2003年09月の日記です



>> 2003.09.01 (月) <<
 ++ もう9月 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 気付けばもう9月です。

 今年もあと4ヶ月となりました。
 なんだか今年はすごく充実していて、あっという間に9月をむかえました。
 
 今日は朝から肩が痛いです。昨日スタジオまでギターを運んだせいかな? やっぱりエレキって重たいですねー (苦笑) スケルトン仕様のギターとかも店で見かけますが、あれも結構重いとか。

 疲れが翌日に残るのは、やっぱり年かな (笑)

No.382 ...2003/09/01 (月) 

>> 2003.09.02 (火) <<
 ++ 風邪 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 うちの猫秀吉が風邪ぎみです。

 声もかれて鼻水までたらしてます。
 なんだか元気もなくて、あまり外にも遊びに行ってないようです。

 夏風邪かぁ ちょっと心配です。
 やっぱりこの暑さ。猫だってこたえてるんでしょうね。

 はやく元気になってほしいです。

No.383 ...2003/09/02 (火) 

>> 2003.09.03 (水) <<
 ++ 健康診断 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の健康診断です。

 私はそのお手伝い。春にもやったのですが、今回もまたまた借り出されました。
 今回行われる健康診断の会場は、前回と場所が違い、普段はトレーニングルームになっている所を使う事となりました。

 エアロバイクやバーベルなんかを隅に移動して、違う部屋から机や椅子を運んだりしました。冷房はあまりきかなくて、かなり暑い会場です。

 私は基本的に受け付け担当です。ほとんどPCがやるんですけど、いろんなトラブルの対応とかしないとだめなんです。

 今回もいろんなトラブルがあったけど、中でも一番困ったのは、検診を受けて、その結果を書いた用紙は最後に回収するのですが、それをそのまま持って帰ってしまった人がいました。
 
 いやー 何が起こるかわからないですねー (笑)

 検診はあと5回くらいかな? 結構めんどくさいです (苦笑)

No.384 ...2003/09/03 (水) 

>> 2003.09.05 (金) <<
 ++ やっと秋 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はいつもより少しだけ涼しく感じます。

 会社帰りはいつも暑くて、バスに乗ると冷房が心地よかったのですが、今日はちょっと寒いくらいに思いました。
 
 駅で電車を待っていても、いつもなら汗が出てくるのですが、今日は汗もかかず、風が気持ち良かったです。

 やっと秋が近づいたのかな?

No.385 ...2003/09/05 (金) 

>> 2003.09.06 (土) <<
 ++ 口内炎 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は猫の秀吉の状態があまりよくありません。

 最近エサも食べないし、よだれもたれてきて心配なので、獣医さんに来てもらう事にしました。

 診察してもらうと、どうやら口内炎らしいです。とはいえ、猫の口内炎は慢性化しやすいらしく、原因がウィルスって事も考えられるとかで、なんだか不安。

 うちの猫は外にも遊びに行くので、どこかでウィルスに感染する確率もかなりあります。
 結局痛み止めや厚生剤(こんな字?)を注射してもらって先生はお帰りになりました。

 痛み止めが効いているらしく、やっとエサを食べてくれて一安心です。

 元気になってね 秀吉!

No.386 ...2003/09/06 (土) 

>> 2003.09.07 (日) <<
 ++ 東公園 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は色々予定があります。

 かなり午前中が多忙で、午後2時くらいまであれこれやっていて、そこからやっと一区切り付いたので、気晴らしに東公園っていう所へ散歩に行きました。

 結構日差しがきつくて汗をかいてのお散歩です。

 この公園は小さな動物園が中にあり、小さなわりにはぞうさんがいる所で 「え? こんな動物園にぞうさんがいるの?」 って感じです (笑)
 
 9月とはいえまだまだ暑くて、かき氷を食べてしまいました (笑)
 天気もよいせいか家族連れでいっぱいでした。子供は暑さなどまったく感じさせない程元気!! すごいです。

 なんだか最近忙しいので、こうして公園でのんびりするのっていいですね。公園でなにもせず座っているのって、結構好きな私です。

No.387 ...2003/09/07 (日) 

>> 2003.09.09 (火) <<
 ++ クーラー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日職場のクーラーが壊れました (泣)

 私の職場は暑いんです。あまりの暑さにみかねてか?去年部屋を少し移動したんです。そこには壊れた業務用クーラーがありました。
 せっかくクーラーがあるのだから、すぐに治してもらい、なんとか動くようになったのですが、さすがに年代物で、その後も何度か壊れてました。

 今の部屋。クーラーないとものすごい温度になるんです。何故か窓はテープでしっかり固定されて開かないし、もちろん網戸などなく、開けるなって言わんばかりの窓。
 そのせいか風通しはなく、35℃は軽くある部屋です。廊下の方が涼しいんですよ。
 で、唯一のクーラーは年代物。ギリギリの部屋でしたが、ついにクーラーが故障。

 メーカーを呼んで診てもらうと、心臓部がもう治らないそうです。

 ショック!

 で、業務用クーラーは威力もあるけど値段も高いんですねー。この心臓部の交換だけで片手のお金がかかるんです。

 5万。

 じゃないですよ。50万ね。

 あぁ 会社が50万出してくれるのかなぁ・・・?

 どうなる事や (泣)

No.388 ...2003/09/09 (火) 

>> 2003.09.10 (水) <<
 ++ 健康診断 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の健康診断です。

 私は受け付け担当で、検診を受けに来た人にパソコンで受け付けをやってもらうのを管理する役目です。

 基本的にはあまり仕事はないんですけど、やはりパソコンなどに慣れていないといろんなトラブルが出てきますから、その対応がメインの仕事です。

 とはいえ、今日はあまり大きなトラブルはなく、結構順調だったかな。小さなトラブルはいくつかありましたけどね。

 まぁ 無事に終わった方ではないかな。次回もこうあってほしいものです。

No.389 ...2003/09/10 (水) 

>> 2003.09.11 (木) <<
 ++ 中秋の名月 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は中秋の名月です。

 満月って夜が明るくなるから好きです。月もいつも以上に見やすくなる感じがするしね。

 月とは関係ないんだけど、最近うちの部屋のレレビが調子悪いんです。勝手に切れてしまいます。
 テレビをリモコンでつけても反応なくて、テレビを軽く叩くとつきます。

 うーん こりゃやばいかな? (苦笑)

No.390 ...2003/09/11 (木) 

>> 2003.09.12 (金) <<
 ++ 夏だねー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は暑いです。

 ほんとに残暑ってすごいですねー
 職番のクーラーはまだ治らなず、今日も灼熱地獄でした。

 8月より暑いと思うのは私だけ?
 
 最近のこの暑さで、体がなんだかだるいです。夏ばてっていうより秋ばてかな? 

 はやく涼しい日々が来てほしい〜

No.391 ...2003/09/12 (金) 

>> 2003.09.13 (土) <<
 ++ パソコンがおかしい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日パソコンを使っていると、どうも変な所がある事に気付きました。

 HPを見ていて、別ウインドウに飛ぶリンクがどうもおかしいんです。同じ内容のページが現れ、マウスはクリック不能。

 それを治すために悪戦苦闘。
 IEを前のバージョンにしたり、いろんな設定を確認したり。
 結局治らず (泣)

 がんばらねば!!
 ファイト!! 

 オー!!

No.392 ...2003/09/13 (土) 

>> 2003.09.14 (日) <<
 ++ やったね ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 昨日おかしかったパソコン。

 今日もせっせと治す方法を探してます。

 ネットで検索していると、パソコンの困り事を相談するサイトがあって、そこに相談してみました。

 最初のアドバイスは、ファイルを指定して実行するタイプのもの。
 とても私には思いつかない治し方でした。
 結局は治らなかったんですけどね。ここのサイトならなんとかしてもらえそうな予感。

 夜帰宅してPCでチェックすると、また新しいアドバイスがありました。
 喜んでそこを見ると、なんと英語のページ (泣)
 
 さっぱりわからないよ (泣)
 でも、ネットって便利なもので、ちゃんと翻訳サイトも存在しますね。そこで翻訳してみると、修復プログラムをダウンロードするようです。

 早速やってみました。

 やったね!! 見事治りましたよ!!

 あぁ なんだかすごく嬉しいです ♪

No.393 ...2003/09/14 (日) 

>> 2003.09.15 (月) <<
 ++ 職場大荒れ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日職場の人間関係がとんでもない事になりました。

 一人自己中な方がいて、みんなとソリが合わず、何かとトラブルメーカーなおじさんがいるんです。
 口を開けば文句しか言わない人って感じの人で、様々な事に対して不平不満を言っています。

 先週クーラーが壊れてしまったのですが、土曜日に業者さんが治してくれたそうで、朝部屋に来ると、修理する為に邪魔になる棚を移動したらしく、置き方が前と変わってました。

 その棚の配置だと色々やりにくいので、元に戻そうとすると、おじさんがすごい剣幕で怒り出したんです。

 「業者がわざわざ配置を変えたんだから、移動するとまたクーラーが壊れるだろ!!」

 何を言い出すのかと思えばわけのわからない事を。
 業者さんが間違えただけってのは誰の目にも明らかで、棚の位置とクーラーはどう見ても無関係。

 私も一気にキレて

 「業者さんが間違えて置いただけでしょ? わざわざやりにくいやり方で我慢する気なの?」

 と、こんな感じで口論になり、私は話してもどうせわかってもらえないと思って、すぐに電話で上司を呼びました。

 上司が来たので口論スタートです。
 
 おじさんは机を蹴りながら怒鳴り、私につめよってきて文句を言ってます。しかし意味のわからない事ばかり言い出すありさま。

 「お前、もっと早く来て仕事の準備をしろ!!」

 そう言われても、私は遅刻してる訳でもないし、会社が始まるまでの時間をとやかく言われる筋合いもない。
 
 更におじさんは
 「仕事はそんなに甘いもんじゃないんだよ!! バカヤロ〜!!」

 と言出し

 「もう仕事なんかやってとられん 帰るわ!!」

 と言って帰ってしまいました。

 気に食わないと仕事放棄で帰ってしまうおじさん。
 仕事はそんなに甘いもんじゃないよ (笑)

 おじさんが部屋を出て行った後、とたんに他の人がおじさんの文句を言出しはじめ、上司も色々話を聞いてました。みんなおじさんにはなかなか文句が言えないんだよね。あんなに怒るし。

 とりあえず明日、おじさんを交えてみんなで会議です。

 愉しみ ♪

No.394 ...2003/09/15 (月) 

>> 2003.09.16 (火) <<
 ++ 会議の行方 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 さぁ 今日は楽しい楽しい会議です。

 どうせ私とおじさんの言い合いになるとは思うけど、こういう機会でもないとなかなか言えないので、たっぷり言おうと思います。

 会社に着き、職場に急いで行くと、おじさんは来てませんでした。

 夕方になって連絡があったらしく、おじさんのお母さんの調子が悪いから休むそうです。

 今日はせっかく課長も係長も参加での会議だったのになぁ
 この面々を別の日にそろえるのも大変だ。

 どうなる? 会議?

No.395 ...2003/09/16 (火) 

>> 2003.09.18 (木) <<
 ++ 職場大荒れ2 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日出社すると、またもやおじさんがもめてました。

 今度は私とではなく、他の人ですけど、やはりめちゃめちゃな理由で怒ってました。

 上司は朝1で仕事が入っていて、すぐには来れず、私も私で今日は健康診断の受付を手伝う日で、ちょっと朝から会議は微妙。

 一応上司に連絡だけして、私は健康診断会場へ。
 そこで色々準備してると、課長が仕事から戻ってきて、私の所にかけよってきました。

 状況を説明して、私も一旦職場へ戻る事にしました。
 おじさんはまた怒鳴ってましたが、課長に連れられて行きました。

 私も健康診断に戻り、お昼からは通常業務なので、おじさんがどうなったか愉しみでした。

 おじさんはすっかり落ち着いてました。
 何事もなかったかのように普段通り。
 あれだけ朝怒鳴っていたのに、よくここまで普通でいられるものです。こっちとしてはとても普通にはできません。

 こういう感情の切り替えの早さも、さすが自己中って感じです。

 課長がどんな話をしたか謎だけど、なんとなくわかるかなー

 裏目に出なきゃいいけど (苦笑)

No.396 ...2003/09/18 (木) 

>> 2003.09.19 (金) <<
 ++ 大変! ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日猫の秀吉が大変なことに・・・

 夜の8時ごろ。秀吉は外へ遊びに行き、1時間くらいたって帰って来ると、右前足から血を流し、ものすごく腫れているんです (泣)

 骨折でもしてるんじゃないかってぐらい、2倍くらいに腫れあがっています。

 前足を地面につけることもできず、すごく無残な姿です。

 その姿を見たせいか? 母の体調が悪くなり、秀吉どうようぐったりです。

 私は動物病院に連絡して、往診してもらう事にしました。
 
 机は夕食の後だったので、とりあえずみんな片付けて、母用に布団をひいて、秀吉の様子を見ていました。

 父は酔っている(いなくても)ので役立たず。何かぶつぶつ言ってましたが、結局何一つ手伝おうとはせず、これから先生が来るっていうのに、秀吉の横に布団をひいて寝ようとしてました。

 隣で寝てくれって言って父を部屋から出して、先生を待つ事にしました。こういう時って人間性がほんとわかりますね。父がいかに自己中で口だけの人かってのが。わかっていた事ですが、再確認してしまいました。

 そうこうしてると先生が来られて、骨折の可能性が高いとか。あれだけ腫れていると、私が見てもそう思います。

 結局レントゲンを2方向から撮ったところ、骨には異常はないそうです。でも、これだけ腫れているのは、何かに感染したり、別の原因があるかもって事で、今日は病院にお泊まりです。

 骨折してなくてよかった!
 しかし、何をやってきたんだろう? 秀吉。
 こうケガや病気が多いと、やっぱり外へ出すのは考えた方がいいのかなぁ 

 外には出たいだろうけど、このままだと短命な気がします。

 とりあえずは手を治さないとね。
 痛いだろうけど、がんばって治療してね。秀吉。

No.397 ...2003/09/19 (金) 

>> 2003.09.21 (日) <<
 ++ Y倉家 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はY倉くんの家に遊びに行きました。

 本来別の予定があったんだけど、台風の影響ってやつで急遽時間ができたので、久々に遊びに行きました。

 Y倉くんの奥さんのKさんからノートパソコンを買う事になっているので、その辺りも色々見ておきたいってのもあってね。

 リカバリーCDとWindowsCDはあったから、まぁなんとかなるかな。

 夜になると雨があがったので、みんなで晩御飯を食べに白木屋に行きました。なんかすでにお腹がいっぱいな気分で、あまり食べれなかったかな (笑) 
 結構マジメなトークもあって、大人の夕食になりました (笑)

 台風もどっかへ行っちゃったようで、今日は晴れやかな気分になりました。

No.398 ...2003/09/21 (日) 

>> 2003.09.22 (月) <<
 ++ 秀吉復活 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 この前猫の秀吉がケガしたんですけど、なんとか復活しました。

 あんなに手がはれたので、てっきり骨折したのかと思ったら、どうやら何かに噛まれたらしいです。
 血までたらしてたから、よっぽど強く噛まれたのかな?

 とりあえず一安心です。

No.399 ...2003/09/22 (月) 

>> 2003.09.24 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 最近少し眼圧が高いので、今日はどうかと少し不安。

 結果は右21左19。

 うーん 微妙ですね (苦笑)

 眼科も午前中には終わって、午後から色々やる事があり、晩御飯は金山の駅の上にある 「ラーメン亭」 で食べる事にしました。

 名古屋のラーメン屋で有名な 「江南」 よりも美味しいといつも思うこのお店。江南のように行列ができる訳でもないんですが、結構美味しいと私は思います。

 ラーメンは好きなので、今日は幸せな晩御飯でした (笑)

No.400 ...2003/09/24 (水) 

>> 2003.09.26 (金) <<
 ++ 健康診断 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は健康診断の受け付けのお手伝いです。

 あと2回で終わるので、おおかた終わっているのですが、なかなか皆さんすんなり来てくれなくて、おそらく全員はできないんじゃないかって思ってます (笑)

 健康診断会場は2階にあるのですが、トイレが2階にないので、検尿検査は1階でやってもらっているんです。

 受け付けで紙コップをもらい、下のトイレで尿をとって、下の検査する場所にもっていくのですが、検査する場所が少しわかりづらい場所にあって、尿を上の受け付けにもってくる方が何人もいます (笑)

 わざわざ階段あがってきてわるいんですが、下でお願いします (笑)

 やっぱり検査会場のつくりが悪いんですよね。とはいえ、場所がないのも現実。

 難しいねー

No.401 ...2003/09/26 (金) 

>> 2003.09.27 (土) <<
 ++ カードが使えない ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日緑電気っていうお店で電化製品を買いました。

 それで支払いをクレジットカードで払おうとしたら、何故かエラーが出たんです。
 店の人はエラーの原因はいくつか考えられますと言いながら、いまいち妥当な答えはなく、仕方ないのでデビット払いしました。

 その後すぐにカード会社へ蘭楽して話を聞いてみると、あの状態は使えないのではなく、「保留」の状態だそうです。

 これはカード犯罪が増えた世の中で、少しでも被害を少なくする為のものらしく、エラーが出た時に、店側がカード会社に連絡して、これは偽造でないって事を確認したと伝えると、カードが使えるらしいです。
 つまり、今回は店側がその処理方法を知らなかったって事になります。

 なんだかややこしいです。

 その後、別の店で買い物した時、またカードを使ってみたら、またまたエラー。「電話承認G30」とかなんとかいうエラーが出たそうで、レジの人がカード会社へ連絡してました。その間レジは止まり、5分以上はこのレジが機能しなくなりました (苦笑)

 うーん カードってレジでの支払いが楽だっていうメリットがあるのに、これじゃ意味ないです。

 なんとかならないかなー

No.402 ...2003/09/27 (土) 

>> 2003.09.28 (日) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習日です。

 前回、視覚障害者のボランティアの会の元ジメの方が、あろうことかドタキャン。連絡もなし。
 で、その事をA藤さんが元ジメS田さんに言うと、一応悪い事をしたって自覚はあったみたい。

 で、今日S田さんは来ました。
 そして 「ちゃんと皆さんより早く来て、窓もあけておきましたよ」
 と、皮肉たっぷりに言われ、なんだかイヤな気分です。別に早く来いだなんて言ってないよ。来るなら来る。休むなら休むと、しっかり連絡が欲しいだけ。社会人としての常識を言ってるだけだよ。
 
 そりゃボランティアさんをコーチとして頼んでる立場で大きな事は言いたくないけど、来るって約束になってる以上来てもらわないと困ります。それなら有料で誰かを頼んだ方がまし。

 本来S田さんがコーチをして教えてくれるはずだったのですが、初回から遅刻。もう2人ボランチィアさんが来てくれていて、結局その方が教えてくれたんですけど、S田さんはいつも途中から隣の部屋でくつろいでます。
 コーチはいらないから、ラインマンぐらいやって欲しいものです。みんな弱視や全盲の方ばかりなのに・・・。
 
 そんな感じのS田さんは、今日も隣の部屋で雑談して、もう一人のボランティアのOさんが教えてくれました。

 テニスのコーチをしにくるのに、テニスウェアじゃない普通のスカートで来てるんだから、格好からしてやる気なし。

 たまにはテニスしましょうよ。S田さん (笑)

 さて、テニスの後は飲み会です。
 ここから3人増えての会です。

 Iくんことベムといいたいが、本人から「ベムはやめろ」と言われたので、Iくんことペムにします (笑)
 ペムとOさんとMくんが合流。
 11月にセッションをやるので、その打ち合わせもかねての飲み会です。
 今回のセッションは私は多忙につき不参加 (泣)
 
 Mくんは相変わらずよく飲みます。
 途中気持ち悪くなってトイレへ。
 30分くらいしても出てこないので、Oさんと様子を見に行くと、トイレの大の方の扉の向こうで座ってました。
 
 「もうダメだ」
 と言って出ようとするんだけど、押して開けるはずの扉が手前に飛び出てる (笑) やばい、壊れてる (笑)

 ちょうどトイレに来た見知らぬ方と協力して、なんとか脱出。
 席に戻ると、今度は床で寝てしまい、通行似んの邪魔になってます。
 もう店にいれる状態ではないので、なんとか外に連れだし、ちょっと休ませる事にしました。
 すると、また気持ち悪くなったらしく、私は急いで袋をもらってきました。Oさんはお水をもらってきてくれて、なんだか忙しい。

 そこから駅まで連れて行くんだけど、これがまた大変。Mくんは体が大きいし、店は2階だから階段下りないといけないし。とりあえずさっきの袋をペムにもたせた (笑)
 あまりに面白い絵だったので、携帯カメラで撮影しようと思ったけど、ちょうどMくんが動き出したので、撮影はやめ (笑)

 そんなこんなでなんとか駅のホームへ到着。

 いや〜 疲れた。あの写真残念 (笑)

No.403 ...2003/09/28 (日) 

>> 2003.09.29 (月) <<
 ++ 健康診断 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は健康診断受け付け最終日です。

 最後だっていうのに、まだ未検診者が沢山。

 午前中で終わってしまうんですけど、11時を過ぎてもまだ30人ちかく残ってます。

 この時点で医師も私もきっと全員は無理と判断 (笑)
 結局20人ほど受けてないです。

 あぁ 6回くらいあった検診日も・・・

 まぁ 私は受け付けだけだからそんなに困らないけどね (笑)

No.404 ...2003/09/29 (月) 

>> 2003.09.30 (火) <<
 ++ ラストアルバム ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日CDを買いました。
 「SEX MACHINEGUNS」の武道館ライブアルバムです。

 この武道館で彼等は解散してしまったので、もう新しいアルバムは出ないでしょう・・・

 あぁ 残念です。

 そんな彼等にささげます。

 (手を開いて、薬指と中指を折り曲げて、手を下げて)

 ヘビーメタルシャウト!!

 な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

 失礼しました。

 楽しい曲をありがとう〜

No.405 ...2003/09/30 (火)