2003年12月の日記です



>> 2003.12.01 (月) <<
 ++ 夜間窓口 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は市役所に戸籍謄本をもらいに行きました。

 会社に出す書類に必要なのですが、なかなか取りに行く時間がなかったのですが、夜間窓口がある事を思い出し、早速行ってきました。
 
 行く途中の道は、1本裏通りにあるのですが、そこに何故か検問をやってました。
 歩きの私には無関係ですが、ドライバーはびっくりでしょう。何故こんな道で (笑) こんな道ゆえやっているのかな?

 私は晩御飯が早く食べたくて、書類の出来るのをお腹をすかせて待ってます。

 土曜日でも市役所やっているとうれしいんですけどねー。あるいは、週1で当直があるとか。

  用事のない時はほんと行かないんですけどねー (苦笑)

No.449 ...2003/12/01 (月) 

>> 2003.12.02 (火) <<
 ++ ついてない休日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は有給をとりました。

 この日に色々終わらせようと思って有給をとったんですが、ついてない事ばかり (泣)

 まず式場にお金の支払いと写真の受け取りに行ったんです。式場は交通のべんがあまりよくないので、行きはタクシーで行ったんですが、ドアを開けると鍵がかかってます。

 定休日。

 あぁ ショック!!!

 仕方ないので次へ。
 イオンに行き写真の現像。デジカメとCD-Rを現像してる間に昼食。おなじみのカプリチョーザです。店員さんが何故か名刺を私に渡してきました。裏には手書きでメッセージ。うれしいねー こういうの。

 そしてイオンで買い物をしてから、銀行口座の名義を新しい名字にかえに行きました。
 しかし、新しい名字の印鑑がいるんですよね。すっかり忘れてた (泣)
 そこから1度帰宅して、引き出物を送る為に荷造り。郵便局まで行き発送。もう結構疲れてます。
 そこから電話を引こうと思いNTTへ。

 NTTの場所はうる覚えなので、結構歩いてやっと到着。
 そこの看板に 「窓口業務は行っておりません」 と書かれています。

 え〜〜〜っ

 あぁ ショック!!!

 もうすっかりへとへと。
 なんともやりきれない思いで、うさばらしに美味しいシュークリームのお店「シュークリームス」へ。

 お休み。

 あぁ ショック、ショック!!!

 もうダメ。今日はついてないよぉ

 1日歩き回って、なんでこんなけしか用事が済まないんだろう??

 あぁ 疲れた (泣)

No.450 ...2003/12/02 (火) 

>> 2003.12.03 (水) <<
 ++ FNS歌謡祭 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はフジテレビのFNS歌謡祭です。

 最近あまり音楽番組が見れないので、どうも世間からはぐれそう (笑)

 昔の懐かしい場面も放送していて、なんだかそちらが妙に面白い。昔の歌番組って、スタジオじゃなくておもっと大きな所でやっていて、お客さんもいっぱいいるんですよね。
 アイドルの親衛隊とかの掛け声とかが懐かしいです。でもこういうにおは好き。

 そうそう、SPEEDが期間限定で再結成しましたね。
 SPEED大好きでした。なんかすごく大人になりましたねー

今年の紅白まであと少し。どうなることやら〜

No.452 ...2003/12/03 (水) 

>> 2003.12.04 (木) <<
 ++ ボーンコレクター ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日テレビで洋画を見ました。

 「ボーンコレクター」
 なんて洋画か見ようと思って見ていたら、結局終わりまで見てしまいました。

 簡単に言えば模倣犯なんですけど、わずかな手がかりから鑑識の能力を生かして犯人をさぐるお話。

 ちょっと無理ありかな?って思う所もありましたが、こういう推理物は好きなので、ついつい見てしまいました。
 最後がちょっとつまらないんですけど、まぁ そういうのもありがちな展開なので (苦笑)

 なんだか久々に洋画を2時間見てしまいました。ほんと久々です。

No.453 ...2003/12/04 (木) 

>> 2003.12.05 (金) <<
 ++ 寒いねー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家に帰ってるんですけど、妙にこの家寒いです。

 PCは自分の部屋にあるんですけど、デスクトップだからあったまってやれない。暖房もないしコタツもまだ出していないんです。

 手もかじかんでくるし、足も冷たいです。
 早くコタツ出さなきゃって思いつつ、部屋を片付けるのがちょっと面倒で (苦笑)

 今週末もまだ出せそうにありません。今のライフラインは毛布。
 
 寒いー

No.454 ...2003/12/05 (金) 

>> 2003.12.10 (水) <<
 ++ みんゴル大会 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は奥さんの弟さんが遊びに来ました。

 晩御飯は吉牛を買ってきてくれて、それをみんなで食べて、そのあとプレステのみんゴル3をやりました。

 コースが結構難しいやつをやったので、やたらとバンカーが多くて、かなり大変。
 みんなかなり慎重にプレイしたから、18ホールまわるのにすごい時間かかってしまいました (笑)

 気付けば夜10時をまわり、そろそろ弟さんも帰るようで、今日は楽しいゲーム大会でよかったです。

 みんなでゲームするなんてほんと久々でよかったです!

No.455 ...2003/12/10 (水) 

>> 2003.12.13 (土) <<
 ++ ガクトの部屋 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日うたばんを見ました。

 がっくんが出ていて、自分の部屋の説明をしていたのですが、なんだかすごいです。

 部屋はロウソクの明かり。寝室は噴水があり、トランポリンもあるとか (笑)

 ヘイヘイヘイでも出てましたけど、30畳のお風呂とかあるらしく、なんだかかなり変わった部屋です。

 あまり住んでみたい部屋じゃないねー (笑)

No.456 ...2003/12/13 (土) 

>> 2003.12.14 (日) <<
 ++ カーテン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日カーテンを買いました。

 今のアパートは、大家さんがカーテンをご好意で貸してくれていたんです。
 引っ越して2ヶ月。やっとカーテンを買いました (苦笑) 
 色は淡い黄色とピンクと白の3種類。これでおおかた家具がそろったかな。まだまだ欲しいものは沢山あるけど、借り物がなくなるだけでもうれしい (笑)

 あとは押し入れタンスとポットかな。 
 なんか最近買い物ばかりです (苦笑)

No.457 ...2003/12/14 (日) 

>> 2003.12.15 (月) <<
 ++ 犬夜叉 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日テレビで「犬夜叉」の映画が放送してました。

 この映画は前に見た事あるんです。なんだか懐かしいですよ。確か1年くらい前にやってたような?
 そのあと忘年会に出た気がします。

 映画なんて最近見てないなぁ
 そういえば、こち亀の映画もあるんですね。歌が SEX MACHINEGUN らしいですね。Anchangのソロとなってしまったマシンガンズ。ちょっと興味あるなぁ

 年末には1本くらい映画見たいなー

No.458 ...2003/12/15 (月) 

>> 2003.12.20 (土) <<
 ++ 忘年会 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は雪が降ってます。
 どうりで寒い訳ですねー

 今日は忘年会に行ってきました。
 ベムことペムことフニャことI黒くんの家は寿司屋さんで、そこの座敷をかりての忘年会です。
 去年もここでフグ鍋をやりました。今年は念願の寿司パーティです。

 寿司はさすがにうまい!! カウンター寿司の店だからねー タイの刺身まで出てきて、ほんとうれしい限りです。

 メンバーはいつもの感じでよく遊ぶメンバー。今年1年ほんとお世話になりました。
 
 忘年会も終わり、地元の駅に来ると、ちょっとお腹すいたって事で、Y倉くんと村さ来へ。
 焼きうどんやコッコテールなど、いつも頼まない料理を食べて、今年を色々振り返りながらの二人2次会。
 時間も忘れて話し込んで、結局閉店まぎわまでいました。

 来週はまた忘年会があるので、そちらも楽しみです。

No.463 ...2003/12/20 (土) 

>> 2003.12.21 (日) <<
 ++ 昼下がり ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は色々出かけました。

 とりあえず朝ご飯を炊いてお弁当作って、東公園へ遊びに行きました。無料の動物園もあって散歩にはおってこい。

 お弁当はおにぎりと唐揚げとウインナーのみ (笑)
 しかも、おにぎりだってのりたまのふりかけのかかったやつと、中身無しの塩だけのおにぎり。うちには中に入れるものいがないんです (笑) 
 卵もなかったので卵焼きすらできなかったけど、外で食べると美味しいね。

 そして園内を散歩してると、小さな馬を連れて職員の方が歩いてました。さわってもいいって事で、首筋をさわってあげました。その辺が気持ちいいらしいですよ (手はケダモノ臭くなるよ 笑)

 そして次はゾウさんにエサをあげました。
 柵の外にベルトコンベアーがあって、中のゾウさんがそのコンベアーを動かしてエサをもらうんです。
 私はエサをコンベアーにのせました。するとゾウの不二子さんはペルトを回してエサを食べ、あっという間にエサもなくなってしまいました。
 「もうエサないよぉ ごめんねー」って不二子さんに語りかけると、不二子さんは鼻を上にあげて・・・・

 ポーーン

 うわぁ  泥を飛ばしてきた!!
 もっとエサくれって言うのかなぁ?
 こっちが驚いていると、更に鼻はこちらを向き・・・・

 や やばい! ロックオンされてる!!

 ダッシュで逃げました (笑)

 ポーーーン

 うわぁぁ

 結構飛ぶんですねー なんて感心してる場合じゃないよぉ (泣)

 不二子さん。ご機嫌斜めだったのかなぁ? 
 
 その後公園を出て結婚式場へ。
 ここで式の写真をもらってきました。まぁまぁのとれ具合。モデルがイマイチなのかな? (笑)

 そしてイオン岡崎へ。
 ここで毛布を買いました。
 この寒空の中、毛布もない生活。貧乏ですかね? (笑)
 そして食料を買い込んで帰宅。

 疲れた〜 
 でも今日からあったかい布団になります!

No.462 ...2003/12/21 (日) 

>> 2003.12.22 (月) <<
 ++ キスいやスペシャル ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は「キスだけじゃイヤ」のスペシャルを見ました。

 この番組はいろんなカップルが出てくるんだけど、とにかく個性的。
 結構頭にくるカップルも多いんだけど、今回もそんなカップルがいました。
 すでに婚約までしていた二人だけど、彼女が他の人に心変わりして、結局そっちを選んだんです。
 それまではなんとか彼女を繋ぎ止め様としていた彼。
 しかし、もう無理とわかると豹変。なんとも言えない程の嫌な男になってました。
 仮にも結婚まで考えた相手なのに、ほんとに冷たい態度でした。まぁどっちもどっちなんだけどねぇ

 いろんな人がいるんだねー

No.461 ...2003/12/22 (月) 

>> 2003.12.23 (火) <<
 ++ 新聞はない ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 我が家では新聞をとってません。

 ゆえに番組蘭など見る事もなく、この年末の特番事情はそうとううといです。

 今日あたり「伊藤家の食卓」のスペシャルでもやるんじゃないかって思って楽しみにしていました。
 奥さんは職場でしいれた情報で「ドリフ」が見たいって言うので、しかたなくビデオに伊藤家をとろうとテープをセット。
 
 しかし、今日は伊藤家スペシャルではなく、ズームイン朝のスペシャルでした (笑)

 時代の波に乗れない・・・

No.459 ...2003/12/23 (火) 

>> 2003.12.24 (水) <<
 ++ メリークリスマス ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 偶然クリスマスに予約を入れてしまいましった。
 空気の出る眼圧測定機では、なんと35も出てしまいましたが、看護士さんもあきらかにエラーと思ったらしく、「中で測ればそんなに高くないと思うよ」との事。この機械の意味あるのかな?(笑)

 眼科も終わり、市役所へ音声体温計をもらいに行きました。
 熱が出た時とかって目がかすんで、なかなか体温が測れないんですよ。音声で教えてくれたら楽かなって思ってね。

 ところが・・・

 同じ世態に健常者がいるともらえないそうです。
 自分一人で生活するための手助けに音声体温計を用意しているんじゃないのかって思うんですけど、いくら同居人に見てもらえば音声体温計は必要ないとはいえ、これはどうかと思います。
 
 だって、家の人に見てもらうんだったら、補助具なんていらないよ。
 市役所の窓口ではつい頭にきて、すぐに帰ってきちゃったけど、今思うと納得がいきませんね。今度同じような事があったらきっちり言いたいなぁ。2級だろうが同居人がいようがいまいが、一人で「できる」か「できない」か。そこが大事だと思うなぁ。同じ等級にも色々あるしね。 

 市役所で収穫なかったので、足取りは重いです。
 次はユニーで買い物です。そんなに大きな所ではないので、品揃えはいまいちですが、探すのが少し楽になります。微妙なバランスです (笑)

 そして次はシュークリームスへ。予約したショコラのケーキを取りに行きました。もう店員さんに顔を覚えられているので、中に入ると 「お待ちしておりましたよ」と暖かくお出迎えされて、市役所の思い出は遠い空へ飛んで行きました (笑)

 夜ケーキに付いてきたサンタのロウソクに火をつけて、部屋の電気を豆電球だけにして、ちょっとだけムードだして食べました。

 かなり満腹。二人で4人前くらいの丸いケーキを半分ずつ食べきりました。かなり美味しくかなり満腹。体脂肪もレベルアップですね (笑)

 レストランで過ごすイヴもいいけど、部屋で過ごすのもいいもんですね。

 あぁぁ 満腹〜

No.464 ...2003/12/24 (水) 

>> 2003.12.25 (木) <<
 ++ 仕事納め ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は今年最後の出勤です。

 嬉しい事に仲の悪いおじさんはお休み。終わりよければ全てよしです (笑)

 今年もこの職場はシュラバだったなぁ でも去年よりも良い状態にはなったのかな??(笑)

 来年はどうなるかわからないけど、今年よりも良い職場にしたいな。
 目指すは「安心できる職場」

 がんばろっと (笑)

No.465 ...2003/12/25 (木) 

>> 2003.12.26 (金) <<
 ++ うるうる ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日テレビ朝日で「君の手がささやいてる」の再放送がやってました。

 このドラマは聴覚障害者のヒロインが健常者と結婚して家庭を築くドラマなんですけど、知ってる人も多いかな?
 私はあまり見ていなかったので、今日の内容も初めて見ました。

 聴覚障害を持つママ。その娘は初恋の男の子に自分のママが耳が聞こえないって事をつい隠してしまうんです。
 ママはその気持ちがすごくわかって、娘もそれじゃダメだってわかってるんです。
 そんな時健常者のパパは、隠す気持ちがわかるママのそんな所が大好きだって胸を張って言うんです。
 なんかすごく泣けてきました。

 ドラマ見るのも久々です。ほんとは用事があったんだけど、結局そのドラマを最後まで見てしまいました (笑)

 最近テレビ見る時間が減ったけど、偶然このドラマにチャンネルがあってよかったなー また見たいなー このドラマ。

No.466 ...2003/12/26 (金) 

>> 2003.12.30 (火) <<
 ++ 買い物 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は奥さんの弟さんが買い物に付き合ってくれました。

 私達は車ないので、なかなか買い物も大変。特に灯油はどうしようもない気分 (笑)

 スーパーでも普段ならペットボトルのジュースは1本買えばいいとこ。重たいからね。でも車って事で余分に買いだめできてうれしいですねー。

 途中少しだけ奥さんが運転しました。免許とって数ヶ月。ほとんど運転してないので、初心者ペーパードライバーなんですけど、乗車して

 「ブレーキってどっちだっけ?」
 
 と弟さんに聞いてる。あぁ 大丈夫なんだろうか・・・
 とりあえず事故らずに生きていられるのでよかったです (笑)

 早く車買わないとな〜

No.467 ...2003/12/30 (火) 

>> 2003.12.31 (水) <<
 ++ 今年も終わり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日で今年も終わりです。

 この1年色々ありましたが、個人的には結婚が大きなイベントでした。まさか結婚するとは思いもよらなかったので、人生何があるかわからないなぁって実感してます。


 今年1年。このHPに遊びに来てくださって、本当にありがとうございました。
 来年もいろんなお話したいです。今年同様よろしくお願い致します。

 さて、年賀状もやっと終わったので、なんとか年を越せそうです (苦笑)

 それでは皆さん。良いお年を〜

No.468 ...2003/12/31 (水)