2004年06月の日記です



>> 2004.06.01 (火) <<
 ++ 早いねー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日から6月です。

 あっという間に5ヶ月が終わってしまいました。
 なんか毎日が日に日に忙しくなっていきます。学生時代の方がむしろ暇。今は平日も休日も予定ややる事でいっぱいです。やる事があるってうれしい悲鳴ですね。

 6月といえは 「ジュンブライド」
 私の友達も一人めでたくゴールインしたようです。20日にパーティあるようです。楽しみですよ。

 でも、なんで6月は「ジュンブライド」なんて言うくらい結婚に良き日とされているんでしょう?

No.566 ...2004/06/01 (火) 

>> 2004.06.03 (木) <<
 ++ 久々に ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日友達から電話がありました。

 土曜日飲みに行く話があって、その事で電話があったんですけど、私は気付かなくて、気付いてすぐに電話したら
 「なんだ 今お前にメール書いてたとこだよ」
 あはは 悪い悪い。
 で、土曜は結局行く事になったんですけど、この友達は私の幼なじみってやつで、子どもの頃からよーく遊んでます。

 なんか最近真面目にローラーブレード(インラインスケートが正式?)をやってるそうで、私も暇あったらやろうって誘いもありました。

 私達は数年前このブレードにやたらとハマっていて、週末の夜はヘトヘトになるまで滑ってました。
 私のブレードはスタント系ではなくフィットネス系。パイプスライドとかはできないやつね。みんな我流でやってるから上達もそんなにはしないんだけど、みんなであーだこーだ言いながらわいわい滑るのがすごく楽しかったです。

 夜の公園はいろんな人がいます。私達のようなブレード組。そしてスケボー組。花火組。この辺はよく見ますが、時々ウインドサーフィンもいました。ウインドサーフィンにタイヤが付いていて、陸上で滑れるようなのがあるんですけど、ものすごい存在感でした。なんか実際見た事なかったんで少しビビりました (笑)

 あと大型バイクの練習をしてる人いました。あんなでかいバイクを見事にさばくハンドルさばきはすごいです。バイクつながりでは、族のふかしの練習もいました。

 時々ハイレベルなブレードする人もいます。階段滑りをバックではなくフロントでキメる。すごすぎです。バイクをジャンプして着地で火花ちらしたりと、見ごたえ十分。 
 
 1年くらいマメにやってたんですけど、だんだんみんな忙しくなってやらなくなったんです。
 でも、またブーム再来の予感? (笑)
 久々に滑ってみたいねー 滑れるかなー 
  
 あぁ なんかわくわくします。

No.567 ...2004/06/03 (木) 

>> 2004.06.05 (土) <<
 ++ ローラーブレード ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はローラーブレードを滑ってきました。

 もう日差しもきついので、午前中に友達と行ったんですけど、予想通り日差しがきついですよ。

 ローラーブレードってのはスケートの陸上版のようなもので、縦一列にタイヤが並んだローラースケートみたいなものです。
 
 これをやるのもほんと久々。駐車場でブレードをはく時、いまいちはき方もうる覚えです。

 ブレードをはいて手にプロテクターをして準備万端。
 なんとか立てるようです (笑)

 最初はウォーミングアップを兼ねて外周を周りました。もうこの時点で足の裏に疲労を感じてます (泣) バランスををとろうとして、余分な所に力が入りすぎてるんですね。足の裏に力入ってるのわかるんですけど、まだ足に体重をのせるのが怖いんですよ。慣れが必要なんですよね。

 段々慣れてきたのでクロスにも挑戦。足を交差するようにカーブするやつです。スピードスケートの人がよくやる曲がり方です。

 さすがにブランクあるせいか? 曲がりきれません (笑) 体重のせないと曲がれないんだけど、怖くて体重のらないので、やっぱり曲がれない (笑)

 バックもついでにやってみたけど、そうとうビビリはいってます (笑) バッククロスはてんでだめ。

 とまぁ さんざんなできばえではあったけど、天気はすごく良くて気持ち言いです。友達は最近ちょくちょくやってるらしく、あきらかにうまくなってる。前はどっこいどっこいだったのにー 
 
 久々に野外でのスポーツをして気分壮快です。
 また時間あったら是非滑りたいな!!

No.568 ...2004/06/05 (土) 

>> 2004.06.07 (月) <<
 ++ 梅雨入り ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 いよいよ愛知も梅雨入りしました。

 さっそく朝から天気は悪いし蒸し暑いです。

 でも、午後からは天気良くなりました。お日様も出てきて傘いらずって感じです。

 私は暑いのも寒いのも苦手。
 あぁ 早く秋来ないかなぁ

No.569 ...2004/06/07 (月) 

>> 2004.06.08 (火) <<
 ++ 早期発見 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ビートたけしの番組を見ました。

 病気がテーマなんですけど、日焼けから皮膚がんになったり、飲みすぎから脳梗塞になったりと、身近な事でも十分に命を脅かす危険性があるという内容です。

 ホクロかと思っていたら、実はそれが皮膚がんのメラノーマだったら、なかなか気づきにくそうです。
 早期発見が一番なんだけど、ちょっとおかしいと思っても、なかなか病院へ行こうって思わないんですよね。すぐに治るかなって思ってしまって。

 なんとなく病院は敷居が高いんですよねー 時間もかかるしね。

No.570 ...2004/06/08 (火) 

>> 2004.06.09 (水) <<
 ++ ミネストローネ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日の夕食。珍しく変わったものが出ました。

 名前もうる覚えなんですけど、「ミネストローネ」だっけ? そんな感じの名前のスープありますよね?  コンソメとトマトを混ぜた感じのスープなんですよ。
  なんか予想以上に美味しくてびっくり。奥さんは同じ職場のS藤さんから教わったそうです。
 S藤さんは以前うちに遊びに来た事あるんですけど、すごいキレイな方で私と同い年です。
 うちで焼肉やったんですけど、ベーコンを焼くのがS藤さんのお好みらしく、私の中では焼肉にベーコンを焼くという習慣がなかったので、新しい発見でした。焼いて美味しいベーコンを焼肉でやらないのはもったいないですよね。なるほどー

 奥さんはまだ何か教わったらしく、美味しい料理が出る予感です。

  楽しみです!!

No.571 ...2004/06/09 (水) 

>> 2004.06.10 (木) <<
 ++ 肉 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日お昼に焼肉丼を食べました。

 牛肉がいろんな問題あるのかわかりませんが、最近うちの会社の食堂でよく出るんです。
 この前は初めて豚丼も出ました。吉牛の辛さはここの食堂もわかるみたいですね (苦笑)

 最近は夏メニューで冷麦も毎日並んでます。めったに食べないけどね。変わったとこでは「冷やし味噌ラーメン」も出ました。食べてはいないけど、なんとなくまずそう (笑)

 愛知県独特なのか「味噌カツ丼」も出ますよ。カツに味噌をかけるのって皆さんは抵抗あるのかな? すごく美味しいんですけどね。所変われば味変わるですよね。

 そうそう、話は全然違いますが、私が入っているMLがあるんですけど、そこのMLのHPを作成&管理しているんですよ。
 で、そこのBBSはペットにえさをあげたりできるBBSなんですけど、突然うまく動かなくなってしまって。CGIは詳しくないので原因もわからずです。アパートはダイヤルアップだから詳しい情報も収集しづらいから、ほとんどBBSは手付かずで放置 (泣)
 HTMLと違ってCGIはミスが許されないですからね。どこがどうなったんだか。っていうか何もいじってないのにねぇ 
 
 まだまだ勉強不測です (泣)

No.572 ...2004/06/10 (木) 

>> 2004.06.12 (土) <<
 ++ テニスの練習 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はテニスの練習に行きました。

 なんかかなり長い事行ってなかったんですよ。ほんとお久しぶりでした。みんなかろうじて覚えていてくれてよかった (笑)

 練習はバックをメインに練習しました。やっぱり苦手なんですよね。バックは誰でも最初は苦手と前に言われた事あるんですけど、ほんときついですね。
 私は珠を早く打ってしまうらしく、もっと引き付けて打った方がいいらしいのですが、追いつくのもやっとなので、どうしても待てないんですよ。
 
 後半試合をしたんですけど、かなり忘れているのかなぁ イージーボールをミスする事が多くて悔しいですよ。

 やっぱこまめに行かないとだめですねー

No.573 ...2004/06/12 (土) 

>> 2004.06.13 (日) <<
 ++ I黒くんの意外な一面 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はカラオケに行きました。

 メンバーはいつもの感じで、合計6名となりました。 駅で待ち合わせてカラオケへGO!

 一部屋3時間1000円という安さが嬉しいです。
 今日は新し目の曲を歌いました。ラルクの「瞳の住人」って曲です。
 途中すごく高いところがあって、さすがに出ませんでした (苦笑)

 I黒くんは相変わらず迫力ある歌声で気持ちよさそうに歌ってました。

 楽しく3時間終わり、晩御飯食べに焼肉食べ放題の店に行きました。

 カラオケ屋から歩いて20分くらいかな? みんなでぞろぞろ歩いて移動。
 食べ放題だけあって、そんなにいい肉じゃないんですけどね (笑) 沢山食べれるからいいかな。
 肉以外にもカレーやうどん。お寿司なんかもあって色々楽しめます。
 デザートもプリンや杏仁豆腐。ケーキにシュークリーム。ソフトクリームもあり、なんとわたあめも自分で作れるんですよ。

 みんな満腹になり、また歩いてぞろぞろ戻ってきました。まだ時間も早かったのでこれからどうしようかって話して、居酒屋へ行く事にしました。コーヒーが苦手な私は、こういう時に喫茶店って選択肢が出てきません。

 居酒屋で驚くべき事実がわかりました。
 あのI黒くん。今でこそ視力もわずかなんですが、なんと昔は車乗ってたらしいです。今のI黒くんからは創造も出来ません (笑)
 交差点でスピンターンしてたり、ナンパしてたそうです。すごいですねー
 車運転した事あるのはすごくうらやましいですよ。私はせいぜいバイクですから。
 友達にもさすがに車貸してとは言えないしね (笑) 最近I黒くんの意外な一面をよく見ますよ。

 結局10時くらいまで飲んでました。でも一人2杯前後ですよ。店にとってはちょっとやな客? (笑)

  今日は発見もあり楽しい一日でしたー

No.574 ...2004/06/13 (日) 

>> 2004.06.16 (水) <<
 ++ 布団カバー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は天気がいいですねー

 布団カバーを洗濯したんで、今日はさわやかに眠れそうかな。

 布団カバーって付けるのって大変じゃないですか?
 前もここに書いたかもしれないけど、私は「伊藤家の食卓」の裏技でいつも付けてます。

 布団の上に裏返したカバーをひいて、四隅の紐をすべて結んで、カバーの中に手を入れて内側から奥の二箇所の隅を持ち、裏返すように引っ張るとカバーが付くんですよ。
 このやり方でかなり楽に取り付ける事が出来ます。

 最近の我が家は、きっと裏業ではどうにもならないと思うけど、家に虫が入ってくるのをなんとかしたいです。
 先週はクモが二匹。今週は百足が一匹。網戸してあってもどんどん進入してきます (泣)

 特に百足は刺すから厄介ですよ。百足ホイホイみたいな商品とかあるんでしょうか??

 なんか良い方法ないかなぁ

No.575 ...2004/06/16 (水) 

>> 2004.06.18 (金) <<
 ++ アイテム探し ++   ... 日常 についてのお話だよ。

  今日薬局に行きました。

 百足をなんとかするアイテムがないかなって思いまして。
 百足を一秒で殺すスプレーや家の周りにまいて虫を寄せ付けないものなど、色々ありました。

 ゴキブリホイホイみたいなのはなかったけど、いくつかめぼしをつけました。結局買いはしなかったんですけど、明日ホームセンターに行くので、そこでも何もなかったらここで買おうと思います。

 うーん でもなかなかいいのはないです。なんていうか、自然と知らず知らずのうちに駆除できてる。そんなのあればいいのにね。
 百足も苦手じゃないけど、百足に気づかずにいて刺される事を思うとちょっといや。

 なんかないかなぁ

No.576 ...2004/06/18 (金) 

>> 2004.06.19 (土) <<
 ++ 内科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日内科の病院に行きました。

 4月くらいから風邪をひいたんですけど、せきだけがなかなか止まらないので、一度診てもらおうと思いました。

 内科に行くのなんか久々ですよ。
 ここの内科は初めて来ます。初めての病院ってどんな感じかわからないから、ちょっと緊張します。

 自動ドアを通って中に入ると、客が一人もいません (苦笑)
 なんだかものすごく不安になります。なんで患者さんがいないんだろう?? たまたますいた時間帯にきたのか? 私?

 とりあえず問診表を書いて医師の診断です。のどの奥をみて聴診器で胸と背中をみました。その後レントゲンで胸部撮影。

 数分後に現像が終わり医師から説明がありました。
 大きな異常はないそうです。気管支が過敏に反応してるからせきが止まらないらしいです。私のようなパターンはありがちだそうで、薬で治るらしく、せき止めと漢方薬をもらって帰りました。
 病名は過敏性気管支炎だったかな? まぁ 大きな病気じゃなくてよかったです。

 病院の後はホームセンターへ行きました。百足をなんとかするアイテム探しです。
 とはいっても薬局とあまり品揃えは変わらず、あまり収穫はなかったです。

 百足対策はあまり収穫なかったけど、内科で異常があまりなかったので、ちょっと安心しました。

 眼科と合わせると薬の量が増えました。
 仕方ないですよねぇ

No.577 ...2004/06/19 (土) 

>> 2004.06.20 (日) <<
 ++ 結婚おめでとう! ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日友達の結婚お祝いにカラオケに行きました。

 場所がなかなかなくて、名古屋のカラオケに決まりました。
 13時30から予約してあったので、それにあわせてみんな集まり、パーティスタートです。

 まずはみんなの自己紹介です。新婦はみんな知ってますが、新郎はみなさん初対面です。
 旦那さんも新婦さんの交友関係が知りたいみたいです。あまり自分の事を話してない様子の新婦ですよ (笑)

 旦那さんは目的意識がすごく強い方でした。
 旦那さんは色変だそうで、最初は普通に会社員してたらしいのですが、目が悪くなると仕事も与えてもらえず、結構つらい環境だったそうです。
 そこから会社を辞めてマッサージの資格を取って開業したんですよ。それまでは目的もなくただ働いていたそうですが、今はしっかりとした目的を持っていて、結婚までできて、目が悪くなるのも悪くないって言ってました。
 視力低下の代わりに大きな物を得たようです。

 でも、まだまだ微妙な心境らしく、その感じは私もすごくわかります。自分の病気や環境を受け入れるのは簡単ではないと思います。それが急であればあるほど。
 でも、彼ならすごくしっかりしているし、新婦さんの為にもきっとがんばっていけるんじゃないかって思います。
 
 新婦のMちゃん。結婚おめでとう!楽しい新婚生活を送ってね。

No.578 ...2004/06/20 (日) 

>> 2004.06.21 (月) <<
 ++ 台風 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は台風が接近しています。

 こんな日に仕事だなんて最悪ですよぉ

 会社に行く時、微妙に小雨でしたが、駅までそんなに距離がないので、傘はささずに行きました。
 お昼前くらいから雨脚が強まり、午後からは台風らしい天気でした。

 ものすごい風と雨です。電車止まってないか心配するくらいの嵐ですよ。
 でも会社が終わって帰る頃には雨も止んでました。台風は通り過ぎたようです。
 台風の日tに傘は使わずにすみました。なんだかすごいですよ (笑)

 帰宅する途中、ちょっとした並木道っぽい所を通るのですが、あの強い風で枝が沢山落ちてました。風強かったもんなぁ

 明日は台風一過でいい天気かな?


No.579 ...2004/06/21 (月) 

>> 2004.06.23 (水) <<
 ++ 自動ドア? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社帰りにシュークリームスへ行きました。

 店の前の角を曲がると、自動で開くはずのない普通のドアが開いたんです。

 「え?」
  
 ちょっとびっくりしましたが、店員さんが私の姿を店内の窓から見えたらしく、絶対素通りはしないと思って開けに来たそうです (笑)
 さすがですね。このお店 (笑)

 商品を選んでいると、店員さんが土日だけ店頭に並ぶ商品「夏のオペラ」について教えてくれました。チョコを使ったものらしく、平日は予約しないと買えないらしいです。

 これは楽しみが増えましたよ。

 帰宅して晩御飯です。
 今日は冷やし中華です。
 実は私、冷やし中華苦手なんですよ (苦笑) なんていうか、すっぱい感じありますよね? そういうの苦手なんですよ。冷やし中華は昔食べたんですけど、どうも苦手。
 その苦手の品ですが、今日食べたのはあまりすっぱくなくて、なんとか食べれました。実際冷やし中華ってほとんど食べた事ないから、どの味が一般的かは謎ですが、これならなんとかOKかなぁ

 好き嫌いないともっともっと楽しい食生活なんですけどねー なかなかねぇ

No.580 ...2004/06/23 (水) 

>> 2004.06.25 (金) <<
 ++ ハリーポッター ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日金曜ロードショーで「ハリーポッターと賢者の石」を見ました。

 以前映画でやっていた時は見なかったので、是非この機会に見ようと思ってました。

 シリーズ二作目は見た事あるんですけど、最初はこうやって魔法学校に行く事になったのかって見れてよかったです。蛇と会話するのは賢者の石からだったんですね。

 最新作も26日から公開。見に行きたいものです。でも、あのシリーズって上映時間長いんですよねー (笑) 3時間くらいやるんですよね。椅子にじっと座ってるのは苦手なので、いつも映画館行く時は悩みます。ちょっとでも身動きとれるように、席は通路側に座って、通路に足のばしたりしてますよ (笑)

 でも、家で映画見ると寝てしまうんですよねー くつろぎすぎちゃう (苦笑) 難しいです (笑)

No.583 ...2004/06/25 (金) 

>> 2004.06.26 (土) <<
 ++ あややライブ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は松浦亜弥のライブに行ってきました。

 会場は名古屋市民会館。席は前から13列目左から17列目アリーナです。やや左よりですが、結構前ですよ。

 友達がハロープロジェクトのファンクラブに入っていて、モー娘やあややのチケットは楽に手に入るしおまけに安いんです。

 あややは6月25日が誕生日らしく、みんなで祝ってあげようって事で、ピンクのサイリュームが無料でくばられたらしいです。第一部のみね。私は第二部。そのサイリュームで会場をピンクにするそうです。あややサイドもしゃれたことしますね。
 友達はわざわざ第一部から行っていて(あややバースディとは関係ない用事で)、サイリュームをなぜかもらってきたそうです。もちろん私の分までね。助かります。買わずにすむから300円うきます(せこいねー 笑)

 ライブは知った曲知らない曲ありましたが、とっても楽しかったですよ。
 前の席の方数名はあややの踊り完璧でした。あややがMCの時、そのうちの一人が必死に話した内容をメモしてました。HPでも持ってるんでしょうかね?

 誘われて行ったライブですが、結構楽しく過ごせました。

 ライブの後は村さ来へ飲みに行きました。なんか定番コースですね (笑)

 一緒に行った友達は最近結構飲めるようになったので、チューハイも薄くて物足りなさそう。私は店員つかまえて 「ジントニック濃い目でね。チューハイの割合逆なくらいのお願いねー」
 って頼んであげました。出てきたジントニックを友達が飲むと、相当濃かったみたいです (笑) 私も飲みましたが、チューハイにしてはかなりの濃さ。満足の一品ですね (笑)

 久々にこの友達と飲んだので、いろんな事話しました。私の終電が近づいたので切り上げましたが、まだまだ話したい気分でした。
 また今度たっぷり飲みたいです。

 今日は開店から飲みに行きたいもんです。

No.581 ...2004/06/26 (土) 

>> 2004.06.27 (日) <<
 ++ 下妻物語 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は映画を見に行きました。
 「下妻物語」という映画です。

 行ったメンバーは、奥さんと出かけようとしてもなかなか行けないY倉くんと、ロリコンパチンカーOさんです。

 内容は、ロリータファッションに命をかける女性と、ヤンキー娘の女の友情?かな。深田恭子主演です。
  随所に笑いがあって、展開もサクサク進むので、テンポ良く見れました。

 この映画を見るにあたって苦労もありましたが (笑) なんとか見れてよかったです。

  帰り道にYAMAHAの楽器屋さんに行って楽譜を探しました。今度参加するかもしれないセッションでやる曲です。
 でもどれも製造中止などでなかったんですよ。
 
 うーん 困ったなぁ 耳コピできれば楽なんですけどねぇ

No.582 ...2004/06/27 (日) 

>> 2004.06.28 (月) <<
 ++ まだ高い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日月9のドラマ最終回です。

 とは言っても第一話しか見てません (苦笑) 見たいなぁって思っていたんですけど、なかなか見れなかったんですよ。
 
 結局最後はどうなったんだろう??
 藤木直人は失明したのかな??
 
 結局ドラマは新撰組くらいしか見れてません。離婚弁護士も最終回は見れました。あれも面白かったです。さっぱりした雰囲気がよかったです。

  どうも最近ドラマ見れないんですよねー ビデオにとって見ればいいんだけど、とっても見ないで終わってしまう事もしばしば。

 なんか最近ビデオよりDVDレコーダーに興味深々。電子番組表で簡単予約。高速頭出し。劣化しないで保存できるしコンパクト。どうですか? お客さん? (笑)

 あぁ 欲しいなー でも高いんだよねー (泣)
 もうちょっと購入は先かなぁ

No.584 ...2004/06/28 (月) 

>> 2004.06.30 (水) <<
 ++ 眼科の通院日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 相変わらず眼圧測定は苦手です。看護士さんから 「ここでは数値高いんだよねぇ 多分中で計れば低いと思うからね」 との事。

 中で計ってみると、なんとベストスコア!!
 15 ですよ。人生ベストスコアが出ましたー なんかうれしいですよぉ 

 なんかうれしいので帰りにシュークリームスでケーキ買いました。前回行った時、チョコの商品があまりなかったんですよ。
 今日店に入って選んでいると店員さんが 
 「この前はごめんねー チョコのやつ少なくて」
 と誤られてしまいました (笑) びっくりしましたよ。そして店員さんが丁寧に本日のチョコのケーキを説明してくれました。

 相変わらず親切なお店です。

 私はイチゴとホワイトチョコのムースを買いました。
 最近結構このお店に通ってますね (笑)

 まだ「夏のオペラ」は食べてないので、早いとこ食べてみたいものです。

No.585 ...2004/06/30 (水)