2003年11月の日記です



>> 2003.11.01 (土) <<
 ++ シアターガッツ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は劇を見に行きました。

 シアターガッツという劇団で、前に1度見た事あるんですが、すごく面白いのでまた見に来ました。

 今回は時代劇。
 始まるとすぐにあえぎ声が聞こえてきました (笑)
 劇の内容は一言では言えませんが、とにかくうまい。
 演技もそうだけど、演出もとってもいいです。場面の切り替わり方やダンスと融合したタテ。見ていて気持ちいいです。

 あっという間に2時間が過ぎ、劇も終わり出演者の挨拶。
 このシアターガッツという劇団は、グッツにもすごく力を入れているんです。そのグッツ紹介がここでされます。
 オリジナルTシャツやバック。一番笑えるのが、制作費30000円。売値29800円のコート。売れるたびに200円の赤字 (笑)
 更にトレーディングカードまであるんです。いや〜すごい。

 来年もまた講演があるそうなので、是非是非行きたいです。

No.426 ...2003/11/01 (土) 

>> 2003.11.02 (日) <<
 ++ 明治村 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は犬山にある「明治村」に行きました。

 明治の建物や乗り物があり、見方によってはすごく満喫できるところです。

 ここには学生時代の社会見学や、姉がホストファミリーで呼んだオーストラリアの子と何度か来た事あるのですが、またまた来てしまいました。

 今回は馬車に乗りました。
 馬車に乗るのは初めて。ちょっとわくわくです。
 馬2頭にひかれて10分くらい乗れます。馬車って結構高いんですね。値段じゃなくて座る位置がね。
 コースの終わり近くに上り坂があるんですが、そこに来ると速度が落ちるんですよ。そしてムチで叩かれて上るんです。なんか馬さんが可愛そうになってきちゃいました。こんな事を1日中やってると思うとねぇ (苦笑)

 次に明治村にある郵便局へ行きました。
 ここでは、今書いた手紙を10年後にそのままの保存状態で手紙を送る事ができるんです。ちょっと面白そうなので送っておきました (笑)

 しかし、広い (苦笑) さすが村ですね (笑)
 結局半分以上は見る事ができませんでした。また行かなくちゃ!!

 そうそう、ここで売っている「いももち」が美味しいよ!!

No.427 ...2003/11/02 (日) 

>> 2003.11.03 (月) <<
 ++ 遊び疲れ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は非常に疲れてます。

 どうやら昨日行った明治村の疲れがあるのか (苦笑) 朝からすごくだるいです。

 会社でもすごく眠くて、微妙に風邪っぽいのかって思ってましたけど、午後になるとようやく体力が戻ってきた感じがします。

 だいたい月曜って遊び疲れが残っていて、仕事がすごくきつく感じます。
 
 こんな時はすごく歳を感じますねぇ・・・

No.428 ...2003/11/03 (月) 

>> 2003.11.05 (水) <<
 ++ 胃検診受け付け ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の胃検診の受け付けをやりました。

 胃検診の受け付けはパソコンなどは使わないので、てっきり受け付けには呼ばれないと思ってたんです。胃検診は先月からスタートしていたのですが、朝職場に電話があり、急遽やる事になりました。

 受け付けって言っても大した仕事はなく、来た人にちょっと説明するだけって感じです。

 健康診断の受け付けのように人数は多くなく、15分で4人くらいしかこないように、細かく時間指定があるので、結構ヒマです。

 11時をすぎるとだ〜れもきません。

 ヒマだ・・・

 検診をしている先生とおしゃべりしながら時間をつぶして、なんとか終わりの時間がきました。

 まぁ 楽してもうけるってやつですか? (笑)

No.429 ...2003/11/05 (水) 

>> 2003.11.06 (木) <<
 ++ FF ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日久々にファイナルファンタジー4をやりました。

 昔スーパーファミコンでFF4はクリアしているのですが、今日やったのはプレステ版です。
 4・5・6がセットで売られているやつがあって、久々にやってみました。オープニングの音楽が懐かしいです。

 基本的にFFとドラクエは大好きで、結構ハマったくちですが、プレステにいってからはさっぱりでした。

 久々のレベル上げ。ちょっとうれしい。なんかRPGは時間かかるだけあって、思いも大きいのかな。ドラクエもやりたいな。
 
「ドラクエやりたいなぁ」 なんて思いながらやるFFもまたいいものですね (笑)

No.430 ...2003/11/06 (木) 

>> 2003.11.07 (金) <<
 ++ 選挙 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日点字で書かれた選挙の説明の手紙が届きました。

 きっと2級に等級が変わったからきたんじゃないかなって思います。

 が、点字で書かれても点字ユーザーでない私にはつらい。
 活字はほとんどなく、点字ばかりの文でいろいろ書いてあるようです。内容はわかりませんけどね。

 せっかくもらってなんですけど、必要かどうかを聞いてからでもいいんじゃないかなぁ ちょっと資源のムダっぽいです。
 結局ゴミ箱いきでしたけど、とても読める量じゃなかったです。

 また選挙の時は来るのかなぁ?

No.431 ...2003/11/07 (金) 

>> 2003.11.08 (土) <<
 ++ 朝まで生トーク ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 夜家でゴロゴロしていると、友達のY倉くんから電話がありました。

 電話が来るちょっと前に、私は携帯のアドレス変更をして、その事をY倉くんに知らせたんですが、きっと私が家にいると思ったのでしょう。

 電話に出るとY倉くんはミスドに行くらしく、私もひまなら来ないかって事でした。
 ちょうど晩御飯を食べ終わった後で、デザートでも食べようって感じで行く事にしました。

 そこで2時間くらいはおしゃべりしてたのかなぁ?? 店がそろそろ閉店時間っぽかったので、このへんで店を出る事にしました。その後Y倉くんが肉の冷凍をくれると言うので、お言葉に甘えてもらいに行きました。家はミスドから10分くらいかな。

 行く途中でジュースを買ってY倉艇でまたおしゃべり。
 いろんな話しました。延々とトークは続き、気付くとAM5時過ぎ (笑)
 徹夜だよぉ〜

 いや〜 疲れたけど面白かった!
 しかし眠い〜〜 はよ寝ようー

No.432 ...2003/11/08 (土) 

>> 2003.11.09 (日) <<
 ++ 徹夜明け ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はY倉くんとこで徹夜したので、非常に眠いです。

 しかし、このままゴロゴロしていると、あっという間に休みが終わってしまうので、午後から近くの岡崎公園にお弁当もって遊びに行きました。岡崎城で少しは有名な公園?

 しかし、天気は悪くて雲ってます。雨が今にも降ってきそうな天気です。
 外で食べるお弁当って美味しいですね!! 子供の頃を思い出しますね。たまにはいいものです。

 その後中古ソフトが売っている店に行き、プレステのソフトを買いました。ほとんど格闘ゲームだけどね (笑)

 お出かけしたから、なんとか休みを満喫できました。徹夜明けにしては上出来でしょう (笑)

 あぁ それにしても眠い〜

No.433 ...2003/11/09 (日) 

>> 2003.11.11 (火) <<
 ++ 焼き肉 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は焼き肉に行きました。

 メンバーがちょっと変わっていて、私以外すべてナースです (笑)
 そんなメンバーとの待ち合わせは、勤務先の病院 (笑)

 そこから車で移動して、岡崎の「牛角」という店に8人で行きました。
 席がちょっと空いてなくて、6名の席に8人座りました。ちょっとキツイ。

 肉もすごく美味しくて種類も豊富。ロースの黒味噌のついたやつは絶品でした。

 肉もさることながら、デザートの牛角アイスがまたうまい!! アイスの中に黄粉がはいっていて、こういう食感は初めてです。黄粉も美味しいんだけど、アイスそのものがすごく美味しくて、これなら2つでも充分いけると思いました。

 帰りはナースのI飛さんに車で送ってもらって助かりました。
 みんな職業柄なのかおしゃべり上手でうらやましいですねー

 また焼き肉行きたいなー

No.434 ...2003/11/11 (火) 

>> 2003.11.12 (水) <<
 ++ いい日旅立ち ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日歌の大辞典とうい番組を見ました。

 最近歌番組をあまり見れてないので、どんな曲が出てるかよくわかりません。

 そんな時に耳慣れた曲が流れました。てっきり山口百恵さんの「いい日旅立ち」かと思ったんだけど、でも今週のトップテンで流れてrいて、見ると鬼束ちひろさんが歌ってました。

 なんでもJR西日本のCMソングだとかで、曲を作った谷村信司(漢字がわからない)さんが西日本をテーマに誌を書きなおした曲らしいです。

 最近昔の曲のリメイクが流行ってるのかな? B'zの松本プロデュースでZARDや倉木麻衣が歌ってますよね。

 名曲は時を経ても名曲ですねー

No.435 ...2003/11/12 (水) 

>> 2003.11.13 (木) <<
 ++ 誰だっけ? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日仕事で隣の棟に物を取りに台車を使って行ったんです。

 そして取るもの取って台車に乗せて、帰る途中で前から来る40代くらいの女性に声を掛けられました。

 「髪切ったもんで誰だか全然わからなかったよー」

 実は私2年くらい前だったかな? 髪をばっさり切ったんです。前は肩につくくらいあったのですが、そこからばっさり切って、更に今年の夏前あたりにもっと短くしたんです。とはいえ随分前の話です。
 
 あまりこの棟には来ないので、髪を切ったのも知らない人多いのかな?

 いやいやそれよりこの声を掛けてきた女性に見覚えがない・・・。

 声を掛けられた時にとっさに 「そうですか」 と笑って答えると
 「そうだよぉ かわったかわった!!」 と言いながら彼女は去って行きました。

 うーん 誰だっけ? (笑)
 私が髪長い頃会ってるんだよねぇ きっと。

 どっかで見た気がするんですけど。

 うーーん  思い出せない。

  まっ いっか (笑)

No.436 ...2003/11/13 (木) 

>> 2003.11.16 (日) <<
 ++ スキヤキパーティー ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は友達のY倉くんの家でスキヤキです!!

 7時半ごろに着いてスキヤキをお腹をすかしてまってます (笑)
 8時くらいからカセットコンロでコトコト煮て食べました。

 はくさいが美味しいですねー しみこんだ味がたまりません。
 
 私の家では、スキヤキにはふを入れるんですが、これって珍しいのかな? みんな入れないって言うんです。味がしみこんですごく美味しいと思うんだけど??

 だいぶ満腹になると、Y倉くんの妹ミソちゃんカップルも参戦して食べました。かなり満腹ー  

 結局11時すぎまでお邪魔してました。久々のスキヤキは美味しいなー

No.437 ...2003/11/16 (日) 

>> 2003.11.17 (月) <<
 ++ みんゴル ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近プレステの「みんなのゴルフ3」にはまってます。

 実際のゴルフはやれないんだけど、ゴルフゲームは結構好きです。マリオゴルフとかも好きかな。

 みんゴルはグリーンもわかりやすいし、池もリアル。プレイするとポイントが獲得てきて、それで買い物とかもできるので、長く遊べそう。

 まだスコアは悲惨なもんだけど (泣)

 いいソフト見つけたよー

No.438 ...2003/11/17 (月) 

>> 2003.11.18 (火) <<
 ++ アンプ ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日久々にエレキをアンプにつないで弾きました。
 
 いつもはほとんどアンプラグドなんですけど、たまにはつながないとね (笑)

 すると、なんかおかしい?!

 マルチ使ってるんですけど、なんか音が変なんです。いろんなツマミ回して調節してるんだけど、なかなかうまくできません。

 もしかして故障かなって思ったんだけど、とりあえずヘッドホンして、大きな音量で弾いてみると、元どおりになった気がします。そこからちょっと弾いていて、1度ヘンドホンをはずして音を出すと、何故か治ってます!!

 うーん よくわからないけど、結果オーライだねー
 あぁ びっくりした。

No.439 ...2003/11/18 (火) 

>> 2003.11.20 (木) <<
 ++ すごい! ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日もみんなのゴルフに夢中。

 マッチプレイでコンピュータと戦ってると、ミラクルなショットを決めました。

 「チップイン イーグル」

 すごーい!!

 かなりうれしいです。スコアも-2だし、そのホールは勿論私の勝ちでした。

 次はアルバトロス? (笑)
 できたら再考!!

No.440 ...2003/11/20 (木) 

>> 2003.11.21 (金) <<
 ++ 変な天気 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日の天気はほんとおかしいです。

 天気予報だと腫れっぽかったんだけど、日中はよく雨がぱらついてました。
 でも青空も出てる。微妙ですねー

 帰る時も、もより駅に来ると雨。
 「え〜」 って感じですよ。会社に行く時も雨だったので、傘は持っていましたが、まさか帰りに使うとはねー

 明日はどうかな? 天気がいいなー

No.441 ...2003/11/21 (金) 

>> 2003.11.22 (土) <<
 ++ いい夫婦の日 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は「いい夫婦の日」です。

 私も本日良き日にあやかって、私、結婚しました (笑)

 式は人前式で、親姉弟夫婦と友達数名という、わずか14人しか呼ばない程の小さな結婚式です。親戚の方々には御遠慮いただき、比較的アットホームな式になりました。

 披露宴もなく、式自体は30分程度で終わるので、皆さんは会場に2時間もいなかったかな? 次の式があるので、結構早く出されちゃう (笑)

 新郎新婦は朝8時に式場へ集合なんだけど、朝からドタバタして5分遅刻 (苦笑)

 そこから新婦がドレスの着替え。その間新郎は誓いの言葉を練習です。みんなの前で読み上げるんだけど、字が小さいから暗記に近い (笑)
 そして9時くらいから新郎も着替え。9時半からリハーサル。
 入場の歩き方や式の流れ。ベールの上げ方やらを司会のお姉さんに教わりながら少し緊張。

 10時からいよいよ式開始です!!

 本当は入場の音楽も用意するはずだったのですが、すっかり家に忘れてきました (苦笑)

 みんな顔なじみの方ばかりで、仕事関係者は1人しかいないし、ほんとに気楽にできました。

 ベールを外すのは、二人の隔たりを無くす意味があるそうで、いい勉強になりました。
 退場の時のフラワーシャワーでみんなに「おめでとう」って声掛けられると、なんだかほっとしました。身内はあまり結婚に対していい反応ではなかったし、色々あったので。

 その後、友達には解散してもらい、親姉弟夫婦でお食事しに「かに道楽」へ。

 両家がきっちり分かれて座ったせいで、交流深まる事なく食事終了。まぁ いいけど (笑)

 そしてブーケをドライフラワーにしてくれる所があるので、そこによってから帰宅。一休みしてから婚姻届を出しに行きました。

 夫婦にはなったけど、すでに同棲していたので、そんなに変わった気もしません (笑) 

 付き合って1年経つ前に結婚という、ややスピード結婚ですかね。
 うまくやっていけたらいいな。

 あっ ちなみに子供はまだいません。

 あぁ これから先どうなることやら〜

No.442 ...2003/11/22 (土) 

>> 2003.11.23 (日) <<
 ++ お返し ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はお祝いのお返しを買いにイオン岡崎へ行きました。

 朝からみんゴルやりすぎの私は、家を出る時からすでに疲れてます (笑)  お昼はイオンの「カプリチョーザ」というパスタ屋さんで期間限定の肉の入ったパスタを食べました。かなり美味しいです。かなりですよ。

 そこから商品券やお菓子。八丁味噌を買いました。イオンに面白い店がありました。服屋さんなんだけど、バックプリントに亀と書かれているんです。わかる人はわかるよね? そう 「ドラゴンボール」 の亀仙流の道義のトレーナーです。他にも魔と書かれたものや、界と書かれたもの。かなり面白い! 

 そんなこんなで帰宅。結構ヘトヘトになりました。
 夜はラーメン。鍋のまま食べておしまい。その後お菓子とチューハイを食べてすっかり夜です。

 最近休日は買い物ばかりなので、早く落ち着きたいです (苦笑)

No.443 ...2003/11/23 (日) 

>> 2003.11.26 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 いつもは予約時間を9:30にしてるのですが、最近なかなかその時間がとれません。
 ちなみに今日は9時から。家を出る時間が30分早くなるので、せっかく有給とってるのに、なんだか休みを実感できない (泣)

 とはいえ、天気もいいし暖かいです。
 今日は実家から電話を新居に運びます。会社の余ったファックス付き電話をもらってきていたので、そろそろ電話回線を引こうと思ってます。

 現在は実家に帰った時にPCやるので、日記もすっかりおさぼり (泣)

 あぁ 唯一の更新ページが・・・

 やば〜い

No.444 ...2003/11/26 (水) 

>> 2003.11.27 (木) <<
 ++ またまたお返し ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日イオン岡崎にお返しを買いに行きました。

 奥さんの勤め先の方からビデオデッキを頂いたので、そのお返しを奥さんが買うとの事。どうやらスーパーでハムを買うつもりだったらしいのですが、同僚にストップをかけられて、おそらくスーパーってのがひっかかったのかな?(笑) 結局イオンに行こうって事で、一緒に今週2度目のイオンです。

 何にするか迷ったのですが、紅茶の詰め合わせセットにしました。私は紅茶飲めないのでよくわかりませんが、喜んでくれると嬉しいな。

 そして今週2度目のパスタ屋「カプリチョーザ」
 美味しいけど少し高い (苦笑) パスタもすごく美味しいんだけど、そこのメニューにある「おん野菜のバター風味 揚げポテト添え」がすごく美味しいです。皆さんの是非食べてみてね。

 食後にタワーレコードへ行き、B'zの松本プロデュースのアルバムを買いました。ZARDや倉木麻衣が歌ってるやつです。なんか懐かしくてよかったです。

 CD買うのはほんと久々です。昔はすごく買ってたのにねー
 そろそろ紅白だし、年末が楽しみだよ。

No.445 ...2003/11/27 (木) 

>> 2003.11.28 (金) <<
 ++ カラオケ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はカラオケに行きました。

 今週日曜に友達が披露宴を開いてくれるんです。うれしい事です。

 で、ケーキカットとかをやればいいんですが、目の悪い人が多いので、音での共同作業がいいんじゃないかって事で、デュエットを歌う事になったんです。

 デュエット? うーん 何を歌おう???

 色々考えたけど、なかなかうかばず、定番のデュエット曲を幾つか歌ったのですが、どうもしっくりきません。

 でも、なんとかぴったりの歌を見つけました。
 日曜が楽しみです!!

No.446 ...2003/11/28 (金) 

>> 2003.11.29 (土) <<
 ++ 実家にて ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家に帰ってます。

 新居にはまだ電話もなく、ネットへ繋げる事ができないので、PCやる時はいつも実家。

 新居にエレキを持っていったので、実家にはアコギしかなく、夜はなかなかギター弾けません。
 弾きたい曲は増えるばかりだけど、なかなか上達しない (泣)

 それにしても、実家は新居より寒い (泣) 妙に冷えるんですよ。まだ自分の部屋にはコタツ出してないし、そろそろ準備しなきゃって思うんだけど、なかなか腰が重いようです (笑)

 来週あたりには出したいなー
 出せるかなー (笑)

No.447 ...2003/11/29 (土) 

>> 2003.11.30 (日) <<
 ++ パーティ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は友達が披露宴パーティを開いてくれました。

 場所は岡崎のシダックスというカラオケ屋で、パーティルームを4時間借りてくれました。

 久々に会う方やよく会う方。初めて会う方と色々来てくれてすごくうれしい!!
 
 乾杯の準備ができるまで、Y倉くんが私達のなれ初めを話しました。とはいえ、わかっているのかいないのか?(笑) 途中から空想話になってます (笑)
 そして乾杯の後みんなの自己紹介。ほとんど知っている人ばかりで、おそらく初めて会うのはあややさんだけかな。
 
 その後サイコロトークで私達への質問やお願いを皆さんから頂き、恥ずかしいやら照れるやらです (恥)

 そしてカラオケ大会。豊橋から来たOちゃんの芸達者にはびっくり!! 「帰ってきた酔っ払い」 をボイスチェンジャーなしであの声で歌うのはすごい!! 慣れてるよ。この人 (笑)

 ペムことI黒くんのカラオケも相変わらず上手。男らしいよねー でも、何故「勝手にしやがれ」を歌ったの? (笑)
 私も「デビルウイング」という歌を歌いました。女性3人にはオオウケで(それ以外は誰も知らない曲)、1部では盛りあがりました (苦笑)
 新婦の友達Dちゃんは、マシンガンズのKISSを歌い、新婦も飛び入りで歌ってました。私も大好きな曲です(マイナーだけど)

 そして今度はジャンケン大会。結構色々ゲームも用意してあってびっくり。ケーキ入刃もないと聞いていたけど、美味しいケーキも登場!!  ケーキはシュークリームスのケーキ。美味しいよぉぉ〜

 そして次は新郎新婦のデュエット。
 歌はやっぱり SEX MACHINEGUNS の「そこに、あなたが、、、」

 そしてほどよく終了。
 なんだかこんなに祝福されてうれしいかぎりです。

 ここから2次会へ。
 いつもおなじみの村さ来でまったりと飲みました。
 
 とにかく楽しい1日でした。
 来てくれたみんなありがとう。そして企画してくれたみんなありがとう。
 今度は私も企画側でお祝いしたいな。
 
 次は誰かな〜?

No.448 ...2003/11/30 (日)