2003年10月の日記です



>> 2003.10.01 (水) <<
 ++ もう10月 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今年も早いもので、もう10月ですよ。

 番組改変期なのか、とにかく特番が多いですね。

 最近は早めに寝て、11時くらいに起きるパターン。そこから深夜2時くらいまで起きていて、また寝るような生活。

 気候がいいから何やるにしても楽ですねー
 秋の夜長ってやつかな?

No.406 ...2003/10/01 (水) 

>> 2003.10.06 (月) <<
 ++ すっかりおさぼり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 いや〜 ここもすっかりおさぼりしてしまいました。

 書く事は多いのですが、書く気力が・・ なんか疲れてしまってついつい寝てしまいます。

 今日から月9ドラマが始まったようですね。
 うとうとしながら見たんだけど、ほとんど内容を覚えていません (笑) 
 今回のドラマも見送りかなぁ・・・

 秋は気候がいいせいか、うたた寝三昧です (笑)

No.407 ...2003/10/06 (月) 

>> 2003.10.07 (火) <<
 ++ こういう気配り ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日コンビニでペペロンチーノを買いました。

 レジで店員さんが
 「お箸とフォークどちらにしますか?」
 と聞いてきました。
 普通に考えると、パスタなんだからフォークに決まっています。でも、コンビニに置いてあるフォークってすごく貧弱で、どちらかっていうとお箸のが楽かなって思います。
 店員さんもきっとそこの辺を配慮してくれたんでしょうね。

 こういう気配りはうれしいですね。

No.408 ...2003/10/07 (火) 

>> 2003.10.08 (水) <<
 ++ 水10 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日久々にフジテレビの「水10」を見ました。

 今日はスペシャルで2時間以上やってたのかな。
 最近何かと忙しくて、ほとんどこの番組は見てなかったんだけど、やっぱり見ると面白い。

 10月は新ドラマも色々スタートする時期ですね。

 いくつ見れるやら (苦笑)

No.409 ...2003/10/08 (水) 

>> 2003.10.10 (金) <<
 ++ 昔の体育の日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 昔10月10日といったら「体育の日」だったよね。

 ハッピーマンデー法のおかげで月曜にずれますが、私の勤めている会社は祭日も仕事なんです。
 でも、年に2度ほど祭日を祭日として休める日があるんです。

 今年は海の日と体育の日がその対象となっています。
 つまり、久々の3連休が今週末もらえるってわけです。

 休みの前ってわくわくしますねー 最近忙しくて時間が全然ないです。ちょっとはゆっくりしたいなって思ってます。

 

No.410 ...2003/10/10 (金) 

>> 2003.10.15 (水) <<
 ++ すっかりおさぼり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 いや〜 最近多忙でなかなか日記がかけません。

 ごめんなさーい

 そうそう、先日百足が出ました。しかもかなり大きなサイズ。百足って叩いてもなかなか死なないんですね。

 結局箸でつまんで外へ逃がしました。
 でも、びっくりしたな〜

No.411 ...2003/10/15 (水) 

>> 2003.10.16 (木) <<
 ++ ミスド ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ミスドに行きました。

 ミスドのポイントを貯めて、景品をゲットしようと最近通ってます。

 今回の景品は黒板セットとスリッパ立てと傘立てです。
 黒板とスリッパ立てはゲットしました。特に黒板はお気に入り。なんか学校を思いまして楽しいです。

 残る傘立てまであと少し!!

 ファイト!!

No.412 ...2003/10/16 (木) 

>> 2003.10.17 (金) <<
 ++ 着メロ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近携帯の着メロサイトを探してます。

 私は携帯サイトの月額***円とかいう有料サイトってほとんど利用しないんです。現在一つだけそういうのをやってるんですが、あとは全て無料サイトでまかなってます。

 でも、やっぱり無料って限界があるのか? 探し方が悪いのか? なかなか満足する着メロがないんですよ。

 で、ついに有料サイトに手を出しました (笑)

 そこは月額300円で15曲DLできるんですよ。音もなかなかいいし、マニアックなのもあるのでいいかな。

 障害者割引きのハーティ割引きがスタートしたおかげで、ちょっとゆとりがでたせいかなぁ 300円くらいならいいかなって思います。

 みんなはどんなサイト利用してるのかなぁ??

No.413 ...2003/10/17 (金) 

>> 2003.10.18 (土) <<
 ++ 携帯リモコン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 すごいサイトを発見!!

 着メロサイトをうろついてると、カラオケでおなじみのDAMのサイトを発見して、色々見てるとびっくり!!

 なんと携帯電話をカラオケの曲を入れるリモコンのかわりに使えるんですよ!!
 対応機種は少ないですけど、私の携帯N504isはばっちりOK。すぐにそのアプリをゲットしました。
 
 この携帯って普通のテレビのリモコンとしても使える機能があるんですけど、そんな感じで使えるようです。
 まだカラオケで試してないけど、今度ビックエコーに行ったら試してみよう!!

 楽しみだ〜!!

No.414 ...2003/10/18 (土) 

>> 2003.10.19 (日) <<
 ++ テニス ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は用事があってテニスの練習はお休みでした。

 夜になるとA藤さんから電話がありびっくり。
 ボランティアのコーチの柴Tさんがまたまたすっぽかしたそうです。これで2度目。ちょっと考えられないです。

 そもそも、コーチをやりに来ているのに。普通のスカートで来るあたりから、やる気のなさは感じていたのですが、もうこれ以上柴Tさんにコーチを頼むのはどうかと思います。

 さらに驚く事に、その柴Tさんは、私達のテニスには参加しない方がよいというような事を、別の方に話しているらしいのです。

 なんだかあきれてものもいえません。

 柴Tさんについては、色々悪い噂があったのですが、今その訳がよくわかった気がします。
 こういう方がいると、他のボランティアさんまで悪いイメージで見られそう。1部の人なんでしょうけどねぇ 

 これからのコーチ探し。うまく見つかるといいなぁ

No.415 ...2003/10/19 (日) 

>> 2003.10.21 (火) <<
 ++ タンタン麺 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日のお昼はタンタン麺です。

 しかし、かなりくど目 (苦笑)
 辛さは丁度よかったのですが、食べている途中、かなりくどさを感じてました。

 食後腹痛 (泣)

 どうも会社の食事は、口より胃に合わないです (笑)

 同じ職場の方もタンタン麺を食べたそうですが、私と同じくお腹がおかしいとか (笑)

 まぁ 安いからいいかな (笑)

No.416 ...2003/10/21 (火) 

>> 2003.10.22 (水) <<
 ++ はかせ太郎発見 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日通勤電車の中で、バイオリニストはかせ太郎(感じわかりません)さんのそっくりさんを発見! (笑)

 電車のドアが閉まって、丁度私の前にその人は居ました。
 横向きでカップのコーヒーを飲みながら (笑)

 私はコーヒーが苦手なので、車内でコーヒーが匂ってきて、ついそこに目をやると、あの髪型であの体形の人がいて、おまけにコーヒー片手に持ってるし、しかもカップだし。
 一瞬笑いそうになってしまったけど、ぐっとこらえて観察。
 私の右横の方を眺めているその人。「はかせ太郎にそっくりだ」とずーっと思いながら乗ってました。

 バイオリンは持ってなかったので人違いでしょう (間違いなく)

 明日もいるかなぁ (笑)

No.417 ...2003/10/22 (水) 

>> 2003.10.23 (木) <<
 ++ 収納 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日セシールの通販で棚が届きました。

 結構大きい (笑) 組み立て式だからそんなにかさばらないだろうって思ってたら、予想以上に大きくてびっくり。

 さっそく組み立てに入りました。こういうのを組み立てるのは久々です。なんだかすごく楽しい私。

 ネジを確認して、軽く説明書を読んだらスタート!!

 電動ドライバーとかあったら楽かなって思いながらも、着々と形になっていきます。
 作りながら 「おぉ こういう仕組みか?」とか一人で発見&感心しながら、大きなプラモを作る感じでとても面白いです

 ドライバーは百均で買ったやつで、ネジの頭を取り替えて多用できるタイプ。しかもラチェット付き!!こういう工具はほんと大好き。かゆい所に手が届くってやつですよ!! これが百均で買えるとはなんともうれしい時代ですね (笑)

 30分くらいで完成しました。パチパチ〜

 通販は楽だけど、梱包材がちょっと困りますね〜 ダメモトで宅配してきた人に 「このダンボール、もってかえってもらえますか?」 と聞いたけど、やっぱりダメでした (笑) だよね〜

 これで収納が楽になります!

No.418 ...2003/10/23 (木) 

>> 2003.10.24 (金) <<
 ++ 猫も寒いのかな ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 うちの飼い猫秀吉は、最近やたらとひざの上に乗ってきます。

 いくら毛皮を着ていても、やっぱり寒いのかな? ひざの上で寝返りまでうってくつろいでます。
 最近ほんと大きくなりました。我が家に来た時は、ほんと小さい子猫だったのに、今ではひざの上に乗せていると、足が圧迫されてしまうくらいです。

 これからもっと寒くなりますね。
 
 あぁ 寒いのも暑いのも苦手です (苦笑)

No.419 ...2003/10/24 (金) 

>> 2003.10.25 (土) <<
 ++ 名古屋港水族館 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は名古屋港水族館へ行きました。

 午前中はバタバタしていたのですが、午後からやっと時間ができたので、ちょっと息抜きってやつをかねて行ってきました。

 土曜の午後だけあって、結構人は多かったのですが、イルカショーがやっていて、みんなそこを見ていたので、そのすきにゆっくり館内を見れました。
 
 お土産屋さんで、チョコシュー(チョコのシュークリーム)を買って、結構はやめに出ました。
 今日の最終目的であるジョイサウンドのカラオケにある「のりしお味のポテト」を食べたくて、水族館は結構あさっり終わりです (笑)

 ここのカラオケのポテトはすごく美味しく、いつも頼む一品です。
 2時間いたのですが、激しい曲ばかり歌っていて、もうのどがやばいです (笑)

 9時ごろ家に帰ってきて、名古屋港のお土産のチョコシューを食べました。
 私、こういうお菓子大好きなんです。
 チョコシューもすごく美味しいです!!

 また食べたいなー

No.420 ...2003/10/25 (土) 

>> 2003.10.26 (日) <<
 ++ 岡崎盲学校文化祭 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は岡崎盲学校(通称岡盲)の文化祭&創立100周年です。

 友達のペムともてもてギタリストMくんがステージで歌うらしく、みんなで見に行く事にしました。

 ペムのやるバンドは2時からで、更に別の友達のヒワイリストのKさんも1時から何やらやるらしく、その時間に合わせて昼前にみんな集って、イオン岡崎内のカプリチョーザだっけ?ってパスタ屋さんでランチです。
 
 ここのパスタはすごく美味しい!! 量だってかなりあります。みんなかなり満腹になりました (笑)

 そこから歩いて岡盲へ。
 1時前に着いて、早速ヒワイリストのKさんの出し物を見に音楽室へ行きました。
 出し物は5重奏の金管楽器の演奏でした。Kさんはチューバという低い音の出る楽器担当でした。
 1時前とあって、まだリハーサル中でした。リハーサルはかなりやばいんじゃないかってくらい不安な演奏 (笑) 2年ぶりに5人そろってやるらしく、かなり不安定。ちゃんと出きるのかこっちが不安でした。

 メンバーはOBや先生がいて、Kさんもここの卒業生らしいです。
 メンバーの先生は、友達の担任だったそうで、仲間内ではみんな知ってる先生。
 1時になりいよいよ本番。
 トトロやラピュタ。魔女の宅急便などの曲を弾いてくれました。ヒワイリストのKさんはかなり息が大変そう (笑) Kさんにこんな一面があったとはびっくりです。

 1時半くらいには演奏も終わり、せっかくだから私もちょっと吹かしてもらいました。生まれてはじめて金管楽器に触りました。私が吹かしてもらったのはフォルンだったかなぁ・・・ 名前がよくわかりませんが、やたらくねくねして、ラッパの穴に手を入れて持つ楽器でした。
 持ち方を教わり、いざ吹いてみました。

 出ました〜〜!! 音程とかは全然ダメだけど、一応出ました。なんか面白いですねー でもすごく難しい〜

 そうこうしてるうちにペム達の出し物の時間がせまってきたので、体育館へ移動。

 ペム達の出し物はバンドで、7人編成でペムはハーモニカ。Mくんはもちろんエレキギター。
 どこかの噂で、ペムはバンドをクビになって、見学するって情報があったんです (笑)
 でも、始まってみるとちゃんといました (笑) ガセネタでした (苦笑)

 曲目はベンチャーズのパイプライン。ジョン・レノンのイマジン。
 BOOYのクラウディーハート。尾崎豊のI LOVE YOU。財津和夫のサボテンの花です。

 Mくんは相変わらずかっこいいです。彼のかっこよさは見た目やギターももちろんですが、なんていうか、礼儀正しいというかしっかりしてるというか、気配りがよいというか、ステキな人ですね。 
 ペム・・・・ がんばれ! (笑)

 演奏はみんな上手で、すごくみんなかっこよかったです。もちろんペムもね (笑) 

 さて、遊びの終わりは飲み会です!!
 いつもの村さ来で13人くらいで飲んでました。そこから一人増え、更にペムの学校(あっ ペムは岡盲在学中)の友達が4人くわわり、なんだかものすごい人数になりました (笑)
 
 ペムの友達は結構若く、久々に若い人と飲んだって感じです。やはりノリが違いますね (笑)

 その若い勢いのせいか? 飲み会はものすごい勢いで進み、ペムもすっかり出来あがり、9時半にはもう終了〜

 いや〜 面白いやら疲れるやら (笑)
 もう歳かな? (泣)

No.421 ...2003/10/26 (日) 

>> 2003.10.27 (月) <<
 ++ 疲れが残る ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 遊び疲れが残っているせいか、どうも月曜はツライです (泣)
 
 睡眠不足じゃなかったのに、なんだか1日中眠い・・・

 帰宅してもゴロゴロ。なんだろうねぇ この疲れ。
 明後日は有給でお休みなので、それまでがんばらねば!!

 あぁ もう寝よう〜


No.422 ...2003/10/27 (月) 

>> 2003.10.29 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 私の通院している眼科が少しリニューアルしてました。
 今までは、眼圧測定は待合室にあって、見世物状態で測定していたのですが、今日行ってみるとついたてがあり、待合室の隅でやってました。ちょっとうれしい ♪

 ちょっと眼圧に自信がなかったのですが、ここでの測定ではなんと15!!
 その後暗室で医師の診察。あまりの低さにすぐに再測定 (笑) 案の定測定ミスで、実際は21でした。まぁ こんなもん?

 午後には眼科も終わり、市役所に行ってきました。
 せっかく手帳が2級になったのだから、いっそ障害年金でももらえないかって最近勉強しているのですが、いまいちわからない事があったので、市役所でしっかり勉強する事にしました。

 障害年金も2種類あるのですが、その意味合いやら60歳過ぎてからどうなるかなど、色々聞いてきました。
 だいたいの概要はわかりました。この歳で年金課に行くとは思ってもみなかったです (笑)

 年金もらえたら、生活が楽になるなぁ〜 (しみじみ)

No.423 ...2003/10/29 (水) 

>> 2003.10.30 (木) <<
 ++ キスいや ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 ローカルなのかな? 「キスだけじゃいや」通称「キスいや」って番組があるんです。
 新婚さんいらっしゃいのカップル版みたいな番組です。

 今回のカップルで彼女が女子高生というフレッシュなカップルが出ていました。
 彼は彼女が大好きで、つい嫉妬してしまうそうで、彼女にいくつか約束事を守らせてました。それがまたすごい。

 *他の男性とのおしゃべり禁止
 *他の男性との電話も禁止
 *他の男性とのメールも禁止
 *他の男性との挨拶も禁止

 ってな具合で、彼女もそれを守っているとか。
 しかし、彼女は卒業後専門学校へ行く予定。やっぱり彼はまた心配で更に厳しい約束が増えてるそうです。

 司会の島田しんすけが彼女の本音を聞くと、電話もメールもしているそうで、それを聞いた彼がへこんでました。
 控え室で彼が怒って別れ話を出してました。

 なんとわがままな彼。
 しかも、別れ話の切り出し方が 
 「色々話すの面倒だから単刀直入にゆうわ 別れよう」
 
 何が面倒? 一番重要なんじゃないの?
 どうもこの自分勝手な態度がいやですね。
 生活していれば、異性と会話ぐらいするよね。浮気じゃなくてコミュニケーションとして。全く彼女を信用してない証拠だね。

 結局二人は仲直りしてましたけど、彼女は疲れるだろうなぁ

 がんばれ 彼女!!

No.424 ...2003/10/30 (木) 

>> 2003.10.31 (金) <<
 ++ ゴチ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日日本テレビ系の「ぐるぐるナインティーナイン」のゴチになりますを見ました。

 料理の値段を当てるやつで、一番はずれた人が全員の料金をおごるってルールです。
 
 ちょっと前にゴチのスペシャルを見たせいか、今回の支払い金額が20万近いというのに、なんだか安く感じました。

 スペシャルだと50万なんて金額もあるし (笑)

 あんなにお金ないけど、1度やってみたいものです (笑)

No.425 ...2003/10/31 (金)