2004年02月の日記です



>> 2004.02.01 (日) <<
 ++ 楽器博物館 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日も昨日から来ている浜松で遊びました。
 JR浜松駅の近くにある「楽器博物館」に行きました。

 ここは以前からいきたかった場所。やっと行けました。どんな所かっていうと、文字通り楽器の博物館です。

 1階は昔のピアノが沢山置いてありました。
 今のピアノは弦をハンマーで叩いて音が出るような仕組みですよね。でも、昔のピアノは弦を弾く(はじく)感じで音が出るんです。爪のようなもので弦を引っ掛けて音が出るので、音の強弱はつけられないものが多いんですけど、今のピアノとは音がだいぶ違います。その爪のようなものは、カラスの羽を細く削ったものなんです。びっくりですね。
 「チェンバロ」っていうピアノもそういう感じのもので、あまり大きくないんですけど、とってもいい音です。
 いろんなピアノがあったのですが、とっても面白いやつがありました。なんとペダルを踏むとドラムのような音と小さなベルが鳴るんです。ドラムペダルっていうらしいですが、なんか今にない音って感じです。

 体験コーナーも沢山あって、ギターもあったので喜んで弾いてました。音がすごく柔らかい感じで新鮮。とっても楽しい博物館でした。

 博物館を見終わると、次は中田島砂丘(こんな漢字ですか?)へ行きました。 砂丘に行くのも3年ぶりくらいかなぁ あの足の沈む大地を歩くのも懐かしいです。

 砂には風でできた波のような模様があってキレイ。そこにカラスの足跡があるんですよ。すごく笑えます。

 すごく楽しい一日でしたー

No.492 ...2004/02/01 (日) 

>> 2004.02.02 (月) <<
 ++ 期待はしてないけど ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は先週荒れた職場がどうなるか楽しみな日です。

 しかし、事なかれ主義の上司だからあまり期待はしてません。
 朝のミーティングの最後でその話題に触れました。

 係長が 「二人共(私とおっさんM)いろいろ言いたい事はあると思うけど、あまりもめないように」

 こう言われ、私もおっさんも無言。
 ミーティングは終わった。

 なんの解決もないまま今日は始まりました。
 この職場はほんとダメなとこだと痛烈に実感し、「またもめてやる。何度でも」 と人知れず心に決めた私でした (笑)

 とことんやってやる (笑)

No.493 ...2004/02/02 (月) 

>> 2004.02.04 (水) <<
 ++ 薄い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社のお昼にとんこつラーメンを食べました。

 しかし、スープがとっても薄味。麺にさほど味もなく、おまけにこしもなく・・・

 とんこつっていうと、なんか「こってり」ってイメージがあるんですよ。そのせいか余計に薄く感じてしまいました。

 おいしくないラーメンほど量が多く感じるものですね (笑)
 明日はおいしいお昼を選ばねば!

No.494 ...2004/02/04 (水) 

>> 2004.02.08 (日) <<
 ++ 伊勢戦国時代村 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は三重県にある「伊勢戦国時代村」に行きました。

 名古屋を朝8時10分の近鉄で出発。宇治山田駅でおりてそこからバスで30分。ついに戦国時代へ到着。

 駐車場がすごーく広いのに車がめっちゃ少ない (笑) さびれてるのかと少し不安になりました (笑)

 通行手形(入場券)を買って中に入ると、町人の格好をした人や侍の人が沢山いて、お客さんよりスタッフの数が多いんじゃないかって思うくらいです。
 でも、町人やお侍さんはすごくフレンドリーで喜作に声をかけてくれます。なんかすごく面白いです。
 いろんな建物やイベントがあり、まずは忍者の修行場みたいな家に行きました。部屋の床が斜めになっていて、そこに梯子なんかがあって、手を使わずに登ったりして修行させられます。かなり大変 (笑)
 次は弓を撃てるところへ行きました。結構がんばったんですが、なかなか難しいです。ちっとも当たらない (泣)

 次は忍者の里です。長いエスカレーターをあがると里に着きます。結構この村は広いです。高低差もあって景色がすごくいいです。
 忍者の迷路にも挑戦しました。隠し扉が沢山あって面白い。でも、扉に手あかがついて変色してるから隠れてないけどね (笑)
 いろいろ周っているとイベント広場で花魁道中が始まりました。花魁道中は行列全体で屋形船をイメージして歩くそうで、みんな同じタイミングで波に揺られているような歩き方するんです。
 花魁はものすごい上げ底の履物で大変そうです。でもすごくキレイです。

 花魁道中が終わると、次は南京玉簾が始まり、若いお姉さんがやってました。するといつの間にか芝居になっていて、どこからともなくヤクザ風の二人組みが現れました。劇を見てる後ろで 「なんだ あいつら?」 「おとといきやがれ」 と町人さんがやじをとばしてます。客席全体がステージのような一体感を感じます。結構面白いですよ。

 迫力のイベントも終わり、次は花魁の見れる劇へ行きました。「大名遊び」だったかな (笑) 客の一人が大名に選ばれ、花魁と遊ぶんですけど、なんか笑えます。一応セリフも言わされます。最後はおひねりを投げて幕がおろされます。

 結局夕方まで歩き回り堪能してきました。
 結構へとへと。

 まだ全部見れてないので、また是非行きたいです。

No.495 ...2004/02/08 (日) 

>> 2004.02.09 (月) <<
 ++ 写真 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は同じ職場の方が今月いっぱいで退職されるので、みんなで写真を撮りました。

 この方とは結構仲が良くて、殺伐とした人間関係のこの職場では貴重な人でした。

 明日で出勤は一応最後。
 あぁ あさってからどうなるんだろうねー この職場。

 明日は早く仕事終わって、最後の挨拶しよう。

No.496 ...2004/02/09 (月) 

>> 2004.02.10 (火) <<
 ++ 退職 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は職場の方がいよいよ退職です。
 
 一応2月末まではここの社員ですが、働くのは今日が最後。マジメにこつこつ仕事をする方で、とっても助かりました。仕事の本質を見失う事なくしっかり働いてました。

 私達の職場は基本的に4人で1部屋を使っていたんです。仲の悪いおっさん以外の3人はすごく中よくて、なんとも言えない雰囲気の職場でしたが、なんとかみんなやってこれました。

 そんな貴重な方がやめるのは残念ですが、楽しい第二の人生をおくって欲しいです。

 ありがとう。元気でねー

No.497 ...2004/02/10 (火) 

>> 2004.02.11 (水) <<
 ++ アンコール紅白歌合戦 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日紅白歌合戦の再放送を見ました。

 と言っても2部だけですけどね。
 サブちゃんの後に氷川きよしが歌うんですけど、まだまだ若いのに先輩の後に歌うのは、きっとかなりのプレッシャーなんだろうなって思って見てました。
 
 それにしても、演歌歌手の曲をあまり詳しくないせいか、わからない曲が結構あります。小林幸子なんて毎年知らない曲ばかり (笑)

 昔の曲はまだわかるんですけどねー 

 さて、今日はネタがないので、我が家の晩御飯について (笑)
 今日はハンバーグとブロッコリー。そしてご飯と豆腐のお吸い物でした。ハンバーグは特においしかった。みじん切りにしてもあまり小さくないたまねぎが意外とおいしかったです。

 奥さんも自分で作ったハンバーグのできに満足していました。
 明日は何かな?

No.498 ...2004/02/11 (水) 

>> 2004.02.13 (金) <<
 ++ 吉牛 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近何かと話題の吉牛。

 安い・速い・うまいが売りで、私も結構好きでした。ほんと安いんですよね。なんかすごくもったいないですね。

 会社の食堂でも時々牛丼が出るんです。アメリカ産の肉かどうかはわかりませんが、まさか会社も牛丼も終わりなのかなぁ? 
 会社のメニューには豚丼はないんだけど、このあおりで登場したりして (笑)

 安全な食べ物が大変な時代。なんだか大変です。

No.499 ...2004/02/13 (金) 

>> 2004.02.14 (土) <<
 ++ バレンタイン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はバレンタインですね。

 今日は午後からドコモショップへ行き、携帯を機種変してきました。まだ5ヶ月しか使ってなかったのですが、時代の波に乗ろうかなって思いまして (苦笑)

 新しい機種は N505isです。
 カメラは130万画素。相変わらず使うのかどうかわからない機能も満載でした (笑) バーコードリーダーってかなり使わなそうです。

 そして奥さんと買い物。お菓子屋さんで材料を買ってきて、帰宅してチョコレートのケーキを作ってくれました。
 卵4コがあわ立てるとあんなに量が増えるとはびっくり。でも、かなりの肉体労働のようで、相当疲れてる様子です。
 出来あがったケーキはまだあったかく、とても美味しい味でした。結構量があったので、全部食べきれず、残りは冷蔵庫へ。明日食べよう〜

 今度買い物に行ったら、伊藤家の食卓でやっている裏技クッキングでやってた泡だて器を買う予定です。かなり早く泡がたつそうです。

 またケーキを作ってもらわなきゃ!

No.500 ...2004/02/14 (土) 

>> 2004.02.15 (日) <<
 ++ 2度美味しい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝から昨日の残りのケーキを食べました。

 一口食べてびっくり!!
 昨日よりもっともっと美味しくなってるんです。おそらく冷やしたせいだと思います。

 店以外でもあんなに美味しいケーキって作れるもんなんですね。作った奥さんもえらいけど、あの料理の本もすばらしい。奥さん自身がびっくりしてました。

 ますますまたケーキを作ってほしくなりました!

No.501 ...2004/02/15 (日) 

>> 2004.02.16 (月) <<
 ++ 携帯 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 N505is。
 
 メールを読み上げる機能がある事に気付きました。
 らくらくホンほどではなく、まぁお遊び程度ですけどね。声の種類も お姉さんやギャル。お兄さんやロボットといくつか用意されてます。
 ギャルっていってもそんなにギャルっぽくないかな (笑)

 変換モードも結構面白く 「関西弁」 に対応したものもあるようです。

 私的にはauのGPSの機能が欲しいんですけどね。自分の向きがかわると地図の向きもかわるやつね。あれはすごいですねー

 しかし、携帯の進歩が早いです。いずれはFOMAばかりになってしまうのかなぁ

No.502 ...2004/02/16 (月) 

>> 2004.02.18 (水) <<
 ++ ふれあい案内 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日NTTから手紙がきました。

 以前にふれあい案内に申し込んだんです。ふれあい案内っていうのは、番号案内の104を無料で使えるサービスです。

 前に友達のY倉くんが番号案内を使っている時、なんか呪文のような事を言いながら案内されてました。まだその頃はふれあい案内の存在を知らなくて、不思議な使い方してると思ったんですけど、その呪文は登録番号と暗証番号を伝えていたんです。なるほどねー
 こういうサービスがあるんですねぇ 新たな発見です。

 これで私も呪文が唱えられるかな (笑)

No.503 ...2004/02/18 (水) 

>> 2004.02.19 (木) <<
 ++ 味噌ラーメン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日の昼食は味噌ラーメンです。

 うちの会社の食堂は、自分で好きなものをトレイにのせていくんです。そのメニューにラーメンのコーナーがあって、そこは日替わりでとんこつや味噌、しょうゆなどのラーメンが出るんです。

 だいたい曜日で決まっていて、水曜がとんこつで木曜は味噌の日なんですけど、昨日なぜかとんこつの日に特性味噌ラーメンが出たんです。ってことは木曜が味噌の日だと二日連続味噌ラーメンなのかなぁ? って思って今日の昼食が何が出るか楽しみでした。

 結果味噌ラーメン。
 まぁ おいしいからいいんですけどね。
 明日はチャーシューメンの日。

 あっ 毎日私がラーメン食べてるわけじゃないですよ (笑)

No.504 ...2004/02/19 (木) 

>> 2004.02.20 (金) <<
 ++ あったかい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日の愛知はすごくあったかいです。

 朝見た天気予報だと、最高気温18度。4月並だそうです。
 会社に行く時はそれほどあったかくはなかったんですけど、日中はかなりポカポカ陽気。

 帰宅する時もマフラーなしで帰ってきました。でも、来週はまた寒さが戻ってくるとか。
 
 こう温度差があると体調をくずしやすいですね。気をつけなければ!

No.505 ...2004/02/20 (金) 

>> 2004.02.22 (日) <<
 ++ ふふふっ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は2月22日。「ふふふっの日」ですか? (笑) にゃんにゃんにゃんの猫の日かな?

 今日は岡崎テニスに行ってきました。
 奥さんもきてくれるらしく、恐怖のドライブで出発 (笑)
 なんとか無事に着き、ネットの準備をしました。そうしているとみんなが到着して、今日はいろいろな練習をしました。自由な練習をする時間があったので、サーブ&ボレーなんてものにチャレンジしましたが、はっきり言って無理でした。かなりダメ。できたらかっこいいのにねー (苦笑)

 そしてテニスも終わり、次はみんなで飲みに行こうと思ったんだけど、まだ居酒屋があいていないので、ミスドで時間をつぶす事にしました。ミスドのポイントが7点あって、あと少しで10点で景品がもらえるので、ちょっとがんばって注文。見事10点になりました。
 一緒にいたY倉くんも10点になったのですが、今回の景品はお弁当箱関係なんですよ。Y倉くんの奥さんがお弁当作るとはとても思えず (笑) ポイントをほしいというと、心よくくれて20点になりました。いやー うれしいねー

 そうこうしてると居酒屋オープン時間をすぎたので、いつもの村さ来へ。
 みんなと飲むのは久々です。なんかすごく楽しいです。

 来週はボーリング大会です。来週もまたみんなと飲めそうです。

No.506 ...2004/02/22 (日) 

>> 2004.02.24 (火) <<
 ++ 健康診断 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社の健康診断の問診表をもらいました。

 3月から診断がスタートします。
 私はあまり健康診断は好きじゃないんです。なんでだかは自分でもよくわからないけど、なんとなくいやなんですね。

 とはいえ毎年必ずあるんですよねー 健康の為にはいいんだけど、また今年もそのシーズンが来ます。

 今年の健康診断の会場は去年とは違う場所で、あまり広い所ではないんです。きっとものすごい人でごったがえす事でしょう (苦笑) 診断をする側もかなり大変そう。

 いやだけどやるしかないですねー (苦笑)

No.507 ...2004/02/24 (火) 

>> 2004.02.25 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

今日は眼科の通院日です。

 先月行った時、眼圧が少し高めだったので、今日行くのはちょっとドキドキ。
 自分の感覚ではそんなに高くないと思うんだけど、先月の数値があるのであまり自信がありません。

 いつものように看護士さんに機械で測ってもらうと、なんと18といいスコアでした!よかったですよー

 眼科も終わり、帰りのとある駅でYahoo BBのモデムを配っていました。 
 一度試してみたいって思ってたので、ついついもらってきてしまいました。
 でも、これをつなぐにはLANカードがいるようで、今の新居にはなくて結局つなげませんでした。とはいえ2ヶ月は無料で使える事になったので、はやいとこ買ってこなきゃ。

 実家がケーブル。新居がYahoo BBじゃちょっと贅沢だよねー

 どうしよう?? 

No.508 ...2004/02/25 (水) 

>> 2004.02.27 (金) <<
 ++ おかしな天気 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

今日の天気はおかしいー

 朝会社に着くと、なんと雪が降ってきました。どうりで朝冷えると思いました。

 そんな雪なのにお日様登場。
 「なんだ この天気?」

 とか思っていると、雪は雨に変わり青空も出てきました。ほんとおかしな天気ですよ。

 結局帰る頃には青空でよいお天気になったんですけど、やっぱり寒いです。

 春はまだ先なのかな?

No.509 ...2004/02/27 (金) 

>> 2004.02.28 (土) <<
 ++ 竹島 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

今日は奥さんの運転で、蒲郡の竹島神社付近までドライブに行きました。

 カーナビがあるんですけど、時々すごい細い道とか案内されたりして、まだまだ使い慣れないみたいです。

 夜の竹島は人がいないかと思ってたんですけど、若干いました。近くにホテルがあるんですけど、その横を歩いていると、向こうから誰かが走ってきました。暗くてよく見えないんだけど、すれ違う時になんとか見えました。
 その人は女性で真っ赤なスーツ。おそらくコンパニオンだと思います。
 「なんであんなに必死に走ってるんだろう」
 って思いつつまた歩いていると、またもや赤いスーツの女性が走ってきました。
 何事なんでしょうね (笑) メンバーが足りないから呼びに行ってるのかな?

 竹島神社は小さな島にあって、そこに橋がかかっていて、海を渡って行くんです。今日は神社までは行ってないですけど、去年の初詣にはみんなで来たところです。

 今日は海岸のそばの道を散歩しました。月が出ていたし、街灯もあるので、意外と明るい道でした。石の椅子があったので少し休憩。夜空を見ると、私の視力でも星を二つ発見できました。太陽と月以外の星を見るのは久々です。

 結構寒かったんですけど、楽しい散歩でした。

No.510 ...2004/02/28 (土) 

>> 2004.02.29 (日) <<
 ++ ウルー年ですか? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は友達とボーリングに行きました。

 知立駅で待ち合わせしていたんだけど、そのうちの一人M田君がなかなか来ません。Y倉くんが電話すると、「ただ今運転中」
 のドライブモードのメッセージ (笑) 免許ないM田君。何運転してるの? (笑)

 仕方ないので出発 (笑)

 9人で2レーンでやる事にしました。
 私達のグループはY倉夫妻にOさんとBさんです。私はボーリングはそれなりに下手です (泣)
 最初のゲームは60前後だったかな。以前より上手になったと思うんだけど、まぁ こんなもんです。
 2ゲーム目はかなり順調。って訳でもなかったんですけど、スペアの後にストライクなんかが出たりして、結構スコアがのびて103点でした。
 三桁いくとうれしい。レベル低いかな? (笑)

 ボーリングもほどよく終わり、次はお決まりの飲み会です。場所は村さ来知立店。
 席は予約してあって、2階の掘りごたつに案内されました。2階に上がるのは初めてですよ。
 早速飲み物を注文して乾杯!!
 その後料理を頼んで待っていると、やたらと品切れでできませんと言われ、いろんな物が注文できません。開店と同時に入っているのに、なんでないの??

 ほんとに品切れが多かったです。とどめはデザートのプリンサンデーを5個頼んだんですけど、2個しかできないとか。ほんと最後の最後まで品切れでした。

 そんな事もあってか今日は早くお開きです。家に着いたのは9時頃。珍しいですよ。飲みに行ってこの時間ってのは。

 まっ たまにはいいね。

No.511 ...2004/02/29 (日)