2004年01月の日記です



>> 2004.01.01 (木) <<
 ++ 明けまして おめでとう ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

 今日は朝から大掃除です (笑)
 奥さんが31日までお仕事で、掃除という掃除をお互いしていなくて、朝から洗物や洗濯。掃除なんかをやりました。
 
 一段落すると次は年賀状(まだ完成してなかったり)
 大方できていたので、奥さんがちょこっとイラストを書き添えて完成。
 そして午後から実家に挨拶回りです。

 ちょうど我が姉夫婦も来ていて、みんなで手巻き寿司をしました。なんか家族が増えた食卓で、こういう所で食べると余計に美味しいですね。

 さて、これから奥さんの実家へGO!! です。
 初詣は明日にでも行こうかな? どうしようかな?

No.469 ...2004/01/01 (木) 

>> 2004.01.02 (金) <<
 ++ 初詣 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は初詣に行ってきました。

 大須にある大須観音という所で、結構人は集ります。

 大須って所は商店街がすごくて、新しい物から懐かしい物まで沢山あるんですよ。ちょっとマニアックな物もあって、レトロな感じの町です。
 商店街を歩いているとクレープ屋さんがあり、そこでチョコ生クリームのクレープを食べました。久々のクレープは美味しい〜
 そして大須観音に到着。予想通りすごい人です。賽銭箱の辺りはものすごい人の量で、自分のペースで歩く事はできず、人の流れに身を任せるのみです (笑)
 なんとかお参りして人ごみから離脱!!

 そこから地元に帰って来てジーンズを買いに行きました。年始だからお休みかなって思ってたんですけど、嬉しい事に営業してました。そこで黒いジーンズを買って、次はイオン岡崎へ。

 例のごとく昼食をカプリチョーザで頂きました。相変わらず満腹になり、ちょっと買い物して帰宅しました。

 夜はゴロゴロしていると、Y倉くんから連絡があり。彼等もお出かけしていたようで今ミスドにいるそうな、年始の挨拶も含めて私達もミスドへ行きました。
 そこで閉店近くまでおしゃべりして今日が暮れていきました。

 ミスドで割引き券をもらいました。まだポイントカードじゃないみたいですね。今度の景品はなにかな?楽しみです。

No.470 ...2004/01/02 (金) 

>> 2004.01.03 (土) <<
 ++ 換気扇掃除 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はクーラーと換気扇の掃除をしました。

 年末に掃除できなかったので、年始から色々やってます。
 換気扇はほんと汚いですねぇ (泣)

 換気扇カバーを洗って、一応キッチンの油を取るやつでふいたんだけど、ふくたびに汚れがとれます。きりないですよ (笑)

 クーラーの方はそんなに汚れてなかったです。まぁ まだ新しいもんね。

 とりあえず大掃除は終わりかな? 年始早々だけどね (笑)

No.471 ...2004/01/03 (土) 

>> 2004.01.04 (日) <<
 ++ 鴛鴦寿司 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は鴛鴦(おしどり)寿司っていう回転寿司に行きました。

 ここは回転寿司とはいえかなり美味しいです。ネタも大きく、しゃりが少なく見えるくらいのネタの大きさ。値段は140円以上するので少し高めですが、それに見合ったものだから問題なしです。

 ここに来るとはまちを絶対食べます。海鮮○トムのはまちはそんなでもないんですけど、ここのはうまい!

 すっかり満腹になり、帰り道にあるシュークリームスへ寄りました。
 ここでケーキを3個・シュークリームを1個買って、店を出ようとした時、ここのお店って店の外まで見送りに来てくれるんですけど、今日も嬉しい事に見送られ、角を曲がろうとした時、店のもう一人の店員さんが 「○○さん 今年もよろしくお願いします」 とわざわざ店の奥から出てきてくれました。
 なんともすばらしい接客ですね。味もうまいし店員さんの接客もすばらしいです。絶対また来ます!!

 そして次はユニーに行って鍋を買いました。鍋は小さいのしかなかったので、少し大きめのを買って、これでキッチンはだいぶそろいました。

 家に帰って早速ケーキを食べました。
 トリュフのケーキ。すごく美味しい。
 
 今年もシュークリームスにはお世話になりそうです。

No.472 ...2004/01/04 (日) 

>> 2004.01.05 (月) <<
 ++ バイク ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は幼なじみMと久々に遊びました。

 Mが家までバイクで来て、裏の車のあまり通らない所で私もちょっと乗ってきました (苦笑)
 バイクはモンキーという小型バイクなんですけど、Mはすっかり改造しているので、50ccは81ccへと生まれ変わってます。ハンドルもエンジンまでも違うのを積んでいるので、ほとんど原型がないバイクになってます。

 久々に乗るモンキー。ちょっと手に汗握ってしまいます。スクーターと違ってスロットル回せば走るってやつじゃなく、一応ミッションなのでちょっと運転を思い出すのに時間かかりました (笑)
 走り出す感覚がどうも不安定でしたが、エンストこかずに運転できました。
 やっぱ面白いですねー バイク。ミッションなのがまたいいですね。

 ほどよく楽しんだ後、「びっくりラーメン」という所へ昼食を食べに行きました。何がびっくりかって? 値段です。1杯180円です。安いでしょ?
 味だってそんなに悪くないので、180円ではお得じゃないかって思います。
 
 行列も結構できるんですけど、昼食時を少しずらしたらそんなに並ばなくてよかったです。
 行列が出来るからっていい店とは限りませんが、ここならまた来たいです。
 名古屋駅にある「駅麺通り」というラーメン屋の集った所があるんですけど、そこのラーメンはイマイチ。博多とんこつしか食べた事ないですけど、かなり美味しくなかったです。
 なんでこんなに行列が出来るんだろうってしみじみ思ってしまいます。きっとリピーターは少ないだろうなぁ

 JRセントラルタワーズにあるレストラン街に「江南」というラーメン屋があるんですけど、ここも私には合わないようです。

 どっかに美味しいラーメン屋ないかなぁ

No.473 ...2004/01/05 (月) 

>> 2004.01.06 (火) <<
 ++ 仕事初め ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は今年の仕事初めです。

 11日も休みがあったのに、会社に行くとそんな感じはなく、普通の週あけって気分です。あの休みはどこへ・・・

 仕事はやたら多くて忙しく、初日なのにすっかり疲れてしまいました。

 さぁ 今年もがんばろうかなぁ それなりに (笑)

No.474 ...2004/01/06 (火) 

>> 2004.01.08 (木) <<
 ++ 車を買うぞ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は奥さんが仕事お休みです。

 で、奥さんの弟さんも偶然お休みで、私抜きの二人で車を見に行きました。私は車はあまり詳しくないので、付いて行っても大した戦力にはなりません。

 結局ファンカーゴを買う事になりました。
 私は視力の関係で免許は取れないので、どこに行くにも公共交通機関を使うしかないのですが、マイカーがくればお出かけも楽になりそうです。
 
 奥さんは免許取りたてなので、まだまだ練習がいるとは思うけど、これからが楽しみ。

 ドライブに連れてってね (笑)

No.475 ...2004/01/08 (木) 

>> 2004.01.09 (金) <<
 ++ アルマゲドン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日金曜ロードショーで「アルマゲドン」の最後の方を見ました。

 結構話題の映画でしたよね。私は見た事なかったので少し楽しみにしていたのですが、結局最後の方しか見れなかったんです。

 お父さんと娘の最後の通信が切なかったですね。

 もっと感想書きたいけど、ほんと最後しか見てないので・・ (苦笑)

 よ よかったですよ 多分 (笑)

No.476 ...2004/01/09 (金) 

>> 2004.01.10 (土) <<
 ++ プーさん ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝から市役所です。

 車の契約書に必要な書類をもらいに行きました。
 そして午後からテニスの練習に行きました。

 土曜のテニスはかなり疲れます。結構ハードなんですよ。私一人で息切らしてました (笑) 
 
 練習も終わり帰宅してから、今度はイオンへ晩御飯と買い出しに行きました。ここで入る店はやはりカプリチョーザ。ちょっと頼みすぎちゃって、かなり満腹になってしまいました。いつもかな (笑)

 そして電化製品を見ていると、くまのプーさんのオーブントースターがありました。パンを焼くとプーさんの顔が焼きつくやつです。
 奥さんは他の製品には目もくれず、もうこれで決まりでした (笑)  私が「他のはやっぱり見ないんだね?」って聞くと 「あったりまえじゃん」 でした (笑) 

 オーブントースターに手が出るなんて、我が家の生活水準も随分あがったものです (笑) 机もなかったあの頃がなつかしい (笑)

No.477 ...2004/01/10 (土) 

>> 2004.01.11 (日) <<
 ++ ランの館 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はランの館に行きました。

 ちょうど微妙な時間が出来て、まだ行った事なかったのでここにしました。

 入り口で案内板を見ていると、一人の年輩の男の人が私達に近づいてきて
 「君達ここに入るの?」
 と聞いてきたので
 「そうですけど」
 と答えると、その人は
 「じゃ これ使いなさいよ。これを使うと2割引きで入れるから」
 と割引き券を渡してきました。

 せっかくだからもらいました。
 でも、手帳を使うと10割引き(無料)だったりして (笑)
 でも、せっかく親切で言ってくれたので、その人にはバレないようにこっそり入りました。
 
 ランの館は名前のごとく「ラン」が沢山あるんです。
 とはいえランには全く無知な私達。
 外に行くと噴水があり、夕日があたって虹が出来てたんですよ。ランよりこっちがキレイとか思ってました (笑)

 しかし、手帳って名古屋ではいい仕事しますね (笑)

No.478 ...2004/01/11 (日) 

>> 2004.01.12 (月) <<
 ++ 月9 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日から月曜9時の新ドラマが始まります。

 とはいえ結局見ませんでした (苦笑) 
 昔だったら絶対見たんですけどね。なんとなく最近の月9ってつまらないような気がして・・・ 私自身がドラマから離れてるからかなぁ

 最近は週3本くらいしかドラマ見ないんですよねぇ
 連続してその時間にテレビ見るのがちょっとキツくて。でも最近は生活も安定してきたのでちょっと見てみようかな。

 なんか面白いドラマないかなぁ

No.479 ...2004/01/12 (月) 

>> 2004.01.15 (木) <<
 ++ 金ちゃん ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は久々にドラマ見てみようかなって思うのがありました。

 あの懐かしの「エースをねらえ!」がドラマ化したんです。ひろみ役は上戸彩です。

 オープニングはあの曲を上戸彩が歌ってました。
 
 しかし、ボールがCG。

 うーん どんなもんでしょうねぇ

 ちょうどそのドラマの裏では「サラリーマン金太郎」がやってました。
 このドラマは結構好きで、前作もいくつか見てました。
 また金ちゃん見れてうれしいです。

 エースをねらえは来週どうしようかなぁ 見るのやめよっかなぁ (笑)

No.480 ...2004/01/15 (木) 

>> 2004.01.16 (金) <<
 ++ ナウシカ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」を見ました。

 もう何度も見ているんだけど、宮崎アニメはついつい見てしまいます。
  
 火は1日で森を焼き尽くすけど、風と水は百年かけて森を作る。自然と共に生きる村人の姿に見るたびに頭がさがりますね。

 なんか今日は冷えます。明日は雪っていってただけの事あるなぁ
 早く寝よっと

No.481 ...2004/01/16 (金) 

>> 2004.01.17 (土) <<
 ++ ハロープロジェクト ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ハロープロジェクトのライブを見に行きました。

 モー娘。松浦亜弥。ゴマキ。ZYX。メロン記念日。ココナッツ娘。カントリー娘。あぁ。中澤裕子。前田有紀。その他いろいろ総勢45人もシテージに居ました。

 元々は行く予定ではなかったのですが、友達のつれがどうしても行けなくなり、その代打で私に声がかかったんです。
 
 とはいえ、モー娘もそんなに詳しくはないんです。人数も15人くらい? いまいち把握してないんです。曲もそんなに知らないし・・・

 そんな私にわざわざ友達は、モー娘やその他の曲をMDに入れてくれて、おまけに写真集まで貸してくれて、これで予備知識をやしなえって感じでもらいました。

 でも、結局MDは実家に忘れてきて聞かずじまい (笑)

 ライブの席は前から9列目の真ん中あたり。結構いい席です。
 何故かシャ乱Qのまことが司会をやってました。こんな所で働いてたんだねー まこっちゃん。

 生で見るアイドルはやっぱり可愛いですね。もう少し曲とか知ってるともっと面白かったかなぁ

 ステージで誰かが歌っている間、両脇で他のメンバーは出番を待っているんです。Mステの出番待ちのような感じでね。
 その待っている間の仕草を見ていると結構面白いです。
 飯田佳織はものすごくやる気のない顔してますよ (笑)

 ライブが終わると飲みに行きました。知立の村さ来です。
 結構混んでいてびっくり。なんとか座れたった感じでした。ここがこんなに混むとはびっくりですよ。

 今日はチューハイ百円で飲める日らしいので、もっぱらチューハイばかり飲んでました。会計も結構安くすんでよかった!

 家に着いたのは0時少し前。奥さんはかろうじて起きて待っててくれました。
 私は少し酔っていて、やたらと話してました。私酔うとおしゃべりになるんですよ。
 普段はここまで酔う事はあまりないんですけど、今日遊んだ友達は幼なじみで、こいつと飲む時は結構酔ってしまいます。気を使わないでいい相手だからかなぁ

 なんかとっても気持ちいいお酒で眠いです。

No.482 ...2004/01/17 (土) 

>> 2004.01.18 (日) <<
 ++ シアターガッツ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は劇団「シアターガッツ」を見に行きました。

 もうこれで3度目になるのかな? 結構面白くて見に来るようになりました。

 今回は今までやった劇を短くして4本立てのショートストーリーって感じになってました。
 去年見た時の劇の「初恋の人」もその中の1つでした。懐かしかったです。
 ここは劇団のグッツにも力を入れてる劇団で福袋も売られていました。
 ちょっと欲しくて飼おうと思ってたんだけど、あっという間に売りきれです。うーん 残念。

 劇が終わると次は飲み会です。
 今日は幻の手羽先でおなじみの「山ちゃん」です。
 山ちゃんはこの辺りに何店舗もある居酒屋で、今日は私は初めて行く店舗でした。
 魚料理が充実してる店らしく、マグロなんかを楽しみにして行きました。
 しかし、メニューを見るとなんかないんです。頼みたいものが・・・
 しかもかなり高いんですよ。マグロつけ丼が680円。高いのなんか980円もするんです。居酒屋メニューのどんぶりにしては高いですよね?

 一応マグロつけ丼を食べましたが。あまり美味しくないんです。
 魚がうりのこの店で、魚がいまいち美味しくない。
 しかし、どんぶりの量は結構あって、なんか満腹になってしまいました。
 
 最後はアイスでしめて終わりです。

 うーん あんまり美味しくないなぁ (笑)
 いい勉強になりました。

No.483 ...2004/01/18 (日) 

>> 2004.01.22 (木) <<
 ++ キロロ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日「うたばん」を見ました。

 久々にキロロが出ていて、相変わらずの爆笑トークでした。その前が森山直太郎だったんだけど、彼のトークは前振りが長いわりには落ちがちょっとつまらなくて、その後見たキロロは直太郎効果で余計面白かったです (笑)

 やっぱあの番組はトークがいいね。

No.484 ...2004/01/22 (木) 

>> 2004.01.23 (金) <<
 ++ いよいよ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日やっと新居でインターネットに成功しました。

 友達のY倉くんの奥さんのKさんからノーパソを二万で売ってもらったんですけど、なかなか設定がうまくいかず、こんなに遅くなってしまいました。

 ダイヤルアップの設定なんてちょろいって自信あったのに・・

 なんせ2年も前に設定したっきりだから、いまいち覚えていなくて、おまけにパスワードの紙はどっかにいっちゃったし、パソコンで見ても
 「******」 みたいな・・・・

 結局サポート電話しちゃいました。

 原因はアクセスポイントの電話番号の間違い。普通なら繋がるんだけど、私のコースは全国共通ダイヤルじゃないとダメらしくて、それを知らずに近くの電話番号にしてエラーでした。

 しかし、電話の向こうのサポートする方。よく電話で指示できますよね? 感心するばかりですよ。

 とはいえ、あのおそーーいダイヤルアップ。やる気がしない (泣)

No.485 ...2004/01/23 (金) 

>> 2004.01.25 (日) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習に行きました。

 今日はそんなに人数も多くなかったんですけど、珍しくy倉夫妻が来て奥さんが弾球いをしてくれて助かりました。

 途中、ボールをノーバンで返せるかって話になって、一度挑戦してみました。予想外にラケットに当たってうれしかったです。

 でも、当たるには当たるんだけど、ぜんぜん変な方向へ飛んでいってしまいます。実践ではキツイかなぁ

 でも、今日は妙に疲れてしまいました。

 そうそう、今日メールも新居でやれるようになりました。とはいえダイヤルアップな毎日なので、あまり多いとキツイ (泣)

 しかしノーパソはまだ慣れません (泣)

No.486 ...2004/01/25 (日) 

>> 2004.01.27 (火) <<
 ++ 危ない危ない ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日食堂で危ないところでした。

 私の勤めている会社の食堂は、いろんなメニューを自分でトレイにのせていくんです。いつものようにトレイにのせて最後に飲み物をコップに入れるんですけど、ちなみに今日は豚汁とハンバーグとご飯です。

 で、お茶を入れようと思って順番を待っていました。私の前の方が入れ終わり、その人は右の方へ移動していったので、私は左から移動して前に進んだんです。すると、その方はいきなり左にバックしてきて私とぶつかってしまいました。

 貴重な豚汁がややこぼれ (泣)

 もう〜 急に向きかえないでよぉ
 でもトレイ落とさなくて助かった。

 いや〜 びっくりです。あぁ 豚汁が〜 (泣)

No.487 ...2004/01/27 (火) 

>> 2004.01.28 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 眼圧が少し高めだったので目薬が変わりました。少し目が炎症をおこしているらしいです。はなく治さなきゃ

 そうそう、最近ノーパソを使っているんですけど、どうもメールがやりにくい。設定できたかと思ったら、受信はできても送信できなかったり (泣) もしかしてケーブルのアカウントはダイヤルアップじゃダメなのかなぁ

 さらに、複数のアカウントを登録して、そのうちのひとつだけを送受信したいのに、その辺の設定がいまいちなぞ。
 Outkook2000を今まで使ってきたけど、このノートはOutkook2002.なんか違うんだよなぁ (泣)

No.488 ...2004/01/28 (水) 

>> 2004.01.29 (木) <<
 ++ 結露 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 みなさんの家は結露とかどうですか?

 私の所はすごく多いんです。しずくがつたって下がぬれるほど。

 でも最近いろんな商品あるんですね。この前ホームセンターで見つけたんですけど、結露を少なくする商品があったんです。
どんなのかっていうと、ガラスをその商品でふくだけ。それだけで一ヶ月は大丈夫とのこと。早速ガラスをそれでふきふき。

 効果は出ました。結構結露が減ってました。すごいですねー
 今は便利な時代ですねー

No.489 ...2004/01/29 (木) 

>> 2004.01.30 (金) <<
 ++ 職場大荒れ 3 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日またまた職場が荒れました。

 例の仲の悪いおっさんMが、またもや激怒して仕事をやめて帰ってしまいました。
 しかも課長のいる前で。

 おっさんMは課長に文句というか頼み事をしていて、その頼みがかなりめちゃくちゃで、私もそこに加わり一気に空気が悪くなりました。
 よほどおっさんは頭にきたのか、私の机に物を投げつけて帰っていきました。
 とても話し合う余地はないって感じです。今年の1月から課長も人事でかわり、新しい課長だったんですけど、おっさんがどんな人か説明する手間がはぶけました (笑)

 以前、おっさんが暴言をはいたら出勤停止って話があったんですけど、実際どうなるかは謎。あまりあてにはしてませんけどね。来週なにか親展があるかな?

 まぁ 大変な職場だねー 

No.490 ...2004/01/30 (金) 

>> 2004.01.31 (土) <<
 ++ 秀くん ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は静岡の浜松にいるいとこの秀くんの家に遊びに行きました。

 秀くんはいとこの中で一番年上で、もう10年くらい前に結婚して現在二児のパパです。

 浜松から電車で移動して、そこから車で迎えに来てくれた奥さんの運転で秀くん家へ行きました。
 前は一面田んぼ。とってもカントリーな所です。家もすごく広くて、天井も二階に吹き抜けているリビング。なんかすごいです。

 晩御飯をこちらでいただきました。鍋をつくっていてくれて、ビールなんかを飲みながらたくさんお話しました。
 私と秀くんはよく似ているのか? 奥さんが 「さすがいとこだねー」 って感心っていうかあきれてました (笑)

 秀くんはすごーくお酒大好きで強いんです。隣で同じように飲んでいると、あっという間につぶれてしまいます。この日もかなり私は酔ってしまい、かえりの電車は結構眠かったです。

 なんかすごく楽しいお酒を飲みました。
 また来るからねー よろしくね 秀くん!

No.491 ...2004/01/31 (土)