2004年04月の日記です



>> 2004.04.02 (金) <<
 ++ 鶴舞公園 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は鶴舞公園に花見に行きました。

 鶴舞公園のお花見はやたらと活気があります。お客さんのテンションの高いのをすごく感じる場所です (笑)

 ここで卵せんべいを食べました。かなりおいしくいただきました。こういうところの品はあまり味に期待はしてないんだけど、予想以上においしかったです。

 結構人がいて暗いので歩きづらいんですけど、桜はとってもきれいでした。夜桜っていうのは風情があっていいものですね。

 そのあとアメリカンドックを食べました。味は・・・ まぁ こんなもんでしょうか (苦笑) さらに最後に当たり外れの少なそうな焼きそばを食べました。結果はハズレ (泣) 作り置きの品物出されてしまい、味はイマイチ。
 
 うーん 卵せんべいはおいしかったのになぁ とはいえ満腹です。またもや食べすぎかも (苦笑)

No.525 ...2004/04/02 (金) 

>> 2004.04.03 (土) <<
 ++ 明治村 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は博物館明治村へ行きました。

 ここは去年も来た事あるのですが、見る所がとにかく多くて、とても一度では見切れないんです。

 今回はSLにも乗りました。本物のSLは乗るの初めてです。もくもくと煙を出して走るのはテレビと同じでちょっと興奮してしまいます。
 ちゃんと駅もあって、名古屋駅と東京駅があるんです。そこの間を走るんですけど、時間は5分くらいかなぁ
 一区間しかないので、到着すると走る向きが逆になるんです。

 SLの方向転換ってどうやるんだろう?

 私は興味津々です。機関車を切り離し少し前に走って行き停車すると、そこは線路ごと回転する台のような線路で、人の力で方向を180度回転させるんです。そして機関車が隣の線路を走って前に移動するんです。なるほどー って関心しながら見てました。

 明治村は結構敷地が広く、山にあるので坂もすごく多いんです。一日歩き回ると相当疲れます。でもすごく面白いです。何度来ても楽しいところですよ。

 それにしても疲れたー (笑)


No.524 ...2004/04/03 (土) 

>> 2004.04.06 (火) <<
 ++ ジム ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はフィットネスクラブへ見学に行きました。
 
 今月から奥さんがここのプールに行くらしく、ウォーキングであまったお肉を落とす予定らしいです。
 で、クラブのパンフを見てると結構面白そうなレッスンがあったんです。
 ファイトアタックという、いわゆるシャドーボクシングに似たレッスンとかあって、なんとなく興味がわいてきました。
 
 学生の頃は結構運動していたんですけど、やっぱり社会人になるとなかなか運動する機会も減ってきて、だんだんお腹にお肉の貯金も貯まってきたので、ちょうどいい機会かなって思いました。

 とはいえ、ジムなんて通った事ないし、続ける自信もあまりないし、入会説明を見て悩んでます。

 うーん どうしよう?


No.526 ...2004/04/06 (火) 

>> 2004.04.09 (金) <<
 ++ びっくり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日朝のニュースで芦屋雁之助 さんの死去を放送してました。

 びっくりです。

 裸の大将を見ていたので、なんだかすごく驚いてしまいました。つい最近いかりやさんも亡くなってびっくりしたばかり。

 裸の大将の影響なのか、中学で一度貼り絵をやりました。私は絵はすごく苦手なんですけど、貼り絵は結構上手に描けましたよ。少しずつできていくから、微調整がしやすいのかもね。

 それにしても残念ですよ。雁之助さん。ゆっくりおやすみください。

No.527 ...2004/04/09 (金) 

>> 2004.04.10 (土) <<
 ++ V2達成 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は会社の同じ職場で働いている幻覚くんと奥さんで回転寿司を食べに行きました。

 幻覚くんと遊ぶのは初めてです。
 場所は彼の家の近くにある「祭り」という回転寿司屋さんです。
 多少道に迷いながらも到着。お昼時をややずらしていたのですが、それでも結構人がいて30分近く待ってしまいました。
 ここはいわゆる百円寿司です。3人で30皿近く食べてお腹一杯ですよ。それでも値段が安くてうれしいです。しかも、結婚祝いとかでここの御代は幻覚くんが払ってくれました。ありがとうー

 その後近くにある「19」(じゅうく)というカラオケに行きました。幻覚くんは歌はそんなに上手ではないらしく、なんだかすごく緊張して歌ってました。自分では音痴と言っていましたが、そこまで音痴っていう程下手ではなかったです。2曲目で浜崎あゆみのSEASONSを歌うからびっくり (笑)

 フリータイムで3時間近くいたんだけど、さすがに疲れました。幻覚くんもかなり疲労してました (笑)

 そうそう、幻覚くんは健康診断の血液検査のコレステロールで2年連続ひっかかり再検査 (笑) V2達成です (笑)

 V3はあるのかな? (笑)

No.528 ...2004/04/10 (土) 

>> 2004.04.11 (日) <<
 ++ 伝説 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

今日はボーリングへ行きました。

 メンバーはいつもおなじみの方。
 っていうか、この日記書いて送信してる時にフリーズして、データが消えた (泣) かなりのショックで再度書いてます。

 ボーリングもほどよく頼んで帰り支度を始めて、ボールを返してシューズを返却して。
 そこで伝説が生まれました。
 Y倉くんがシューズの返却口とゴミ箱を間違えてしまい、シューズをゴミ箱へ捨ててしまいました (笑)

 まぁ 似てるけどねー ゴミ箱とさー

 ボーリングの後は飲みに行きました。
 そこでロシアンルーレットコロッケを食べました。これは5個コロッケが来るんですけど、そのうちの一つが激辛なんです。 みんなでコロッケを選んで皿にのせ、一斉に食べました。

 モグモグ

 当たったのはー シューズをゴミ箱に捨てる男Y倉くんでした。シューズを捨てた罰だよ (笑)
 その語もう一度これを注文したんです。
 そして当たったのはー
 シューズをゴミ箱に捨てる男Y倉くん!!
 2回も当たるなんてついてないねー シューズをゴミ箱に捨てる男Y倉くん。シューズをゴミ箱に捨てる男Y倉くんはよっぽどからかったのか? しゃべるのもつらそうでした。 まぁ 笑いがとれてよかったね シューズをゴミ箱に捨てる男Y倉くん。 シューズをゴミ箱に捨てる男Y倉くんが当たってくれたおかげでおいしいコロッケにありつけました。
 ありがとう シューズをゴミ箱に捨てる男Y倉くん。

 今日は楽しい一日でしたー


No.529 ...2004/04/11 (日) 

>> 2004.04.12 (月) <<
 ++ ジム入会 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はジムに入会手続きに行きました。

 いよいよ決心を決め、運動不足とお腹のお肉とさよならする為にジムに行く事にしました。

 ジムに通うのは初めてです。続くかどうかも心配だけど、とりあえず楽しんでみようと思います。

 受付で書類を出し、会員証にはる写真をデジカメで撮影して、いよいよ会員成立です。
 ここのジムはマシンやプール。さらにゴルフの打ちっぱなしもあります。私はマシンがやりたいな。
 レッスンなどもあり、結構楽しそうな感じです。

 どうなるかわからないけど、がんばるぞ!

No.530 ...2004/04/12 (月) 

>> 2004.04.13 (火) <<
 ++ ジム初練習 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はジムに行ってきました。

 入会してはじめてのジムです。
 2階の更衣室で着替えて3階へ。よくわからないマシンが一杯並んでいて、とりあえず一周ぐるっと眺める事にしました。
 人は結構いてみんなおのおのトレーニングしてます。
 私はまず何からやっていいやらわからないので、入り口付近にいたインストラクターの方に声をかけました。

  今日が初めてと説明すると、マシンの一通りの説明と使い方を丁寧に教えてくれました。

 私は腹筋を特にトレーニングしたいので、そのマシンの練習が一番興味ありました。他にも様々なマシンがあって、全て真新しいものばかり。どれをやっても楽しいです。

 今日は初日ってことで、軽くあがることにしました。

 ラウンジにはすでにトレーニングを終えた奥さんがぐったり待ってました。奥さんはプールで体を動かすそうで、そちらも結構疲れるらしいです。

 とにかく疲れました。でもまだまだ面白いです。


No.531 ...2004/04/13 (火) 

>> 2004.04.14 (水) <<
 ++  ジムジム ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はジムに行きました。

 トレーニング2日目です。
 今日は本当は行くつもりではなかったのですが、ちょっと暇だったので (笑) Y倉夫妻は行くらしく、私も行く事にしました。

 今日行ってみるとすごい人です。
 エアロバイクも結構一杯で、型の古いのしかあいてませんでした。しかたなしにそれを使ってペダルをコギコギ。
 9時になると 「ダンベル入門」 のレッスンがはじまるらしく、私もやってみる事にしました。
 30分くらいで終わるのですが、ダンベルのしっかりしたやり方なんて知らない私は、なんだかすごく勉強になりました。 
 レッスンが終わるとと、マシンのトレーニングをやりました。腹筋やら腕や腰を重点的に鍛えます。
 
 今日は日ごろ使わない筋肉を使って、とっても体を鍛えた気になりました (笑)

 きっと明日は筋肉痛でしょう!

No.532 ...2004/04/14 (水) 

>> 2004.04.15 (木) <<
 ++ タンスの匂い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日の夜はハンバーグです。

 日曜日に美味しいハンバーグの作り方が放送していて、そのやり方で作ったそうです。

 その成果は私も奥さんもわからなかったけど、単純にうまいです。いつも美味しいのであまり差がわかりません。

 先日ニトリと言うところでタンスを買ったんですけど、今日やっと届きました。
 白いタンスであまり木の匂いがしないであろうタンス。でも、やっぱり木の匂いはします。普通のタンスよりは少ないと思うのですが、服に匂いがつくか心配です。

タンスの匂いをなんとかする商品があるのかもって思って、タンスを買ったニトリへ行きました。
 家具屋は2階にあるのに、なぜか上りのエスカレーターだけ止まっているんです。
 仕方ないからその止まったエスカレーターを上がっていくと、8時で営業が終わってました。今8時過ぎ (泣)

 あぁ ちょっとがっかりしながら帰宅。タンスにはまだ何も入れてません。

 土曜にでも行ってみようかな。もう一度。


No.533 ...2004/04/15 (木) 

>> 2004.04.16 (金) <<
 ++ コナン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日テレビで「名探偵コナン 迷宮の十字路」 が放送してました。

 これは映画館で見た事あるんですけど、やっぱりまた見たくなって見ました。

 推理物はさすがに2度目はダレますが、まぁいいかな。
 10時から「たけしの誰でもjピカソ」という番組で、クラシックギタリストの 「村治 香織」 さんが出てたので、それをビデオに撮ってコナンを見ました。

 後半やたら眠くて (苦笑) 結局途中で寝てしまいました。ラストは夢の中。

 まぁ 一度見てるからいいか (笑)
 家で2時間ものの番組を見ると、かなりの確率で睡魔に襲われ、そしてかなりの確率で負けてしまいます。

 あぁ 睡魔には弱いかもー

No.534 ...2004/04/16 (金) 

>> 2004.04.17 (土) <<
 ++ 買い物 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はイオン岡崎に行きました。

 買い物ついでにタンスの匂いをなんとかするやつがあればいいなってね。

 買い物はタンスのぐらつきをおさえる「ふんばるくん」でしたっけ?「ふんばりくん」? まぁそんな名前のやつです。あと私が使うペンチ。ギターの弦交換で使うので、やっぱり一個はほしいなって思って。

 タンスの匂い関係を店員に聞くと、ファブリーズをすすめられました。
 ファブリーズは家にあるんだよねー (笑)

 うーん 残念。

 買い物を済ませ、次はマジカルというゲーム屋さんへ。「桃太郎電鉄」を買いました。実はこのゲームは私やったことないんですよ。楽しみです。
 店内の宣伝であの「キン肉マン」が発売するらしいです。要チェックですよ (笑) 懐かしいですねー

 あぁ 今日も出費です (泣)

No.535 ...2004/04/17 (土) 

>> 2004.04.19 (月) <<
 ++ 雨 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は雨。

 会社に行くまでは大丈夫だったんですけどね。お昼近くからはずーっと雨ですよ。

 今日はなんだかのどが痛いです。風邪ひいたかもしれません。最近あまり風邪ひいてないので、なんとか軽くすませたいものです。

 早く寝ようかな。

No.536 ...2004/04/19 (月) 

>> 2004.04.21 (水) <<
 ++ ゴロゴロ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 眼圧も正常で問題なしでした。客が少ないのか? 結構早く終わりました。

 まだ風邪が治ってないので、寄り道とかもせず帰宅です。いつも見れない時間の昼ドラを見てしまいました。

 中村玉緒さんが看護婦長をしているドラマ。結構面白いです。
 その後、ともさかりえの春爛漫ってドラマを見ました。最近ドラマをあんまり見てないので、新鮮な感じでしたよ。

 今日はすごくゴロゴロして終わりそうです。

No.537 ...2004/04/21 (水) 

>> 2004.04.24 (土) <<
 ++ やばいねー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は家でゴロゴロです。
 
 なかなか風邪が治らないので、今日はどこにも行かずに家にいる事にしてます。

 来月セッションするので練習しなきゃいけないんだけど、かなりやばいくらい弾けてない (泣) かなりやばいです!!

 今度のセッションは結構人数が多いみたい。ギターで参加の私だけど、高いキーの歌はヴォーカルもやってみたいなー

 最近なかなかギター弾けてなかったので、正直今回のセッションは私使い物になりません。 先に誤っておこうー

 みんな ごめんなさーい。

 さて、練習練習

No.538 ...2004/04/24 (土) 

>> 2004.04.26 (月) <<
 ++ せきが止まらない ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はジムに行きました。

 まだ風邪が治ってないのですが、今日は入会した人が受けるオリエンテーションみたいなのを予約していたので、なかば仕方なしです (笑)

 時間的にかなり行くのが困難なので、なかなか行けなかったんですけど、今日やっと行けます。
 最初はメンバーズカードを使って、コンピュータにデータを入れたりするやり方を教わりました。
 その日に行ったトレーニングを入れると、消費カロリーからいろいろ計算とかしてくれるらしいです。

 その後ストレッチやマシンの説明を受けました。まぁ この辺は知ってる事の復習みたいなものでした。

 しかし、まだまだ風邪がきついです。結構早めに切り上げました。
 その後その足で村さ来へ (笑)
 使ったカロリー以上にカロリーを補給 (笑)

 運動の後のチュウハイはうまいですね!
 あぁ 疲れた。

No.539 ...2004/04/26 (月) 

>> 2004.04.28 (水) <<
 ++ 体力測定 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はジムへ行きました。

 今日は体力測定をやりました。
 30秒間で何回腹筋ができるか? とかエアロバイクだとか立位体前屈だとかね。

 腹筋は22回しかできませんでした (苦笑) 昔はもっともっと出来たのになぁ。
 立位体前屈は11cm。昔は16cmはいったのに、やっぱりこっちも落ちてる。

 これからこの記録がどんどん上がる事を祈って今日は終わりです。継続してやらないとダメだよね。それがまた大変なんだけど (苦笑)

 気張らずがんばろー

No.541 ...2004/04/28 (水) 

>> 2004.04.29 (木) <<
 ++ 森の文化祭 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は森の文化祭へ行きました。

 蒲郡の相楽山荘で行われるこのイベントも今年で4回目くらいかな? 私は去年も見に行ったんですけど、今年も行く事となりました。

 友達のY倉くんの奥さんのKさんのバンド。名前はサイバーなんとか? (笑) が出るそうで、そちらをメインに見に行く感じです。

 一応ハイキングも兼ねているんですけど、歩いたのは30分くらいかもっと短いくらい。結構楽でしたよ。
 私はバンドの演奏のビデオ撮影を頼まれていたので、あまりゆっくりも行けなかったんです。そのせいか皆早足のハイキングでした (笑)

 相楽山荘へ到着して受付を済ませ、木の下にシートをひいて陣取り、私はバンドの方からビデオの操作を教わりました。去年も一度撮影したんだけど、すっかりやり方忘れてます。
 ヴォーカルのKさんから 「アップはやめてね」 と言われてましたが、私が撮るのだからアップはもちろん撮ります (笑)

 リハがあるはずだったのに時間の都合かリハもなく、おまけに当日予定外の曲をやる事になって、なんだか大変そう。
 本番がはじまり私もビデオ撮影開始。

 なんとかミュージックビデオのようにギターソロではギターの手元を映そうと必死です。使い慣れないビデオでがんばりました。うまくできたかどうかはわからないけどね。
 Kさんのアップもしっかり撮れました。よかったね? Kさん!!(笑)

 午後からは日も高く暑いです。私はまだ風邪が治ってないせいか? ものすごい勢いで体力が無くなって、夜の飲み会も早めに帰ってしまいました。 

 まぁ 明日はお休みなので、溶けるような休日を過ごすつもりです (笑)

No.540 ...2004/04/29 (木)