2004年10月の日記です



>> 2004.10.01 (金) <<
 ++ やっと終わりだよ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 やっと金曜日です。

 最近棚卸のおかげですごい忙しい毎日です。
 まだ忙しさは残っているのですが、来週からは会社の胃検診が始まるので、また一人受付の手伝いにいかないといけないらしい。

 あぁ この忙しいのにまた人が減る (泣)

 年に2回ある棚卸。毎度毎度このシーズンは忙しいんですけど、今回はいつも以上にハード。おまけに何故か台風の影響があったりして。

 とにかく今週終了。明日はお休みだからゆっくりしたいなぁ

No.14 ...2004/10/01 (金) 

>> 2004.10.03 (日) <<
 ++ 雨雨雨 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は雨です。

 なんか最近天気が悪いので、洗濯物がなかなか乾きません。梅雨でもあるまいし。

 今日はお昼にイオンに行きました。ちょっと買い物があって、そのついでにお昼もそこでって思ってたんですけど、今日はドラゴンズ優勝セールのようで、めちゃめちゃ人がいました (泣)

 食べ物屋もすごい列。あぁ セールはいいけどこの人ごみはちょっとねぇ

 あまりに込んでいるので、場所を変えて「キャナリーロー」へ行きました。

 ここもお昼時のせいか少し込んでいましたが、イオンで待つよりは早そうです。

 お昼はスモークサーモンのクリームソースパスタを食べました。ここはサラダとドリンクは取り放題なので、結構満腹になってしまいました。ついつい取りすぎちゃうんですよね (笑)

 昼食後ちょっと実家に帰りました。こんな雨だから猫の秀吉は家にいると思ってたけど、朝からずっとお出かけ中。結局夜になっても帰って来なかったんですよ。遊び人ですねぇ (笑)

 実家の晩ご飯は手巻き寿司でした。一応今日はここら辺はお祭りらしく、こんな天気だけど神輿やもち投げはあったらしいです。
 最近少子化のせいで参加人数も随分減ったようです。人数少ないお祭りは寂しいですよねぇ
 私が子供の頃は結構沢山いたので、夜はみんなで花火見たりして楽しかった。でも、今は夜の花火も無くなってしまったそうです。

 このままどんどん少子化が進むんでしょうかねぇ

 

No.15 ...2004/10/03 (日) 

>> 2004.10.05 (火) <<
 ++ 胃検診 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の胃検診の受付の手伝いをしました。

 ついこの間健康診断が終わったばかりですが、またもや検診です。
 胃検診は任意で参加なので、人数は400人くらいらしいのですが、検診バスでこなせる人数が少ないので、1時間5人くらいなのかなぁ 朝9時から11時までの2時間。これを何日もかけて行っていくんです。最終日は11月になるんですよ (笑)

 検診バスはもちろん外。受付も何故か外 (泣)
 もうこの時期少し寒いんですよね。
 今日は雨って事で室内に受付を作ってくれたので、そんなに寒くはなかったのでラッキーでした。
 ただ、検診を受けに来た人が室内の受付に気付かない事が多く、雨の中引き止めに何度も行くのがちょっと問題ですけどね。
 とはいえ大した問題もなく、比較的楽に終わりました。
 まぁ 今回の胃検診も同じ職場の幻覚くんにやってもらおうと思っているので、今日でお手伝いも終わりかも (笑)
 

No.16 ...2004/10/05 (火) 

>> 2004.10.06 (水) <<
 ++ 悩むねぇ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごくいい天気です!!

 まさに秋晴れですよ。最近ずっと天気が悪かったので、なんだか朝から気分もいいです。

 最近朝は結構冷えてきました。とうとう上着を1枚多く着て出社するようになりました。きっと今ぐらいが丁度いい気候なんでしょうかね。
 帰りはやや暑いんですけど、夏の暑さではなく、ほどよい暑さです。

 そうそう、昨日の夜にセッション仲間でもあるA藤さんからメールがあって、そろそろライブメンバーを確定していこうってメールがきました。

 ライブも出たいんですが、最低毎月1回はみんなで練習しないといけないんですよね。それにちゃんと出れるか不安。メンバーに参加するかどうかを昨日から悩んでます。

 今までのように気軽にセッションして、欠席でも全然OKなんて感じだとすごい楽なんですけど、さすがにライブに出るとなると、そんな事じゃまともな曲も出来ないしね。月1でも練習少ないくらいだと思うんだけど、なんかやってく自信がいまひとつです (苦笑)

 どーしようかなぁ どうも予定を立ててギター弾くのが苦手というか、ものすごいわがままなんだけど、弾きたい時に弾きたいっていうか (笑) やばいねぇ こんなんで参加したら絶対迷惑かけそう。

 でもライブ参加したいなぁ (悩む)

No.17 ...2004/10/06 (水) 

>> 2004.10.07 (木) <<
 ++ CGI ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ネットでCGIを探してたら、結構すごいのを見つけました。
 
 試しにサーバーに置いてみようとダウンロードしてみたんだけど、そのファイルの量。実行ファイルの量。ほんとすさまじいものでした。

 時間のある時遊びが寺やってみるのも面白いかも。あんな沢山のファイルの設置はやった事ありません。掲示板なんかは5個くらいでシンプルなのはできるんだけど、あれは20個ぐらいはあるのかなぁ それ以外に画像ファイルも山ほどあったけど。

 あんなのを自分で作れたらいいのになぁ

No.18 ...2004/10/07 (木) 

>> 2004.10.08 (金) <<
 ++ 広いもの ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は新しいテキストエディタを試してこの日記を書いてます。

 ベクターで探したら、なんかすごい軽くてかなり評価のいいのがあったんです。
 インストールもしなくていいんですよ。アンインストールする場合はフォルダを消すだけ。

 画面サイズやフォントサイズの変更はもちろん。htmlやperlといったファイルの編集も、そのファイルの種類ごとに細かく設定できるし、ショートカットキーもかなり充実してるようです。

 なんかこのソフト。100以上の関連ソフトもあるらしいです。

 行番号も出るのでPerlの編集にはもってこいですよ。

 とりあえずの使い心地はいいです。いいもの拾いました。

No.19 ...2004/10/08 (金) 

>> 2004.10.08 (金) <<
 ++ 最強の台風? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は台風再接近の日です。

 ニュースでは今年最強だなんていわれる程の大きさらしく、前回の台風以上に注意が必要のようです。

 今日は幸い会社もお休みだし、家でゆっくりしてようかなって思ったんだけど、せっかくの休日だし家にいるのもちょっとだけもったいないかなって思って、ゲーセンまで行く事にしました。

 こんな天気だけど、こんな天気だからこそ? お客さんもそこそこいました。
 最近のゲームはあんまりできないけど、簡単な音ゲーならできるので、ポップンミュージックなんかをやってます。結構面白いです。

 ゲーセンで遊んで外に出ると、雨も小降りで向こうの空が明るくなってるんです。

 「あれ? 嵐の前の静けさ?」

 なんて思ったんですけど、どうやらもう台風は行ってしまったようです。
 今年最強の台風なんですけど、なんかすごくあっさりしてました。
 どうやら台風のコースはここの東側を通って行ったようです。台風の西側って威力が弱いんですよね。そのせいか大した被害はなかったです。

 まぁ 大した事なくてほんとよかったです。もうそろそろ台風も打ち止めにしてほしいです。もう10月だよぉ

No.20 ...2004/10/08 (金) 

>> 2004.10.10 (日) <<
 ++ Jリーグ制導入? ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は台風再接近の日です。

 ニュースでは今年最強だなんていわれる程の大きさらしく、前回の台風以上に注意が必要のようです。

 今日は幸い会社もお休みだし、家でゆっくりしてようかなって思ったんだけど、せっかくの休日だし家にいるのもちょっとだけもったいないかなって思って、ゲーセンまで行く事にしました。

 こんな天気だけど、こんな天気だからこそ? お客さんもそこそこいました。
 最近のゲームはあんまりできないけど、簡単な音ゲーならできるので、ポップンミュージックなんかをやってます。結構面白いです。

 ゲーセンで遊んで外に出ると、雨も小降りで向こうの空が明るくなってるんです。

 「あれ? 嵐の前の静けさ?」

 なんて思ったんですけど、どうやらもう台風は行ってしまったようです。
 今年最強の台風なんですけど、なんかすごくあっさりしてました。
 どうやら台風のコースはここの東側を通って行ったようです。台風の西側って威力が弱いんですよね。そのせいか大した被害はなかったです。

 まぁ 大した事なくてほんとよかったです。もうそろそろ台風も打ち止めにしてほしいです。もう10月だよぉ

No.21 ...2004/10/10 (日) 

>> 2004.10.12 (火) <<
 ++ 胃検診 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の胃検診の日です。

 今回は受付ではなく私自身が胃検診を受ける日です。

 ほんとは金曜日の11時からなんだけど、金曜は全社監査の日で色々忙しく、胃検診どころではないと思うし、まぁ 受付やってる側の職場の権限をフルに利用して、勝手にこの日にやると私が決めました (笑)

 胃検診の日は朝食はとってはいけなくて、水もダメなんですよ。朝から空腹で出社。
 会社の売店で胃検診後に食べるパンを買って、胃検診開始ちょっと前に会場となるバスへ行きました。
 受付は同じ職場の幻覚くんがやってます。
 幻覚くんに声をかけて、顔パスの受付をおえ、朝買ったパンを幻覚くんにあずけて胃検診開始です。

 肌着と下着だけになって、バリュームを飲みました。実は私胃検診するの生まれて初めての体験なんです。もちろんバリュームを飲むのも初めて。昔よりは飲みやすくなったといろんな方から聞いてはいるのですが、それでもやっぱりまずいそうです。
 バリュームにはほのかに甘い香りがあり、もしかしたらそんなにまずくないかもって期待が浮かびました。

 一口飲むと… うーん なんかまずい。

 しかも結構量が多い (泣) 結構がんばってやっと半分くらいでした。なんとか飲むと次は炭酸です。粉末の炭酸を飲むと胃が膨らむそうです。この粉末はすっぱい味がしました。しかも、粉末を流し込む為に出された水の量が少ないのなんのって。ちょっと飲みきれず、すっぱいものが口に残ってしまいました。

 そこからいよいよ撮影です。
 なにやらへんな機械にもたれて、そのへんなベットのようなものが角度を変えて胃の中のバリュームを移動させたり、自分で動いたりして撮影していきます。
 この間もかなりゲップが出そう。出たらダメなのでぐっと我慢。でも気持ち悪いし苦しいし。あぁ なんかテンション下がります。

 なんとか撮影も終わり、下剤をもらって終了です。

 さっそく下剤を飲んで水分補給。空腹だったのにバリュームで結構腹ふくれてきましたよ。気分は悪いけど。

 検診も終わったので、幻覚くんに預けていたパンを受付で食べました。受付手伝えるしね。

 なんかお腹が気持ち悪いんですよね。下剤の効果もばっちりでてくるし、体のサイクルがすごくおかしな気分です。

 後から幻覚くんが話してくれたんですけど、受付でパン食べたのは私だけだそうです。去年から (笑)

 まぁ なんとか胃検診も終わりました。結果はまだわからないけど、なにか見つかったらやだなぁ

No.22 ...2004/10/12 (火) 

>> 2004.10.13 (水) <<
 ++ ギター侍 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は「速報歌の大辞典」を見ました。

 そこにゲストでギター侍こと波田陽区(はたようく)が出てました。

 最近いろんな番組で顔を見るようになりました。「ゆーじゃない」のフレーズ言う人なんですけど、面白いですよ。

 なんとネタをCDで出すらしいです。ちょっと前に長井秀和もネタをCDで出してました。
 最近ほんとお笑いが勢いあります。

 携帯の着ボイスとかでも、最近はお笑いの人のがだいぶ増えてきました。ギター侍やパペットマペット。ドランクドラゴンなんかもありました。
  
 来年何組生き残るかも楽しみの一つです。今の勢いが持続できる人より消えてく人のが多いとは思うのですが、今年はお笑い豊作。

 そういえばお笑いのライブはあまり見た事ないなぁ 機会があったら見てみたいものです。

No.23 ...2004/10/13 (水) 

>> 2004.10.15 (金) <<
 ++ お疲れちゃ〜ん ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は全社監査、略して全監です。

 会社のお偉いさんが視察に来るんですけど、その直前はみんな大変です。

 どの部署がどんな事をやってるかを一目でわかるように書類を作ったり、社内・屋外の清掃。わずか週十分の全監の為にすごい手間です。


 準備していても、結局社長達は見に来ないなんて職場は沢山あります。っていうかそっちの方が多いんです。ある程度の視察コースは決まってるし。でも、社長の気まぐれでコース外れた場合を想定しての事前準備。
 結局うちの職場は見に来なかったんですよね。まぁ それはそれでいいんですけど (苦笑)

 年2回あるんですけど、この時期はほんと仕事忙しいです。おまけに胃検診と重なると受付も手伝わないといけないし。


 全監は社長達にとっては監査だけではないそうです。
 実は今日仕事が終わると、課長以上を集めてお酒の席が用意されているそうです。
 うちの上司のGM(ゼネラルマネージャー)がタクシーチケット用意してました。

 苦労してるのは課長より下の人なんだけどねぇ  さすが企業って感じです。

 まぁ 何はともあれ大きなイベントは終わりました。年内はもう無いかな。こういう大きなイベントは。

 お疲れちゃ〜ん。

No.24 ...2004/10/15 (金) 

>> 2004.10.17 (日) <<
 ++ 日本昭和村 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は岐阜県にある「日本昭和村」へ行ってきました。

 前々から行こうとは思ってたんですけど、お隣の県にある割りにやや遠いんですよ。なかなか行く機会がなかったんですけど、今日やっと行く事ができました。

 JRで岐阜駅に着いて、ちょっとKIYOSUKUでなんか買おうと思ってたら、後ろから見知らぬ男性がKIYOSUKU店員に

 「誰か倒れてますよ」

 と教えにきました。
 私達もそこへ行ってみると、女性の方が柱にもたれて意識を無くしてました。
 駅員さんが様子を見に来て、すぐに救急車を呼びに行きました。
 数分後意識は回復して、どうやら癲癇の病気らしく、もう大丈夫のようです、。そして丁度来た電車にすぐに乗って行ってしまいました。
 無事でなによりでした。

 そんな事もありつつ、高山線で美濃太田駅へ。電車はワンマン電車で、エンジンで動くやつでした。

 美濃太田駅からシャトルバスが出ていたので、時間までまっていると、20人くらいの集団がやって来ました。
 盲導犬などを連れた視覚障害者の団体のようでした。
 そういえば電車の中でも盲導犬を見たなぁ まさか同じ行き先だったとは偶然ですね。

 バスが来てその集団と一緒に乗りました。席に座るのはちょっと遠慮しようと思ったのですが、強くすすめられたので、お言葉に甘えて座って行く事ができました。
 10分くらいで昭和村へ到着しました。ガイドの方が「お騒がせしました」と声をかけてきました。ある意味私もここに加われる病気だし (笑) 全く問題なかったですよ。気持ち的にはこの集団の参加者でした (笑)

 
 昭和村は障割りだと無料でした。入場すると緑豊かな村って感じが広がってました。
 ここは体験コーナーが多く、見て周るより体験して周るって感じです。
 ぶらっと歩いてると、紫いものソフトクリームがあったので、ちょっと食べてみました。味はやっぱり「いも」ってとこです。色は紫でした。ほんと紫いもです (笑)

 アイスを食べようと座ったところは、丁度紙芝居の前でした。
 昔ながらだと自転車で紙芝居を見せに来るって感じですが、ここのはもっと大きな紙芝居で、マイクを使ってやってました。内容はアンパンマンでした。土日は子供さんが多いらしくアンパンマンをやるそうです。アンパンマンを2話やると、次は黄金バットがやるようでしたが、さすがにそこまで見ると長いので途中でここを立ち去りました。ちょっぴり黄金バットは見てみたかったなぁ


 その後近くのやまびこ学校へ行きました。ここにはいろんな工房があり、その中のそば打ちをやる事にしました。
 そば打ちは午前と午後の1回ずつ合計16組しか受付がないんですよ。たまたま予約があいていたので、滑り込みでそば打ちをやれます。すごくラッキーです。
 そば打ちは午後1時からなので、それまでぶらぶら散歩してたら、手漕ぎボートがあったので、やった事はないのですが、なんか面白そうなのでボートに乗ってみました。
 初めて漕ぐのでちょっと難しく感じましたが、だんだんコツをつかめると結構進みます。面白いです! 橋の下をくぐったり、小さな滝まで行ったりして、20分があっという間でした。なにより無事接岸できてよかったです。

 そろそろそば打ちの時間です。
 工房に入ると先生が2人いて、荷物を置いてエプロンをして、手をしっかり洗って準備万端です。

 最初に全体の流れを教わり、今日作るそばは7対3の割合のそばです。
 お店なんかはそば粉8でつなぎが2の二八そばとか10割がそばの十割そばとかが多いそうですが、今回はつなぎが多い7対3のそばです。

 最初は「水まわし」です。
 大きなたらいというか、おぼんみたいなのにそば粉とつなぎの混ざったものをふるいにかけて落とします。
 そして粉を平らにして、水を入れていきます。
 入れる水の量は季節によって違うらしく、夏は多め、梅雨や雨の日は少なめと結構微妙な量です。
 今回は140cc入れる事になりました。 水はいっぺんに入れるのではなく、最初は3分の2くらい入れます。周りから少しずつ水を入れていき、満遍なくいれたら、指先を開いて混ぜていきます。細かくほぐしながら満遍なく。そしてまた水を少しいれて混ぜます。これを何回か繰り返していくと、粉がしっとりしてきます。でもまだ崩れやすい粉です。

 次は「ねり」です。そば粉をこねていきます。麺に腰がでるようにしっかりとねっていきます。ねっているとだんだん粉がねばっこく固まっていきます。水分を足してないのにどんどんしっとりしてきて、ねばりみたいなのがでてきました。
 耳たぶくらいの硬さになるまでこねていきます。なんかすごくそばを打ってるって実感できますよ。
 
 次に「のばし」です。
 大きなまな板のような物の上に先ほどねった物をのせて、こんどは麺棒で引き伸ばしていきます。
 最初は手のひらぐらいになるまで、棒は使わず手で押し広げていきます。そこから棒で薄くのばしていくのですが、この棒の使い方が難しい。
 イメージ的には、手は広げてのばすのかと思ってたんですけど、手は猫の手のように軽く握ってのばすんですよ。
 最初は棒の中央に手を猫の手にしておいて、前に押し出す時に手を外側にずらしていくんです。結構これがうまくできないんですよ。力も均等にかけないと生地にムラが出てしまうし。慎重に棒を転がして30センチくらいの円にします。
 そこから更に薄く均等にのばしていくんです。なかなか均等ってのも難しい。ここで厚さにムラがあると、麺が千切れたりするんですよね。
 ある程度大きくなったら、次は「角出し」というのばしに入ります。
 生地を棒に巻きつけて、その状態で4回転がすんです。それを4方向行うと四角になるんですよ(あまりならなかったけど 笑) 
 角出しが終わったらまたのばします。結構巨大になった生地。これを折っていって小さくします。
 そして最後にこれを切っていきます。中華包丁みたいな麺切り包丁で切っていくんですけど、麺はゆでると2倍くらいに膨れるので、そばの場合はそばの半分の太さに切らないといけないんですよ。
 そばと同じ太さに切るとうどん。うどんと同じ太さに切るときしめんくらいになってしまうそうです。

 そばを細く切るのも大変。なかなか細くは切れません。ややうどんになりそうな麺が少しできてしまいました。
 でも、ゆでる時に太い麺を長くゆでれは火は通るし、まぁ気にしない気にしない。

 麺が切れたら最後にゆでて完成です。
 できました〜 パチパチパチ!

 自分で打ったそばを食べるなんてなんかすごい。味は美味しいです。1時間半くらいかかってるんだから、美味しくいただきました。達成感もあってか満足でした。これで一人千円は安いです。
 
 そばの体験も終わってすっかり夕方です。

 お土産を少し買ってそろそろ帰る事にしました。

 今度は豆腐を作る体験コーナーをやってみたいな。
 
 また来なくっちゃ。遠いけど。

No.25 ...2004/10/17 (日) 

>> 2004.10.19 (火) <<
 ++ モラル低下 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日朝の通勤の事なんです。

 会社のバスを使ってるんですけど、最近結構人が多くて、席も補助席を使う程です。

 このバスは寮を経由してくるので、私が乗る時は半分くらい席はうまってます。
 そして私が乗るバス停でほぼ満席となるんです。
 私がバスに乗り込み後ろの方の席へいくと、二人がけの席に座ってる人が、荷物を横に置いて一人で座ってるんです。
 補助席使うくらい人が来る事は知らないわけないです。毎日乗ってるんだし。
 だったら荷物は自分のひざの上なり網棚に置くのが常識だと思うんです。
 
 私はちょっと頭にきたので、荷物を横に置いてウォークマン聴いてる人の横に立ちました。
 そして、荷物をどかしてくれって感じで荷物を軽く叩いたんですけど、無反応。
 しかたないので、その人の荷物をその人のひざに投げて私は隣に座りました。相変わらず相手は無反応。
 そのステキな空気の中会社まで乗っていきました (笑)

 近頃の若者とか大人とか関係なく、常識ない人をよく見ます。なんだか腹を立たせるのもバカバカしい感じです。
 こんな感じで時代が流れると、あと10年先は一体どうなってるか不安になります。

No.26 ...2004/10/19 (火) 

>> 2004.10.20 (水) <<
 ++ 台風直撃 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は台風直撃の日です。

 でも幸い今日は眼科の通院日で有給なんです。

 眼圧も正常でお昼くらいには帰宅できました。
 まだ電車に影響はなく、普通に帰って来れましたが、車内アナウンスでは台風の影響次第で運転を見合わせるとの事。危ない危ない。

 せっかくの休みだけど、眼科の後はどこに行くでもなく、大人しく家にいました。

 夕方になると風も雨も相当強いです。アパートには雨戸がないので、なんだか心配。

 ニュースでもすごい模様を伝えてます。特に三重県は大変そう。今回も朝6時には避難勧告出たたようです。目覚めと同時に非難ですよねぇ

 午後4時ごろ職場の幻覚くんから電話があり、今日は3時半で仕事はストップで定時前に帰らされたそうです。
 こんな事もめったにないですよ。よほどすごかったんですね。
 その後友達のY倉くんからメールがあって、Y倉くんは今日仕事お休みだったらしく、私が駅で足止めされてるんじゃないかって心配してました。 ほんと眼科で有給でよかったです。もし出勤してたら絶対足止めですよ。


 台風も夜にはおさまってきました。今日ほんと眼科で有給でよかったです

No.27 ...2004/10/20 (水) 

>> 2004.10.23 (土) <<
 ++ ごっつえぇ感じ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は友達のMと居酒屋へ行きました。

 Mとは長い付き合いで、時々遊んだり飲んだりしてます。子供の頃は毎日ってぐらい一緒に遊んでました。
 
 Mもお笑い大好きで、「最近お笑いがほんといいよ」と私と似たような事言ってました (笑)

 席についてメニューも見ずに5品ぐらい頼んだら 「相変わらず慣れてるなぁ」なんて言われてしまいました。まぁここの店ならファーストオーダーは決まってるんだよね (笑)

 ちょっと飲んでお笑いについて熱く語り合いました (笑)
 
 最近のお笑いは、昔のようなしゃべくりではなく、どこか独特な個性をすごく感じます。

 途中メニューを見ながら 「かた焼きそば美味しそう」なんてMが言うから  「東野を思い出すなぁ」って私が言うと、Mは爆笑の渦でした。

 今になってもDVDボックスまで出ている「ごっつえぇ感じ」っていうダウンタウンの番組があったんですけど、そこの中で東野浩二が行く先々で頭にあんかけをかけられるやつがあったんですよ。
 あの番組は他の番組とは比べ物にならない程の意外性とパワーがありました。

 MはごっつのCDまで持ってます。「ミラクルエース」や「カウボーイのテーマ」。ちょっと名前は忘れたけど、「ポリネキセサノ・・・共和国の国歌斉唱」 超マニアックなCDです。
 MはそのCDを今だに車のチェンジャーに乗せてます。そんなMを見て
 「アホだなぁ」って思うけど、そこがまたMの良さかも (笑)

 終電も近づいたのでそろそろ帰る事にしました。二人で約8千かな。

 うーん よく食べてよく飲んだなぁ

No.28 ...2004/10/23 (土) 

>> 2004.10.26 (火) <<
 ++ たった一つの宝物 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ドラマ「たった一つの宝物」を見ました。

 ダウン症の秋雪くんの短い生涯をを描いた実話をもとにした話です。

 生後すぐに染色体の異常が見つかり、心臓と肺の病気とダウン症となった秋雪くん。
 余命1年と診断されたけど、6年も生きた天才です。
 
 ダウン症によって成長の遅い秋雪くん。それを必死に支える両親。ゆっくり少しずつ成長していくんです。
 
 両親は沢山の愛情で育てていって、秋雪くんのおかげで、風の香りや草花のすばらしさを感じる事ができ、大変な病気を持った秋雪くんを天使だと言って大事に大事に育てていきます。
 短命と知りながら育てる様がすごく切ないです。その日一日一日がなにより大事。生きてる事のすばらしさを実感します。
 
 そんな中ですごく考えさせられたところがありました。秋雪くんの通う幼稚園でしりあった同じダウン症の子供を持つ母親と、秋雪くんの母は友達になったのですが、その知り合った方の友達に障害児を持つ友達がいるそうで、子供がすごく可愛くてしかたなく、子供にも「食べてしまいたいくらい可愛い」なんて親ばかな発言をした時、子供から「食べて。そして普通の子供に産んで」と言われたそうです。

 それを聞いた母は、子供から攻められてるんじゃないかって思って泣いて謝ったそうです。
 
 このシーン。すごく考えさせられました。子供はほんとに攻める気持ちがあったのだろうか?
 
 私は攻める気持ちはないと思いました。確かに大変な思いをしてはいると思いますが、そんな自分を可愛いと育ててくれた母親。きっと子供は単純に「普通」でいたかったのではないか? そして周りに迷惑をかけたくなかったのでは? 
 沢山愛情を注いで育てた子供は、きっとその愛情を受け止めて微笑み返してくれる。そう思いたいな。そんな気持ちをすごく感じました。

 いろんな意味でこのドラマはすごく良かったです。

No.29 ...2004/10/26 (火) 

>> 2004.10.27 (水) <<
 ++ 秋 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝からすごく寒いです。

 ちょっと前まで秋の気配など感じないくらい暑かったのに、今日は会社に行く時からすごく冷えてます。

 職場も暖房を少しだけ入れました。ちょっと前まで冷房だったのに。
 
 なんか夏が終わったら、秋を飛ばして一気に冬になりそう。

 こんなに急に寒くなっても、まだ服をあまり出してないので、羽織物の下は半そでTシャツだったりします (笑)

 きっと今が一年で一番過ごしやすい気候なんでしょうね。

No.30 ...2004/10/27 (水) 

>> 2004.10.28 (木) <<
 ++ 純白 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は秋晴れ。

 あまりに天気がいいので、会社で物運ぶ時によく使ってる台車があるんですけど、それにペンキを塗りました。

 仕事も結構ヒマだったし、天気もいいし、倉庫の整理を手伝ってたらペンキが出てきて、せっかくだからペンキ塗ろうかなって思って、つい勢いで塗ってしまいました。

 結構台車も古いので、ペンキも2度塗りしてみました。見違える程の鮮やかな純白の台車に生まれ変わる事ができました。

 たまにはこういう仕事も面白いねー

No.31 ...2004/10/28 (木) 

>> 2004.10.31 (日) <<
 ++ まだ早い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日親戚のおじさんが他界しました。

 実は金曜日に連絡があり、おじさんが危篤との事。おじさんは糖尿病がひどく、腎不全や片肺切除などいろいろやっていて、今回危篤となり延命治療はしないそうです。

 そして土曜にうちの両親が見舞いに行ってきたそうですが、意識は少しあって手を握ったりはできたそうです。
 そして今日の夕方亡くなったと母から連絡がありました。
 あまり面識はないのですが、従妹の父親ですので何度かお会いしてます。

 まだ従妹は30代半ば。ちょっと早いですよね。父親との別れ。
 
 最近親戚が集まる事もめっきり減りました。父方のいとこは全員結婚してしまったので、みんな確実に集まりそうなのはお葬式やお通夜くらいなのが現状です。


 亡くなったおじさんは、囲碁がすごく上手だったそうです。確か2段とか。
 私の記憶のある時から糖尿で調子悪そうでした。
 従妹の結婚式でバージンロードを歩くのもかなり大変だったらしいです。

 まだ74歳だったかな。ほんとまだまだ早いですよ。孫が大きくなるの楽しみだったろうに。

 ゆっくりおやすみください。
 明日顔出します。

No.32 ...2004/10/31 (日)