2004年05月の日記です



>> 2004.05.02 (日) <<
 ++ 浜名湖花博 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は浜名湖花博へ行きました。

 メンバーはいつもの方かな。合計13人という結構大勢な人数です。
 会場は結構な人ごみ。道は広かったんですけど、ゴールデンウィークってだけあって、家族づれがすごく多かったです。

 私達は2チームに別れて行動する事にしました。
 そこそこいい天気だったんですど、5月とは思えない程冷えていました。太陽が隠れるとちょっと寒いくらいです。

 花の名前はあまり詳しくないんですけど、いろんな花や香りがあり、もっとすいていたらすごく楽しいところでした。
 船にのって川をくだって見るクルーズもあったのですが、1時間はまたないといけないので今回はやめにしました。

 午後3時にはみんな集合してここを出ました。今日はみんなで泊まって長い飲み会があります。
 駅の近くのコンビニでお酒とお菓子を買い込み、タクシーで宿まで。宿は偶然にも他のお客さんが全くいなくて、とてものんびりできました。お風呂はちょっと混雑したけど、長い長い飲み会は最高でした。

 結局寝たのは午前3時過ぎ。
 翌日はラグーナ蒲郡へ行く予定だったけど、どうなる事やら。

 この長い飲み会での一番の印象は、今日来れなかったIくんがものすごくかっこよかった事です。詳しくは書けないけどとにかくかっこよかった。

 次Iくんと飲むのが楽しみですよ。

No.542 ...2004/05/02 (日) 

>> 2004.05.03 (月) <<
 ++ ラグーナ蒲郡 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今回は昨日の続きというか2日目の内容です。

 今日はラグーナ蒲郡へ行く予定でしたが、さすがに昨日の夜更かしの影響でいけそうもありません (笑)
 二日酔いの方も数名いて、ラグーナはジェットコースターに乗る予定だったので、とてもムリかなって思って、今日はカラオケにしました。

 カラオケがあく時間までちょっと時間があったので、クルーズインという喫茶店に時間つぶしも兼ねて行く事にしました。

 13人という数からみんな同じテーブルではなかったんですけど、とりあえず3組にわかれて座りました。
 席についてもなかなか水もメニューも来ないので、うちの奥さんがもらいにいくと、店員さんが 「順番に回っております。もうすこしお待ちください」とややイヤな態度で言ってきました。
 しかたなく待っていてもなかなかこない。30分過ぎてかなぁ かなり待ってから店員がきました。そこからメニューを注文してまた待ちます。かなり待ってます。もうこの店に入って1時間は経過してます。
 やっとモーニングの食べ物の方がきました。飲み物はまだ来ないけど、食べ物だけでも食べ始めました。
 私達の中にはモーニングを注文せず、コーヒーだけを頼んだ方もいたのですが、その方のコーヒーはまだきません。入店して1時間以上たっても、今だ水だけ。どうでしょう? この遅さ。

 私達が食べ物を食べ終わった琴、やっと飲み物がきました。みんなこの遅さと店員の態度にかなり頭にきています。品物を机に置く時も、普通なら注文した方の前やその方自身に手渡しするなどするのが接客かと思ってますが、手前のスペースにどんどん置くだけ。そりゃ店側の都合もあるだろうけど、この遅さにこの接客。私達はぶつぶつ文句を言いながら次のオーダーを待ってます。
 おそらく店員にも聞こえてるだろうけど、我慢もそろそろ限界。

 途中フロアの店員が違う人になったとたん、ものすごく接客のいい店員さんに代わったんです。動きもスムーズですごくいい感じ。これが普通なのかもしれないけど、なんだかほっとします。

 やっぱり接客態度は重要ですよ。客だからってでかい態度とるつもりはないけど、何を優先するべきかを考えて行動すれば、ここまで遅くはならないと思います。いっそセルフでやりたいくらいですよ。

 色々あったけどお昼も過ぎて、そろそろカラオケに行きました。

 4時間くらいいたのかな? みんなでいくカラオケも久々。私は今月あるセッションでやる曲を歌ったりして曲を覚える事にしました。今からこんな調子で間に合うかなぁ (笑)

 今日は疲れたけど、2日間みんなと楽しく過ごせました。またみんなで行きたいなー

No.543 ...2004/05/03 (月) 

>> 2004.05.06 (木) <<
 ++ 仕事だよ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日から仕事です。

 7連休のGWもあっという間に終わり、重い体を引きずっての出勤です。

 会社に着くと昨日まで連休だったのが嘘のように、普段通りの面子と仕事。リフレッシュした気持ちも一瞬でした (笑)

 休み明けは結構忙しいのが常の職場。予想通りの大量の仕事。疲れるなぁ・・・

 でもうれしい事もあります。今週は木曜金曜と出社すればまたお休みです。これが唯一の救いですよ。

 そうそう、今日からYahooBBは解約で、以前のようなダイヤルアップとなりました。無料期間の2ヶ月が終わったので、迷う事なく解約です。

 Yahooが悪いという訳ではないんですけど、なんとなくかな。

 メール落とすのが長い長い (笑)
 今度は光ファイバーやってみたいなー

No.544 ...2004/05/06 (木) 

>> 2004.05.07 (金) <<
 ++ 練習 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はGLAYの曲を練習しました。

 今月あるセッションもすぐそこ。練習しなきゃって思いながらも、なかなかうまくいかない感じ。
 なんか秋あたりにはライブもやるって話も出てます。私の周りは結構楽器やってる人いるようで、ライブもきっと大勢でやるみたい (笑)

 それにしても、楽譜なしでやれる方が多いんだよなー すごいよねー 耳コピーはとてもできそうにありません。カラオケでキーを原キーに合わせるのだって本見ないとわからないし、半音上がったくらいの差じゃきっと確信もって違うって言えないんですよね。

 まぁ とにかく自分なりにがんばろー

No.545 ...2004/05/07 (金) 

>> 2004.05.08 (土) <<
 ++ ジム ++   ... 日常 についてのお話だよ。

今日は買い物に行きました。

 明日は母の日です。

 皆さんは何かあげますか? 私はフラワーバスケット
 を送る事にしました。面と向かってあげるのはなんだか
 照れるし、送るならいいかなってね。

 値段も手ごろで地方配達もしてくれるところがあったので
 、そこにすることにしました。

 午後はジムへ。
 有酸素系のトレーニングをして体ヘトヘト。
 最近結構お腹の肉がやばいです。これは速めに対処
 する必要があります。がんばらねば。

 なんか休みもあっという間に終わりました。
 今日はもう寝ようかなー


No.546 ...2004/05/08 (土) 

>> 2004.05.09 (日) <<
 ++ Y ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は友達のY川くん家に行きました。

 家の新築したらしく、新築にご招待されたので、いつもの
 メンバーで行ってきました。

 一戸建てなんてすごいよねー うらやましいですよ。
 門にはオートロックがあり、階段をあがって玄関へ。
  2階に案内されて部屋を見ると、3部屋あって敷居の
 戸が全部あけてあって、すごく広い部屋になってました。
 
 2階で一番驚いたのはトイレ。
 何がって洋式なんだけど、トイレに入ると電気が自動で
 点くんですよ。更に便座も自動であがるし、水の流すのは
 横のパネルにあるボタンだし。なんか最新式ですよねー

  いやー なんか立派の一言でしたよ。
 ローンもすごいんだろうけど、色々がんばってねー
 Y川くん!!


No.547 ...2004/05/09 (日) 

>> 2004.05.10 (月) <<
 ++ レッスン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はジムに行きました。

 「マットコア」というレッスンを最初に受ける事にしました。これは体の中のコアな部分?を鍛えるそうで、骨盤を倒したり伸ばしたりして、あまり使わない所が鍛えられます。
 インストラクターさんの教える事がなかなかできないんですよねー なんせ内側ですから (苦笑)

 その後「ナチュラルヨガ」のレッスンを受けました。これはヨガを現代風にアレンジしたようなものみたいです。
 私はヨガ初体験。なんかヨガの雰囲気が新鮮であると同時に、妙に笑えてきて (笑) 
 「次はコブラのぉ〜」
 みたいにインストラクターの方が言うと、なんか笑えてきて (笑)  エナジーが回復したらしいけど、いまいち実感はできません (笑)

 そして次は「ファイトアタック・インパクト」というレッスンです。
 これはボクササイズみたいなやつかなぁ 音楽にあわせてパンチを出したり前後に動いたり。一応サンドバックじゃないけど、やわらかい的にパンチをしたりもします。

 これが結構面白く、そして疲れます。全身汗だくの45分。外国の女性の方もいて、妙にはりきってパンチ出してました。いいストレス発散になるのかな?

 さすがに一日に三つのレッスンは体にこたえます (苦笑)  明日は筋肉痛確定でしょう。 

No.548 ...2004/05/10 (月) 

>> 2004.05.13 (木) <<
 ++ 雨だよぉ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は変な天気ですよ。

 雨が降ったり止んだり。時折ものすごい雨になったりして、傘さしていても足がぬれてしまいます。

 今日会社から帰る時は雨は小降りだったんですけど、家の最寄り駅にくるとすごい雨。
 ちょっと時間つぶしてると小降りになったのでで 
 「今だ」 っと思って歩き始めて少したつと、いきなり強く雨が降ってきて (泣)

 結局足がずぶぬれ。
 なんか最近雨が多いです。まさか梅雨?

No.549 ...2004/05/13 (木) 

>> 2004.05.13 (木) <<
 ++ ギター ++   ... 音楽 についてのお話だよ。

 今日はギターをかなり練習しました。

 もうセッションまで日がないので、結構あせっているのですが、なかなか時間がなくて練習もできません。

 でも今日は深夜2時くらいまで練習しました。アンプラグドだから近所にもやさしいよ (笑)

 とはいえまだまだ練習不測。週末どれだけ練習できるかわからないけど、なんとか形にしたいなー

 がんばろー

No.550 ...2004/05/13 (木) 

>> 2004.05.14 (金) <<
 ++ 貧乏だねー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はジムに行きました。

 毎週金曜日は休館日でここはお休みなんですが、GWに内装工事をやって、その振り替えで金曜も営業しているんです。

 エアロバイクを30分くらいこいだんですけど、途中から飽きてしまうんですよね (苦笑) 景色が変われば面白いんですけど。

 いろんなマシンやらをやって1時間くらいいると、結構疲れてきます。まだまだ体力ないですねー

 ジムでシャワーを浴びるから、家でお風呂に入る必要がないので、ガス&水道代が少しうきますね (笑) 嬉しいですねー 貧乏人ですから (笑)

 ジムでポイントを集めると、タオルなんかがもらえるらしく、いろいろ楽しみです。

No.551 ...2004/05/14 (金) 

>> 2004.05.15 (土) <<
 ++ アフロ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は名古屋港水族館へ行きました。

 館内へ入ると、ちょうどイルカのショーがやっていて、今日は水槽の中が見える下の階から見る事にしました。このポジションから見るのは初めてです。晴れの日にここを見ると、青々した水槽が日にあたって、すごくまぶしいんですよ。でも、今日は曇り空なのでそんなにまぶしくありません。

 ショーは上の階でやっていて、そこの模様はこの下の階でもテレビで見れるようになってます。イルカがジャンプする様はテレビでしか見れないんですけど、イルカが勢いよくもぐる姿はしっかり見れます。これはこれでなかなかの迫力です。

 ショーも終わり館内をぐるっと回りました。土曜はさすがに人が多いです。もう何度か来ているので、あまり人が多い所は結構とばしてます (笑)

 ペンギンさんの水槽では、職員さんが掃除をしてました。ペンギンさんも仕方なくどいている感じ。何をやっても可愛いですねー 得なキャラです。

 博物館を見終わり、次はすぐ近くにある遊園地へ行きました。
 ここに来たらだいたい観覧車に乗ります。今日はすごい風で、なんだか観覧車が揺れているようです。風がゴーゴー言ってます。

 観覧車の後ゲーセンに行きました。
 ここで「太鼓の達人」をやりました。プレステのゲームは持っているんだけど、やっぱりゲーセンの方が太鼓を叩いてるって感じがでますよ。思わず力も入ってしまいます。

 そんなこんなで夜になったので、名古屋の高島屋でケーキを買いました。一軒目はハーブスです。チョコのケーキがなくてちょっと残念だったけど、新しい開拓地を求めてミルクレープを買いました。
 二件目は「GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)」という所です。ここでは一度もまだ買った事ありません。いつも結構人がいて、あまり買う気がしなかったんですけど、ちょっと気になる名前のケーキがあったのでここにしました。
 そのケーキの名前は「アフロ」 
 最近私のマイブームはアフロ (笑)
 別にアフロヘアーにしたい訳じゃないんですけどね (笑)
 
 晩御飯のデザートはばっちりです。
 久々に出かけた感じです。楽しかったー


No.552 ...2004/05/15 (土) 

>> 2004.05.16 (日) <<
 ++ ギター ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はお昼にイオンへ行きました。

 そこにある嶋村楽器でシールドを買いました。前回のセッションの時、シールドが短くてあやうくつなげないところでした (笑)
 今回はそんな事ないように少し長いシールドを買いました。これでおそらく大丈夫でしょう。

 帰宅してからはギターの練習です。セッションは来週。かなりがんばらないとヤバイですよ。

 セッションメンバーのギター担当は私以外に2人いるんですけど、そのうちの1人が欠席との事。3人いれば私の練習不足もごまかせるかな? なぁんて思っていたんですけどね (笑)

 それにしても最近の天気は梅雨のよう。
 まさか? もう梅雨入りじゃないよねぇ

No.553 ...2004/05/16 (日) 

>> 2004.05.17 (月) <<
 ++ びっくり!! ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はちょっとびっくりな事が勃発しました。

 今日帰宅してポストを見ると、先日解約したYahooBBから手紙が来てました。
 「なんだろう? 解約完了のお知らせがやっときたのか?」と思って中を見ると

 「料金支払申込書」

 が入ってました。
 解約したのになんでこんなの来るんだ? と思ってすぐに電話。
 
 Yahooを解約する時。電話でやり方を聞くとHPから行ってくださいと言われたので、HPから解約のページを探したんですけど見つからず、またまた電話で聞いてやっと解約したんです。
 そういった事をカスタマーズセンターに伝えると、確認するというのでしばらく待っていると
 「お客様は 無線LANパック の解約はされていますが、YahooBBはされていません」
 というんです。

 「は?」

 とか思って状況を説明しました。すでにモデム一式は返却してる事もHPから解約した時わざわざサポートまで使った事も。
 
 向こうが言うには、すべてをこちらの指示で行ったならこちらにも責任がありますが、IDやパスワードはお客様が入れましたよね? でしたら私共には責任ありません。お客様の勘違いです」

 たっで。

 「YahooBB」と「無線LANパック」は別々に解約しないといけないらしい。「パック」の意味がよくわからないが。
 さらに5月分の利用料金の請求まであるんです。モデムは返却してるのに。解約の手続きが終わってないから。

 こちらとしては、解約のやり方をサポートセンターに電話で聞いて、その指示通り解約して、解約完了の通知を待っていた。
 ところが、解約したのは「無線LANパック」のみで、「YahooBB」自体の解約はされた訳ではなく、モデムを返却したにもかかわらず利用料金の請求が来る。もちろん5月は1秒もYahooBBを使ってません。っていうか使えません。モデムは返却したから。

 なんとわかりづらいシステム。
 「無線LANパック」だけ解約してモデムまで返却されたのなら、手続きに問題があるのは明白。そこについての説明や報告は全くないんですね。

 なんかすごく納得いかないです。
 皆さんも「契約・解約」には気を付けてくださいね。

No.554 ...2004/05/17 (月) 

>> 2004.05.19 (水) <<
 ++ 大変な将棋 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日テレビで「トリビアの泉」を見ました。

 途中から見たんですけど、将棋の話で、804枚の駒を使ってやる将棋があるそうです。

 角や飛車といった普通の駒の他、天狗や孔雀などの今ではない駒があるんですよ。全部で209種類あるらしいです。

 実際に将棋のプロ棋士の方にその将棋をやってもらってました。勝負がつくまで32時間もかかってました。3日もずっとその将棋をやってるんですよ。とにかく大変そうですよ。

 3805手で勝負がついたんですけど、勝った棋士は二度とやりたくないって言ってました (笑) 時間かかりすぎだもんね。そりゃ大変でしょう。

 私も子供の頃少し将棋やってました。弱かったですけどね (苦笑) 

 久々に将棋やってみたくなりましたよ。

No.555 ...2004/05/19 (水) 

>> 2004.05.20 (木) <<
 ++ 台風 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今晩は台風が近づきます。

 台風2号。台風が来るとなんだか夏を感じます。

 学生の頃だったら、台風が来ると学校を途中で帰されたりして、ちょっとしたイベントの予感でわくわくしてましたが、社会人になるとそんなイベントも皆無に等しく、仮に会社が休みになっても、休日に出勤なんて最悪なパターン。それなら普通に仕事した方がまだましです。

 今日の台風は夜中から未明にかけて来るらしいから、寝てる間にすべて終わってるって感じですね。

 明日は台風一過かなー

No.556 ...2004/05/20 (木) 

>> 2004.05.21 (金) <<
 ++ 番号? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は台風一過でいい天気です。

 最近ずっと雨やくもりだったので、これだけの青空は久々で気持ちいいです!

 今日は天気もいいので、夜に散歩に行きました。
 遠回りをして近くのスギ薬局まで買い物です。

 色々買ってレジでポイントカードを出そうと思ったら見つかりません。確か財布に入れたんだけどなぁ
 店員さんが
 「登録した電話番号でもポイントをお付けできますよ」
 と言ってくれたので、よかったと思ったんですけど、どの電話番号で登録したんだっけ?
 携帯?アパート?自宅??

 とりあえずアパートを言うと、レジの機械で店員さんが入力。

 「ブー」

 どうやらこの音はハズレのようです (笑)
 じゃ 私の携帯番号で。

 「ブー」

 あれ?? はずれた事は残念だけど、2回連続だとちょっと恥ずかしい (苦笑)
 結局レシートにポイント付けてもらって、次回このレシートとポイントカードを見せてポイントを入れてもらう事にしました。

 しかし、どの番号で登録したんだろう? (笑)

No.557 ...2004/05/21 (金) 

>> 2004.05.22 (土) <<
 ++ セッション前夜 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は散歩に行きました。

 家から30分くらい歩くと松坂屋があるんです。そこにある「DONQ」というパン屋さんのパンがすごく美味しいという情報を得たので、早速散歩がてら行ってきました。

 そこで黒糖のクロワッサンとよもぎのクロワッサンとチョコのクロワッサンを買いました。

 ここは結構人気らしく、1時間もすると売り切れる品もあって、焼き上がりの時間に合わせて来たくらいです。ちょうど焼き上がりの時間で、焼きたてのパンを買えました。

 帰りに家康で有名な岡崎城のある岡崎公園へ行きました。
 まぁ 地元の人はあまり行かないけどね (苦笑) そこでパンを食べました。チョコ好きの私はやっぱりチョコのクロワッサンが一番美味しかったですよ。

 帰宅すると食料の買出しでまた出発です。結局PM5時くらいに予定終了です。

 そこからやっとギターの練習。
 セッションは明日。練習不足は明白 (泣) とにかくラストスパートです。
 途中晩御飯を食べて休憩。そこからまた練習です。
 結局AM4時までやってました。でも、やっぱり練習不測なので、自分なりの手ごたえはないまま。

 今日はもう寝よう。

No.558 ...2004/05/22 (土) 

>> 2004.05.23 (日) <<
 ++ セッション ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はセッション当日です。

 しかし雨・・・ 楽器を持って移動するのに雨とは。かなりブルーな気分。

 とりあえず気を取り直して出発。
 今日のセッションのメンバーは私を入れて7人。テニスでお世話になってるS藤さんとMさん。そして最近発言が変態っぽいA藤さん (笑) そして、最近めっきり男を上げたIくん。さわやかロリコンOさん。旧姓を捨てない人妻Kさん。そして、幼稚園児よりパフェをきたなく食べる男Y倉くんです。こんな紹介まずい?(笑)

 基本的にドラムがOさん。ギターが私とA藤さん。キーボードがMさんとS藤さん。ヴォーカルがIくん。コーラス&ヴォーカルがKさん。タンバリン&ヴォーカルが幼稚園児よりパフェをきたなく食べる男Y倉くんです。

 1曲目は「スタンド バイ ミー」だったかな? この曲はコード4つでできるし、細かく弾く必要もないので、ある意味一番セッションって感じです。だいたいいつもこの曲はやります。簡単ですから (笑)

 そしてエコーズの「ZOO」
 これも以前やったんですけど、簡単なコードだし、歌も歌詞も楽しいです。ここまでは私もばっちり弾けます(笑)  
 そして「異邦人」
 この曲は私全然弾けなくて (苦笑) なんせ楽譜ないし、耳コピできないし (泣) ほとんどA藤さんが弾いてました (笑)

 そしてアルフィーの「星空のディスタンス」
 これはなんとか友達から楽譜を入手して練習できました。
 
 そして相川七瀬の「トラブルメーカー」
 これは前もやった事あったんだけど、なんとヴォーカルのKさんが覚えてきた歌詞は 「夢見る少女じゃいられない」 (笑)
 まぁ 似てるといえば似てるけど、今日はこの曲は中止 (笑)

 最後にGLAYの「BELOVED」
 これも結構練習したんだけど、自分なりにうまくできなくて。なかなか難しいですね。

スタジオは3時間借りているんで、休憩は結構少なく、ほとんど何かしらをやってる感じでした。
 わずかな休憩の時に、初めてドラムを叩かせてもらいました。
 しかし、あんなに難しいとは思いませんでした。左右の手と足がなかなかバラバラに動いてくれません。みんな結構なにげに叩いているのに、私は結局全然リズムになりませんでした (泣)

  私的には星空のディスタンスが一番面白かったかな。イントロのリフもそんなに難しくないし、リズムも一定で歌いやすく弾きやすい感じです。ドラムもかっこいいしキーボードもいい味出してるって感じでした。

 あっという間に3時間は終わってしまいます。人数多いからこれでも一人800円ですんでます。安ーーい!

 セッションも無事終わり、外に出ると雨も小降り。よかったです。
 セッションの後はみんなで村さ来へ行きました。定番コースですね (笑)
 みんなそこそこ飲み食いして、デザートにパフェなんかを頼んでます。

 そこで幼稚園児よりパフェをきたなく食べる男Y倉くんもチョコパフェを食べてました。幼稚園児よりパフェをきたなく食べる男Y倉くんは甘いもの大好きみたいです。パフェが口や鼻につきまくって、おっさんなのに子供のように食べてました (笑)

 PM9時半ごろに店を出てみんな帰って行きました。天気は悪かったけど、楽しい一日でした!

No.559 ...2004/05/23 (日) 

>> 2004.05.24 (月) <<
 ++ 喉が渇く ++   ... 日常 についてのお話だよ。

月曜ってなんか喉渇きます。

 やはり前日アルコール入る事が多いからかな。飲んだ後ってなんか喉渇きませんか?

 土日でリフレッシュして月曜は充電OK。

 なんてありえないかな (笑) 土日で放電。月曜NGだよねー 
 仕事中も妙に眠いし、やたらと水分とってるし (笑)

 あぁ 月曜も休みにしてほしいなー

No.560 ...2004/05/24 (月) 

>> 2004.05.26 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 11時30分予約だったので、朝は結構のんびりできました。

 いつもは9:30なんだけど、今日は視野の検査が午後2:30に入っていたので、診察時間をできるだけ遅くして、待ち時間を少なくしたんです。

 診察はすごいスピードで終わりました。眼圧も比較的楽に測定できました。

 視野検査まで時間があるので、売店でパンを買って、病院の外にある噴水のそばで食べました。天気がよくて気持ちいいです。ハエがいてうっとうしかったけど (笑)

 待ち時間が長いので、診察の時看護士さんが

 「検査時間を早められないか聞いてきてあげるよ」

 とのうれしいお言葉。
 結局30分早く検査できました。よかったですよ。

 視野検査は結構疲れます。目が疲れます。どこからくるかわからない光を見つけるのって、集中すればする程疲れますねぇ 

 とはいえ、緑内障なら視野検査は重要ですからね。痛いわけじゃないからいいんですけどね (笑)

 眼科が終わったのはPM3時半。結構長いこと病院にいました。
 眼科の後はパルコへ行きました。平日のデパートなんてあまり行く事ないですよ。どんなにすいてるかと思ったけど、平日のわりに結構いました。
 私は楽器屋さんで楽譜を探しました。「異邦人」の楽譜がほしかったんですけど、結局見つかりませんでした。うーん 困ったなぁ

 いつもは眼科の後はすぐに帰宅しちゃうんだけど、今日のようにデパートとか行くと、「有給」とった実感がわきますね。

 たまには一日ごろっとした有給とりたいな。贅沢ですかねー 

No.561 ...2004/05/26 (水) 

>> 2004.05.28 (金) <<
 ++ 命の現場から ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日お昼のドラマ「新 命の現場から」が最終回でした。

 中村玉緒さんが出ている病院のお話なんだけど、今日45回で最後。

 中村玉緒演じる看護婦長は、患者の立場から考える人で、患者が美味しい病院食を食べれるように、病院の庭に畑を作ったり、陶器の食器を使ったり、コーラス部を作ったりと、病院にはあまり利益になりにくそうな事をどんどんやっていきます。
 老人介護の話では、介護される方の大変さもありますが、それをつきっきりで看病する家族のケアまで考えてます。
 
 最後の患者さんは高校の教師。
 45歳で若年性アルツハイマーになってしまうんです。
 高校教師の松井先生は授業中以前やったところをまた授業でやったり、突然ぼーっとしたりと、なんかおかしな感じ。
 それを心配した生徒が知らせてくれるんですけど、最初松井先生はたいした事ないって全然検査もしなかったんですけどね。

 だんだん物忘れがひどくなり、とうとう自分の名前が書けなくなるんです。
  それからどんどん症状は悪くなります。そして先生は学校を辞める事を決意します。生徒の名前がわからないくなってしまったんです。
 看護婦長はそんな先生を見て、最後の授業をさせてあげたいと動き出します。今の生徒。そして過去に先生に教わった生徒。そして病院で最後の授業をします。

 授業は先生の朗読。食道がんで残りわずかの命の作家が残した詩集。
 松井先生は、もうすぐ自分が誰なのかわからなくなってしまう。この作家と似た気持ちで朗読してました。

 先生は自分の財産であるみんなとの記憶がなくなる事が辛そう。生徒は先生に 「先生の事わすれないよ」 って励ますんです。すごく泣けます。
 授業が終わり、先生は看護婦長に二つのお願いをします。
 一つは自分の今までの生涯を文章にして、自分が誰だかわからなくなった後、その文章を読み聞かせてほしい事。そうする事で、自分が誰なのかを知りながら生きられる。
 もう一つは先生の両親の残した遺産で施設を作る事。自分と同じようなアルツハイマーの方のための施設。そして自分もそこに入り、最後まで人間らしく生きる事。

 それはすべて看護婦長にやってもらいたいとの事。患者の信頼は絶大だった婦長です。

 現実にはなかなかできないけど、あんなナースがいたらいいなぁ って思います。

No.562 ...2004/05/28 (金) 

>> 2004.05.29 (土) <<
 ++ でこ毛 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は美容院に行って来ました。

 店長とは仲がよく、結構話します。
 そして、たまーに手伝いに来る社長婦人のもとこさんとも仲がよく、二人がそろうとこの一角はすごいにぎやかになります (笑)

 私はカットだけなので結構すぐに終わります。
 最近でこに長い毛があるんです (笑) 宝毛? なのかはわかりませんが、店長もなぜかこの毛だけは切りません。だからどんどん長くなっていくんですよ。
 あきらかに一本だけ長いのでなんか変 (笑)
 今日はでこ毛?を切ってもらおうと思って

 「でこ毛 切った?」 と私が聞くと店長は
 「いえいえ 切らないようにやりましたよ (笑)」
私 「そう じゃ 今日は切ってよ」
店長 「え? いいんですか?」
私 「うん 半分くらいね (笑)」
店長 「じゃぁ 切りますよ。ほんとに切りますよ」
私 「うん どうぞー」
店長 「切りまーす 切りますよー 切りまーす えい!!」
「切れましたよ ほら」

 なんか変な会話だよね。

 相変わらず面白い店長です (笑)

No.563 ...2004/05/29 (土) 

>> 2004.05.30 (日) <<
 ++ NO TITLE ++   ... 遊び についてのお話だよ。

今日は劇団を見に行きました。

 シアターガッツという劇団です。今回は「大月山ジャンボリー」 漢字に自信ないけど。
 今回はバンドとのポラボレーションっていうのかなぁ

 実際にバンドさんもいるし、弾き語りやバンド演奏。そしていつもの笑いある劇。
 ストーリーは駅にいるストリートミュージシャンのお話。溜まり場の駅が建て直されて、広場がなくなるのを阻止しようとするんです。

 このシナリオは愛知県の名鉄金山駅にいるストリートミュージシャンがモデルなんです。よく行く駅なんですよね。ここの駅。
 
 だいたい2時間くらいやるんですけど、あっという間に終わります。今回も笑いあふれる面白さ。そして、相変わらずのグッツの販売もありました。ういろうやきしめんまであるから面白い。
 個人的にはマスコットキャラクターの石松くんが好きです。35歳独身らしいよ (笑)

 またあったら行きたいなー

No.564 ...2004/05/30 (日) 

>> 2004.05.31 (月) <<
 ++ のど乾く ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 月曜はやっぱりのど乾きます。

 昨日劇団を見に行った夜にチューハイを飲んだからだと思うんですけど、妙にのどが乾きます。

 血液を調べると翌日もアルコール反応って出るらしいですね。
 いつものごとく月曜はきついですよ (苦笑)

 今週はまだまだ長いなー (泣)

No.565 ...2004/05/31 (月)