2005年03月の日記です



>> 2005.03.02 (水) <<
 ++ 笑ってこらえて ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 いつものように眼圧を最初に測るんですが、今日測ってくれる看護士さんはちょっと新人っぽく、ただでさえ測定に時間のかかる私ですが、この人で大丈夫かなぁって不安でした。

 私の番がきて測定開始。
 私は、めいっぱいまぶたをあけてもまだ開き方が足りないらしく、だいたい看護士さんが指でまぶたを少し開くんです。
 今回もやっぱりそうなって、看護士さんが指で上のまぶたを持ち上げて測定しました。
 でもうまくまぶたがあがらず、指がすべってすぐに指がまぶたから離れてしまうんです。
 最初はいつもの事と思ってましたが、何度も指がすべるけど看護士さんは根気良く何度もトライするんです。
 なんだかそれが妙に面白く、看護士さんが真剣になればなるほど笑えてきて、途中からは笑いをこらえるのに必死でした (笑)

 結局測定はできず暗室の中で測りなおしでした。

 ほんとけなげにがんばってくれた看護士さん。ありがとう! 測定できずにごめんね。看護士さんが悪い訳じゃないからね。

No.114 ...2005/03/02 (水) 

>> 2005.03.03 (木) <<
 ++ いがまんじゅう ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はおじいちゃんの命日です。そしてひな祭りですね。

 ひな祭りっていうと 「いがまんじゅう」ですか?

 私はあれが相当苦手です。
 味も好きだし食べようと思えば美味しく食べれるんだけど、一つだけ苦手な部分があるんです。

 いがまんじゅうって上にご飯粒乗ってますよね。しかも変な色したやつ。
 合成着色料なのかよくわからないけど、黄色いやつやピンクのやつ。

 どうもあれを脳は食べ物と判断してくれないのか、見てるだけで気持ち悪くなります。今こうして日記を書きながら思い出すだけでちょっと気持ち悪いです。

 過去に何度も食べた事もあります。給食で出た事もあるし、味は普通のご飯粒だし。
 でもでもやっぱり苦手。黄色のご飯粒なんてありえない!!!

 味は美味しいおまんじゅうなんですけどねぇ  残念!!

No.113 ...2005/03/03 (木) 

>> 2005.03.04 (金) <<
 ++ ダキョウ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社でラーメンを食べました。

 すでに麺や具が入ったどんぶりにスープをついでもらうんですけど、さすが会社の食堂って味でした。

 スープがつがれたばかりのラーメンですが、すでに麺が伸びてます。

 うーん 私の気のせいだろうか?

 一緒に食べていた熊にそっくりな先輩もラーメンだったのですが 「ラーメン伸びてるよ」 とさっそくぼやいてました。
 そして他の先輩が 「うどんだけはまともな味だな。あれは伸びないし」 

 うどんって伸びないのかどうかはわからないけど、この食堂では一番伸びにくい麺です。

 味っていうか麺が伸びるかどうかですけどね (笑)

 まぁ 期待してない分伸びた麺に違和感はあまり感じなくなったんですが、完全に食堂対応の体に作り上げられた気がしますね (笑)

 今年から食堂も生まれ変わって、机やテーブルもすごくキレイになったし、食堂の方の征服もすごくコックっぽくなったんですが、味は以前と大差ないし、机にはソースと醤油しかなく、せめてこしょうでもあったらいいのですが、その辺は改善されませんでした。欲を言うならお茶やお水を入れたポットや給湯器が沢山あるといいなぁ
 
 机は前のでよかったなぁ  床まで張り替えちゃって、がんばるとこ違うような気もします (笑)

 とはいえ、この食堂ないとすごい困るんですよ。近くに店屋があるわけでもないし、コンビニだって遠いしね。安い食堂あるだけましかな。

 ダキョウ〜 (笑)

No.116 ...2005/03/04 (金) 

>> 2005.03.05 (土) <<
 ++ マルチを買いました ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は美容院に行きました。

 店内に入ると店長と部長の二人しかいません。たったの二人?

 いつもなら3人か4人くらいはいるのですが、あとから来るのかなぁ

 そんな事重いながら待ってると店長が来ました。
 「今日はスタッフ少ないねぇ」 と話すと、最近は二人でやってるそうです。
 他の支店にまわしたりとかして人がいないらしいです。
 土日は混むこの店ですが、予約制限してまで二人でやってるそうです。

 なんだか大変そうです。

 しかも店長と部長。部下がいないじゃん (笑) 誰に対しての「長」なんだろう? (笑)

 美容院もなんとか終わって、次は大須へ行きました。
 ここでちょっと探し物があって、結局見つからなくて、手ぶらで引き上げるのもなんなので、栗入りのどらやきを買い
ました。

 次はパルコに行きました。ここの「島村楽器」へギターのマルチエフェクターを買いに行きました。

 一応ZOOMの大きいやつは持っているのですが、今スタジオで練習する時はちょっと運ぶのはきつくて、仕方なく小さいディストーションとオーバードライブの出るやつを持っていってるのですが、やっぱりコーラスとかも欲しいし、いろんなのを使いたいし、そうこう考えてるとギターのA藤さんがネットで小さいマルチ買ったって言ってたのを思い出し、私も俄然欲しくなりました。

 でも、小さいマルチってあんまりないんですね。まぁ 音にこだわるならでかいマルチかばらのエフェクターの方がいいとは思うのですが、へたくそな私の腕をうまい事ごまかせるエフェクターがやっぱり欲しいですね (笑)

 なんとかマルチを見つけて、店員さんにも色々聞いて、結構安かったので買う事にしました。アダプラーも付いてくるって言うし (笑)

 お昼の2時くらいに帰宅したのですが、今日は結構歩いてすごく疲れました。

 帰宅してマルチを試し弾きしました。高音がなんかかすれる感じがしますが、まぁ 我慢します。値段も値段だしサブのマルチだし。 性能がシンプルなだけあって操作は楽です。

 まぁ いい買い物でした。

No.115 ...2005/03/05 (土) 

>> 2005.03.06 (日) <<
 ++ 早起きは3文の得 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は朝早くに竹島神社へ朝日を見に行きました。

 5時起きで竹島へ向かって、6時過ぎには到着しました。下の方に雲があって、朝日が見れるか心配でしたが、上の方はそんなに雲もなくて、だんだん明るくなってくると、朝日も見れそうな感じでした。

 竹島神社は海の小島にあり、陸から橋を渡って行くんです。こんなに朝早いのにウォーキングの方が沢山いて、皆さん気持ちのいいあいさつをしてくれました。

 橋を渡って神社のある島の浜辺に着いて、朝日の見えそうな所へ移動して、コンビニで買ったパンを食べながら朝日を待ってました。
 またもやウォーキングの方が 「もうすぐだよ」 と声をかけてくれました。

 空がだんだん赤くなって、水面も太陽の光でまぶしくなっていきます。やっと朝日です。

 下の方にある雲を乗り越えて太陽が出てくると、水面にまぶしい道が出来てすごくきれいです。

 朝日を見た後竹島をぐるっと回って竹島をあとにしました。
 
 その後映画館へ行き 「MAKOTO」を見ました。 少年体の東山紀之や相川翔が出ているやつです。
 司法解剖医っていうんですかねぇ 死体を解剖してその原因を探る役の東なんですけど、この世に未練を残した霊の姿が見えるって話です。

 ホラーっていうよりは感動作なんですけど、ときどきどきっとしてときどきどきどきどきどきしました (ときが多すぎ 笑)

 その後モスバーガーでお昼を食べて 「コジマ電気」へ行きました。安さが売りの電気屋さんです。
 そこでかねてから欲しかったDVDレコーダーを買いました。
 いろんなメーカーがあってすごく迷ってしまいます。
 80GB以上でDVD−RWを目安に色々見てました。
 結局160GBを買いました。ちょっと奮発したかも (苦笑)

  どのメーカーもほんとよく似てるので、微妙な差がいまいちわかりにくいですよね。

 帰宅したのは午後1時過ぎ。かなり色々行ったつもりでしたが、時間的には結構早く帰ってきました。

 帰宅してDVDを接続して、今までのビデオをダビングできるように接続しました。もうビデオの出番はめっきり減ると思いますが、お祝いにもらったビデオなので粗末にはできません。

 あとは電子番組表を受信するのを待つばかり。 楽しみ楽しみ。

No.117 ...2005/03/06 (日) 

>> 2005.03.07 (月) <<
 ++ i居酒屋 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は居酒屋「和民(わたみ)」で晩ご飯です。

 ここに来るのはほんと久しぶり。よく行く村さ来の下の階のお店なので、よく店の前までは行くんですけどね。

 結構美味しい料理が沢山あって、ご飯セットを頼んだら、てっきり味噌汁が付いてくるとばかり思っていたんですけど、なんと豚汁が付いてきたんですよ。これはうれしいです。

 晩ご飯の後友達のY倉夫妻とミスドで待ち合わせてしゃべってました。
 彼らも晩ご飯の帰りでした。なんだかんだと話し込んで、気付くと10時を過ぎてました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。

 帰宅して昨日買ったDVDレコーダーをちょっといじって録画したやつを見ました。買ったばかりなのですごく操作が楽しいです。私は説明書を読むのが大好き。なんか説明書を読むのが楽しいんです。説明書を読まないとわからないような隠れた機能や操作を見つけると、なんだか満足で気分いいです。ちょっと辺? 私。


 録画は簡単だけど、見る時間を作るのが難しいですね (苦笑)
 きっと見ないで消してしまう番組が沢山ありそうです (苦笑)

No.118 ...2005/03/07 (月) 

>> 2005.03.10 (木) <<
 ++ うれしいね ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社帰りに「シュークリームス」へ行きました。行き着けのケーキ屋さんです。

 店に向かう時少し雨が降ってきました。ちょっと心配しながら急いでケーキを買って、会計を済ませて店を出ると、結構雨が降ってました。

 するとシュークリームスのシェフの奥さんが

 「ちょっと待ってて!」

 と言いながら店の横の多分本宅へ走って行きました。
 そして傘を持ってきてくれて
 「風邪ひいちゃ大変。返すのいつでもいいから持っていって」
 と傘を貸してくれました。

 いや〜 助かります。ほんと親切な奥さんです。

 そろそろあったかくなってきたし、チョコタルトのシーズンも終わりかなぁ
 今度傘返しついでに買いに行こう!

No.119 ...2005/03/10 (木) 

>> 2005.03.11 (金) <<
 ++ うれしいね ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日パソコンでメールチェックしてたら、昨日行ったケーキ屋さんの「シュークリームス」のシェフの奥さんから、グリーティングカードが届いてました。

 本来なら昨日傘を貸してもらった私の方がお礼のメールをしなきゃいけないんですけどね (苦笑)
 いつもは買ったケーキの写真がカードになっているんですけど、今日はかわいいイラストでした。手の込んだカードいただいてすごくうれしいです。

 カードには、あの店では私は人気者らしく、昨日平日の早い時間に私が行ったために、私に会えなかった店員さんがいて残念がってたって書いてありました。
 なんで人気者なのか全然わからないけど、すごいうれしい事です。


 普段カードなんか送らないので、写真まで付いたカードを送れる奥さんはすごいなって思いますよ。

 あの店に行くと、奥さんをはじめ店員さんの親切さをすごく感じます。そういう心配りのあるお店だからまた行きたくなるんですね。

 お店もホワイドデー目前。この時期はきっと男性のお客さんも多いんでしょうね。

 男性の方はどんなお返しするのかな? 3倍返しという強引な法則に従うのかな? (笑) 

No.120 ...2005/03/11 (金) 

>> 2005.03.12 (土) <<
 ++ DVDダビング ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はDVDレコーダーでダビングに初挑戦です。

 友達のY倉くんが、ドラマの録画に失敗したらしく、私にそのドラマ撮ってないかメールがきました。
 私もそのドラマは毎週録画してるので、DVD-RWにダビングして貸す事にしました。

 説明書を読むとかなり簡単。早速開始。あっという間に完了。かなり楽勝。
 余裕あったのでCMもカット。一応撮れたかどうか見て問題なし。成功です。

 やっぱり楽ですよね〜 DVDって。
 もうビデオの頭出しなんてやってられないくらいにDVDは早くて便利。

 良い買い物しまいたよ。

No.121 ...2005/03/12 (土) 

>> 2005.03.13 (日) <<
 ++ 1日早いホワイトデー ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はかなり寒いです。
 お昼ご飯を近くの「キャナリーロウ」というお店で食べようと、歩いてそこまで行ったんです。

 お昼を済ませて帰る時、なんと雪が降っていました。雪の降る中歩くのは今シーズン初めてです。なんかうれしいです。

 一日早いホワイトデーって感じですね。

 そうそう、今年のホワイトデー。私も何かあげなきゃって思ってたんですが、なかなかいいアイデアなくて。

 今年は手編みのマフラーをもらったので、これに見合うお返しってちょっとプレッシャー。

 手作りには手作りがいいかなって思って、今年はブラウニーを作る事にしました。
 私の奥さんは看護士で夜勤があるので、その夜勤の時に作らないとバレバレ。やっぱりびっくりさせたいしね。
 という事で昨日の夜がその夜勤の日。この日に急いで材料買ってきて、夜にお菓子作りです。

 無塩バターに砂糖を混ぜるんですけど、室温で溶かすなんて書いてあったけどちっとも溶けやしない。泡だて器にバターが突き刺さってるだけ (笑)

 やばいな〜 とりあえずエアコンの風のくる場所に置くと結構溶けました。
 なんとか砂糖とバターを混ぜて、その間にホワイトチョコをレンジでやわらかくして卵と混ぜて、ベーキングパウダーと薄力粉を混ぜて、最後にみんなまぜまぜ。
 そしてオーブンで25分。見事出来上がりです。

 まぁ味はそれなりに美味しくできました。形が若干悪いけどね。
 
 14日がホワイトデーですが、この日も夜勤なので、今日渡す事にしました。

 奥さんは美味しいと言いながらぺろっと食べてくれました。
 
 材料込みで500円以下ですが (笑) まぁ これでよかったのかな?
 一応保険としてシュークリームスの焼き菓子も用意したんですよ (笑)

No.122 ...2005/03/13 (日) 

>> 2005.03.15 (火) <<
 ++ 鍋のお店 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は鍋料理のお店に行きました。

 1つの鍋が2つに仕切られていて、2つのだしで楽しめるんです。
 今回はすき焼きと昆布だしにしました。
 食べ放題コースを選び、ほんと沢山お肉を食べました。野菜もおかわり自由なので、白菜やもやしも沢山入れ食べました。
 
 かなり満腹です。肉も相当食べたので、お腹痛いくらいです。
 値段は1人3000円くらい。それなりに高いんですけど、とにかく満腹になれます。

 客も結構大勢いて、かなり繁盛してます。沢山食べれる人にはほんとよいお店です。
 
 久々にお肉で満腹ですよ。満足〜

No.123 ...2005/03/15 (火) 

>> 2005.03.17 (木) <<
 ++ 健康診断 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の健康診断の日です。

 最近は受付の手伝いも同じ職場の幻覚くんがやりたいらしく、私は自分の仕事に専念できます。

 健康診断ははっきり言ってキライです。その1番の理由は採血がある事かな。
 だって注射されるんだよ。痛いし怖いし (苦笑) 人によっては3本も採取するらしいけど、私はまだ1本ですむのでいい方なんですけど、それでもやっぱりイヤですね。

 視力検査もちょっとイヤです。
 視力検査の測定機は覗き込むタイプで、中を見て番号の下にあるおなじみの丸に切れ目のある方向をを答えるんです。
 でも、その番号が見えないんですよね (笑)1番が0.1だと思うんですけど、丸のどこが切れてるかはなんとか見えるんですが、番号は全然見えません。まぁ 1番左上なので1番なんですけどね。
 今回はカンがはずれたせいか思うようなスコアは出ませんでした。少ない視力がまた下がりそう (泣)

 身長は少し伸びました (笑) 測定が午前か午後で少し違いますよね。今日は朝1でやったので少し伸びたようです。これでもかってくらい上へ伸びるような気持ちで測定に望んでます (笑) 

 あとは多分変化ないでしょう。年1回とはいえイヤなイベントが無事終了です。

 ふぅ 疲れた。

No.126 ...2005/03/17 (木) 

>> 2005.03.18 (金) <<
 ++ 春もの ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はイオンに春ものの服を買いに行きました。

 まだまだ寒いけど、お店はすっかり春です。
 私は動きやすい服が好きで、あまり堅苦しいジャケットよりはラフな服が好きです。結構店をてんてんとして、色々見たんだけど、なかなかぐっとくる服がなくて、でも1着欲しくて (笑)

 なんとか1つ見つかりました。あれこれ悩むわりには、結局無難なやつを選んでしまう私。なかなか自分の殻を破るような服を買う勇気がありません。

 あと少しであったかくなりそうです。早くこの服を着るのが楽しみです。

No.125 ...2005/03/18 (金) 

>> 2005.03.19 (土) <<
 ++ 旅行前日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家に帰ってます。

 明日から箱根1泊2日の旅行に行くので、箱根の情報集めも兼ねての帰宅です。

 実家に行く前に、先日シュークリームスの方から傘を借りていたので、返却ついでに母に生チョコをお土産に買いました。
 母は万弁の笑みで美味しそうに食べてました。 よかったです。

 お昼になると猫の秀吉が2階からおりてきて、ご飯の用意されたコタツにのぼって散歩してます。食べ物にはめったに手や舌は出さないんですが、長いしっぽが入りそうでヒヤヒヤです。

 お昼を食べてると母親が

 「地震雲が出てるから気をつけた方がいいよ。明日から箱根だっけ? 大丈夫だとは思うけど」

 なんて言うんです。
 結構このセリフは聞くんですけど (笑) 私は 「またかぁ そんだけしょっちゅう言ってればいつか当たるよ」 なんて思って、さほど相手にもしてなかったんですけどね (笑)

 お昼を食べてパソコンタイムです。
 色々箱根を調べたんですけど、なんかイマイチわかんなくて、私は集中力がないのか? どうしても他の事に手を出したくなるんです。気付くと新しいBBSのCGIがないか探してました (笑)
 画像付きの掲示板はよくあるんですけど、MIDIとかも貼り付けられるやつとかあって興味ありです。
 1番実用的だったのが、携帯の絵文字対応の掲示板。PCと携帯でアクセスするデザインが変わるんです。どちらにも使いやすい掲示板で絵文字も対応。
 
 おっと! 今箱根を探してる最中だった。 寄り道大好きな私です。

 ある程度の情報をプリントアウトしてはみたけど、行った事ない場所はよくわかりませんね。
 
 箱根。行った事ないとは思うんだけど、すごい前に黒い卵を両親にお土産にあげたような記憶はあるんだけど、あれって箱根だったかなぁ? 全然覚えてないんだけど (笑)

 まぁ 箱根行けばわかるよね (笑)

No.128 ...2005/03/19 (土) 

>> 2005.03.20 (日) <<
 ++ 箱根旅行初日 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は箱根1泊2日旅行です。

 朝7時52分の新幹線こだまで小田原まで行き、そこから箱根登山鉄道で箱根湯本駅に向かいました。ここのホテルおかだに宿泊です。荷物だけ預けて身軽になって観光です。

 箱根湯本駅から箱根登山鉄道で強羅駅に行くんですけど、かなりの斜面を電車で登っていきます。坂を登る感じなんて普通わかんないけど、この登山鉄道はすごい傾いてるのがわかります。しかも途中で前後が逆になって走るんです。山道をうねるように登るのと同じ感覚で、線路もそうやって向きを変えながら負担を少なくして登っていきます。すごいですよ。すごい面白いです。

 物珍しい電車で強羅駅に到着。そしてそこからケーブルカーでさらに上へ上へと向かい、早雲山駅に到着。
 そこからさらにロープウェイで大涌谷へ。すごい高いところまで来た気がします。ここで驚いたのがロープウェイの料金。結構高いです。え?って思うくらい (笑)

 見晴らしのいい大涌谷へ到着すると、ものすごい風です。そして硫黄臭いです。なんか温泉らしいって場所ですね。

 ここで黒い卵が売ってました。1つで7年寿命が延びるとか。殻は黒いけど中身は普通の卵。殻が酸化してこんな色になるとか。味も普通にゆで卵です。

 山のあちこちから硫黄臭い煙が出てます。その山肌を歩いてると、なんだかはるか昔にここに来た事あるような気がします。卵が空中のケーブルで運搬されてるとこや、この岩肌。修学旅行か何かで来た事あります。まだあまり思い出せないけど、絶対来た事あります。

 あまり覚えてないけど、なんだか懐かしいです。

 ここでお土産を買って次の目的地の桃源台へハイキングコースみたいなところを歩きました。これが結構長い長い。
 ずっと下っていくんですが、なんて言うか単調で、あまり代わり映えしない景色と長さに飽きてしまいました。
 桃源台近くに石畳の道があったのですが、これがまた歩きにくい事(泣) おまけに坂なんだけど途中に段もあり、石も大小様々で余計に歩きづらかったです。
 なんか久々に限界を感じてしまいました (苦笑)

 桃源台になんとかたどりついて、疲労もピークです。
 ここで海賊船に乗って芦ノ湖観光。しかしあまりの疲労で、ただの休憩所に近かったです (笑)

 その後バスを乗り継いでホテルへ到着。かなり疲れてしまいました。そしてお腹もかなり減ってます。

 ホテルの方に晩ご飯を何時に食べるか聞かれたんですけど、とにかく早く食べたいって伝えました。
 ご飯はお肉が美味しかったですよ!

 今日は歩きすぎでほんと疲れました。

 こりゃ明日は筋肉痛になりそうです。早く寝たいです。めっちゃ眠い〜

No.127 ...2005/03/20 (日) 

>> 2005.03.21 (月) <<
 ++ 旅行2日目 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は箱根1泊2日旅行の2日目です。

 どこに行こうって予定はないんですけど (笑) 昨日ホテルに帰る途中にコンビニで横浜のガイドブックを一応買っておいたので、そこから調べてみなとみらいに行く事にしました。

 計画性ない旅行です (笑)

 みなとみらい線で移動して、駅を降りるとすぐに「よこはまコスモワールド」に着きました。
 ここにあるちょっと怖そうな乗り物は全て乗りました。私は絶叫マシン大好きなので、乗っていて笑いが止まりませんでした (笑) 怖い乗り物はそんなになかったけど、こんな街中にある遊園地ってなんだか面白いです。
 観覧車もすごく大きくて、60個も乗る所があって、時計に見立ててるだけの事あります。ライトアップしたらすごくキレイでしょうね。そこまでここにいたら帰る時間が相当遅くなるので、今日はお昼の観覧車で我慢です。

 コスモワールドを楽しんで駅へ移動して、そこで売られているクレープ屋に並んでいると、駅の外の階段あたりで何やらイベントがやっているようです。

 どんどん人が集まってきて 「おぉ〜」 って歓声が何度もあがってます。
 私も急いでそこに行くと、外国の方が大道芸をやってました。
 芸もさる事ながらトークがものすごい面白いです。14年もやってるだけあって日本語も上手。わざと片言っぽくしゃべってる感じ (笑)

 「ワタシ、アサカラバンマデレンシュウシテル… トモダチイナイ」
 とか (笑) 変なところで日本語使うんです。「セチガナイ」「イチゴイチエ」とか (笑)

 やっぱりトークって大事ですよね〜 すっかり最後まで見てしまいました。

 お昼も過ぎたので、横浜中華街へお昼を食べに行きました。
 なんだかどこもすごい人。どこのお店がいいんだか全然わかりません。
 適当に人のあまりいないお店に入りました。丁度私達の前に1組のカップリがいて、合い席でいいか店員に聞かれてました。
 そして私達も合い席でいいか聞かれて、別にかまわないって言うと、どうやらこのカップルと合い席のようです。
 狭いエレベーターに4人乗って、この狭さからなんか不安。私は「なんか不安」と口にするとみんな同じ気持ちだったのか笑ってました。

 3階に到着して部屋に入ると、円卓がいくつかあって、1番右手前だけがうまっていて、あとの円卓は誰も座ってません。
 
 「え? こんなに空いてるのに合い席?」 

 と思いつつ案内されるままに席につきます。さっきのカップルと同じ円卓に座り、しかも席の隙間をあけずに座らされました。他の円卓は誰もいませんけど。

 とりあえず料理を注文して待ってると、別の4人家族のお客さんがあがってきました。しかもまたこの円卓に案内されて、この円卓は満席です。そしていくつも誰もいない円卓は相変わらず存在してます。
 予約でもあるのかなぁ なんて思ってますが、みんな変な気分。
 結局ずっと空いた円卓は誰も来る事がなく、私達は最初のカップルと 
 「そんなに客来ないじゃん」「大きなふろしき広げすぎ〜」 とか言いながらちょっと楽しい雰囲気。
 
 店のシステムはどうあれ、味はすごく美味しかったです。ほんとシステムが悔やまれます。

 お昼も食べて岐路に着きました。
 途中駅で土産を買って新幹線で名古屋へ。なんか昨日の箱根の疲れが出てすごい足が悲鳴をあげてます (苦笑)

 2日間かなり計画性はなかったけど、楽しく遊べました。箱根も横浜もまた行きたいな。

No.129 ...2005/03/21 (月) 

>> 2005.03.22 (火) <<
 ++ 旅の疲れ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごく眠いです。

 旅行の疲れってやつかなぁ 足がだるいだるい (苦笑)

 今日は同じ職場の幻覚くんが有給でお休みなので、いつも以上に働かないといけないんだけど、とてもそんな気力はないって感じですよ。

 仕事は山のようにありましたが、あせってもできないのでいつも通りのペースでやりました。
 午前中にすでにへとへとって感じです。
 
 とにかく早くかえってごろっとしたい! そればかりを夢見た今日のお仕事でした (笑)

No.130 ...2005/03/22 (火) 

>> 2005.03.24 (木) <<
 ++ 番組改変期 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はドラマ「H2」の最終回です。

 原作は読んだ事ないのですが、以前アニメでやってたのを見てました。

 さすがにドラマは進みが速いです。甲子園もあっという間に終わってしまいます。

 この時期はドラマもいろんな番組もどんどん最終回を迎えますね。番組改変期ってやつですね。
 4月からはまた新しい番組がはじまります。最近DVDレコーダーを買ったので、結構快適にドラマも録画できます。
 私的には歌番組がはじまるとうれしいな。とはいっても最近の曲はそんなに詳しくないですけどね。
 
 最近マンガの「ナナ」でしたっけ? 私は読んだ事ないのですが、女性バンドを描いたマンガが人気らしいのですが、そのマンガを好きなアーティストが集まってCD出したそうですね。

 そこに私の好きなマシンガンズも加わっているのにびっくり。とてもここに参加するような音楽性じゃないと思うのですけどね (笑) ちょっと曲だけ聴いたのですが、彼ららしい曲である意味安心。ナナの作品に合わせた曲になったら、ちょっと彼ららしさに欠けそうで。

 でもこのCDが番組でとりあげられると、いつも大塚愛がメインなんだそうで。確かに1番人気なのかもしれないけど、他のアーティストもたまにはメインにしてあげてね。 マシンガンズが出たら見たいから (笑)

No.132 ...2005/03/24 (木) 

>> 2005.03.25 (金) <<
 ++ 小雪だよ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は愛地球博の開催日です。

 でも今日はすごーく寒いです。小雪がちらついてます。
 まぁ私は今日は行かないので関係ないですけどね。弁当もペットボトルも持ち込めないのがちょっと残念ですけど。

 今日は頂き物のつくしを食べました。ハカマを取ってしょうゆで味付けして美味しくできました。
 子供の頃食べた時、かなり苦いって記憶があったんですけど、今日久々に食べてみると、確かに苦いは苦いのですがそんなに気になる程でもなく、手ごろな味になってました。

 子供の頃は土手でよく遊んで、つくしもよく引っこ抜いてました。あの当時はあまり食べ物としてのつくしは好きじゃなかったけど、春って感じがして植物としてのつくしは好きでした。

 最近は土手に行く事もほとんどないです。実家の近くに竹やぶと川があるのですが、よくそこで遊んだので、たまにはそこに散歩にでも行きたいものです。

No.131 ...2005/03/25 (金) 

>> 2005.03.27 (日) <<
 ++ シアターガッツ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は劇団「シアターガッツ」を見に行きました。

 今回のタイトルは「ウルトラコージ」です。新人ウルトラマンが1人立ちするプロセスを笑いたっぷりに表現してます。
 今回は衣装が凝っていました。ウルトラマンが出てくるのですが、ちゃんと目も光ってました。

 ここの劇団はよく観に来るのですが、毎回笑いたっぷりで面白いです。
 なぜか劇団のグッズに妙に力を入れてるんですよね。トレーディングカードがあったりきしめんが売ってたり。今回は台湾ラーメンがありました。しかも名古屋では有名な「寿がきや」に発注を依頼したようです。味にも期待できます。私は2つ買いました。楽しみ楽しみ。

 劇を観た後栄のケーキの美味しいお店にみんなで行きました。私はショコラショートを食べました。なかなか美味しかったです。ケーキを食べながらゴールデンウィークに行く旅行の計画をみんなで話し合いました。どうしても夜の宴会が中心なので、どこでお酒買うとかそんなんばっかでした (笑)

 旅行の話も1段落ついたので晩ご飯を食べに「手打ちラーメン はせ川」へ行きました。ここの座敷でまたおしゃべりしながらくつろぎました。

 ラーメン屋なのに1時間以上いたなぁ 追加オーダー無しで (笑)

 その後お開きで帰宅しました。
 今日は9時前には帰宅できたので、いつもに比べるとすごく早い感じです。

早く帰れたわりには眠いなぁ ちょっと早いけど寝ようかな。

No.134 ...2005/03/27 (日) 

>> 2005.03.28 (月) <<
 ++ まさか ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はなんだか鼻の奥がむずむずします。

 くしゃみが出そうで出ない感じ。風邪をひいた感じはないのですが、朝から鼻ばかりかんでます。

 もしかして… 花粉症???

 私はまだ花粉症にはなってません。今年は例年よりかなり沢山花粉が飛び交うらしいですね。

 いくら鼻をかんでもすぐに出てくるこの感じ。やっぱり花粉症かなぁ。

あぁ やだなぁ そういえば最近目がかゆいような…

 ヤバイですよ。いよいよ花粉症デビューですかねぇ (泣)

No.133 ...2005/03/28 (月) 

>> 2005.03.29 (火) <<
 ++ まさかまさか ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 あぁ 今日も鼻がむずむずします。こりゃ花粉症だよ (泣)

 お昼に症状をみんなに話てみると、みんな笑顔で 

 「花粉症だな」

 妙にうれしそうに言います。完全に人の不幸を喜んでます (笑)


 よく天気予報で花粉情報やってますよね。今まではあんなの全然気にしてませんでした。
 でも、これからは気になるのかもね。マスクもつけて薬も飲んで。

 はぁ まいったまいった。

No.135 ...2005/03/29 (火) 

>> 2005.03.31 (木) <<
 ++ 花粉症 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社の棚卸の日です。

 あまり好きじゃないんですけど、年2回あるんですよね。

 あっ 昨日まで花粉症かと思ってたけど、今日は朝から調子いいです。

 気のせいだったのかなぁ まだわからないので様子見ですね、
 このまま症状がおさまってくれるとうれしいんですけどね。

 この時期って花粉症と風邪って見分けにくいですよね。なにしろ花粉症になった事ないので、これが花粉症なのかどうかって難しいです。

 今年うちの母親がとうとう花粉症になりました。突然涙が出てきて眼科に行ってきたそうです。目薬もらって様子を見るそうですが今はだいぶいいようです。いつ誰がなってもおかしくない環境ですよね。

 もし花粉症になってこれ以上目薬増えたらたまりませんよ (笑)

No.136 ...2005/03/31 (木)