2004年08月の日記です



>> 2004.08.01 (日) <<
 ++ 名古屋城祭り ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は名古屋城祭りに行ってきました。

 1年に1回くらいしか会わない友達が集まるんですよ。恒例のイベントみたいなものですね。

 女子高生Pも今では浪人生(笑)  社会人2年目のTくんも会社をやめて、東京でゲームプログラマー目指して専門学校生。みんながんばってます。

 相変わらず恋愛に遠いFくんは、今年も1人の様子。来年こそはステキな報告を期待してます。

 1年で色々みんな変わったとこもあるけど、やっぱり性格はみんな同じ。なんかほっとしますね。
 
 来年は愛知万博で会う予定。ちょっと遠いなぁ (苦笑) 万博会場は愛知県民の私も行った事ありません。町外れっていうのかなぁ 1度くらいは行ってみようかなって思ってた場所なので丁度いいかも。

 来年みんな元気で会えるといいなー 楽しみです!

No.607 ...2004/08/01 (日) 

>> 2004.08.02 (月) <<
 ++ 握力脱力 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日朝のミーティングが終わって職場に戻ると、同じチームで別の係のS藤さんがやってきました。

 大学卒の研修で使った机を片付けるのを手伝ってほしいとの事。
 2メートルくらいの長い机が二つ。足をたたんで二つ重ねて二人で持ちました。

 重い!

 と思いつつ出発。事務所本館まで徒歩5分。長いなぁ (苦笑)
 半分過ぎたくらいでかなり手が痛いです。ついでに腰も疲れました。とにかくはやく着きたい。

 やっと事務所に到着したら、運ぶ場所はそこから更に外の倉庫でした (泣)

 やっとの思いで運び、地面に机を置いて一言。
 「結構重いですね」
 「重かったなぁ」

 やっぱりお互いきつかったみたい (笑)
 朝から握力を奪われてしまいました。

 熟年パワーでがんばるとS藤さんは言ってました。私も中年パワー?ヤングパワーでがんばらねば (笑)

No.608 ...2004/08/02 (月) 

>> 2004.08.05 (木) <<
 ++ 雨だよ〜 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社に行く時、駅降りたら結構雨降ってたんですよ。
 傘は持ってたんで問題はないんですけど、会社のバスに乗って会社に到着するとお日様が出てました。雨もすっかり止んでました。

 一日中雨は降ったり止んだりで変な天気でした。
 仕事も終わり帰宅する時、駅を降りたらまた雨ですよ。
 行き帰りだけしっかり雨に降られてしまいました。

 しかしここ最近結構涼しいです。8月とは思えない気温です。
 夏の中休みなんでしょうかね? このまま秋になってくれたら楽なんですけどねー

 明日仕事行けば盆休み突入です。
 がんばるぞ!

No.609 ...2004/08/05 (木) 

>> 2004.08.06 (金) <<
 ++ まさかの電話 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日で仕事も終わり。明日からお盆休みですよ。

 そう思うと仕事もなんとなく楽に感じます。順調に仕事はすすみ、今日も無事終われるめどが立ってほっとしていました。

 午後4時に電話がかかってきました。うちの職場の上司的な方からで、電話に出た幻覚くん。どうやら私に話があるらしくかわりました。

 内容は5時からやる仕事があるから残業してほしいとの事。

 おいおい 何を今更・・・・

 とはいえ今日やらないと休み明け忙しいし、断る理由もないので引き受けました。
 残業でやる仕事は結構な量あるんですよ。ほんとは日々やりたかったんですけど、いろんな事情で出来なかった仕事。
 上司的な人に電話で 「何人で残業するの?」
 と聞くと、「二人だよ」

 私とその上司的な方だけ?
 
 ムリムリムリムリムリ。 
 絶対に終わりっこないよ。でも結局二人で残業する事になりました。今日中に終わらなくてもいいって事で。

 予定通りの残業ならいいんだけど、今日のように降って沸いたような残業はイヤですねー しかも連休前の残業。

 残業では結局終わりきれず、休み明けにやる事になりました。そりゃそうだよ。あの量だし。

  まぁ 色々あったけど、これで連休に突入できそうです。

No.610 ...2004/08/06 (金) 

>> 2004.08.07 (土) <<
 ++ 自然の花火 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日友達のTくんとちょっと前まで女子高生だったPがうちに遊びに来ました。

 私の家に来るのは初めての二人。車で来てるんだけど、迷う事なく来れてよかったです。

 みんなでチョコケーキを食べて色々話しました。でも、うちって遊ぶものがあんまりないんですよね。個人で楽しむギターやパソコンはあるんですけど、みんなでわいわい遊ぶゲームとかがないんですよ。トランプすらないです (笑)

 Tくん達は夜にある岡崎花火を見に来ていたんです。親戚のおばあちゃんの家に車とめて歩いて見に行くそうです。私も夜は行く予定あったので、とりあえず今日は早めにお開きとなりました。まぁ Tくんは近々飲みに行くからいいんですけどね (笑)

 夜になるといよいよ岡崎花火大会です。2万発の花火が夜空を彩ります。
 今まで岡崎花火をまじかで見た事はなかったので、今年はすごく楽しみです。

 花火は3ヶ所であがってるらしく、うち2ヶ所は結構頻繁にあがり、残りの1ヶ所はたまにあがる感じです。
 大小様々の色とりどりの花火。すごくキレイ。
 花火の光で空の色も時々変わります。さすが岡崎花火ですよ。
 
 でも、よく見てみると花火のあがってない時でも空の色が光に包まれます。
 もしかして雷? そう雷でした (笑)

 花火の切れ目にも稲妻の花火があがってました。ちょっと怖いけどこちらもキレイ。
 時々花火があがるより大きな歓声を受ける雷。自然の花火もなかなか迫力ありますね。

 雨もなんとかもって無事花火大会は終わりました。
 
 家からもなんとか花火は見えましたが、やはり外で見た方が気分が出ますね。

 来年も楽しみですよ。

No.611 ...2004/08/07 (土) 

>> 2004.08.08 (日) <<
 ++ 浜名湖花博 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は浜名湖花博に行ってきました。

 ここに来るのは今日で2回目です。前回あまりまわれなかったってのもあって、今日は沢山散策しようと思います。

 前回来た時は、季節も春だったせいか沢山人がいました。今日はこの暑さもあってかそんなに人はいませんでした。

 入場してぶらっと歩いていると、前回待ち時間が長くてあきらめた「いろどりクルーズ」が40分待ちで乗れるので、早速これに乗る事にしました。前回は1時間待ちだったから少し短くなったんですよ。

 船が船着場に接岸する様は結構面白く、あまりあきずに待つ事ができました。
 船はすごく天上が低くて、腰をかがめながら最後尾に座りました。最後尾のつもりがじつはこっちが先頭で進むみたいで、1番前でクルーズを楽しめました。
 いろんな国の草木を船長さんが紹介しながら進みます。前回来た時いかにまわっていなかったかをものすごく実感しました (笑)

 船を降りてさっき船で来たルートを逆に進む感じで歩いてみました。タイの国では、スイカを削って花の模様をきれいに描く人がいて、みんなその技術と美しさに見とれていました。ただのスイカがこんなにきれいになるなんてすごいです!

 昼御飯は広島風お好み焼きとたこ焼きを食べました。色々食べるところはあったのですが、どこもすごい人で、やっとすいてるとこ見つけたらそれでした。

 焼きたてのお好み焼きはすごくおいしくて、しかも量がかなり多い。なんとかつめこんで食べましたが、さすがに満腹になってしまいました。
 満腹感たっぷりであるいていると、水とライトを使ってやるショーみたいなものが始まるらしく、滑り込みセーフで入場しました。
 中央に丸く水が張られて、そこにライトが当たったり、スモークが出たりと神秘的。雨を表現した時は上からしっかり水が降ってきます。いろんなライトですごくキレイなんですよ。

 だいたい一通り見たので、そろそろ帰る事にしました。帰りはバスも電車も座れて楽チンです。
 駅につくと友達のY倉くん達と合流しました。今日はY倉くんの家でお泊まりトーク大会があるらしく、名古屋の方からOさんやKちゃんも遊びに来てました。

 みんな合流で居酒屋「和民」へ。
 満腹だったわりには以外と食べて飲んでしまいました (笑)

 でも、さすがに疲れていたので早めに失礼してしまいました。
 疲れたけど楽しい1日でした!

No.612 ...2004/08/08 (日) 

>> 2004.08.11 (水) <<
 ++ 暑いー ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は近くの公園に遊びに行きました。

 本当は「のんほいパーク」という所へ行きたかったんですけど、なんだかものすごく暑いので却下。

 でもお弁当も作ってあるし、どうしようかって思ってて、近場の日陰のある公園に予定変更です。

 木陰の下でお弁当を食べて、自販機でアイスを食べて、すっかり夏の野外を体感です。

 午後から市役所にも行って用事を済ませ、帰宅するとなんだか疲れました。もう今日の予定はないので、お昼寝タイムです。なんかすごく気持ちいいです。

 久々にだらっとしたお休みです。
 しかし暑いのはキツイなぁ はやいとこ秋が来てほしいかなぁ

No.613 ...2004/08/11 (水) 

>> 2004.08.13 (金) <<
 ++ 休みだねー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は午後からまるまるドラクエです。

 やっとヒマな日が出来たので、プレステのドラクエ5をやりました。

 ケームをやった事ない方には意味不明な事ですが、やっとビアンカと結婚して子供も出来て、なんだかんだでエルヘブン。最後の鍵も取りました。

 昼にゲームやりすぎたせいか、夜は疲れて早めに寝てしまいました。
 早く寝たせいで深夜2時ぐらいに目が覚めて、テレビつけるとオリンピックの開会式がやってました。

 会場に作られた湖に火がはなたれ、水に炎の五輪が燃えてきれいです。
 ギリシャの歴史を振り返りながら、いろんな出し物が出てきて、開会式への力の入れ方が伝わってきます。

 その後各国の選手の入場です。日本は57番目だったかな? 全体で見るならはじめの方です。
 でも、結構時間かかるんですよね。なんか眠くなってきて、結局日本の入場は見れませんでした。
 
 今日は休みらしく不規則にだらっと過ごしました。こういう生活もあと数日。 

 あぁ 仕事が頭をよぎるなぁ (苦笑)

No.614 ...2004/08/13 (金) 

>> 2004.08.14 (土) <<
 ++ キャンプ初日 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はキャンプに行きました。

 場所は近くのキャンプ場です。総勢12人かな。
 キャンプ場に到着するとすぐに夕食の準備です。

 炭に火を起こして暑さも最高潮! あまりキャンプとかしないのでこういうのはそんなに得意じゃない私 (苦笑)
 最近では固形燃料なんかを使って炭に火をつけれるんですね。これがあると簡単につけれます。

 チューハイ飲みながら焼肉食べて、みんなのテンションも上がっていきます。酔いつぶれた方も2人ほど (笑)   
 しかしこの暑さは疲れますねー チューハイもすぐにぬるくなっちゃうし (泣)

 晩御飯も終わり、酔いつぶれた人を起こしてロッジへ戻りました。テントじゃないからここからは文明の恵みで涼しい部屋です (笑)

 一息ついてみんなでお風呂へ。ロッジは満室らしいのに、お風呂でも廊下でも他の客と一度も顔をあわす事がなかったので、本当に満室なのか疑問なくらいでした。
 お風呂も入って、ここからは飲み会タイムです。丁度オリンピックがやっていたので、柔道のやわらちゃんを見ながら飲んでました。やわらちゃん。見事金メダルです。ほんとすごいの一言!

 飲み会はずっと続き、深夜2時25分。女性陣から「冬のソナタ」が見たいとの要望でテレビを見ました。私はあのドラマほとんど見た事ないんでよくわかりませんが、結構人気なんですねー こんな時間からでも見ようとするとは (笑)
 さらに飲み会は続き、深夜4時近くまで飲んでました。寝たのは4時過ぎになってしまいましたが、なんだか目がさえて、布団に入ってもまだしゃべってました。

 相変わらずの長い夜になってしまいましたが、楽しいお酒でよかったです!

No.615 ...2004/08/14 (土) 

>> 2004.08.15 (日) <<
 ++ キャンプ二日目 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はキャンプ二日目です。

 朝8時半起床。昨日遅くまで飲んでいたけど、なんとかおきれました。
 窓から外を見るとくもり。暑いからこのくらいの天気でいいかな。
 昨日の残りのお菓子なんかを少しつまみながらダラダラ過ごして、10時にチェックアウト。
 そこから喫茶店の「コメダ」に行きました。
 モーニングのパンとゆで卵。そしてそれとは別で網焼きチキンホットサンドも食べました。これが結構量が多くて、朝っぱらから満腹です (笑)

 みんなはこれからカラオケに行くらしいのですが、私は疲れたのでここで帰る事にしました。
 帰宅途中のローソンで晩御飯のカップラーメンやデザートを買って帰宅。
 なんか眠いんで布団引いて寝ちゃいました。夕方目が覚めたので晩御飯の「SUGAKIYA 和風とんこつ味」を食べました。結構美味しいラーメンでした。

 お盆休みも今日で終わり。最終日はゴロっとできたかな。

 明日から仕事。

 やだなーーーー

 がんばろうー

No.616 ...2004/08/15 (日) 

>> 2004.08.18 (水) <<
 ++ 神のお告げ? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 先月はちょっと眼圧が高かったので心配でしたが、今回は絶好調で一安心。

 帰宅してゴロゴロして、そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」のドラマをビデオに撮っていたのを思い出し、早速探したんですけど、なぜか撮れてません (泣)

 毎週で録画してるんですけど、その日は二つの番組を毎週で録画してるんです。ところが、片方はしっかり録画されているのに、なぜがせか中の方だけが録画されてないんです。

 どーいうこと??

 なんかすごいショック。
 せか中をあきらめかけた時、そういえば友達のY倉くんはよくビデオに撮って見てた事を思い出しました。
 メールで聞いてみると、今回は撮ってないそうです。

 あぁ またもやショック。

 こりゃビデオ買い替えの時期かな? DVDレコーダーにしろって神様が言ってるのかな?

 あぁ ほしいなー DVDレコーダー

No.617 ...2004/08/18 (水) 

>> 2004.08.20 (金) <<
 ++ せか中 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」を見ました。

 先週見逃したので今日こそはとしっかりとチェックして、野球やオリンピックの影響もしっかり見てばっちりです。

 特に最近ストーリーが重要な場所でもあるし、先週のようなビデオ失敗〜 残念(波田陽区) なんて事はもう起きてほしくないですねー

 来週も見逃せないです。
 結局最近見てるドラマはせか中だけです。唯一見てるドラマ。しっかり最終回まで見たいものです!

No.618 ...2004/08/20 (金) 

>> 2004.08.21 (土) <<
 ++ 相模原ですよ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は神奈川県の相模原の友達のマンションのベランダでビールパーティがあるので行ってきました。

 今年で3回目になるのかな?この時期恒例となっているビールパーティ。今日は10名で飲みました。
 ほんとなら泊まりでわいわいやりたいんですけど、私はちょっと都合悪くて途中で帰らないと行けなかったんですけど、楽しく美味しくご馳走になりました。

 3年前のビールパーティでは独身だった怪獣ちゃんも、今年は子怪獣ちゃんと旦那さん連れで参加です。歴史は流れてるんですねー (笑)

 この場所を提供してくれたMさん家には猫が4匹いて、みんなすごく可愛かったです。猫好きの私にはたまりませんよ。真っ白な猫ちゃんアルテミス(仮)も、きっと野良だったらこんなにきれいな色してないんでしょうねー 人懐っこくて可愛いです。
 
 8月だけどベランダはすごく涼しく、風も吹いていてとっても快適。夜景をバックに食べる料理も美味しく、久々に会う友達とも話せてよかったです。ちょっと遠いのでなかなか来れませんが、来年もまた参加したいものです。

 また会いましょうねー 

No.619 ...2004/08/21 (土) 

>> 2004.08.22 (日) <<
 ++ 弁当マン ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は「東京ディズニーシー」に行ってきました。

 ここに来るのは初めてです。

 思ったより人が少ない感じがしました。天気も崩れるって言ってたけど、以外と晴れ間だったりして少し暑かったです。

 入場して地球儀の噴水を抜けて、海底2万マイルでしたっけ?名前がいまいちわかんないですけど。そこでゲストカードで予約して、待ち時間に地底探索のジェットコースターに乗りました。そんなに怖くないジェットコースターでしたが、炎のところはしっかり熱い感じがしたし、最後の下りはちょっと気持ちよかったです。
 ジェットコースターが終わるとすぐに海底2万マイルへ。指定の時間より少し遅れてしまいましたがなんとかセーフ。これぞ裏道って道でショートカットして乗り場まで移動しました。ゲストカードはすい!

 海底探索する潜水ポットのアトラクションです。ほんとの水の中にいる感じがして面白かったです。うまくできてますねー

 その後水の上を移動してぐるぐる回ったりするやつに乗りました(ほんと名前知りません) これも結構面白かったです。待ち時間もすごく少なくて、不思議なくらい人数が少なかったです。

  その後も色々乗りました。結構ハイペースで見てまわったら、午後3時前にはおおかた乗ってしまいました (苦笑) 

 ディズニーシーを出たのは14時40分くらいかな。かなり早いですねー (苦笑)  
 ほんとはパレードも一度は見てみたいけど、パレード開始まではまだまだ時間あります。とても開始までここにいれそうにありませんでした。しかもパレード見てから帰宅したら一体何時になることやら (笑)

 名古屋には17時半くらいに着きました。そこでちょっとご飯食べて帰りました。ちょっと疲れたので、帰りはちょっと奮発して座席指定の特急で帰る事にしました。

 席についてぼーっとしてると、一人の男性が片手に弁当らしき袋を持って入ってきました。
 どうやら座席指定は買ってないらしく、車内で買うつもりだったようです。でもこの列車はすでに満席。空いてる席も次の駅とかで誰かが乗る予定のもの。
 アナウンスで満席と知ったのでしょうか? その男性は席を立って自由席の車両の方へ出て行きました。
 次の駅に着いて停車してると、車両の自動ドアが開いて、さっきの弁当の男性が中のぞいてます (笑) 席があいてないか見てるようです。そして入る訳でもなくドアが閉まりました。
 よほど弁当食べたいのかな? (笑)

 帰宅したのは19時過ぎでした。ディズニーシーを早く切り上げたおかげでいつもより体が楽です。

 とはいっても疲れてますけどね (笑) 二日間楽しいお休みでした。

No.620 ...2004/08/22 (日) 

>> 2004.08.26 (木) <<
 ++ 一刻も早く ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 8月半ばくらいから、うちの会社の食堂改装工事の影響で、毎日お弁当が出ます。

 種類は2種類。肉系と魚系です。それにパックのお茶がついて525円。

 満足はしてないんですけど、これしかないって感じで改装工事の終わりまで我慢で食べてます (笑)

 今日も席についてパックのお茶にストローを刺そうとしたら、うっかりストローを落としてしまいました。 はぁ よりいっそう食欲がなくなります (笑)

 お弁当の中身。なぜかおしんこ的役割が2つ入ってたり、ふりかけが付くと一品減ったりと、なんともいえない中身です。
 
 社員の評判もすこぶる悪く (笑) お昼の楽しみ(会社の楽しみ?)を失って2週間近くたちます。

 早く 一刻も早く工事が終わる事を祈ってます!!

No.621 ...2004/08/26 (木) 

>> 2004.08.27 (金) <<
 ++ 油断禁物 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」の日です。

 「叫ぶ」は漢字?ひらがな?

 このドラマはビデオで録画して見てるんですけど、何故か失敗が多いんです。
 今日も時間になったのでビデオが動くか観察してました。
 
 一瞬動いて

 電源が切れました。

 え〜〜

 急いで手動で録画しました。
 予約もばっちりだし、どこにもミスがないんですけど、なんで録画できないんでしょう?

 わからない!
 何故!

 人生油断禁物ですね (泣)

No.622 ...2004/08/27 (金) 

>> 2004.08.28 (土) <<
 ++ ユニクロ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はユニクロに買い物に行きました。
 
 アパートから歩くと30分近くかかるんですけど、最近運動不足なので散歩がてら歩いて行きました。

 曇り空だったので日差しの暑さはなかったんですけど、雨が近いのか蒸し暑かったです。

 ユニクロでTシャツを2着。靴下を4足買いました。これでお値段 2480円。 さすがユニクロ!

 帰りにシュークリームスというお店でケーキなんかを買おうかと予定してたんですけど、8月後半はずっとお休みしてるようで、張り紙を見ると9月2日まではお休みでした。どちらか旅行にでも行かれてるのかな?
 もしかして新しいケーキのネタ探しにでも行ってたりして。それだったらうれしいな。なんて勝手に想像してます (笑)

 仕方ないのでコンビニでアイスを買って食べました。

 帰宅してからはゴロゴロ過ごしてました。ギター弾いたりゲームやったり。
 来月はまたセッションがあるので、ギターも練習しないといけないんだけど、なかなか出来ない毎日。
 今度のセッションは新しいヴォーカルが来るらしいので、どんな感じの歌声か楽しみ。Y倉くんのヴォーカルはちょっと曲にあわないから (笑) 新しい風を入れたいですね (爆) いや別にY倉くんの歌がイマイチってわけではなさげなんだけど、「星空のディスタンス」は大変そうだしね。
 私のギターもイイチなんだけど、A藤さんがいるからうまくまぎれます (笑) 

 気付けばセッションまで1ヵ月きってるんですよね。 来月楽しみです。

No.623 ...2004/08/28 (土)