2003年03月の日記です



>> 2003.03.01 (土) <<
 ++ 今日から3月です ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 早いもので今日から3月です。

 3月初日の予定は、ゴロゴロしてました。

 雨はどうも苦手でなかなか外に出る気がしません。とはいえ、家でやる事も沢山あって問題ないんですけどね。

 今日はホームページリーダーという音声読み上げソフトを使ってみました。2000リーダーはあるのですが、やはりHPを見るとなるとHPRですね。
 まだ慣れてないけど、これはかなりいいですね。人気が高いだけの事あります。
 
 まだPCトーカーは使った事ないけど、こちらもユーザーが多いですよね。
 私自身まだスクリーンリーダーをあまり使ってないので、なかなか使いがってがわかりませんが、色々勉強してここのHPにも何かしら書いていきたいと思います。

 最近更新してないなぁ (苦笑)

No.203 ...2003/03/01 (土) 

>> 2003.03.02 (日) <<
 ++ 飲み会 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今月最初の飲み会です。

 場所は刈谷の白木屋。定番ですね。

 今日は十人と結構な人数です。その中でも注目なのはやはりあの人。蒲郡からお来しのI君 (笑)

 彼がどれだけ男を見せれるかを見るために今日はここに来たようなものです (笑)

 あまり詳しくは書けないけど結構いい感じでした。途中から寝てしまうのは彼のいつものパターンだけど、なかなかよかった感じです。

 今後が楽しみってところです!

No.204 ...2003/03/02 (日) 

>> 2003.03.03 (月) <<
 ++ 3月3日といえば? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は3月3日です。

 世間一般はどうだか知りませんが、我が家の3月3日といえば

 「おじいちゃんの命日」 です。

 もう18年くらいたつのかなぁ はやいものですね。
 すごく優しいおじいちゃんで、遊びに行くといつも古い昔のお金を見せてくれて、百円札とかをくれました。四角い穴のあいた硬貨とかいろいろあって、私はすごく珍しくて大事に家に持って帰ったものです。

 あまり口数の多い人ではなく、いつも無口に座っていたおじいちゃん。
 そんなおじいちゃんが私は大好きでした。

 懐かしいですねぇ


No.208 ...2003/03/03 (月) 

>> 2003.03.04 (火) <<
 ++ 健康診断 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の健康診断の日です。

 うちの会社は人数が多いので、8回にわけて行われます。ちなみに私は最終日。

 今日は初日なので私の診断日ではなかったのですが、係長から呼出されて、受け付けを手伝ってほしいとのこと。

 うちの会社の健康診断の受け付けにはパソコンが使われてるんです。指名コードを打ち込むだけでいいんだけど、やっぱりパソコンに慣れてない人もいて失敗したりするので、そういう時に修正するために1人いないといけないらしいです。

 で、私一応管理課なので白羽の矢が当たってしまいました。あと7日もあり、しかも7時間ほといないといけないんです。ほとんど自分の仕事はできなくなるので、ちょっと考え物ですが、一番手のあいてるのが私なので (苦笑) しかたないです。
 
 今までは受ける側だったけど、受け付け側から見る健康診断も結構面白いものですね。
 
 あと7回がんばるぞ!

No.206 ...2003/03/04 (火) 

>> 2003.03.05 (水) <<
 ++ なんとなく ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は鼻の奥が痛い。

 風邪かなぁってずっと思いながら仕事してました。
 
 歩くと振動で痛いんですよ。こりゃ困りました。
 でも、午後になって気付きました。鼻の奥ではなく、奥歯が痛いみたいです。なんか錯覚なのか?鼻の奥が痛い気がしたんですけど、やはり奥歯が痛いです。

 敗者?  え〜〜 !!

  イヤ

No.207 ...2003/03/05 (水) 

>> 2003.03.06 (木) <<
 ++ やっぱり風邪? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝からせきが出ます。

 最近何かとお疲れの私。遊びすぎっていう言い方もありますが (笑)

 熱はないのですが、少しせきが出てしまい、やっぱり風邪かもです。とはいえ、うちには風邪薬なんて常備してないので、飲む薬もなくそのまま会社へ行きました。

 薬って高いよね? なんかかなり高い。

 って事で、とあるルートから手に入れる事にしました。明日渡してくれるそうです。

 感謝 感謝。

No.209 ...2003/03/06 (木) 

>> 2003.03.07 (金) <<
 ++ 受け付け業務 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の健康診断の受け付け業務です。

 全部で8回あるうちの今日2回目です。

 まぁ ほとんどパソコンの管理なんで楽といえば楽なんですが、時々めちゃくちゃやる人もいるので (笑) 気はぬけません。

 本当は人を減らす目的でパソコンを置いたらしいんだけど、結局パソコンを管理する人がいるならあまり意味ないような気がします (笑)

 7時間以上この仕事があるので、その日の自分の本来の仕事はほとんど出来ず・・・・

 うーん

 はやく終わらないかなぁ 健康診断。

No.210 ...2003/03/07 (金) 

>> 2003.03.08 (土) <<
 ++ 予定変更 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日。

 だったのですが・・・・

 いつものように刈谷駅で待ち合わせと思っていつもの場所のいつもの時間に行き待ってました。

 なかなか誰も来ないので電話で聞いてみると。

 「今日は1時間遅れだよ。あれ?連絡したよね?」

 え? え?

 全く記憶にございません。

 先週飲み会で会った時。日曜の岡崎テニスのお話と4月の日曜テニスのお話はしっかり記憶にあるんだけど、今日の土曜テニスの話は全く記憶にないんです。

 飲み会以外で連絡してくれたのかなぁ いつの話だろう?
 
 って事で家を出てテニス開始まで2時間30分。さすがに刈谷でそこまで待つのはきつく、しかも風邪もひいてるので今日はやめる事にしました。

 って事で、こんな真昼間から日記を書き書きしている次第でございます。

 たまにはHPも更新しなくちゃと思い、「弱い心のお部屋」 の構想をねっています。
 ネタはあるんだけど、なかjなか文章にするのが難しいです。

 私、あまりおしゃべりが得意ではないので、文章表現がどうも苦手です。
 この日記のコーナーも件名と内容が全くかみあわない事も多々 (笑)

 でも、何かをやろうとすると、何故か別の事が気になる事ってないですか?
 文章を考えてると、何故かWindowsのメディアプレイヤーが気になってきたんです (笑)

 何かっていうと、メディアプレイヤー7(以後MP7)でアーティストのインタビューとかのファイルを見ると、映像が小さいんです。

 MP7をフル画面にしても映像だけが小さいんです。

 うーん 全然大きくなんないじゃん とかブツブツ思って色々調べてました。
 そして、それを調べている最中にまた別の事が気になってきて (笑)。 MP7って起動するのが重い感じがしませんか? 
 
 そんな私のわがままな悩みを解決するHPを見つけました!!

 MP7ではなく、少し前のバージョンのメディアプレイヤー6を使うとううのです。

 古いバージョンは見つからないけど、実はパソコン自体にまだ残ってるらしく、見事古いメディアプレイヤー(以後MP6)を起動する事に成功しました。

 MD6は驚く程起動が速くシンプル。
 しかもしかも!! フル画面にすると映像も大きくなるではありませんか!!!
 問題は一気に解決しました。

 ふぅ

 満足してるけど、HP更新は遅れるようです (笑)

No.211 ...2003/03/08 (土) 

>> 2003.03.09 (日) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 場所は東岡崎駅からバスで10分ほどのところにあります。岡崎テニスは今日で2回目。ネットやラインも自分達で用意するので、結構開始までに時間がかかってしまいますが、人数が少ないので沢山練習できます。

 テニスで一汗かいた後はカラオケに行きました。
 実は昨日もカラオケに行っている私。風邪ぎみなのにノドはボロボロです (苦笑)

 私の隣に座ったY倉くん。今日は来てないYさんとメールするのに忙しそう。残念だったねぇ 来てなくて。

 私はマイナーな歌で攻めてみました。最近気に入ってるのが 「刺身と山葵」っていう曲です。
 すごくふざけたタイトルに思えますが、歌詞はすごく愛情たっぷりの曲です。
 「刺身の隣に山葵がある。君の隣には、このボクがいる」
 そんな感じの歌です。とはいえ、あまりにマイナーすぎて誰も知らないんですけどね。この曲 (笑)

 その後はいつもの店「村さ来」です。
 もう定番中の定番ですね。やっぱり安くてゆっくりできる店だもんね。
 せっかくカラオケや飲み屋に来てるけど、風邪ぎみの私はちょっとテンションが低い。やっぱりノドがやばい事になってます・。

 あぁ 速く治れ〜

No.212 ...2003/03/09 (日) 

>> 2003.03.10 (月) <<
 ++ ミント ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日3月10日はミントの日です。

 って本当かどうかは謎ですが、多分そうだと思います。すっきりした気分になりそうな日ですね。

 今日は仕事がものすごく沢山あったんです。おそらく終わらせる為には2週間はかかるでしょう。

 先週はすごくヒマだったのに、今週はとんでもないほど忙しいです。そんな多忙な中、明日は健康診断の受け付け業務でほとんど1日費やすんです。

 あぁ 誰かかわってくれないかなぁ 受け付け〜

 とりあえず明日抜けるので、今日は明日の分を少しでも減らすために、かなりの気合を入れて仕事してました。

 なんか今日はすごく疲れてしまいました。当分の間は気合が命の私です。

  とりゃ〜〜〜〜っ!! (気合)


No.213 ...2003/03/10 (月) 

>> 2003.03.11 (火) <<
 ++ 受け付け業務 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は3回目の会社の健康診断の受け付け業務の日です。

 入り口付近で行われる受け付け。はっきり言って寒いです。今までの経験から寒いのは予想済みだったので、今日はトレーナーを1枚着込んでの受け付けです。

 開始や終了などは私の一存で決めるので、なんか自分が出世した気分です (笑) 女医さんい指示できるのって結構うれしいかもです。 めったにこんな機会はないですからね。

 今日は男性の受付日なのですが、何故かあ女性の方が見えたんです。しかも10人くらい。
 さすがに男女同時はちょっとやばいかと思って、慌てて女性陣に話を聞きました。
 なんと、本来は4月11日が正しい日にちで、1ヶ月はやく着てしまったようです (笑)  あるもんですねー こんな事って (笑)

 また来月合いましょうねー (笑)

 4月にもなれは、きっとあったかくなってる事でしょう。三寒四温を信じて!!

No.214 ...2003/03/11 (火) 

>> 2003.03.12 (水) <<
 ++ 微妙〜 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日上司から呼出しがありました。

 私のように障害者手帳を持っている人にも、何か仕事に役立つ仕事をとらせてみようっていう企画があるらしいんです。

 それで、私が取れる・役立つ資格を相談する為の面談でした。しかし、視力が悪いってのはなかなか難しく、話が進みません。
 そして、私の視力がゆっくり悪化している事を知ると、突然話は変わります。

 この先見えなくなったらどうするかにテーマは変わります。

 真っ先にヘルスキーパーの話が出ました。予想通りの展開です。しかし、私はそういう資格は持っていません。
 この資格を取るには3年かかるし、おまけに夜間はなし。会社を長期で休まない事にはとても取れそうにないです。
 そういう事を説明すると、今度は休職期間の説明になありました。

 おいおい まだやるとも決まってないし、まだ見えてますけど? と思いつつ話は進みます。

 3年間は休職できるそうなんですが、理由が病気じゃないとダメらしんです。資格を取る為に休職するってケースが今までないらしく、今の所は無理じゃないかって事です。

 なんかうちの上司、私を追い出したいのか? (笑)
 しかし、その辺の情報は上司よりはるかに詳しい私。いろんな事をsyべくり倒して黙らせました (笑)
 
 っていか 自分で決めます!!!

 マッサージ。くすぐったがりの私が習うには勇気がいるものです。耐えていけるだろうか? 肩すらもまれるのイヤなのに、どうやって練習したりされたりするんだろう? 慣れるのかなぁ?

 将来の事は大切だけど、今だって大切。今は山積みの仕事をどう片付けるかが問題ですよ。

No.215 ...2003/03/12 (水) 

>> 2003.03.13 (木) <<
 ++ こんなうれしい事はないです ♪ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日帰宅したらすごい朗報が舞い込んできました。

 なんとなんと!!

 私の利用している名鉄の普通電車の本数が増えるんですよ!!!
 しかもしかも、1時間になんと4本!!! すごすぎです。

 今まで1時間に2本。つまり30分に1本しかなかったんです。会社のバスが17時46分くらいに着いて、そこからダッシュで17時48分に乗るという過酷な毎日。しかも乗れない事の方がずっとずっと多いんです。
 乗り遅れたら30分待ち・・・ 30分っていったら、歩いた方のが早く着くんですよ。

 今日だって17時50分にバスが到着。すでにアウトです。

 しかーーーーーーーしっ!!

 こんな生活からもいよいよおさらばする日が来るんですよ。
 こんなうれしい事はないですよぉ 3月27日からこのダイヤになるそうです。

 あぁ 長かった。この日を夢見て毎年ダイヤ改正を楽しみにして、何度失望した事やら・・・・

 やるじゃん 名鉄!!
 えらいぞ 名鉄!!

 だから、終電の23時18分も、もっと遅い電車作っておくれ!!
 
 人間とは欲深き生き物なのです。

No.216 ...2003/03/13 (木) 

>> 2003.03.14 (金) <<
 ++ 職場大改造 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は職場の清掃や位置がえです。

 上司の上の上司がどうもうちの職場が気に入らないらしいです。1日の仕事量を明確に表すような職場にしろとの事。

 私の仕事、そんな単純な計算ができないんですよ。だから今まで誰もその事にはふれなかったんです。
 とはいえ、上司の上司が言うんじゃなにかしないわけにもいきません。

 うちの職場の1人は現在療養中でお休みしてるんですが、この人の机やその周りがひどすぎる。
 とにかくここをなんとかしたい。でも、いない間にいじくって、後からもめるのはイヤなのでずっと放置してあったんです。
 でも、さすがに今日は手をつけました。上司が強く片付けろって言うので、しぶしぶ。

 出るわ出るわの無駄な物。

 開始から3時間以上たってやっときれいになりました。この時点ですでに疲れてます。私・・・・。

 さて、ここからが本題です。色々場所を移動したりして施行錯誤です。
 4月からもしかすると1人増えるって話もあるし、その事も頭に入れての改造。

 結局午後3時までかかりました。

 私の今日の仕事・・・・ ほとんどできない (泣)

 とはいえ、職場はすっきりしたものです。
 上司の上司も納得してくれるといいけど・・・・。

 本音を言えば

 「顔も出さないのに文句つけないで」

 って感じです (笑)
 まいった まいった (苦笑)

No.217 ...2003/03/14 (金) 

>> 2003.03.15 (土) <<
 ++ 温泉初日 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は温泉1泊2日の旅です。

 とはいえ、ものすごい近場です (笑)
 場所は愛知県の吉良にある温泉です。

 この温泉は海岸沿いにあり、部屋から海が見えて、とってもきれい。

 今回のメンバーはいつもテニスやカラオケに行く仲間。男性4人。女性3人です。

 吉良吉田駅に集合して、そこから旅館の送迎バスで移動しました。
 しかし、このバスの運転手さんが無愛想で・・・ かなり先行き不安です。

 そして、バスで10分ぐらい走ると旅館に到着です。
 早速部屋に行き外の景色を眺めました。海が広がりとてもきれいで、さっきの不安などどこかへ行ってしまいました。

 さて、部屋の備品チェックです。
 浴衣に羽織に歯ブラシに手ぬぐいに・・・・

 あれ? バスタオルがない?
 どこを捜してもないんです。まさかこの小さな手ぬぐいで風呂上りも体をふけと言うのでしょうか? いやいやそれは無理。いくらなんでもたりないよぉ

 仕方ないのでフロントへ電話です。

私 「あのぉ バスタオルがないんですけど?」
フロント 「ないですか? もっていきましょうか?」

 もっていきましょうかって? 普通完備してるんじゃないの? 温泉旅館だし。
 なんだか変な感じだと思いつつもタオルを受け取りました。

 さらに、他の方が冷蔵庫が開かないと言うんです。そんなバカなと思いつつ私も開けてみると・・・・
 
 開かない

 扉の横にストッパーのようなものがあるんです。説明が冷蔵庫に書いてあったので読むと、「ご自由にお取り下さい」 って。

 取れないじゃん。

 またまたフロントへ電話。
 するとフロントの操作でストッパーが外れました。

 なんだかなぁ って気分です。
 そんな事もありつつ夕食の時間なので部屋を移動。
 海のそばだけあって、貝やカニや魚といった料理がずらっと並んでました。
 
 その中の一品にあさりを煮るやつがあったんです。チャッカマンで火をつけるよくあるやつね。

 しかし、待てど暮らせど火をつけに誰も来ない。
 え? このタバコの横のマッチでセルフで火をつけろっていうのか?
 そんなバカなと思いつつ、ビールを運んできた人に聞いてみると。
 
私 「これって火はどうするんですか?」
なかいさん 「チャッカマンでおつけしましょうか?」

 しましょうかって・・・ つけるのが普通じゃないのか??
 そこまでこちらが頼まないとダメなのか? 
 ちょっとびっくりな感じです。

 
 まぁ そういう事もありながらも食事も終わり、お風呂もすませて部屋へ。

 さぁ 部屋で飲み会の再スタートです。

 みんなでお菓子などを持ちより、いろんな事をおしゃべりしながら飲み会は続きます。

 気付くとAM4時15分。

 疲れた〜〜〜〜

 でも楽しい飲み会でした。帰る事を心配しなくていいし、終電も関係ないので、なんだかのんびりとできました。

 今日はぐっすり眠れそうです。

No.218 ...2003/03/15 (土) 

>> 2003.03.16 (日) <<
 ++ 温泉2日目 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は吉良温泉2日目です。

 朝4時過ぎまで飲んでいたので、睡眠不足です。
 7時半ごろには起きて外を見ると、朝日が入りとてもすがすがしい朝です。天気予報は午後から雨だけど (泣)

 朝ご飯を食べて別の方の部屋で遊んでいると、布団をたたみにきました。
 そして、布団をたたみにきた人が
 「これも片付けてよろしいでしょうか?」
 と、お茶やポットを手に持ちました。
 ここの部屋の方が
 「ポットの中ないから」
 というと、そそくさとお茶セットを片付けてしまいました。

 私的には、チェックアウトまでの数時間、お茶なしかい?
 ポットの中がないと知ったら
 「入れてきましょうか?」 の一言ぐらいないのかい?

 とか思ってしまいました。
 昨日の一連もあるので、なんだか朝からイヤな感じです。
 そして、数分後に
 「布団たたみにまいりました」
 と、別の方がきて・・・ なんと連携の悪い旅館だって思ってしまった。

 後から聞いたんだけど、私が自分の部屋に戻った後、こちらの部屋の冷蔵庫のロックがかかったそうです。まだチェックアウト前だってのに、しかも中には私達の持参したジュースとチョコがまだ入っています。
 勿論フロントに電話してあけてもらったけど。
 こんな対応でいいのか? とびっくりでした。

 さて、気持ちを切り替えて次の予定です。
 
 今日は 「ラグーナ蒲郡」 という観覧車が有名な所に行きました。
 前々から行こう行こうって予定を立ててはいたんだけど、なかなか実現しなかったラグーナ。今日やっと行けます (笑)

 さすがに観覧車は立派。噂だけの事あります。
 自動ドアの入り口。車椅子用の段差なしのつくり。
 音楽も流れていて、音楽もいくつかのチャンネルがあって切りかえることができるんです。椅子の下には暖房完備。

 すばらしい〜

 曇り空を除けば最高の観覧車です。
 
 さて、目的も達成して今後どうするかってミーティング。行き当たりばったりに近い予定です (笑)

 とりあえず雨も降ってきたので、カラオケに行く事にしました。

 五時間くらいいたのかなぁ でも、みんな睡眠不足でぐったりって感じです (笑) 

 そんなこんなでPM7時をまわり、晩御飯を食べるために移動。
 「キャロットハウス」とういレストランへ行きました。

 この店は、幹事さんの行きつけらしく、店員さんとも顔なじみ。
 私はテリヤキハンバーグAセットとカスタードシューケーキ(そんな感じの名前)を食べました。

 かなり美味しいです。
 それにも増して店員さんの対応の良さ。いき届いたサービス。喜作なトーク。あの旅館に行った後だから余計にそう思いました。


 終わり良ければ全てよし!!

No.219 ...2003/03/16 (日) 

>> 2003.03.17 (月) <<
 ++ タコ再び ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 タコが再びやってきました。

 タコって言っても、食べるタコでも空にあげるタコでもなく、指にできたタコです。

 以前人差し指の第二間接あたりにできた小さなタコさん。原因は恐らくギターかな?
 でも、今まで出来た事なかったのでちょっと心配で、ちょうど皮膚科に行く機会があったので、ついでに見てもらって、スピルコで抹殺したんです。

 でも・・・・

 最近BUMP OB CHICKEN というバンドの 
 「スノースマイル」という曲を練習してたんですけど、どうもこの曲でタコが復活したみたい (苦笑)
 最近はエレキがメインだったけど、久々にアコギを弾きまくったせいかなぁ・・・? 

 まぁ タコが出来るって事は、それだけ弾いたって事で少しは上手になったかな? 

 最近飲み会が多くて土日の練習はすっかりおさぼり (苦笑) うーん ダメだなぁ (反省)

 私は趣味がすごく少ないんです。
 今の趣味はギターや音楽鑑賞とテニス。
 以前はゲームだけ (笑) パチンコとか競馬とかやらないので、なかなか会社の人と話が合わないんです。時々競馬に誘われるのですが、今だに1度も行ってません (笑) まぁ 時間ないってのもあるけどね。

 競馬かぁ 1度くらい見てみようかなぁ 
 でも、競馬に行く時間あったら昼寝したいなぁ 今は (笑)
 
 まだ睡眠不足のようです (笑)

No.220 ...2003/03/17 (月) 

>> 2003.03.18 (火) <<
 ++ うちの野良猫 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 うちの周りには野良猫が数匹います。

 その中の一匹。かなり失礼なんですよ。
 
 エサをあげようとすると

 「フーーッ」
 って怒るんだけど、一歩も動かずにエサを待ってます。
 今日もエサをあげようと近づくと

 「フーーッ!!」
 
 もう1年くらいはエサあげてる気がするのに、今だに警戒してるのでしょうか? 
 とはいえ、エサを食べてる時にそっと触ると、最初は
 
 「にゃんだ? さわんなよ」

 って感じの態度はしますが、エサに夢中らしくベタベタ触れます。
 
 なんていうか、そういう所がまた可愛いです (笑)

 いつかだっこしてみたい〜

No.221 ...2003/03/18 (火) 

>> 2003.03.19 (水) <<
 ++ 急ブレーキ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日電車で名古屋に向かっている途中の事です。

 突然電車が減速したんです。私は特急に乗っていたんですが、こんな場所で減速はありえない場所でした。

 そして、電車は完全に停止して、数秒後に動き出しました。

 「なんだ?」

 って思ってたら、車内アナウンスが流れて、どうやら踏み切りの遮断機がおりてから無理矢理渡った人がいたらしく、それを見て急ブレーキをかけたようです。

 幸い事故にはなりませんでした。
 しかし、特急などそんな簡単に止まれる訳もなく、私の乗った車両は真ん中くらいなんですが、その窓から踏み切りが見えました。
 つまり、本当に踏み切りで事故があった場合は間に合いません。

 電車の事故って多いんですよね〜 運転手さんも大変ですね。

No.222 ...2003/03/19 (水) 

>> 2003.03.20 (木) <<
 ++ お彼岸 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はお彼岸ですか?

 よくわからないけど、我が家ではおはぎがでました。

 今日はなんだかすごく空腹で、おはぎを4個食べてしまいました。4個食べ終わったら、かなり胃に溜まってる感じがして、ちょっと休憩しながらも、残りのおかずをみんな食べてしまいました。

 人偏、食べたら眠くなるもので (苦笑)
 ゴロっとしてると時間は随分過ぎて、目覚めたらAM2時過ぎでした。

 今日は福山のドラマの最終回、毎回見てたわけじゃないけど、最終回は見たかった・・・・・

 睡魔にはめっぽう弱い私です (泣)

No.223 ...2003/03/20 (木) 

>> 2003.03.21 (金) <<
 ++ あったかい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はこちら愛知はすごくあったかいです。

 そういえば今日って春分の日でしたっけ?
 私の会社は祭日などもろともせずに仕事です。なんだか祭日って感じがしないんですね。

 でも、電車のダイヤは休日ダイヤなので、よく間違えて家を出て、駅でぼーーーっとしてます。
 ちなみに今日は間違えてないです。

 今日帰宅すると、玄関の階段に飢えた猫が3匹座ってました。
 相変わらず無愛想な猫も「フーーッ」と言いながらよってきます。まったく態度と行動がかみ合ってない (笑)
 もう冬も終わったので、のんきにエサを待ってるんですね。ちょっと前までは、あまりの寒さにすぐ別の家にもらいに行ってしまってたようですし。

 やっと春が来たって感じですかね。今日のあたたかさ。
 帰りはマフラーなしでも全然平気でした。このまま春になってほしいです。

No.224 ...2003/03/21 (金) 

>> 2003.03.22 (土) <<
 ++ 名古屋港水族館 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は天気が悪いです。

 ということで、屋内で遊べる「名古屋港水族館へ行きました。雨ふっても問題ないもんね。

 しかし、さすがに土曜日。人人人です。

 みんな考える事同じなんでしょうねー 家族づれもかなりいました。
 ペンギンを見ていると、隣に大阪方面から来たであろうしゃべり方の家族がいました。
 確か大阪にも大きな水族館ありましたよね? 
 どっちの水族館がお気に入りだったのかな? 

 その後ラーメンを食べに行きました。私がよく行く普通の味のラーメン屋さんです (笑)
 場所は金山駅の上のレストラン街です。

 晩御飯の時間帯より少し早いせいか? かなり人はいなくて助かりました。
 私はとんこつラーメン麺大盛りで頼みました。私はそんなに沢山は食べれないんだけど、ラーメンは別かなぁ。
 いつもすぐに麺がなくなる感じがあるので、今日はじめて大盛りにしてみました。
 なんとか食べれました。お腹満腹です。

 そして駅の下に下りると、ポストカードなどを売っている人がいました。このカードがよくできていて、なんていうか薄いアルミのようなものをプレスして凹凸で絵をかいて、そこに色も入ってるって感じです。
 なんだかとてもキレイ。しかも安いんです。ポストカードが100円です。

 私は少し大きめの絵を買いました。カナダの湖に映る山の絵です。こんなにきれいなのに500円。お買い得ですよ。

 なんか、久々にいい買い物をしました。


No.225 ...2003/03/22 (土) 

>> 2003.03.23 (日) <<
 ++ 朝寝坊 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は予定がない日です。

 久々の朝寝坊のチャンスです。とはいえ、習慣なのか? いつも通りに目が覚めてしまったので、とりあえず朝ご飯を食べました。

 さて! 寝るぞ!!


 数時間後。

  ふぅ よく寝たと思い、時計を見たら・・・
 午後2時過ぎでした (笑)

 うーん もう昼過ぎかぁ まぁ たまにはこういう日もいいかな。
 そう思って携帯見たら、着信1件。メール4通。
 まったく気付かなかったけど、世界はしっかり動いてた。

 そして、そのメールの流れで飲み会に参加する事になりました。
 場所は蒲郡です。

 集合は午後4時だったけど、さすがに間に合わず、少し遅れて合流。
 しかし、午後4時じゃ飲み屋もまだやってないって事で、近くの 「クルーズ イン」 という喫茶店に入りました。

 私はカルピスソーダを注文しました。
 実は私、コーヒー・紅茶のたぐいが全く飲めないんです。
 真冬でも冷たいジュースって人生です。
 まぁ お茶とかは飲めるんだけど、わざわざお茶買うのもなんかなって。

 あったかくて甘い飲み物が苦手なんですよ。じゃ アイスコーヒーなら飲めるのかっていうと、またそれはそれでダメ。

  まだまだ子供ですねー

No.226 ...2003/03/23 (日) 

>> 2003.03.24 (月) <<
 ++ 係長変更 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は職場でミーティングのある日です。

 いつものようにその場所に行きました。
 すると、係長が来て

 「係長かわったでな」

 と言い出しました。
 え? とか思って話を聞くと、係長が別の方に移動したそうです。前々から話はあったらしいのですが、こっちには情報きてなかたです。

 まぁ 4月から新年度って事で、職制移動ってやつですね。

 今度の新しい係長は、結構口うるさい人って噂。

 どうなることやら〜

No.227 ...2003/03/24 (月) 

>> 2003.03.25 (火) <<
 ++ カラオケ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はカラオケに行きました。

 会社がえりにちょっとパワーを出してきました。

 このカラオケはハイパージョイがあるので、マイナーな曲もばっちりあります。

 最近は「圏外のわたし」や「頬白鮫の悲劇」などのマイナーな曲がマイブームです。

 このカラオケ屋は、フリードリンク制というありがたーいシステムなので、ジュースも飲み放題。やったねー

 しかし、まだまだノドの調子が戻ってないので、セキがかなりひどくなってしまいました (苦笑)

 あぁ なかなか治らないです。

No.228 ...2003/03/25 (火) 

>> 2003.03.26 (水) <<
 ++ 眼科の日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 いつもながらの待ち時間の長さはありますが、診察は問題なく、とりあえず一安心ってところです。

 そうそう、明日から名鉄のダイヤ改正なので、今の時間のダイヤを味わうのも今日で最後。

 普通の本数の少なさに、何度悲しい思いをしたことか・・・

 それもこれも今日でおしまい!!

 明日からはステキな毎日になる事でしょう!!!

No.229 ...2003/03/26 (水) 

>> 2003.03.27 (木) <<
 ++ 新ダイヤ開始 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日から名鉄のダイヤが新しくなります。

 普通電車が、1時間2本から4本へ増えるんです。

 今日早速乗り遅れたけど、たかだか10分少々待つだけで、もう次の普通が来るんです。なんとうれしい事でしょう!!

 普通電車ユーザーはかなり喜んでいるはず。
 名鉄本線でありながら、なんで今まで1時間2本だったのか? そっちのが不思議なくらいですよ。

 これだけ増えたら、待ち合わせとかの出発時間も結構楽になります。今までは30分刻みで家を出ないといけなかったからね。
 どうしても集合時間にあわせづらくて・・・

 あぁ これからすごく楽ですー

No.230 ...2003/03/27 (木) 

>> 2003.03.28 (金) <<
 ++ なかなか難しい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近HPの改造のため、色々捜してます。

 その中でもJavaを捜してるんです。
 背景と文字の色を変更できるやつね。
 とりあえずは成功したんだけど、なんだか気に入らない。ってことでまだまだ捜します。

 そういうのを使ったHPは知ってるんだけど、ほんと便利ですよね。まだまだ勉強しないとダメです。

 CGIとかもできないしねぇ なかなかプログラムは手が出ないです。

 がんばらねば!

No.231 ...2003/03/28 (金) 

>> 2003.03.29 (土) <<
 ++ 大阪旅行 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は大阪へ旅行1泊2日です。

 いわゆるオフ会です。とあるMLなんですが、皆さんとても楽しい方ばかりで、すごく楽しみです。

 晩御飯はお好み焼き。もちが入ったお好み焼きなどもあり、かなりの美味しさ。
 そうそう、石切って所の宿に泊まったんですが、事前の情報で坂道が多いって聞いてたんですよ。
 多いなんてもんじゃなく、全部坂じゃないかってくらい多かった (笑) ほんと多いんですよ。笑ってしまうくらいに。

 ホテルの中の連絡通路にも坂があるくらい (笑)

 ホテルでは朝4時すぎまでおしゃべりしていて、このへんはどこもおんなじだなって思いました (笑)

 寝るのがもったいないんだよねー

No.232 ...2003/03/29 (土) 

>> 2003.03.30 (日) <<
 ++ さらに大阪 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は大阪旅行2日目です。

 昨晩徹夜に近かったので、ちょっと眠いんだけど、朝でも私はテンションがすごく高いんです (笑)

 とりあえず、朝ご飯のバイキングでカレーを食べました。 やっぱり朝はお腹すくんですよね (笑)

 本当ならそれから花見に行く予定もあったんですが、最近天気が不安定なので、ホテルの宴会室をかりて、お昼はそこで食べました。

 2段づみの弁当でした。緑色の茶碗蒸もあった。見た目がちょっと苦手だけど (苦笑)

 しかし、さすがに体力もこの辺で悲鳴をあげてきます。
 行きも帰りも近鉄できたんだけど、帰りの電車の中では、2時間ほとんで寝っぱなしでした。疲れた〜

  帰宅すると、もうおきてられないって感じで、すぐに寝てしまいました。

 疲れたけど、すごく面白かったです。また行きたいなー

No.233 ...2003/03/30 (日) 

>> 2003.03.31 (月) <<
 ++ 新入社員? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社に着くと、おそらく新入社員ではなかろうかって人がいました。

 初々しく挨拶してました。

 あぁ もうそういう時期なんですね。うちの職場には恐らく来ないとおもいますが。
 新入社員ではなく、59歳の方が来るって話はあります (笑) 定年まぎわですね。1度だけお会いした事ありますが、かなりやる気なさげでした (苦笑)

 あぁ 不安〜
 
 うまくやっていけるかなぁ・・・

No.234 ...2003/03/31 (月)