2004年12月の日記です



>> 2004.12.01 (水) <<
 ++ 休日 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 いつものように空気の出る眼圧測る機械でやったら、なんと右が12だったんです。

 こりゃ新記録? いつも高い事のが多いのに。

 暗室で先生がこの結果を見て驚いてました。
 再度測りなおすと20。まぁ 妥当な数値でした (笑)

 眼科が終わったので、名古屋のビックカメラへ行きました。
 6階建てくらいのビルをじっくり見てきました。予定もなかったのでゆっくりとね。
 ゲームコーナーもあって、プレステのソフトも置いてありました。
 最近の話題はやっぱりドラクエですね。
 昔はなかなか手に入らなかったドラクエですが、発売から一週間たってないのに沢山置いてありました。買いたかったけど、きっと沢山中古が出るからそっちでいいかな。ゲームもやりそうでなかなかやれないし。

 2時間くらいここをぶらぶらしてました。さすがに足が疲れてきました。
 帰りに実家によって久々にHP作り。なかなかうまくいかずに途中でやめてしまいました。まだアップには時間がかかりそう。

 久々にのんびりした休日でした。予定なくぶらつくのもいいもんですね。

No.49 ...2004/12/01 (水) 

>> 2004.12.04 (土) <<
 ++ ハウルの動く城 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は映画「ハウルの動く城」を見てきました。

 きっと混むんじゃないかと思って、21時10分上映のやつで行きました。

 20時くらいに映画館に着いたのですが、もう席はほとんどうまってました。1列目と2列目に少しある程度。さすがに1列目は首が痛そうなので、2列目にしました。

 見た感想は、あっという間に終わってしまった感じです。2時間たっぷりあったんですが、映画にすごい引き込まれた感じで、時間があっという間でした。
 かなり不思議な世界で、魔法や魔女が出てくる不思議な世界。
 
 「おばあちゃんのかわいらしさ」
 が随所に出てました。ヒロインもそうだけど、それ以外のもね。後半のおばあちゃんはほんとかわいいですよ。

 奥さんが言うには、私はハウルに似てるそうです。
 ハウルと言えば声優がキムタク。そんなにキムタクに似てるかなぁ なんて思ったら、顔ではなく「しぐさ」が似てるそうです (笑) しぐさと言われても、自分ではどこが似てるんだかさっぱりわかりません (苦笑)

 宮崎アニメは、どれも見た後に色々考えさせられます。「正義」と「悪」と言った簡単なものではなく、どちらが正義かわからなかったり、自然がどれだけ大切か、同時に今の日本や世界と比較させられたりと。

 やっぱりすごいね。宮崎さん。

No.52 ...2004/12/04 (土) 

>> 2004.12.10 (金) <<
 ++ 暖かい冬 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごーく暖かいです。

 ほんとに12月? って思うくらいの暖かさ。社員食堂でご飯食べてると、なんだか汗が出てきてしまう程です。

 でも12月なんですよね〜 会社の通勤に使う駅には、もうクリスマスのイルミネーションが飾られてます。

 そういえば名古屋のJRのイルミネーション。毎年すごーく派手でキレイなんですけど、今年はすごく質素でした。
 大きなツリーが3本。これがメインであとはほとんど少ない飾りです。

 このツリーの木の下には、直径1メートルくらいの雪の結晶の円があり、そこに立つと音楽が聞こえてくるんです。 
 わずかなスペースだけに音を伝える装置が付いてるそうです。
 JR東海と三菱エンジニアリングの共同開発だったかな? そんな感じのものらしいです。

 でもそこはすごい人。音楽聴くのも一苦労でした。

 あまり寒くないので、どうもクリスマスが近いって実感がないです。
 これも異常気象なんでしょうかねぇ
 いよいよ地震も来るのかなぁ

No.54 ...2004/12/10 (金) 

>> 2004.12.16 (木) <<
 ++ 寒いから パソもフリーズ (笑) ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近パソコンの調子がいまいちです。

 かなり頻繁にフリーズしてしまうんです。メール読んでる時とかにちょっとキーボード操作をやめると確定でフリーズしてしまいます。

 常駐ソフトもタスクもデスクトップもすっかり整理して、スタートアップも最低限。デフラグやスキャンディスク、ディスククリーンもやって、あと何やればいいんだか?。素朴な疑問だけど、MEってシステムファイルチェッカーってないの? SEの頃の場所にはないんだけど?

 ネットで調べてもなかなかいい方法が見つかりません。

 うーーん 困った困った。
 

No.56 ...2004/12/16 (木) 

>> 2004.12.18 (土) <<
 ++ 猫 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家に来ています。

 両親が法事で出かけるそうで、その間猫の秀吉の面倒を見て欲しいって事で来ました。

 面倒って言っても、秀吉が外で鳴いたらドアを開けて中に入れる事くらいしかないんですけどね。

 私が実家に着いた時には、すでに秀吉は外にお散歩。
 最初はパソコンやってたんだけど、部屋に暖房がないのですごく寒いんです。
 すぐにやめてコタツのある部屋に移動して、そこからずっとギター弾いてました。

 午後2時くらいに秀吉が外で鳴いて、ドアを開けると戻ってきました。エサを食べるとまたすぐに出ていってしまいました。

 また私はギター弾いて時間つぶし。夕方に洗濯物とりこんで、またギター弾いて。
 気付くと午後5時過ぎ。なんかものすごく眠くなってきたので、ちょっとコタツでゴロゴロ。

 6時過ぎると両親も帰ってきました。秀吉はあれからずっと外です。

 ほとんどギター弾きにきたようなものですね (笑)

 ちなみに練習した曲はSMAPの「夜空ノムコウ」です。あまり得意じゃないコードが出てくるんです。D7(♭9)みたいなやつです。どうもあぁいうコードフォームは苦手。
 なんでこの曲かって、イントロのTAB譜付きの楽譜が丁度あったからです。
 昔は苦手でやめた曲も、数年たつと違った気持ちで練習できたりするんですよね。
 また挫折するかもしれないけど、それはそれでいいんです。練習するプロセスが好きだし、すぐに弾ける曲はすぐに忘れるし、時間かかった曲は愛着も出てくるし。
 弾けなかったらまたいつか再チャレンジすればいいだけの事だしね。

 まぁ とにかく弾きたい気持ちのある曲を今弾く。ものすごいマイペースな練習です (笑)

 久々にアコギで練習したから、ちょっと指先がヤバイですけどね。

 またこの指先の痛さが心地よい (笑)
 よくアコギは指が痛くなるからって理由で弾かなくなる人がいますが、確かにたまに長く弾いてると痛いんだけど、「弾いた」って実感をリアルに感じれて、そしてその分ちょっとだけ上達したんじゃないかって気持ちになれます。

 そう考えると、痛くなるのも悪くないかな。

No.57 ...2004/12/18 (土) 

>> 2004.12.19 (日) <<
 ++ イオン ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はイオンに行ってきました。

 年末調整で6万戻ってきたので(まぁ それだけ余分に取られていたんだけど)、ちょっと冬服を買いに行きました。

 トレーナーとインナーとダウンジャケットを買ったんですけど、ちょっと買いすぎたかも (苦笑) 特にダウンジャケットはやや高め。フード付きなんですけど、そこに毛皮が少し付いていて、よりいっそう高くなったのかも。でもすごく軽いジャケットで、ほんとにあったかいか疑問ですが、いい物は軽くてあったかいって言うし、これもそうあって欲しいと願って買いました。

 それにしても、クリスマス前なのか、やたらと人が多いです。元々土日は多いんですけどね。

 今年のイブは金曜日。なんかすごい良い年ですねー 暖冬だからこちら愛知は雪は期待できないけど、この時期はなんだか街も賑わって楽しいです。美味しいケーキやチョコも沢山出回るしね。

 あぁ なんか食べたくなってきた〜

No.58 ...2004/12/19 (日) 

>> 2004.12.20 (月) <<
 ++ パソコンは難しい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 相変わらずパソコンの調子はイマイチ。

 リソースが不足してるのか? 途中やたらとハードディスクの音が続いてフリーズ。

 なんかいい方法ないかとネットで調べてます。今日はシステムファイルまで改造してしまいました。ほんとに効果あるかはわからないけど、少しでも改善できたらなって。

 なんか再セットアップした方が楽じゃないかって思うんですけど、まだ一度もやった事ないし、できたらそれ以外の方法でなんとかしたいですね。

 以前もウインドウを閉じたり最大化したりするボタンが文字化けしたんですけど、お店の店員に何気に聞くと、すぐにOSを再インストールしたらなおりますみたいな答えが出てくるんです。そりゃそうだけどさぁ 面倒じゃん。
 でも実際そこまでしなくてもなおったんです。まぁやり方はすごくめんどくさかったですけど。すでにやり方も忘れましたが。

 だからきっと今の状態もなんとかなおせるんじゃないかなって。

 パソコンは難しいですね〜
 

No.59 ...2004/12/20 (月) 

>> 2004.12.22 (水) <<
 ++ マフラーの行方 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はまたイオンに行きました。

 クリスマス直前なので、何かプレゼントでも買おうと思ってね。

 LoFtでちょっと買って帰りのバスに乗り、東岡崎で降りたら、マフラーを車内に忘れてきてしまいました (泣)

 あわててバスを探したのですが、もう出発していて、仕方ないので名鉄バスの窓口に行くと、すでに営業は終わってる様子。どうしようかと思ったけど、同じ名鉄つながりの名鉄電車の駅員に連絡先を聞いてすぐに電話しました。

 忘れたバスはまだ走行中で、車庫に戻ったら探してくれるそうで、私は連絡を待ってました。

 電話があり、マフラーは無事あったようです。よかった〜

 で、マフラーはどうやって受け取ろうかと思って話していると、その方が帰宅する途中についでに届けてくれるそうです。 あぁ なんと親切。

 そして無事マフラーは戻ってきました。
 名鉄バスはかなり評判は悪いのですが、こういう社員もいるんですね。ちょっと安心。

 とにかくめでたしめでたし。

No.60 ...2004/12/22 (水) 

>> 2004.12.23 (木) <<
 ++ 寒いね〜 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごーく寒いです。

 今まであったか過ぎたとは思うのですが、今日は風もすごく冷たいし、いよいよ冬本番なのかもしれませんね。

 今日仕事の合間に、同じ職場の幻覚くんが、競馬の話をしてきました。

 幻覚くんはパチンコとか競馬が好きで、今度ある有馬記念も楽しみにしてるようです。

 私は競馬はさっぱりです。まだ一度もやった事ないので、三連単とかボックスで買うとか全然意味わかりません。

 馬券と言ってもいろんな種類あるようで、なんだかややこしいです。一着二着を予想するだけのもあれば、三着まで予想して、なおかつ順位も当てないといけないやつとか、順位は関係なく上位三着を当てるやつとか。

 幻覚くんは色々教えてくれましたが、いまいちよくわからず、きっとやってみれば簡単なのかもしれませんが、私はどうも競馬はやる気がおきません。

 昔はパチンコも少しやってる時期はあったのですが、台の前でずっと当たりが出るのを待ってるのもなんだか退屈で、結局やめてしまいました。

 でも最近の台はいろんな漫画やら芸能人ゃらのがあって、結構面白いらしいですね。

 でもきっとやらないだろうなぁ パチンコ行くお金があったら、カラオケ行った方が楽しいかなぁ

 でもでも、久々に行ったらハマるかも。そんな事も怖いからきっと行かないかな (笑)

No.61 ...2004/12/23 (木) 

>> 2004.12.24 (金) <<
 ++ メリークリスマス ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 メリークリスマス!

 今日はイヴです。街もすごくにぎやかに見えますね。

 私は帰宅する時に、行き着けのケーキ屋さんに予約したケーキを受け取りに行きました。
 頼んだケーキはマロンショコラ。ショコラは大好きなので、すごく楽しみでした。

 帰宅して晩ご飯の後美味しくいただきました。スポンジよりもチョコの割合が多い感じで、チョコ好きにはたまらない一品でした。

 今日はイヴという事で、テレビでクリスマスっぽいのが多いです。Mステライブもかなり拡大版でした。

 Mステ見てゴロゴロしていても、なかなか眠くならなかったので、深夜0時半くらいから散歩に出かけました。

 特に行き先は決めてないまま歩いて、気付けば隣の駅まで歩いてました。そこからまたぐるっとして帰宅したんですけど、結局帰宅したのは深夜2時半くらいかな。
 なんかものすごく歩いてしまいました。最近物騒な世の中なので、散歩しながらも後ろ振り返ったりしてました。

 結構疲れたんですけど、まだ眠くなりません。ちょっとゲームでもやって寝ようと思って、昔中古で買った「はじめの一歩」をやりました。

 結構集中してしまい、気付いたら麻でした (笑)

 するつもりもなかった完徹でした (笑)
 あぁ 何やってんだかね〜

 そんなクリスマスでした。

No.62 ...2004/12/24 (金) 

>> 2004.12.25 (土) <<
 ++ 忘年会 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は忘年会です。

 友達のIくんの家がお寿司屋さん(回転しない)なので、そこで毎年場所と料理を提供してもらってます。

 今年はカニ鍋です。
 カニは食べるのが面倒で、あまり好きではないのですが、今回のカニはすごく身がとりやすくなっていて、珍しく沢山食べる事ができました。美味しいしうれしかったです。

 今回の参加メンバーは寿司屋の息子にして酢飯が苦手なIくん。宴会にはかかせないOちゃんとTさん。セミプロパチンカーOさん。ZO3ギターを最近中古で買ったA藤さん。今回初めて会ったほんわかSさん。私と奥さん。そして「まいっちんぐマチコ先生」のDVDを買いに行ったら、値段が高くて断念して、かわりにアダルト系実写板のマチコ先生のDVDを取り寄せで買ったY倉くんです。

 このお寿司屋さんで忘年会に参加するのも3回目かな。毎年お世話になってます。

 乾杯も終わりみんなでわいわい料理を食べて、みんな結構飲んでました。Iくんはあっという間に寝てしまいました。Tさんも結構なペースで飲んでいる様子。「まいっちんぐマチコ先生」のDVDを買いに行ったら、値段が高くて断念して、かわりにアダルト系実写板のマチコ先生のDVDを取り寄せで買ったY倉くんは今日はちょっと静かな感じ。カニを食べてる時はすごく静かでおとなしくしてます (笑) 今日はベストを着ていて、なんだかいつも以上にすごくおっさんに見えました (笑)

 初めて会ったSさんは、男性にはかなりの人気です。特におじさんには人気ありそうな感じ。席は隣でしたが、とある事情でほとんどしゃべれなかったので、いつかまた会う機会があればお話したいものですね (笑)

 9時くらいに一回忘年会をお開き。帰り道の東岡崎方面組で村さ来へ行きました。
 ここでは結構仕事の話をしました。みんな勤め先は違うし、仕事内容は特に私は違ってますが、みんな色々で興味のある話が多かったです。
 私も今の仕事で定年を迎えるかは微妙だし、いつかは転機が来るかもしれません。そういう時の為にも情報はとっても大事です。
 いろんな人のいろんな仕事や職場状況・体系は知っていて損はないですからね。

 気付けば「まいっちんぐマチコ先生」のDVDを買いに行ったら、値段が高くて断念して、かわりにアダルト系実写板のマチコ先生のDVDを取り寄せで買ったY倉くんと二人でかなりしゃべってました。時計を見ると0時をまわってました。

 二日連続不規則な生活になってしまいそう。
 今日はこの辺でお開きにしましょう。

 忘年会をやると、「今年も終わりかなぁ」って気持ちになります。
 
 また来年も楽しい忘年会したいな。

No.63 ...2004/12/25 (土) 

>> 2004.12.26 (日) <<
 ++ 年賀状 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は年賀状を作成しました。

 といっても住所だけを印刷したんですけどね。

 久々のプリンタ起動です。予想通りインクはうまく出ません。
 ヘッドクリーナーで何度も何度もメンテして、あきらめかけた頃なんとか印刷できるようになりました。

 今年は裏面は少しだけ手作りでいこうと思ってます。字も絵も下手だけど、たまにはこういうのもいいかなって。

 すでに24日はすぎているので、元旦には届かないかもしれませんが、なるべく早く作りたいです。

 早く年賀状終わって楽になりたいな (笑)

No.65 ...2004/12/26 (日) 

>> 2004.12.27 (月) <<
 ++ あと2日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 あと2日出社すれば今年も終わりです。

 今日は基本的には会社はお休みです。休みのシフトのせいで、ほとんどみんなお休みの時に出社するのはなんか微妙です。
 一応有給促進日となっているんですけど、それは私達の職場関係だけで、ほとんどは有給とかじゃなく通常のお休み。今日私が休むなら有給。みんなが通常休みの時に有給で休むのもなんだかイヤなものです。
 まぁ 逆のパターンもあるのでお互い様ですけどね。

 会社の送迎バスも、50人くらい乗れるバスなんですけど、今日は2人でした。
 かろうじて今日はまだ出社してる人が少しいました。同じ職場の方も私以外に数名いましたし、仕事もかなりあったので気分的にはいつもの通りです。

 こんな年末は仕事も少なくて、楽できるかな〜 なんて思っていたけど、ほんと残念でした (泣)

 あと1日がんばろう。

No.71 ...2004/12/27 (月) 

>> 2004.12.28 (火) <<
 ++ ショック〜 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日で仕事収めです。

 今日は基本的には昨日と同じでみんなほとんどお休みです。

 昨日以上に今日は人がいなくて、電気もほとんど消えてます。
 職場に着くと蛍光灯が1本切れてました。まずはこの交換からスタートです。
 天井は結構高いので脚立をもってきました。(ショムニ気分)
 結構高めの脚立の1番上の方までのぼらないととどかないので、結構やりづらいけど手伝ってくれる人もいないし、脚立を支えてくれる人もいないし、朝からなんだか人のありがたみを感じます。

 仕事は沢山あるのでとにかくせっせとこなします。
 お昼は社員食堂で食べているんですけど、こちらもほとんどいません。一応食堂は動いているんですが、今日出社する人数しかおかずはないって感じです。すでに皿に盛って置いてありました。
 ご飯と味噌汁をついでもらって、ちょっとお話をしました。
 いつもは忙しそうでなかなか話す機会のない食堂の方とも、今日はゆっくり話せました。
 
 ご飯はどんなに少なく炊いても2升炊けてしまうそうで、余ったご飯は全て捨ててしまうそうです。
 
 「え? もったいない。もって帰ったら?」
 と私が言うと、「うちは持ち出し禁止なんですよ。でも食べていくのはいいから、パートのおばちゃんなんかは、そんなに食えないだろうってくらい食べていくよ(笑)」 って言ってました。

 捨ててしまうんですねぇ なんかすごくもったいないけど、仕方ないですねぇ

 こんな話ができるのも人が少ないおかげですね。

 仕事も終わり、今日は私が入社した時に配属された職場の先輩のOさんと飲みに行きました。Oさんと飲みに行くのは初めてです。っていうか会社の方と忘年会以外で飲みに行くのはめったにありません。

 Oさんにはとってもお世話になってます。すごく優しくてかわいがってもらってます。職場が違う今も会えばいつも楽しくおしゃべりしています。

 場所は金山の白木屋。ほんとは世界のやまちゃんに行きたかったのですが、どこも満席。ようやく空いてるお店がここでした。

 Oさんはいきなり 「オレ、会社は普通に働いてるけど、夜はDJやってるんだ」 と言い出します。

 「は?」 あまりの突然の事にびっくり。そして12センチCDとかを見せてくれて、「これが一応商売道具」 なんてうれしそうに見せてくれました。別にお金もらえる訳ではないそうですけど。
 すごく楽しそうにDJや音楽の事を話してくれました。ほんと好きなんだなぁってすごく感じます。なんだかこっちもうれしくなりました。

 そして話はえらく変わって。

 「実は3年前に奥さんに逃げられたんだ」
  なんて衝撃的な告白もされました。Oさんは今40歳なんですけど、結構若いうちに結婚して、子供も二人います。
 とっても優しいお父さんって感じで、とてもとても奥さんに逃げられるような方には見えません。

 「なんで??」

 って聞くと

 「すごくソトヅラがいいんだよ。ボランティアとか行くくせに家庭ではなにもしないとか」

 それ以外にも理由はあるようですが、とにかくびっくり。
 毎週サーフィンにも行ってたそうで、イベントよりサーフィン。趣味が多いから結構ダメな旦那だったそうです。

 でもでもほんと意外なんですよ。すごくいい人なだけに。わからないもんですねぇ

 私的にすごくショックで、何話してもなんか変な気分でした。年賀状も連盟がなくなってるそうなんですけど、今まで気付きもしませんでした。今思えば連盟がなかったような・・・。Oさんの年賀状って家族の写真とか子供の写真が多かったんですよ。
 でも、去年のはそういうのじゃなかったなぁ  


 Oさんは1人になって色々考えて、無くしたものの大きさに気付いたそうです。
 今では家事も料理も勉強して、料理教室まで通ったそうです。あとは嫁だけですね。

 中国語と英語を習い、波乗りの大会にも出て、夜はDJ。趣味は充実してます。子供も大好きだし料理も出来る。

 早くステキな人見つけて欲しいです。

No.72 ...2004/12/28 (火) 

>> 2004.12.30 (木) <<
 ++ 嗚呼 勘違い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日すごい勘違いに気付きました。

 「しんせんぐみ」
 私はてっきり「新鮮組」せんは新鮮の鮮だと思ってたんです。

 でも、本当は「新選組」せんは選ぶなんですね。あと「撰」と書かれたものもありました。

 あぁ 今まで日記でもずっと新鮮の鮮を使って書いてました。


 恥しい〜〜〜〜
 でも気付いてよかった (苦笑)

No.64 ...2004/12/30 (木) 

>> 2004.12.31 (金) <<
 ++ ありがとう ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は大晦日。

 今年ももう終わりなんですね。年々時のたつのが早い気がします。

 今年を振り返ると、なんだか物騒な世の中って感じです。いつ刺されてもおかしくない時代になった気がします。

 犯罪も天災もすごかった年ですね。


 我が家を振り返ると、結構旅行に行きました。いろんな土地のいろんな乗り物や旅館。楽しい思い出が沢山出来ました。

 来年も楽しく元気に過ごせたら最高ですね。

 
 今年一年。このHPに来て下さった皆さん。ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 来年がよりよい年になりますように。

No.66 ...2004/12/31 (金)