2005年02月の日記です



>> 2005.02.01 (火) <<
 ++ 意外だね ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はお昼にそばを食べようと思います。

 会社の食堂は生ねぎをおばちゃんがのせて出てくるんです。
 でも、私は生のねぎはちょっと苦手。別に食べれるんですけど、できれば煮たねぎが好き。基本的にねぎは好きなんですけどね。

 で、ここではいつも生ねぎがつくので、今日はおばちゃんに 
 「ねぎ無しでできますか?」
 と聞くと、快くねぎ無しにしてくれました。
 席についてそばを食べてると、いつも薄い2枚のかまぼこが、なんと今日は6枚も入ってます。
 あっ あのおばちゃんがねぎの代わりにかまぼこを増やしてくれたんだと気付きました。うれしいですね〜

 いや〜 言ってみるもんですね。

 お昼も食べて休憩して携帯を見ると、l昨日充電したはずなのに電池レベルが2でした。あれ?っと思ってまた見ると、今度は電池レベル1に。
 あれ〜 壊れたかな?? 帰宅する時見たら電源が落ちてました。電池切れです。

 帰りにドコモシャップにでも行って相談しようかと思ったんだけど、今日はとりあえず帰宅しました。
 もう一度充電してみると、充電が行われている事を示す赤いランプが点きません。
 あぁ マジで壊れたかも。
 でも、もしかしてと思ってコンセントを見ると…

 抜けてるよ (笑)コントかよ (苦笑)

 でもドコモショップに行く前に気付いてよかったです。

No.94 ...2005/02/01 (火) 

>> 2005.02.02 (水) <<
 ++ 雪だね ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 しかし、今日は昨夜からの大雪で電車もどうなってるかわかりません。

 朝のニュースで一応確認したら、平常運転してるって報道してたので、安心して駅に向かいました。
 でも私が乗ろうとしている8時20分の特急は遅れていて、やっと来た電車は8時8分の急行でした。あぁ ダイヤ乱れてます (泣)
 もうこうなると急行でも特急でも大差ないと思って急行に乗りました。
 最初は順調に運転していたんですけど、途中から急に速度が遅くなって、どうやら前の電車が渋滞ぎみのようで、それに合わせて走っているから、こんなにのろいスピードのようです。
 車内は満員、。久々の本格的ラッシュです。本来25分くらい走れば目的の駅に着くのですが、すでに40分はのろのろ走ってます。
 眼科の予約時間にはとても間に合いません。とはいえどうする事もできません。
 結局倍の時間かかってなんとか到着。そこから地下鉄で移動。こちらもやっぱりラッシュです。
 今日の眼科の予約時間は9時30分。でも到着したのは10時近くでした。
 今日はみんな雪の影響で電車もバスも相当ダイヤが乱れてます。そのせいで患者さんも若干少ない気がします。これはラッキー。遅刻はしたけど、結局診察や会計が終わった時間はいつも通りでした。

 帰りの電車は空いているだろうと思ってたら、まだ地下鉄がラッシュでした。ちょっと乗るのをためらうくらい人がいましたが、見逃していてはいつまでたっても帰らないと思って、ちょっと強引に入りました。

 行きも帰りもラッシュとはきついです。電車だけでほんと疲れました。

 帰宅してすぐに昼食を食べに行きました。場所は歩いて30分くらいかなぁ 散歩を兼ねてぶらぶら歩いてききました。寒いですけどね (笑)
 店は外観はそんなに大きくない感じ。中は和室でテーブルに座ると店員さんが注文を聞きに着ました。メニューとかを見るのではなく、店員さんがメニューを言いながらお茶を出してくれました。メニューっていっても、うな丼とうなぎの量の多いうな丼。ご飯も大森とか頼めてお吸い物もつけれます。

 時間は少しかかりますが、立派なうな丼が出てきました。
 実は私うなぎは苦手。味は大好きなんですけど、子供の頃にうなぎの骨が喉にひっかかって、なかなか取れなくて辛かった思い出があるんです。どうもそれ以来あまり食べてません。家の食卓でもたまに出ましたが、家のうなぎは安っちいうなぎですごーく薄く、あまり骨も無かったので少しは食べてましたが、やっぱりあまり食べたくはありません。味はほんと大好きですけど。
 今日もちょっと食べるのは不安ですが、かなり美味しそうだし、こんなに厚いうなぎは食べた事ないので、不安より期待の方が大きく、まずは一口うなぎを食べました。
 あぁ うまい!!
 骨もありそうだけど、なるべく気にしないようにしてご飯も沢山食べました。量も結構あってすごく美味しかったです。

 すごく満足な気分で店を出て、またテクテク歩いて自分の家の方向へ。途中携帯ショップに寄りました。
 そろそろ今の携帯も飽きたし、新しいのに機種変しようと思って見に行きました。新しい携帯は結構小さくて、ほんとはすごく欲しかったんですけど、画面がイマイチ見にくいんです。店員のお姉さんにお願いして画面の文字サイズも大きくして見せてもらったのですが、どうも不安な感じ。
 今の携帯に不満がある訳でもないので、今回は見送る事にしました。

 次は「シュークリームス」というケーキ屋へ行きました。
 またショーケースにかじりつくように見てると、シェフの奥さんが私に話しかけてきました。

 「あっ そうだそうだ ○○さん(ここは私の名前) もうすぐバレンタインで、うちでも3日間だけチョコシューを売り出すんですよ」

 と教えてくれました。中身がチョコのシュークリーム。あぁ なんだかすごく美味しそう。
 
 一つ楽しみが増えました。食べてみたいな〜 チョコシュー

No.95 ...2005/02/02 (水) 

>> 2005.02.03 (木) <<
 ++ 太巻きを食べるのはきつい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は節分です。

 節分といえば豆まきかな。あと太巻き寿司を食べますね。

 太巻きの習慣は関西が最初らしいですね。私が子供の頃は全然そんなの知らなかったんです。でも最近では大阪商人の力なのか?(笑) 節分に太巻きを置くコンビニはついに全国制覇したとか。

 ともあれ我が家でも太巻きを食べました。
 今日の晩ご飯は軽くチャーハンとお吸い物。それを食べて太巻きを食べる事にしました。
 太巻きのパックを開けてる時 (でかいなぁ) と思って少し不安。
 今年の恵方の西南西を向き、無言で食べ始めました。
 やっぱりでかい。半分くらいでちょっとムリかもと思ってましたが、縁起担ぎで失敗すると、なんだか今年が悪い年になりそうで、必死に詰め込みました。
 なんとか食べましたがお腹もぱんぱん。

 来年はもう少し小さい太巻きでいいかも (苦笑)

No.96 ...2005/02/03 (木) 

>> 2005.02.05 (土) <<
 ++ 最近の携帯 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家に帰ってます。

 猫の秀吉はお昼寝中で二階でおとなしく寝ているようです。
 私はHP更新作業でパソコンの部屋に行きました。小さな電気ストーブが一台あるだけの寒い寒い部屋です。パソコンやってると、どんどん指先が冷えてきて、かじかんでキーの誤操作が増える増える (泣)

 でもようやく少し更新できました。久々に更新した気分。
 
 あとはパソコンで新発売の携帯を調べました。私が欲しかった携帯のディスプレイは2,3インチ。でも色々調べると2,4インチのものもあって、メーカーにこだわらなければ大きな画面もありそうです。

 大きな画面や文字がいいなららくらくホンにすればいいんだけど、あれはFOMAなのにアプリも使えない。次世代携帯とは言えない感じ。

 私はずっと同じメーカーの携帯しか使った事ないので、メーカーによる違いがどのくらいあるのかあまりよくわかりません。
 それが理由で他のメーカーを買うのが少し怖いんですけどね。

 そうそう、最新の携帯で指紋認証を搭載した携帯もあるようです。
 ついに携帯もここまできたかって感じですね。
 ライブドアの堀江社長も言ってたけど、最近の携帯はいろんな事ができます。銀行の振込みやお財布の代わり。

 あと10年も経つとどうなってしまうんでしょうね。楽しみでもあり少し不安でもありますね。

No.97 ...2005/02/05 (土) 

>> 2005.02.06 (日) <<
 ++ 買い物 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は買い物に行きました。

 最初は今月20日に完全弊店するユニーです。
 閉店セールだけあって安いです。私は下着5枚セットで1千円と靴下。そして生活用品などを買いました。
 あとCDも安く売っていて、面白いものないか探していたら、浜崎あゆみのビデオがありました。まだグラビアをやってる頃の浜崎で、今とはかなり違っていて、本人かどうか迷うほどでした。
 仮に本人でもちょっといらないかなって思って買うのはやめときました。
 他には何かないかって探すと、エリック・クラプトンのライブDVDがあったので、こちらは買う事にしたんだけど、パッケージに英語とハングルが書いてあるんですよ。なんとなく怪しい気分で買いました (笑)

 その後焼肉を食べに行こうと「牛角」という焼肉屋に行ったらお休み。日曜に休みなんて…
 仕方なく食料の買出しついでにイオンへ。お昼時とあってどこも混んでました。客の回転が一番早そうな若鯱屋でご飯を食べて、防災グッズを見に行きました。

 ここで防災セットを買いました。ライトやラジオ。その他色々入っていて、一応これで一安心かも。

 最後に食料を買って帰る事にしました。
 
 帰宅して防災グッズの手でハンドルを回して電気を充電するラジオを使いました。
 これは携帯の充電もできるし、ライトも付いていて便利。

 でも、ラジオの電波が入りにくいのか? 結局ラジオは聞けませんでした。

 はぁ 実際使う時に電波が入らないと、あまり意味ないかも。アパートは入りにくいとは思うけど、なんとかしたいものですね。

 今日買ったグッズが日の目を見ない事が一番うれしいんですけどね。

No.98 ...2005/02/06 (日) 

>> 2005.02.08 (火) <<
 ++ 朝から ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日出勤する時、なんか左だけ鼻水が出る感じがしたんです。

 寒いし鼻水も出るよな〜 なんて思って最初は気にもとめてなかったんですが、なんか左だけ出るのでなんとなくイヤな予感がして、指で鼻の穴のそばを触ると、鼻血が出てました (苦笑)

 わっ と思ったけど電車の時間もあるし、急いでトイレで鼻を洗って電車に乗りました。
 下手に鼻から息を出すと、ついでに鼻血も出そうなので、出来るだけ鼻で吸って口からはくようにしてみました。

 別に何をしたってわけでもないし、心当たりもないんだけど、急いでる時に鼻血はちょっと困りますね。

 会社に着く頃には鼻血も止まりました。量はそんなに多くなかったからまだ助かりましたけどね。

 私は1年に何度か鼻血を出します。鼻の粘膜が弱いのかよくわかりませんが、風邪をひいて鼻をかむと鼻血も出たなんて事は、ほんと沢山経験あります。でも最近は鼻血出てなかったので、だいぶ粘膜も強くなったのかなって勝手に思ってましたが、やっぱりまだまだ鼻血は出るようです。

No.99 ...2005/02/08 (火) 

>> 2005.02.11 (金) <<
 ++ 危険なヒレカツ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日の会社のお昼はヒレカツを食べました。

 会社の食堂はいろんなメニューを自由に自分でトレイにのせていくシステムなんです。
 今日ざっと見てまわったんだけど、どうも食べたい物がありません。
 仕方なくヒレカツを選びました。何故仕方なくかっていうと、どうも会社の揚げ物は私の胃に合わないというか、なんかお腹の調子が悪くなるんです。

 「ヒレカツかぁ 胃に悪いなぁ」

 なんて思ってしぶしぶそれを取って食べました。味は普通なんですけどね。

 食後やっぱりお腹が痛くなってトイレへ。

 あぁ ほんと揚げ物は危険です。別に腐ってるとかそういう訳じゃないんですけどね。どうしてもお腹にたまるものを基準に選んでしまうから、メニューに一つくらい危険な食べ物を取ってしまいます (苦笑)

 胃がデリケートなんですかねぇ (笑)

No.100 ...2005/02/11 (金) 

>> 2005.02.12 (土) <<
 ++ チョコシュー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はお金をおろしに駅のATMに行きました。

 その後いきつけのケーキ屋「シュークリームス」へ。

 店に入ると店員さんが 「お待ちしてました! 来てくれると思ってましたよ」と出迎えてくれました。

 そう、今日から3日間は期間限定商品の「チョコシュー」が売り出されるんです。

 クリームがチョコのシュークリームです。すごく楽しみにしてました。シェフの奥さんがショーケースの前に来て
 「チョコシューがこちらで〜 チョコタルトがこれね。」

 と私好みのケーキや新作を丁寧に説明してくれました。ものすごい早いスピードで注文が決まりました。
 レジで会計してるとシェフの奥さんが 
 「○○さん(私の名前)チョコ好きでしたよね?」と聞いてきたので
 「大好きですよ」って答えると
 「はい!」 と生チョコを棒に刺して食べさせてくれました。めちゃめちゃ美味しかったです!! うれしいですね〜

 気分良く店を出て歩いていると、向こうから怪しくいやらしい雰囲気たっぷりの人が歩いてきました。

 「あっ Y倉くん」

 友達のY倉くんと偶然出くわしました。私は今日シュークリームスで売ってるショコシューを教えてあげました。きっとY倉くんなら食べると思ってね。 
 Y倉くんとは明日あゆのライブに一緒に行くんだけど、なんとY倉くんは今日もGLAYのライブに行くそうです。
 だけど席がドームの5階席らしく、先行予約したのにこの席でちょっと残念そうでした。
 5階席じゃぁ遠いなぁ でもライブ感は楽しめるよね。せっかくだから楽しんできてね。

 帰宅して早速チョコシューを食べました。味は結構さっぱりした味で、チョコだけどくどくなくて美味しかったです。せっかくだから常時置けばいいのにね。

 夜パソコンにグリーティングカードが届き、シュークリームスのシェフ夫人からでした。結構マメな人です。
 ちゃんとチョコシューの写真まで載せてあって、何気に手がこんでます。うれしいですねぇ メールでいいところをわざわざカードでくれるなんて。メッセージにY倉くんに今日のチョコシューを教えてあげた事のお礼も書いてありました。みんな美味しい気分になれてよかった気がします。

 冬はチョコ関係が充実してるから、今度はどんな新作ケーキが出るか楽しみです。

No.101 ...2005/02/12 (土) 

>> 2005.02.13 (日) <<
 ++ あゆのライブ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は浜崎あゆみのライブに行ってきました。

 場所は名古屋レインボーホール。友達のKちゃんがチケットを2枚余分にもっていて、これはいい話と思ってY倉くんがKちゃんに話をつけて、偶然にもライブ行きを手に入れました。

 席はアリーナの後ろから2列目。かなり後ろですがあゆのライブなんてめったに行けるもんじゃないので、後ろだけど問題ないです。

 あゆのライブはスタートが遅れるって噂を聞いてましたが、今回は15分程の遅れで済みました。まぁこんなもんならありがちですね。

 あゆのライブに行くくせに、最新曲はあまり知らないんですよ (苦笑) 紅白もレコ大もあまり見れなかったし、CMで流れる曲をちょっと知ってる程度です。

 ライブは最新のアルバムがメインで、MCなしでずっと歌いっぱなしです。7割は知らない曲 (苦笑) 曲は知らないけどあゆの歌ってる姿はすごく可愛くて、それを見ている観客もすごい楽しそうです。やはり女性のファンが多い感じ。あゆが出てくると 「あゆ〜」「可愛い〜」って歓声がすごかったです。

 開始から1時間半くらいで一度終了。MCなしでこのまま終わるのかな? って思ってたら、周りからアンコールの声。そしてあゆが出てきて、やっとMCが始まりました。
 MCではギタリストのよっちゃんもしゃべってました。やっぱよっちゃんは面白いですよ。よっちゃんのやってる雑誌のコーナーとかもすごく面白いです。ギターの話なんだけどなんか笑える。
 アンコール後は知ってる曲も沢山あって、観客もノリノリです。

 最後にあゆがマイクを通さす一声叫んでライブも無事終了です。

 帰り際にスタッフがカードを配っていて、そこに書かれたURLにアクセスしてアンケートに答えると、あゆからメールが届きました。更にあゆの待受ももらえてよかったですよ。あゆからメールが来るなんてうれしいですよぉ。

 ライブのチケットをくれたKちゃんに感謝感謝です。

No.102 ...2005/02/13 (日) 

>> 2005.02.14 (月) <<
 ++ 生チョコ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は生チョコを食べました。

 お気に入りの「シュークリームス」の生チョコです!

 保存は冷凍庫ってだけあって、かなりのやわらかさです。冷凍庫に入れていても凍らずやわらかいチョコ。

 一片口に入れると、口の中で一気に溶けて味が広がっていきます。チョコも溶けたけど、私も溶けそうです (笑)

 丁度ワインもいただいたので、チョコとワインでほろ酔いです。
 でもワインはあんまり得意じゃないんですけど、せっかくいただいたのだから、最後の一滴まで飲まさせていただいきます。まさかって人からもらうとうれしいですね。

 糖尿病じゃないけど血糖値が気にります (笑)

No.103 ...2005/02/14 (月) 

>> 2005.02.15 (火) <<
 ++ 名鉄 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近金山駅にJRと名鉄を結ぶ連絡通路が出来ました。

 今までは名鉄の自動改札を出てJRの改札へ行き、そこで切符を買ってJRの自動改札を通していくんです。

 でもこれからは改札を出なくてもよくなったんです。名鉄の階段をあがると名鉄の改札とJRの改札があり、そこにJRの券売機があって、名鉄からJRに行く場合、そこの券売機でJRの切符を買って、名鉄の切符と重ねて自動改札を通るんです。

 まぁ 普通なら問題ないでしょう。

 さて、今からややこしい話しますので、「今日は疲れたなぁ」って方は読み飛ばしてね (笑)

 私とY倉くんは定期券を持っていて、知立のいう駅までは定期でいいんです。そこから乗り越しというかたちで金山で精算しようと思って窓口へ。そこで手帳を出して二人共半額。そしてJRに乗り換えするので、JRの券売機で子供料金(半額)で切符を購入。「障害者」のボタンが無かったので、「子供」を押しました。

 そして切符を重ねてJRの改札を通すと 「ピンポーン」 という音と共に行く手をふさがれました。

 精算したはずなのにどういう事?
 駅の係員を呼ぶと 
 
「名鉄の切符が大人用でJRの切符が子供用だから通れなかったんです」
 みたいな事を説明しました。

 なんかおかしい! 精算して通れないのはおかしい。
 そう思って私達のような場合はどうすればいいのか聞くと、駅員は

 「一度普通に名鉄の改札を出てからJRをご利用ください」

 はぁ?? 連絡通路は使えないって事? ここ意味ないじゃん。私は 「ここだって「普通」の通路じゃないの? それともここは特殊な通路?」と駅員に聞こえるように言うと、駅員は無反応。

 全然納得はしてないけど、この後予定があったのでタイムアウトです。

 あぁ 時間あったらきっちり話したかったなぁ

No.104 ...2005/02/15 (火) 

>> 2005.02.17 (木) <<
 ++ 狂った電波時計 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 私はソーラー電池で動く電波腕時計をしてるんです。

 電波時計っていったら「1秒も狂わない」が売りみたいなとこありますよね。

 私のやつは毎日1回自動で誤差を修正してくれるんです。だからほぼ狂いはありません。

 設定で1時間ごとにピピッって音が鳴るようにしていて、その音に反応して時計を見てみると

 「あれ? まだ10秒前なのにジャストの音がする」

 あれあれ? なんでだろう?
 私の時計は針のタイプで下の方にデジタルで表示もあるんです。
 そこで秒を表示する事もできて、試しに秒を見てみると、針とデジタルで 10秒近く誤差があるんです。

 どうやらデジタルの時間は正常のようですが、肝心の針の方が間違っているようです。
 逆だったらあまり気付かなかったんですけどね。

 直るのかなぁ? 説明書さがさなきゃ。つまみを回して合わせるなんてタイプじゃないので、今風は面倒です (泣)

No.105 ...2005/02/17 (木) 

>> 2005.02.18 (金) <<
 ++ 疲れた疲れた ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 やっと今週のお仕事が終わりました。

 今週はなんていうか「精神的」に疲れました。そんなに忙しい訳でもなかったんですけどね。
 同じ職場の幻覚くんも相当疲れたらしく
 私「今週はなんか疲れたね」
 幻覚くん 「うん オレとっくに疲れてる (苦笑)」

  幻覚くんはもっともっと前から疲労ぎみのようです。
 おまけに帰りは雨でなんかブルーな気分。

 でもでも明日からお休み! 雨だけど (泣)
 とりあえず今度のセッションの練習しなきゃ。今度は新しい曲が2曲あるので、一応演奏の流れを乱さない程度までは弾けないとやばいです。

 あぁ とにかく今日は疲れました。ゆっくり休もうっと。 

No.106 ...2005/02/18 (金) 

>> 2005.02.20 (日) <<
 ++ セッション ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はセッションの練習をしました。

 みんなでスタジオを3時間借りて練習してるのですが、今日は風邪でヴォーカルのIくんがお休み。キーボードのBさんもベースのMくんも用事でお休み。結局4人しかいませんでした。

 しかもドラムとギターが2人。そしてヴォーカルの構成で、なんていうかなんとか形にはなりましたが、あやうくバンドにならないとこですよ (笑)

 曲は尾崎の「17歳の地図」「僕が僕であるために」 DEEP PURPLEの「Smoke On The Wator」 エコーズの「ZOO」 反町たかしの 「ポイズン」 そして スタンド バイ ミー です。

 結構すんなり練習も進んで、なかなかかっこいい感じになりました。

 途中ギターのA藤さんのギターの弦が切れて、急いで交換して、曲が終わる頃にはチューニングが終わりかけてるのを見て、あの交換スピードにちょっとびっくり (笑) さすがA藤さん!!

 今回は個人的にすごく勉強になったセッションで、楽しかったのももちろんですが、すごくためになったって感じです。
なんかすごく嬉しい収穫があって、今後すごく役に立つ事を覚えれてよかったです。

 セッションが終わるとお決まりのコース。いつもの居酒屋でミーティングという名の飲み会です (笑)

  ほんとにとめどもない話で時間はどんどん過ぎて、バンドの話なんてあったっけ? って感じのミーティング(飲み会)です (笑)
 昔の学校給食の話が出て、昔はご飯は出なくてパンばかり出ていたってA藤さんが古い古い話をしてました。給食はほんとに世代の差がでますね。
 私の通う学校では菓子パンとかも出てました。人気だったのは「ミルメイク」 コーヒー牛乳の元をパックの牛乳に入れて飲むんです。
 クラスでは人気のミルメイクですが、私はコーヒーが苦手 (泣) だからミルメイクと他の食べ物を物々交換してました。みんなほんとミルメイクには目がないようです。

 なぁんて事ばかり話して時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
 なんだかすごーく眠いです。

 おやすみなさ〜い。

No.107 ...2005/02/20 (日) 

>> 2005.02.21 (月) <<
 ++ 風水ってすごい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日日テレの「スーパーテレビ」で黒門(こくもん)先生が出てました。

 私は知らなかったのですが、風水ではカリスマ的存在で、プロの占い師から先生と呼ばれる存在らしいです。

 見た目は中年サラリーマンっぽく、とてもカリスマとは思えない感じです。
 今回は3組の依頼を取材してました。売り上げの悪いお店が2軒。そしてなかなか結婚できない男性の3つです。

 最初はクラブの経営向上に風水を取り入れたというお店。黒門先生はまず方位を細かく確認して、レジの位置を吉方にずらすように指示しました。
 そうアドバイスされたお店の支配人達はちょっと驚いたというか 「それだけ?」 って感じです。
 でもたったそれだけの事で、売り上げが一日平均30万程あがってました。偶然か風水かはわかりませんが、売り上げがあがった事は事実です。

 次は飲み屋さん。やっぱり売り上げ向上を目的に黒門先生を頼りになんとかお店にお客を呼びたい。黒門先生はお店の風水よりも、ご主人の運勢に問題があるといい、指定された方角に指定された時間に指定された時間だけそこにいるなんて方法や、家に五寸釘を打ったりしてました。
 なんだかすごい技らしいです。よくわかりませんが (笑)
 でもでもお客はしっかり入ってます。これも偶然か風水かはわかりませんが、とにかく結果は出てます。

 最後は彼女いない暦十数年の人が、なんとか結婚したいというもの。
 これもほんとささいな事をするだけなんですけど、それをやったら見事お見合いパーティでカップルになってました。しかもその日の1番人気らしいです。

 やっぱり偶然かどうかはわかりませんが、見事結果は出てます。

 最近の占いっていうと、例の「地獄へ落ちるわよ」の人をイメージしますが、黒門先生は随分タイプが違います。
 じっくり考えて態度がでかいわけでもなく、すごく親身になって考えてるって感じです。それでいてキャリアや資料もすごいし、なんかいい感じです。

 最後まで「カリスマ」を感じませんでしたが、今日見た感じではすごいですね。

 私は占いはあんまり気にしないし、風水は全然わかりませんが、あれだけ結果が出るのを見ると、ちょっと風水もいいのかもなんて思ってしまいました。

 占いもあなどれないかも。

No.108 ...2005/02/21 (月) 

>> 2005.02.23 (水) <<
 ++ 風邪 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近うちの職場ですごく風邪がはやってます。

 先週風邪で4日も休んだ方もいたし、みんな口々に係長にうつされたと言ってます (笑) そんな係長は月曜のミーティングで
 「みんな風邪などに気をつけて」
 と注意しています。みんな心の中で 
 「あんたのせいだよ」
 と思って、秒に笑えるミーティングでした。

 上司的存在のNさんも今週月曜と火曜休んで、今日やっと出社してきました。
 最近はちょっとでも風邪っぽいと、みんなうつされたくないので 
 「病人は休めよ」 なんて言われてしまいます。

 私はなんとか風邪はひいてませんが、そこらじゅうで咳き込む人を見ます。いつ風邪ひくかってヒヤヒヤものですよ。

 皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

No.109 ...2005/02/23 (水) 

>> 2005.02.24 (木) <<
 ++ 茶ダンス ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日帰宅してくつろいでいると 「ピンポーン」 と呼び出しが鳴りました。珍しくこんな時間に来客のようです。

 誰かと思えば大家さんが訪ねてきました。何の用だろうとドアを開けると

 「○○さん(私の名前ね) 茶ダンスいらない?」 といきなり聞いてきました。

 なんか話の流れが見えませんが、そりゃもらえるなら欲しいです。
 私は 「茶ダンスですか?」と驚いて聞き返すと、大家さんは
 「お部屋の模様替えしてるんだけど、まだ新しい茶ダンスがあまってね。よかったら差し上げようと思って」

 おぉ これはうれしい! 早速3階の私の部屋から1階の大家さんの部屋へいきました。
 すごいレトロな感じで高そうなタンスです。良いタンスって引き出しを閉めると、中の空気が押されて、別の引き出しが開いたりしますよね。それだけ密閉されてるってやつで、この茶ダンスもまさにそれでした。
なんかもらうの悪いかなって思って 「ほんといいんですか?」と何度も聞いたんですけど、大家さんは喜んで私に譲ってくれると言いました。
 
 大家さんは、私が自分の子供と同じくらいの歳らしく、すごく親切にしてくれるんです。以前も入居した時にソファーをいただいて、おまけに和室につける電気がないのを知ると、わざわざそれもいただいて、更に取り付けまでしてくれました。
 ほんといつもお世話になってます。

 そんな事を話しながら茶ダンスを大家さんと二人で外に出して、階段をゆっくりあがって運んで、我が家に茶ダンスが到着しました。

 ほんといい大家さんでよかったですよ。

No.110 ...2005/02/24 (木) 

>> 2005.02.26 (土) <<
 ++ ビデオ鑑賞 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はたまったビデオを見ました。

 特に見たかったのが「ターミネーター3」

 今回で3作目で前作は全部見てます。見た感想はちょっと物足りないかなって感じでした。

 すでに2でターミネーターの強さは限界に近いものがあって、今回更にパワーアップしたターミネーターが出てくるんだけど、2とそんなに大差ない感じ。過去と未来の関係が強いストーリーも、バック トゥ ザ ヒューチャーの方がうまく出来てるし、3はあまりぐっとはこなかったけど、まぁまぁ面白かったです。私が期待しすぎたのかもしれませんね。

 シリーズものって初代が結構インパクトあって、どうしても続編への期待が高ぶって、「あぁ 初代がよかったなぁ」 なんて思う事が多い私です。

No.111 ...2005/02/26 (土) 

>> 2005.02.27 (日) <<
 ++ 焼肉 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は先日もらった茶ダンスの整理をしました。

 ちょっとした小物で捨てるにはなんだかもったいない。そんな物って結構あったりして、とりあえず置いておいたってやつがたまってきてました。
 今回は茶ダンスに何を入れるか、その前に色々捨てていいやつを整理しました。 15年度の源泉徴収とかカードの明細とか、おまけでもらったストラップとか。

 茶ダンスは引き出しこそ3つしかないけど、結構細かい分かれ方してるので使い勝手いいです。

 上手に収納できればいいんですけど、なかなか空間をうまく使えないっていうか、なんか無駄のあるしまい方になってしまって、いまいちすっきりしない部屋も、この茶ダンスのおかげでずいぶん良くなりました。


 夜は友達のY倉くんと焼肉に行きました。Y倉くんの奥さんのKさんは沖縄旅行中だそうで、Y倉くんはお留守番みたいだし、たまには焼肉もいいですよね。

  今日は牛タンではなく豚タンを食べました。初めて食べたんですけど、豚タンもすごく美味しかったです。
 このお店「牛角」はほんと店員さんの対応がすばらしく、注文した品が全部来たかどうかまで気遣って声かけてくれます。
 Y倉くんはこの店に来るのは初めてらしいのですが、Y倉くんも満足してくれたようです。

 やっぱりあそこは美味しいよ!

No.112 ...2005/02/27 (日)