2003年08月の日記です



>> 2003.08.01 (金) <<
 ++ ルパン三世 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日金曜ロードショーで 「ルパン三世」 を見ました。

 子供の頃は結構ルパン見てました。
 
 次元のリボルバーへの拘りがなんともいえずカッコイイですよ!
 五右衛門の斬鉄剣。すごく欲しいな〜  でも、あの剣はこんにゃくが斬れないんだよね (笑)

 最近の世代を象徴するかのように、昔では見かけない携帯電話。なんだかちょっと違和感があったなぁ 五右衛門がメール送ってるんだもん。多分頼んでたから本人は書いてないとは思うけど(思いたいね)

 それにしても不二子ちゃん。
 あれだけ裏の世界の人間をだましていたら、絶対狙われそうなんだけどねー (笑) 

 銭形のとっつぁんの声優さんって、昔とかわったのかな? イマイチパワーに欠ける気がしたんだけどね。
  
 息の長い番組だから、ルパンのように変わったのかな?


No.354 ...2003/08/01 (金) 

>> 2003.08.02 (土) <<
 ++ 微妙に更新 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日新しいCGIを設置しました。

 「アンケートしよう!」ってタイトルで、いろんなアンケートに参加したり、自分でテーマを作ってアンケートをとったりできるやつです。

 設置自体は結構簡単だったのですが、前のページに戻るボタンがなくて、それをなんとかつけようと悪戦苦闘!!

 CGIはHTMLとは少し違って、一文字でも間違うとエラーが出てしまい、まったく動かなくなるんです。しかも、どこが間違ったか表示されるわけでもなく・・・

 私はCGIの知識は薄く、戻るボタンを作るだけでも必死です。何度もエラー出たけど、なんとかそれっぽいのができました(ボタンにはできずにリンクになったけど)

 みんなよくあんなの簡単に作れるよねぇ 
 わかりやすくCGIやperlを教えてくれるサイトがあるといいって思って、ヒマな時に探してるんですけど、見つけても覚える事が多くてすぐにやめてしまいます (笑) 

 あぁ がんばらねば!

No.355 ...2003/08/02 (土) 

>> 2003.08.03 (日) <<
 ++ 名古屋城祭り ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は名古屋城祭りに行ってきました。

 久々に会う友達Tくんと女子高生のPとMと楽しいおしゃべりで日がくれました。

 Tくんが名古屋駅から車で乗せていってくれるというので、お言葉に甘えて車でGO!!

 名古屋城でさらに懐かしい友達NくんとFくんと合流して、みんなでわいわいたこ焼き食べました。
 名古屋城祭りには、毎年恒例のように私達は集まります。今年で3年目かな?
 女子高生のPも今年で18歳。なんと受験だってさ (笑) 大きくなったねー Nも来年受験だし、みんな学生生活を楽しんでいるようです。ちょっとうらやましいな〜

 それにしても、毎年のことながら暑い!
 帰る頃には体力がほとんど残ってないです (苦笑) しゃべりすぎて疲れてるのもあるけど、やっぱりあの暑さの中何時間もいるのは結構大変ですねー 
 またそれが恒例って感じでよいものです (笑)

 また来年が楽しみです ♪


No.356 ...2003/08/03 (日) 

>> 2003.08.04 (月) <<
 ++ 14ヶ月 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日久々にドラマ「14ヶ月」を見ました。

 このドラマは、若返りの薬を飲んでしまい、体が休息に若くなっていくドラマです。
 
 とわいえ、まだ見るのは2回目 (笑)
 なかなか見れないんですよ。出かけていたり眠っていたりして、連続モノがちっとも見れないんです。

 来週は見れるかなぁ・・・

No.357 ...2003/08/04 (月) 

>> 2003.08.06 (水) <<
 ++ ベッカム ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は久々に白木屋に行きました。

 以前は月2くらいのペーズで行っていた居酒屋さん。でも、最近めっきり行かなくなって、今日は何ヶ月ぶりかの白木屋です。

 以前友達から、白木屋の新メニュー「ベッカム」という飲み物が美味しいとの情報をもらっていたのですが、なかなか行けず、やっと今日その念願が叶いました。

 席につき、まずベッカムを注文。
 ベッカムは、リンゴリキュールとカルピスが入っていて、女性にもすごく飲みやすいカクテルとなってました。

 味はリンゴジュースをまったりした感じかな。かなり美味しくて、次もおかわりでベッカムを頼みました。

 3杯目はMUSASHIというカクテルを頼みました。ピーチリキュールとウォッカベースです。
 味はまぁまぁ。名前と飲み物の繋がりがイマイチ謎な感じですよね (笑)

 たまに行く白木屋もいいもんですね (笑)

No.358 ...2003/08/06 (水) 

>> 2003.08.07 (木) <<
 ++ 甘い罠 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はY倉くんの家に遊びに行きました。

 以前とんねるずの番組で、食わず嫌いのコーナーで芸能人の持ってくるお土産の特集がやっていて、その中の佐藤珠緒ちゃんがもってきたザッハトルテをY倉くんが注文したんです。

 それで、私にも1枚かんで食べに来ないかって事で行ってきました。

 ケーキの前にまず晩御飯です。ガストのルームサービスで目玉焼きハンバーグを頼みました。安いしね (笑)

 お腹もふくれてちょっと一休み。
 
 さて、いよいよケーキの時間です ♪

 たいそう立派な木箱にはいったケーキ。さすが1ホール5000円です。しかし、大きい箱のわりにはケーキはそんなに大きくありません。大きさより味で勝負って事?

 コーティングしてあるチョコは結構厚く、なかなか切れない程の厚さでした。

 味の方は
 「あまーーーい」

 かなり甘いです。
 なんか想像してたのと違う (泣)

 割り当ての半分くらいを食べると、もう甘くて甘くて・・・
 なんとか割り当ては食べれたけど、さすがにあんなに甘いとちょっときついですよ。

 5000円もしたのに・・・・
 木箱が2000円くらいしてるのかも (笑)

 佐藤珠緒は甘党?


No.359 ...2003/08/07 (木) 

>> 2003.08.08 (金) <<
 ++ 台風 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は台風目前です。

 午前中は天気も良く、晴れ間さえ見えてました。しかし、午後になるとかなり雲が出てきて、そしてすごーーく蒸暑いです。

 台風で帰りの電車に影響出るんじゃないかってちょっと心配。
 金曜日って事もあってか帰りのバスは結構人がいました。いつもはそんなにいないんですけどね。やっぱりみんなこんな天気だと、はやくお家に帰りたいんでしょうね (笑)

 駅に着くと電車は順調に走ってました。ちょっとほっとしました。明日はどうなるんだろう?

No.360 ...2003/08/08 (金) 

>> 2003.08.09 (土) <<
 ++ キャンプ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はキャンプの日です。

 くらがり渓谷という所に行く予定でしたが、台風のおかげで朝から電車は動かず、結局中止という事になりました。

 米も持って準備万端だったのに残念です。
 
 今現在は台風もいってしまったのか? セミが鳴いてるほど天気も回復してきました。
 今日からお盆休みなんですけど、いきなり出鼻をくじかれた感じです。

 さぁて これから何しようかなー

No.361 ...2003/08/09 (土) 

>> 2003.08.10 (日) <<
 ++ お菓子の城 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は「お菓子の城」へ行ってきました。

 犬山方面の楽田駅(がくでんえき)という所から徒歩20分。タクシー3分の所にあるお菓子の城。
 ものすごい炎天下だったので、タクシーで行く事にしました。道は結構簡単でした。

 入場料にセット券があったので1800円払って入城しました。
 城は洋風でそこそこ大きいです。扉を入ると大きなウェディングケーキがありました。14.8メートルだったかな? もちろん全部お菓子でできてますよ。上を見上げてもてっぺんがいまいち見えないくらいの高さです。すごいですよね。

 お菓子の城の中は、ランチバイキングやお菓子バイキング。クッキーやパンを作れる工房や砂糖の皿のようなものに絵を書く工房などがありました。

 ランチバイキングは時間的に終わっていたので、お菓子バイキングに行く事にしました。ここで1回しか使えないセット券を使いお菓子バイキングスタートです。

 最初にケーキを2個食べて、その後パフェを作る事にしました。このバイキングは自分で色々作れるんですよ。
 私は店でよく食べるのを思い出しながら、1番下にケロックみたいなのを少しひいて、次にチョコアイス。更にカスタードクリームにウエハスを乗せ、ソフトクリームを乗せてチョコクリームをかけて完成です!!

 見た目はちょっとくずれましたが、材料のおかげで美味しくできました。ソフトクリームをかけるのが難しいです。

 すっかり口の中が甘くなったので、オレンジのケーキで甘さを中和して、更にケーキをもう一つ食べて満腹です。

 お腹も満腹になったので、ちょっと城内を観察。
 お菓子で作ったシンデレラや親指姫の場面を再現したのはすごくキレイ。階段を駆け下りるシンデレラとか最高です。

 さて、次に向かったのはパン工房です。
 クッキーは自宅でもできるけど、パンはなかなかやれないような気がするのでね。

 私は最初はやるつもりはなくて見てました。
 パンを棒で伸ばして、チョコチップを混ぜてねじって形を作り、発酵させてから卵をぬって作業終わり。後はオーブンで焼いてくれます。

 なんだかすごく楽しそう。

 私もなんだか作りたくなってやってみました。
 私は動物パンを作る事にしました。うさぎさんは先生がつきそいで教えてくれて、これと同じ用量でいろんなのを作れるらしく、作り方の書いた一覧表を渡されて、それを見ながら作りました。
 パンの切り口は、なるべく中に隠すのが基本のようです。私はどうも苦手ですけど (苦笑)

 私はブタさんとゾウさん。そしてうさぎさんを作りました。
 うさぎさんは先生の作った顔のうさぎではなく、全身をかたどったうさぎさんです。

 私不器用なので、ものすごく時間かかりまた。パンが乾いてくる程に (苦笑) でもでも、結構上手にできました。ちょっとブサイクになったけど (笑)

 発酵させて卵をぬり、目の部分にチョコを入れてオーブンへ。
 15分くらいで出来あがります。
 15分くらいたって先生が焼きたての熱いパンをもってきてくれました。
 すごい膨れてる!!
 あんなに膨れるんですね。予想以上でした。

 結構上手に出来ましたよ。ゾウさんをのぞいて (笑)
 ゾウさんの耳。ちょっと大きく作りすぎたかな?って思ってたんだけど、焼きあがるとさらに巨大化 (笑) 耳っていうよりも三角の帽子のようになっちゃいました (笑)

 パンのきじってすごく柔らかくて、かなり面白い体験ができました。

 パンは家に持って帰ったのですが、家でパンを見ると、耳が取れて鼻も取れて (泣)

 でも味は美味しいですよ!

 次はもっともっと上手に作れそうです!

No.362 ...2003/08/10 (日) 

>> 2003.08.11 (月) <<
 ++ 等級変更 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日障害者手帳の等級が変わりました。

 今までは5級でしたが、なんと2級になりました (苦笑)
 5級を取得したのは高校生。それから随分と目の状態も変わったし、医療費も結構かかるので、ここはひとつ申請しなおしてみようかなって思いまして、数ヶ月前から申請の準備をしてました。

 今日やっと交付された手帳を取りにいけました。なんせ市役所は土日やってないし、なかなか行けないんですよ。

 新しい手帳は昔のと形が少し違ってました。前のはページを開かないと写真とか見えないんですけど、新しいやつはページを閉じた状態でも、級や写真がすぐに見えるようになってます。

 裏には点字で 障害者手帳 と書いてありました。

 2級になると、医療費もタダになるし、タクシー券ももらえました。手帳を使うと1割引きで、初乗り分の540円分で1枚のチケットが8ヶ月分24枚かな。すごいですねー

 いろんな書類に住所と名前と印鑑ついて、なんだか面倒でしたが、なんとか終わりました。
 ガイドブックみたいなのを2冊いただき、サービスなんかが書いてあります。でも、結構沢山書いてあって、まだ全部読んでません。世帯主になるとNHKの受信料も安くなるそうで、ちょっとびっくりでしたよ。

 障害者年金はもらえるか微妙なところです。
 視力の和が0.08以下なんですけど、私は0.1あるんですよ。それでももらえるのか? 無理かなぁ・・・

 試しに申請しようかと思うんですけど、結構準備する書類がいるんですよ。それを考えると、料金&手間で悩んでます (笑)

 とりあえず市役所でやる事はだいたい終わりました。目的達成かな?
 

No.363 ...2003/08/11 (月) 

>> 2003.08.13 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 今日は手帳が2級になって初めての受診です。
 ちょっと眼圧が高かったけど、とりあえず問題ないようです。

 会計で医療費を免除してもらう紙みたいなのを出すと、ほんとに無料になりました (笑)
 これで随分お金が助かりますよ。

 今日はお盆という事もあってか、患者さんが少なくて、いつもよりもだいぶ早く診察が終わりました。

 せっかく名古屋まで来たので、帰りにパルコにある楽器屋さん「嶋村楽器」によっていきました。

 「刺身と山葵」って曲のコードを立ち読みで暗記!!
 しかし、家に帰る頃には随分忘れてしまいました (泣)

 とりあえずギターの弦を買ってパルコをあとにしました。
 
 家に帰ってからはギターの練習です。
 はやく曲練習しないとやばい (笑) でも、「刺身と山葵」を練習してしまいました。とぎれた記憶を探して (笑)

 あぁ 曲間に合うかなぁ・・・

No.364 ...2003/08/13 (水) 

>> 2003.08.14 (木) <<
 ++ 雨だけど ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は友達が野外でライブをやるので行ってきました。

 野外でやるって聞いていたんですけど、朝から雨。こりゃないだろうって思ってたら、結局あるそうで (苦笑)

 17:30〜19:30の間のどこかでやるそうで、他のバンドさんたちも歌うらしく、時間もイマイチ未定。

 とりあえず17:30に間にあうように出発。結構雨です。
 歌うのはちょっとしたお土産屋さんの前の駐車場。そこに傘みないなテントをはって歌うそうで、観客は傘さして立ち見 (泣)

 建物の軒下に今日ライブする友達がいて、今だにいつ歌うかわからないらしく、出番を待ってました。
 私達もそこでおしゃべりしながら時間をつぶしてると、意外と早く出番がきました。
 でも、かなり雨降ってて、私達は軒下から出ずにそこで見る事にしました (笑)
 せっかくだからって事で、私は傘さしてデジカメで撮影だけして、さっさと戻ってきました (笑)

 30分くらいでライブも終わり、私達は飲みに行く事にしました。ライブした友達も後から合流する事になり、行きつけの村さ来で先に乾杯です。

 お腹がすいていたので、最初にどんどん食べ物頼んでしまい、机の上が皿だらけ (笑)
 こんなに食べれるかなぁって心配してたけど、結局ぺろっと食べてしまいました。お腹も満腹です。

 そんな時友達が到着。
 今日はこんな真夏にもかかわらず、気温は低くて雨だし寒くて、なんだか秋みたいな日です。その友達はウーロン茶を頼んだんですけど、ホットにすればよかったって言うくらい涼しい日です。

 みんなそろって乾杯の後、また軽く注文して、結局22時過ぎまでいて、そこからカラオケに行く事にしました。
 近くにビックエコーがあって、機種にサイバーDAMがとうとう入ったらしく、やっと曲数が増えましたよ。

 部屋も空いていて、みんな結構早いサイクルでずっと歌ってました。曲を入れるのも、あのパネルタッチのコントローラーなので、ものすごく速く探せるんですよ!

 カラオケもAM1時まで続き、終電は勿論なし。
 みんなでタクシーで帰宅。
 私は友達のY倉くんの家に泊めてもらって助かりました。
 
 AM2時くらいにY倉くんの家に着いたんだけど、そこからお菓子を一袋あけてちょっとおしゃべり。
 AM3時。4時。5時。時間もあっという間にたってしまい、結局徹夜になってしまいました (笑)

 外は明るくなっていて、ものすごい睡魔が襲ってきて、やっと今日が終わりそうです。

 おやすみ〜
 楽しい飲み会でした〜


No.365 ...2003/08/14 (木) 

>> 2003.08.15 (金) <<
 ++ 眠いー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はY倉くんの家で朝を迎えました。

 昨日カラオケで終電がなくなり、結局ごやっかいになりました。
 寝たのは朝だったんですけど、AM11時に遊ぶ予定があったので、睡眠時間4時間程でこの家から出発です。

 かなり眠いです。

 朝ご飯も食べていなかったので、ロッテリアで軽く済ませました。

 とにかく眠いです。
 やっぱり徹夜はきついですねー (苦笑)

 今日はぐっすり眠れそうです!

No.366 ...2003/08/15 (金) 

>> 2003.08.16 (土) <<
 ++ ギター ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日は久々に家にいます。

 31日にスタジオを借りて、みんなでセッションするのですが、その時弾く曲の練習をほとんどしてなくて (苦笑) 今日はみっちりギターを弾こうって事で、朝寝坊した跡ずっと練習です。

 私、あきっぽいのか? 同じ曲を練習してると、ついつい別の曲が弾きたくなるんですよ。
 案の定今日もそんな感じで、本来やるべき曲じゃない曲もみっちり弾きました (笑)

 あぁ 間に合うかなぁ・・・?

No.367 ...2003/08/16 (土) 

>> 2003.08.17 (日) <<
 ++ 機種変 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日携帯電話を機種変更してきました。

 今まではドコモのN503iでしたが、新しいのはドコモのN504isです。やっとカメラ付きになりました。

 何故機種を変えようと思ったかというと、バックライトが暗いんですよね。今のはどれもみんな明るくて見やすそうだったからかな。
 前の携帯でもそんなに不満な点はなかったのですが、なんとなくって感じです。

 機種変にあたって驚いたのが、その安さです。
 ドコモポイントやらなんやらを全て使うと、なんと2万5千円も割引きになりました。
 店で払ったお金は2500円程度。手数料は翌月の請求で取られる
らしいです。しかしこの安さには驚きです。
 N504isは、最新のN505iの一つ前にあたるのかな? てっきり1万は越えると思ってたのに、あまりに安いのでラッキーな気分です。

 さて、新しい携帯の使い心地は、まぁまぁかな。
 バックライトは明るいけど、ボタンは少し押しづらい気がしますね。慣れの問題かもしれませんけどね。
 メールなどを書く場合、ワード予測という機能があり、かなり簡単に書けるようになりました。

 カメラはフラッシュ無し。まぁ遊び感覚で使えばいいおもちゃってところです。

 まだまだ知らない機能も沢山あるので、序々に使いこなしていこうと思います。

No.368 ...2003/08/17 (日) 

>> 2003.08.18 (月) <<
 ++ 携帯 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は昨日に引き続き、携帯をいじってました。

 なんせ機能が多いので、なかなか使いこなすのは大変です。

 同じメーカーに機種変したので、基本操作はほとんど同じ。でも、微妙に変わっているものがあって、慣れるまで少しかかりそうです。

 新しい機能で嬉しいのが「目覚まし時計」
 前から一応付いていました。でも、2度寝を防ぐ機能がなかったんですよ。
 ところが、今回の携帯はばっちり!! 4分おきに5回も鳴ってくれるそうです。こういう機能欲しかった〜〜

 しかし、個人的にはドコモよりauの方が性能が良さそうに思います。
 何より嬉しいのが、電波の入りづらい所などにいて、メールが受信できなかった時、ドコモはメールがきてるかどうかは「問い合わせ」するしかなかったのに、auの携帯は「未受信」として表示される携帯があるそうです。
 いちいち問い合わせしなくも、未受信のメールの有無がわかるのは羨ましいです。
 
 とはいえ、ドコモを使って3年以上たつと、なかなか他の会社へはいけそうにありません。

 継続は割引きなりってね (笑)

No.369 ...2003/08/18 (月) 

>> 2003.08.19 (火) <<
 ++ 白木屋 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は白木屋に行ってきました。

 最近居酒屋っていうと村さ来が定番で、ちょっとあきたかなって思って (笑)

 やっぱりカクテルは「ベッカム」
 きっと女性に人気があるんだろうなって味です。私も結構お気に入り。

 全体的に白木屋は好きなんだけど、一つ村さ来の方がいいって思う所があります。
 ポテトフライなんですけど、村さ来のポテトは、小さく切ったものを揚げています。
 白木屋は大きめのポテトを揚げているのですが、大きい分数が少ないんです。

 私にとってのポテトフライは、ある程度飲み食いして、ちょっと落ち着いた時に軽く食べながら飲む為の食料です (笑) だから、できるだけ時間がもつように、数が多い方が嬉しいです。

 そういう点で白木屋のポテトより、数の多い村さ来のポテトの方が好きかな。

 まっ どうでもいいことですけどね (笑)

No.370 ...2003/08/19 (火) 

>> 2003.08.20 (水) <<
 ++ 宝くじ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ドリームジャンボ宝くじの当選番号を確認しました。

 毎度の事ながらはずれでした (泣)

 うーん なんで当たらないんだろうー
 確率で考えると、ほんと割りにあわないギャンブルだよねー
 
 なのに買う時は3億の使い道をリアルに考えてしまう (笑)

 宝くじマジックだね (笑)

No.371 ...2003/08/20 (水) 

>> 2003.08.21 (木) <<
 ++ 残暑が厳しい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごく暑いです。

 まさに残暑って感じの暑さで、日向にいると体が焼けるように暑いです。
 
 私の会社の食堂は、別の棟にあり、外に出ないといけないんですよ。その移動が結構つらいです (笑)

 今日会社に子供が見学にきてました。
 ちょうど食堂に行く途中ですれ違ったのですが、子供達の元気な事元気な事。
 
 私など暑さでとろけてるというのに、子供達はすごくはしゃいでいる様子。子供ってすごい!

 私も昔はあんなに元気だったのかな? (笑)
 ちょっとだけ大人になった自分を感じます (老化)

No.372 ...2003/08/21 (木) 

>> 2003.08.22 (金) <<
 ++ スピード ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日Mステを見ていると、なんとあのグループ 「SPEED」が出てました。

 私SPEED大好きなんです!
 なんかみんなすっかり大人になってしまって、勢いがうすれたかなって思ったけど、なんだか懐かしかったです。

 Mステに出るのも3年半ぶりとか。
 
 なんだかSPEEDっていうより別のグループって感じをうけました。やっぱり1度解散すると、再結成しても前と全く同じというわけにはいきませんね。

 前のSPEEDは好きだったなー 

No.373 ...2003/08/22 (金) 

>> 2003.08.23 (土) <<
 ++ 宴会 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は親戚が家に遊びに来ました。

 従兄のヒデくんが会社の試験を受けに、浜松から名古屋にやってくるので、前日に1泊していく事になったんです。
 ヒデくんに会うのは、冠婚葬祭以外ではなかなかないので、礼服無しで会うのはほんとに久しぶりです。

 せっかくだから他の親戚も呼んでみようって事になって、結局14人(2歳児1人)という人数になりました。

 私はちょうど美容院に行く予定だったので、その帰りにお寿司を買ってきて、帰宅すると1組の親戚が来てました。
 その後続々とみんな集って、お昼から夜の8時過ぎまでずっと宴会が続きます。

 私の親戚はお酒が大好きで、みんなどんどん飲みまくり、ビールは全てなくなりました。親戚もお酒好きなだけあって、手土産は自分の飲むビールを持ってくるくらいです (笑)

 みんな誰一人つぶれる事なく、楽しい宴会が続きます。明るい方ばかりの中に子供が一人。ものすごい騒がしい感じになって、うちで飼ってる猫の秀吉は、足早に家を出て行きました。

 どうやら秀吉は人見知りするようです。飼い主に似てしまったのかな?

 あぁ よく飲みました。苦し〜

No.374 ...2003/08/23 (土) 

>> 2003.08.24 (日) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 今日は岡崎で練習です。1時くらいに体育館に到着。そこからネットをはって、ラインを引いて、30分以上かかってやっと準備完了。

 それにしても暑い!

 この時点であせだくです (汗)

 今日は参加者4名、コーチ&ボランティアさん0名。
 コーチは予想通りドタキャンです。

 さて、4人しかいないので全員コートに入り、サーブ&リターンの練習です。でも、あまりの暑さで集中力がもちません (苦笑)

 バックやフォアを途中で変わるのですが、今日はほんとにつらいので、交替するたびに休憩をいれました (笑)

 2時半くらいになるとかなりの疲れ。体力はばっちりあるのですが、水分がやばめ。いつもなら珠出しや試合をやるところですが、とてもそんなに動けそうになくて、なるべく動かない練習はないかと思案 (笑)

 金属製のバケツがあったので、そこにめがけてサーブを当てる事にしました。

 これが結構難しく、そして面白いんです!

 一人十球交替でやったのですが、なかなか思うようにはいかないんですけど、時々当たるとすごく嬉しい〜

 練習はこれで終わりです。いつもより30分くらい早く終わりました。なんだか暑いとダメです (苦笑)

 そこからネットを片付けて利用書を書いて、次回の予約の申請をして、一路東岡崎駅へ。

 コーチのドタキャンがどうも納得いかなくて、ちょっと電話してみようって事になりました。A藤さんが携帯を探してかけようとしたんだけど、携帯がない (笑)

 そういえば、体育館の椅子の上で携帯を見た記憶が私にはあった (笑)

 しかたないので、体育館の事務所に電話すると、やっぱり忘れてあったようです。
 またまた体育館へ取りに行く事にしました。そこで私とA藤さん以外は解散で帰宅していきました。

 やっぱこの暑さだと、携帯も忘れるよねー (笑)
 まぁ あってよかったです。

 そしてまた東岡崎に来てA藤さんと別れて、私はドコモショップへ行きました。ドコモは手帳があると半額になるそうで、ちょっと申請しようかなって思って店に入ると人が多い。

 一応待ってみる事にしました。
 番号札507番。でも、呼ばれてるのは175番とかです。どんな順番で呼ばれてるのか意味不明だったけど、30分待っても全然呼ばれる気配がなくて、待ってるのも疲れたので、ドコモのお姉さんに待つのをやめる事を告げて出てきました。

 なんか感じたんですけど、あんなに人がいるのに、店員さんには「急ぐ」っていう雰囲気は全くなかったです。店内の歩き方でも、かなりマイペースな感じでした。
 ゆっくり確実な仕事を目指しているのかな? 
 混んでる店の店員の必死さは、ドコモにはイマイチなさげと思う今日この頃です (笑)

 それにしても
 
 暑い

No.375 ...2003/08/24 (日) 

>> 2003.08.26 (火) <<
 ++ ハーティ割引き ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ドコモショップへ行きました。

 そろそろ9月も近いし、ハーチィ割引きの申請をしようと思って、以前行った東岡崎ではなく、金山のドコモショップへ行きました。ちょうど金山に用事があったので、そのついでです。

 店は結構すいていて、3人待ちでした。
 ハーティ割引きは、基本料金やiモード。留守番電話が半額になるんですけど、「1ねん契約」は使えないそうで、その解約の手続きも同時にしてきました。

 これで9月からの料金が安くなります。
 

No.376 ...2003/08/26 (火) 

>> 2003.08.27 (水) <<
 ++ 秀吉すごい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日晩御飯を家で食べていると、網戸に何か当たる音がしたんです。

 びっくりして慌てて見ると、うちの飼い猫秀吉が網戸にぶらさがってました (笑)

 ぶらさがった勢いで網戸が少しあいて、その隙間から入ってきたんです。
 なんとパワフルな入り方。

 でも・・・・

 網戸が痛みます (泣) やめてね 秀吉〜

No.377 ...2003/08/27 (水) 

>> 2003.08.28 (木) <<
 ++ 寝冷えかなぁ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝から体調がすぐれません。

 いつも通りに朝食を食べて会社へ向かったのですが、途中どうも気分がすぐれません。ちょっと吐き気があり、お腹も痛いんです。

 とはいえ、下痢って訳でもなく、吐き気もすぐにおさまって、お昼にはしっかりお腹もすいて、普通にご飯食べました。

 でも、ほんの少しお腹が痛みます。
 結局普通通りに仕事をして、帰宅するとお腹もまたすいて、おやつも晩御飯もしっかり食べました。

 やっぱり寝冷えが原因かなって思います。最近扇風機つけっぱなしで寝たりしてるし、お腹冷えちゃったかなぁ

 お腹はほんと弱い私です (苦笑)

No.378 ...2003/08/28 (木) 

>> 2003.08.29 (金) <<
 ++ 名鉄バス ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近ニュースでちょっと有名になった名鉄バス。

 今日会社帰り、バスがトラブってました。
 知立駅のバスターミナルで、お客を乗せてターミナルを出ようと車道に曲がりかかった時、何やら変な音がするんです。

 私はちょうど横を通りがかったのですが、その音に思わず注目してしまいました。
 
 バスはそのままストップ。車道に斜めになる感じで止まり、前にも後にも進まず、運転手は何度もエンジンをかけなおして、バスの移動に悪戦苦闘って感じでした。

 5分くらいするとバスの扉が開き、中のお客が出てきました。お客は駅の近くでまだましだったと言いながら歩いて行きました。

 それから運転手はまたがんばり、なんとかバックが出来るようになって、ターミナルまで戻ってきました。

 大きな事故にならなくて何よりですね。

No.379 ...2003/08/29 (金) 

>> 2003.08.30 (土) <<
 ++ 野外博物館リトルワールド ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は「野外博物館リトルワールド」へ行ってきました。

 ここはいろんな国の建物や料理、そして衣装なんかもレンタルできる所で、ドイツやイタリア。台湾や韓国と色々ありました。

 行く国々で料理があって、どれもこれも食べたくてしかたなかったです (笑) ドイツのソーセージは絶品でした!!

 結構歩くので疲れますが、落ち着いて見て歩くには丁度いいところです。
 途中に牧場みたいなところがあって、そこに馬がいました。
 携帯のカメラで撮ろうとすろと、いきなりうんちし始めて (笑)  
 せっかくだからそのうんちをカメラで撮っておきました (笑)

 学生の頃、社会見学とかで来た事はあるのですが、その当時って結構見る気がなく、やっつけ仕事的な感じだったのですが、この歳になって改めて見ると、結構面白いものですね。

 今度はもっと涼しい時に行きたいな (笑)

No.380 ...2003/08/30 (土) 

>> 2003.08.31 (日) <<
 ++ セッション ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日はスタジオを借りてセッションしてきました。

 メンバーはギターの上手なA藤さん。ハードロックギタリストのM君。ベースのM田君。キーボードのTさん。
 ボーカル&ハーモニカのベム。ドラムのOさんです。

 演奏する曲は
 相川七瀬の 「トラブルメーカー」
 エコーズの  「ZOO」
 「スタンド バイ ミー」
 GLAYの 「HOWEVER」

 の4曲です。
 私はエレキを持っていきました。そんなにできないんだけど、ハードロックギタリストM君がいるから、ボクはサイドをかためればいいかなって思ってね。

 スタジオは駅から歩いて15分くらい。その間ギターを持って歩くのは結構ツライです。この暑さだしね。
 汗だくでスタジオに到着し、時間になってスタジオに入って、アンプの大きさにうっとり。こんな大きなアンプで音だした事ないからね。

 とにかく巨大な音が出せるだけで幸せです。

 もう一つ驚いた事があります。
 あのベムがハーモニカ吹くんだけど、まだ1度も聴いた事なかったんです。私の予想では、そんなにうまくはないだろうって思ってました。理由は色々あるのですが (笑)
 
 ところが!!

 予想以上に上手なんです。
 恐らく今日来たみんな全員そう思ったんじゃないかな? 
 いやー びっくりしました。あのベムが (笑)

 2時間のスタジオもあっという間に終わり、お決まりコースの居酒屋へ。

 なんか今日は色々体験できてよかったです。
 私とハードロックギタリストM君は先に帰ったのですが、その帰りの電車でも、M君の事が色々わかってよかった。

 楽しいセッションでした!

No.381 ...2003/08/31 (日)