 2003.02.26 (水) <<
 ++ マジでぇ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日白木屋の割引き抽選をしました。

 これは1千円につき1枚もらえるカードで、ネットでチャンスナンバーを入れることでスロットゲームをして、見事当たると割引き券がもらえるシステム。

 私の友達のY倉くんがいつもお世話になってるって事で大量にそのカードをもらってきたんです。

 でも、彼は今ネットにうまく繋げないらしく、かわりに私がやってみました。
 しかし・・・ 60枚近くやるのは結構疲れた。

 結果発表!!!!

  なんと なんと

  全部ハズレです。

 バ バカな・・・・・

 60枚やって当たらないのか?

 なんと確率の低いこと・・・・

  あぁ もう 余計疲れたよぉ

No.200 ...2003/02/26 (水) 

>> 2003.02.27 (木) <<
 ++ お久しぶり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は珍しい方が職場に来ました。

 以前からケガでお休み中の方なんですが、今日顔を出しました。

 もうかれこれ三ヶ月?四ヶ月?ってくらい休んでいるのですが、ケガの方はだいたい良くなったらしいけど、精神的にちょっと不安定であと2ヶ月ほどお休みするとのこと。

 ケガをしたのは、親父の27回忌を忘れていたせいと思っているらしく、私に手を合わせて涙ぐんでました。

 うーん なんとも言えない気分です。
 弱った時っていろんな事考えちゃうんだろうなぁ

 健康一番ですね。

No.201 ...2003/02/27 (木) 

>> 2003.02.28 (金) <<
 ++ 焼き肉DAY ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は焼き肉を食べてきました。

 この店はすごーく狭く、3テーブルくらいしなないんですが、すごく美味しいお店です。

 店員さんも若い女性が1人でやっていて、すごくがんばってる感じの店です。

 しかも、ひちりん?しちりん? あれで焼くんですよ! はじめてですよ。焼き肉をこれでするの。

 炭の香りが肉についてとっても美味しいです。
 網を交換しにお姉さんが来て、網の上には肉が乗っているので、どうやって交換するのかと思ってたら、網の上に新しい網を合わせるように乗せて、それをひっくり返したんです。そして、古い網が上にきて交換できるんです。
 てっきり肉を一つ一つ移動するのかと思ってた (笑)

 なんかすごい! 

 肉もすごく美味しいからまた是非行きたいです!!


No.202 ...2003/02/28 (金)