2004年11月の日記です



>> 2004.11.01 (月) <<
 ++ お通夜 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は父の姉の旦那さんのお通夜に行ってきました。

 16時半から入棺の儀というのがあるそうで、会社は午後から休んで行ってきました。久々に着る礼服はかなりの窮屈さ。式場に行くまでにかなり疲れてしまいました。

 到着すると控え室に案内され、もうみんな勢ぞろいしていました。
 ちょっとお茶飲んで休んでいるとすぐに入棺の儀が始まるようで、すぐに移動しました。
 
 「入棺の儀って何だろう?」とずっと疑問でしたが、どうやら故人をお風呂に入れて、顔を剃りシャンプーする儀式の事でした。こういうのは初めて見ました。

 体を洗っている時に、みんなで色紙に故人へのメッセージを書きました。これも初めての体験です。
 亡くなったおじさんは囲碁が大好きだったので、うちの姉が碁盤の絵を描いてました。
 みんないろんな事を書きましたが、一番面白かったのが 「来世でまた会おう」でした。
 キザだ (笑) あの世ではなく来世ってのも面白い(笑)

 色紙が出来上がって入棺の儀も終了です。そして故人をお棺に入れて思い出の品々を入れました。競馬が好きだったので競馬新聞。孫が描いた絵。愛用の服や杖。
 そして三途の河を渡る時に必要なお金がこの宗派にはあるらしく、それ用の昔のお金。沢山もって旅立ちました。

 故人の娘さんも奥さんも結構元気でよかったです。なかなかいい通夜だったと思います。

 もう叔父の葬式を出す年代になったかなぁ なんか切なくなります。

No.33 ...2004/11/01 (月) 

>> 2004.11.05 (金) <<
 ++ ついに我が家にも ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社から保険料控除の書類をもらってきました。

 イマイチ理解はしてないんですけど、保険の証明書みたいのを貼って出すと控除されるようです。

 そういえば、うちってのりがないんですよね (苦笑)
 どうしようかと悩んで(まぁ 買ってこればいいんだけど)ご飯粒で付けようかなって書類くれた人に話してたら、あまりにみすぼらしいのか?スティックのりをめぐんでくれました。

 私の場合、なんか家だと以外とのりの出番がないんです。たかが書類1枚貼る為にのり買うのもなんだし、ご飯粒で全然よかったんですけどね (笑)

 ついに我が家にものりが着ましたよ〜

No.34 ...2004/11/05 (金) 

>> 2004.11.06 (土) <<
 ++ インフルエンザ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はインフルエンザ予防接種を射ってきました。

 ちょっと顔見知りの病院があるんですけど、せっかくだから射ってみたらって事になって、あまり気乗りはしてないんですけどやる事にしました。

 受付に行くと看護事務の方が 「あっ 注射ですよね?」 と声をかけてくれました。そして問診表と説明文の書いた紙をくれました。久々に問診表なんて書きましたよ。

 以外と早く呼ばれて診察室の前の椅子で待ってると、リハビリのボス?Tさんが私の横に座って話しかけてきました。
 Tさんもインフルエンザの注射はしたそうで、そんなに痛くなかったそうです。ちょっと安心。

 いよいよ名前が呼ばれて中に入りました。院長はお休みで代わりの医師がいました。医師は問診表を見て問題がない事を私に告げて、隣の部屋でいよいよ注射です。
 注射をしてくれるのは、院内旅行で秒にはしゃぐIさんです。
 手を腰にあてる感じで折って、二の腕あたりに消毒をしました。
 この時私のボルテージは最高です。もう危機迫る気持ちっていうか、ものすごい怖いです (苦笑)

 注射は思ったよりも痛くありませんでした。採血のように抜くだけの注射はたまーにしますが、こうして薬液を入れる注射はほんと久々です。やっぱり薬液を入れる時は少し痛いですけどね。

 注射の跡にバンドエイドを貼ってもらって終わりです。やっと終わりました。疲れた〜

 今ここの病院では、職員さんに予防接種する時、もんだ方がいいかそのままの方がいいかを実験してるようです。もんでももまなくてもあまり吸収率も変わらないし、予防接種だから持続性があればいいそうで、もまなくてもいいって統計はあるようです。筋肉注射の場合は吸収率を上げる為にもむらしいですけど、皮下注射はそうでもなさげです。
 私的には、もんだら痛みが減るかどうかが気になりますけど、どうなんでしょうね。

 なんとか注射ではない方法で予防したいですねぇ やっぱり注射はキライです。

No.35 ...2004/11/06 (土) 

>> 2004.11.08 (月) <<
 ++ 倉庫整理 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は倉庫整理をしました。

 ここの倉庫、通称「テント倉庫」はうちの系列会社の倉庫なんですけど、そこを借りて使っていたんですが、最近ここを返却する事となり、ちょっと整理しないといけないようです。

 壊れて使えないものや、使うあてのないデスクや椅子。もう何年も手をくわえた気配がないので、かなり時間かかりそうです。

 大雑把に片付けて今日が終わってしまいました。しかもかなりの疲労ですよ。
 当分ここの倉庫に通う事になりそうです。

 結構疲れるけど、掘り出し物も見つかってなかなか楽しい面もあります。今日もいくつか戦利品?をもらってきました。

 明日は何かいいものあるといいな〜 (笑)

No.36 ...2004/11/08 (月) 

>> 2004.11.11 (木) <<
 ++ ティッシュ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日面白いおじさんを見ました。

 帰りの駅での事です。ここの駅の階段をあがると、かなりの確率で英会話とかお店のチラシを配ったりしてる人がいるんです。

 階段をのぼって例のごとくチラシを配ってる人が今日もいました。
 すると私の後ろのおじさんが

 「ティッシュあるか?」

 とそのチラシ配りの人に聞いてました (笑)
 チラシ配りの人から返事がないので、再びおじさんは

 「ティッシュあるか?」

 と聞きます。チラシ配りの人は苦笑いしながら

 「ティッシュはないですね〜」

 と答えるとおじさんは

 「なんだぁ ないのかぁ」

 と言ってどこかへ行ってしまいました。

 私もティッシュ欲しい時ありますが、あそこまで露骨にはできないなぁ
 
 ものすごくさわやかにティッシュを求めるおじさんでした (笑)

No.37 ...2004/11/11 (木) 

>> 2004.11.12 (金) <<
 ++ 固定資産 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の倉庫整理がひと段落。

 掘り出し物はたいしてなかったけど、もう絶対使えないだろうってほどのきたない業務用掃除機があったんです。
 私の中では確実に「捨てよう」と思ったんですけど、なんと固定資産でした (笑) 捨てたらえらい事です。
 
 倉庫整理とかするといつも思うのですが、そろそろ固定資産を見直そうよ。もう動かないパソコンなんていらないって (笑)

 見えない所は杜撰な会社です (笑)

No.38 ...2004/11/12 (金) 

>> 2004.11.14 (日) <<
 ++ こんな性格 (苦笑) ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はセッションの日です。

 今回は来年春にライブをやるJ1の方の練習がメインです。

 エコーズのZOOやスタンド・バイ・ミーなどを細かく練習してました。

 やはり曲の終わり方がどうなるかで色々悩んでました。
 
 限られた時間の中で色々決めていかないといけないので、今までのように気楽って感じではなくなってきました。

 来年終わりをめどにライブをやろうとしてるJ2.これに私は一応参加するんですが、自由気ままにしか練習しない私は、ちょっと不安。

 練習すればいいんだけど、なんていうか・・・ 弾きたい時に弾きたいんです (笑) かなりバンドには向いてない性格かも。
 
 やば〜い。

No.39 ...2004/11/14 (日) 

>> 2004.11.15 (月) <<
 ++ 爪從 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はドラマ「ラストクリスマス」の日です。

 最近あまり月9は見てなかったんですけど、久々に見たいドラマです。

 東京ラブストーリーの香りがプンプンするドラマって感じです。ストーリーは全然違うんですけどね。

 今中盤くらいかな? そろそろいろんな事が起こる頃ですよね。
 歯がゆいような見たいような、この感じがまたいいんでしょうかね。

 全国ではどうかはわからないけど、月9の裏で島田伸介の番組がやってるんです。あの事件の影響やこのドラマの存在。かなりピンチだよね〜

 ってそんな心配私がする必要ないんですけどね (笑)

No.40 ...2004/11/15 (月) 

>> 2004.11.19 (金) <<
 ++ な ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 やっと今週も終わり。

 今日は明日出発する旅行の準備をしました。
 明日から二泊三日で京都へ行ってきます。

 準備っていっても大した物はなく、とりあえずデジカメ充電して、旅館と電車のクーポンや切符を準備して終わりかな。着替えは明日でいいかなぁ

 準備も終わって(終わったのかなぁ?)、テレビ見たら「もののけ姫」がやってました。
 以前見た事あるので内容はまだ覚えてます。
 ギターを弾きながらテレビ見ながら。休みの前日は思いっきり不規則で無気力です (笑)

 そうそう、今年も友達のI君の家での忘年会があります。是非参加させていただきます。またお返事書きますね。I君。今年もよろしくです。

 それにしても、テーマのない日記だなぁ (笑)


No.41 ...2004/11/19 (金) 

>> 2004.11.20 (土) <<
 ++ 天橋立 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は京都に二泊三日の旅行です。

 初日は日本三景で有名な天橋立です。ここにある「文殊荘」に連泊です。
 
 「三人よれば文殊の知恵」 の文殊のようで、名産は「知恵の餅」でした。このお餅。黄な粉のやつがすごく美味しかったです。でもお土産では売ってないようです。あんこのやつはあるんですけどね。お土産があったら絶対欲しかったなぁ 

 宿に着くとまずお風呂へ。
 人はほとんどいませんでした。広いお風呂にのびのびと入りました。

 お風呂からあがるとご飯の時間です。初日の晩ご飯のメインはカニです。松葉ガニがこれでもかってくらい出ました。
 正直私はあまりカニは得意ではないんですよ。以前みんなで遊びに行った宿で出たカニ。わざわざ食べやすいように身を出してもらったのに、ほんのすこーし食べて終わってしまいました。
 そんな私ですが、今回のカニはすごく美味しかったです。何もつけずにどんどん食べれるんですよ。鮮度がいいからでしょうかね。

 かなり満腹になりました。外も暗いので散歩も明日にして、今晩は寝る事にしました。
 
 天橋立は京都駅から2時間くらいかかるので、今日は移動疲れもあってか、はやばやと熟睡でした。

 おやすみ〜

No.42 ...2004/11/20 (土) 

>> 2004.11.21 (日) <<
 ++ 天橋立二日目 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は天橋立二日目です。

 朝早起きして部屋の外を散歩しました。部屋からは海が見えるんですよ。

 縁側にはぞうりも置いてあって、いつでも外に出られるんですよ。

 朝見る海はとても気持ちよいです。気分がすっきりしますよ。
 部屋に戻ると旅館の方がふとんをたたんでました。
 そしてお茶が用意されてました。その横には松の葉でできたジュースがありました。
 ちょっと私にはキツイ味でしたが、奥さんは喜んでました。

 朝ご飯も結構な量が出ました。赤米というご飯もでました。赤飯とはちょっと違うんです。もち米ではない普通のお米が赤いんですよ。味はあまりないんですけどね。
 
 朝ご飯を食べたらいよいよ橋立散策です。
 宿のすぐ隣には「文殊堂」があり、知恵が付きそうな場所でした。文殊の知恵の影響ですかね。

 そこから少し進むと茶屋が四軒ありました。このうちの一つが泊まった旅館と提携を結んでいるそうで、宿泊してる事を告げると、無料で知恵の餅をいただけます。すばらしいですね。

 さらに進むと旋回橋(だったかな?)があります。ここは橋が回転して、船が通れるようにする事ができる橋です。今は動くのかどうかわからないけど、昔は人の力で動かしてたそうです。

 橋を渡ると松の並木道です。
 左右を海にはさまれ、大きな松並木をゆっくり歩きました。

 台風23号の影響で、何本も巨木がなぎ倒されてましたが、この並木道面白い風景でした。
 もちろんキレイなんですけど、海岸って普通海があって、そこから陸があって、あとはずっと陸ですよね。
 でも、ここは海があって、陸があって、そしてまた海。よくここだけ陸になって、なおかつ松並木が出来たものです。

 ここは歩くのもいいけど、やはり有名なのは股の下から逆さに見るってやつですよね。
 
 傘松公園の展望台にのぼり、ここから景色を眺めました。
 沢山人がいて、ガイドの方が何人も同じ事を言ってました (笑)
 でも実際に股の下からのぞいている人はいなかったなぁ 昔サザエさんのオープニングで流れた時は、サザエさん達は股の下からのぞいてたとか (笑)

 橋立を堪能して宿に帰ってお風呂に入り、晩ご飯の時間です。

 今日は何かな?

 や やはりカニです (笑)
 昨日とは調理の仕方をかえて登場のカニさんです

 今日はほんとよく歩きました。天気も少し悪くなってきたので、夜のお散歩はできませんでしたが、新撰組を見て今日が終わっていきます。

 橋立の風景。きっと忘れないと思うなぁ キレイでした。


No.43 ...2004/11/21 (日) 

>> 2004.11.22 (月) <<
 ++ 旅行最終日 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

今日は旅行三日目です。

 そして今日11月22日は私達の結婚記念日だったりして。今回の旅行は一周年記念の旅行です。

 旅行三日目の朝もやっぱり早起き。朝ご飯もまたもやたっぷり食べて満腹です。

 文殊荘にも別れを告げて、今度は京都の嵐山方面へ向かいました。
 橋立から約2時間で京都駅に着きます。結構遠い (苦笑) お菓子食べたりうたた寝したりでやっと京都駅です。

 そこからバスで移動したんですけど、これがちょっと運が悪くて、とんでもないくらいの渋滞でした。
 土日は交通規制で一通の道も、今日は平日で規制なしです。その影響でかなりの渋滞。あんまり長いんで途中で降りてしまいました。
 そこから歩いて渡月橋(こんな字?)へ行きました。ここで船頭さんのいる船に乗りました。バスで立ちっぱなしだったので、ちょっとゆっくりしたいって気分だったのでね。
 あの有名な河くだりとは別のやつですよ。途中ですれ違いますけどね。

 船頭さんを前に見ながら、のんびり船の上。すると向こうから船が近づいてきました。
 船は私達の船に横付けして、しっかり固定されました。
 なんと売店です。船の売店がきました。みたらし団子やお茶を販売してました。なんかすごいです。こんな商売あるんですね。びっくりですよ。

 そこから歩いて紅葉を見ました。すごいきれいです。自然に囲まれ真っ赤な木々。のんびりしたくなりますね。年配の方や若い方。外国の方も沢山見に来ていて、いろんな人間模様も面白かったです。
 年配の夫婦がのんびり紅葉を見てまわってて、それを見ると未来の自分はどうなるのか楽しみでもあり不安でもあり (笑)

 京都は見たい場所が多すぎて、とても今日だけでは見れません。何度も来なくっちゃね。日本人は7回は来るって言うしね。


 帰りに駅でお土産を買いました。
 京都の地酒や丹波の黒豆。ほんとなら知恵の餅も欲しいところですが、どうやら売ってなさげ。もしくは見つけられませんでした。

 旅行もあっという間に終わりですよ。早いものですね。うまく文章では伝えられないけど、のんびりした旅行でした。

 来年はどうしようかなぁ〜
 

No.44 ...2004/11/22 (月) 

>> 2004.11.24 (水) <<
 ++ 手帳の表記 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は旅行でちょっと困った事を書きます。

 先日天橋立に行ったんですけど、展望台に登るためリフトやゴンドラに乗ったんです。

 そこの切符は障害者割引があり、介護つきなら二人共割引があったんです。
 私は1種なので介護つきで二人分の割引になるんですけど、切符を売ってる人に手帳を見せたところ、こんな事を言われました。


 「手帳に介護者のハンコの(介)がないと本人のみの割引となります。」


 でも愛知県の手帳の場合、1種と2種でそこを見分けていて、介護者のマークやハンコは押されないんです。
 そこを切符販売員の方に説明したのですが、結局(介)のハンコがないという理由で割引は本人のみとなりました。

 これってすごくおかしくないですか?

 同じ介護者つきでも、ハンコがあるなしでサービスが違うんです。
 介護つきがあろうがなかろうが本人のみの割引や、一切割引なしというならすごく納得なんです。
 でも今回の場合、どうも腑に落ちないです。

 私は旅行から帰ってから、天橋立のある宮津市役所にこの事を聞いてみました。
 すると翌日リフトの営業所の課長から電話があり、こうなってしまった理由と謝罪を丁寧にしてくださいました。

 どうやら手帳の表記は全国共通だと思っていたようです。京都の手帳は(介)のハンコがあるようですね。その為(介)のハンコのない人は例外なく本人のみの割引になったようです。

 再発防止の意志をしっかり確認できてほんとよかったです。
 きっと愛知県で同じように手帳を見せて断られた方も多いと思うので、これからは不快な思いもなくなりそうです。

 こういう経験は実は初めてではありません。
 以前静岡でも同じような事があったんです。
 
 もういっそ手帳の表記を全国統一してくれると楽なんですけどね、。

No.45 ...2004/11/24 (水) 

>> 2004.11.27 (土) <<
 ++ 焼肉 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は同じ職場の幻覚くんと焼肉を食べに行きました。

 幻覚くんは先日パチスロで、なんと13万くらい儲かったそうです。

 こりゃおごってもらうしかないと思って (笑) 今日豊田の焼肉店へ行きました。

 店が込む時間を避けて16時半くらいにおちあって店に行きました。さすがにこんだけ早いと客も居ませんでした。

 でも時間が早いせいか? あまりお腹はすいてません。
 とはいえ中ライス・カルビ・塩タン・すな肝・豚バラ・デザートのアイスくらいは食べれました。
 
 会社で会う幻覚くんとは少し違って、ややテンションが高い感じでした。うちらの職場の山のような問題を、笑いをまぜて色々話しました。結論は「係長が人事異動するとうまくいく」 でした (笑)

 
 いつもなら焼肉のあとカラオケにでも行くんですけど、さすがに風邪ぎみの私はそこまでの元気はなかったので、今日はこれで帰る事にしました。 美味しいお肉でよかったです。

 お肉パワーで風邪早く治さなきゃ!


No.46 ...2004/11/27 (土) 

>> 2004.11.28 (日) <<
 ++ 満腹ランチ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はキャナリーローにブランチをしに行きました。

 カルボナーラとサラダバーとドリンクバー。そしてデザートのケーキを食べました。

 すごくお腹が空いていたので、ついついサラダを取りすぎてしまいました。結構サラダが美味しいので、ついつい食べすぎちゃうんですよね。これからパスタとデザートが出るってのに、その前に結構お腹に入ってしまいます。

 カルボナーラがきて、半分くらい食べると、結構お腹いっぱい。なんか残してしまいそう。でも美味しいので完食できました。ベーコンがすごく美味しかったなぁ

 デザートはいくつかの中から3つを選んで食べれるんです。
 私はガトーショコラとシフォンケーキ。そしてタルトを食べました。ガトーショコラがすごく美味しかったです。
 満腹なわりには全部たいらげました。やっぱりデザートは別腹ですかね。



 食後に実家に行きました。

 アパートで使っているノーパソがいまいち調子が悪いので、実家の環境を使ってどうかを確認する為です。

 BBSや日記なんかの投稿をアップするのに、やたらと時間がかかったり、エラーが出たりするんです。
 パソコンが悪いのか環境が悪いのか私にはわかりませんが、一度実家での動作を確認しようと思っていたんです。

 今この日記をアップする時に答えが出るかな?

 ケーブルとADSLの違いなのかなぁ?

No.47 ...2004/11/28 (日) 

>> 2004.11.30 (火) <<
 ++ ADSL ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 この前実家でパソコンの動作を確認しました。

 どうやらパソコンはそんなに悪くないようです。やはりADSLってのがいまいち速度出てないかも。距離で変わってしまうから仕方ないんですけどね。

 まぁ 今のコースは一番少ない容量なんですよ。私の入っているプロバイダ。少ないか多いかのコースしかないんですよ。
 主にメールと日記更新が多いアパートでのパソコン。あまり大容量ってのもちともったいない。

 中間のコースがあればいいんだけどねー

No.48 ...2004/11/30 (火)