2005年04月の日記です



>> 2005.04.01 (金) <<
 ++ 春だね ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近ほんと春物シーズンですね。

 とはいえまだまだ朝晩は寒いです。だんだん薄着になると、ちょっと出てきたお腹も気になります (笑)

 夏に向けてそろそろダイエットなんて思っても、ちょっとでも面倒だとすぐに挫折。「楽しく簡単」 これが大原則だと思うんですよ。

 今年は海にも行きたいので、水着着てもだらしない体系にならないようにしなきゃね!

 この場を借りて言いますが、私実は実は女性だったりして ♪

 男性のふりしてた方が何かと楽なので、ついつい男性を演じてました。ごめんなさいね。

 でもやっぱり隠せないっていうか、文面だけでもなんとなく男性としてじゃなく「どっち?」 って感じになっちゃうんですよね〜 (笑)

 看護士の奥さんも実は私だったりして (笑) 



 な〜〜〜んてね (笑)

 今日はエイプリルフールです!!
 どう? びっくりしましたか?

 ごめんなさ〜〜い ♪

No.137 ...2005/04/01 (金) 

>> 2005.04.02 (土) <<
 ++ 京都旅行 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は京都に旅行に行きます。
 
  新幹線で京都駅に到着。そこからバスで清水寺付近まで移動。

 天気予報ではあまり良くないので、雨も覚悟していたのですが、なんとか雨にはあいませんでした。

 桜はまだ咲いてなくて、あと1週間遅ければよかったって感じ。ちょっと残念でしたが、ゆっくり清水寺を見ました。

 小学校の修学旅行でここにきた事あるのですが、子供の頃って景色とかってあんまり興味なくて、友達と騒ぎながらってのが1番楽しい頃だったので、清水寺だろうが二条城だろうがどこでも同じって感じでしたが、大人になってきてみると、結構違う目線で見れました。
 何より自分のペースでゆっくりまわれるのが楽でうれしいですね。

 清水寺で軽く出世をお願いして(厳しいかなぁ) 賢くなるように沢山煙に当たりました。

 舌切り茶屋で茶団子を食べて休憩して、次は祇園に行く事にしました。携帯のナビ利用して歩いて行ったんですけど、途中ほんとに着けるかどうか不安でしたが、なんとか無事到着です。
 でも、祇園で一体どこを見ればいいんだろう? (笑) 人の流れに沿って行くと JRA に着きました (苦笑) 競馬はやらないんですけど (笑)

 軽くぐるぐるその辺を歩いて、少し早いけど宿に向かう事にしました。
 四条通りまで出て、そこからほとんどこの通り沿いです。途中鴨川を通りました。何かお祭りっぽい事をやっているようで、これは見なきゃと急いで川のほとりまでおりました。出店もあって私のテンションも上がります (笑)
 ちょっとお腹が空いてたのでたこ焼きを食べました。結構中が柔らかいたこ焼きでした。熱いのをホクホクしながら食べて美味しかったです。
 その後また出店を見てると 「アボド丼」という物を発見しました。フィリピンの家庭料理らしい「アボド」を入れたどんぶり物です。
 これは珍しいと思って食べてみました。まぁ豚丼に近い味でしたが美味しかったです。晩ご飯前だったけど食べてばっかりです (笑)

 お腹も落ち着いたので今日の宿へ向かいました。宿は料金をけちったのでそんなに期待する程ではないんですけど (苦笑) 「しゃぶしゃぶ食べ放題プラン」 ってやつだったので沢山肉食べれそうです。

 部屋について早速お風呂に入りました。温泉ではないけど、まぁ贅沢は言えません。
 人はほとんどいなくて貸切状態でした。広い湯船を満喫です。

 お風呂上りにいよいよ晩ご飯のしゃぶしゃぶです。
 一切れが妙に大きいお肉で、結構ボリュームあります。私はしゃぶしゃぶや焼肉には白いご飯が欠かせないので、すぐにご飯も持ってきてもらいました。

 肉と野菜をどんどん食べて、最初の一皿で結構お腹ふくれたんだけど、やっぱり「食べ放題」でおかわりしないのはもったいないと思って(あぁ 貧乏性)もう一皿お肉を追加しました。

 二皿目も全部食べて、鍋の中の野菜も全て食べて、お腹も限界点に到達です (笑)

 もうデザートしか入りませんよ。
 デザートのオレンジを食べて晩ご飯終了です。

 今日は食べまくりの1日でした。

No.138 ...2005/04/02 (土) 

>> 2005.04.03 (日) <<
 ++ 京都2日目 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 京都2日目の朝です。

 朝ご飯もご飯2杯食べて、朝から元気もりもりです。

 でも天気が悪いんですよねぇ ちょっと小雨が降ってる感じです。

 今日は金閣寺に行こうと思ってたんですけど、なんだかこんな天気でテンションも上がりません。
 昨日沢山歩いたので、今日は別にムリに金閣寺に行く事もない気分。目的地を変更して 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行く事にしました。

 お昼前にはUSJに着いて、最初に「ジュラシックパーク」に乗りました。1カッパ200円のカッパを買って準備万端。
 絶叫度は少ないけど水物は面白いですね。あれって乗ってる時に写真撮られますよね。どんなだか見てみると、私はうれしそうな顔でカッパの頭のかぶるやつを抑えてました。かなり余裕あるようです。
 だいたい笑顔で写る事が多いです。乗ってる時もついつい笑ってしまいます。よく怖くて目をつぶって乗る方いますが、私は逆につぶると怖いかも。まだつぶって乗った事ないんですけど、すごい高さのジェットコースターから見る眺めってきれいですよね。富士急のフジヤマなんていい眺めでした。

 海外にある絶叫マシンとかも乗ってみたいものです。オーストラリアがかなりすごそう。フリーホールの裏に隣接してジェットコースターのコースがあるやつなんかすごいです。ジェットコースターでフリーホールと同じだけ上にあがるんですよ。どれだけ無重力があるか面白そうです。

 おっと話が脱線。
 ジュラシックパークの後、多分このゾーンでしか売ってないと思うんですけど 「ターキーレッグ」 だったかな。そんな名前の骨付き肉を食べました。結構でかいです。肉々しいです (笑)

 お肉かじりながら休憩した後 「ET」 に乗りました。
 空を飛ぶ所がすごく気持ちいいので好きな乗り物ですよ。
 最後に名前を呼ばれるんですけど、普通の名前じゃつまらないので 「ペー」と「パー子」にしたんです。
 でも呼ばれる時「パー子」「ペー」と逆に呼ばれて作戦失敗 (泣)

  アホな事やってるうちに夕方です。お土産(ほとんど自分への食料)を買って帰りました。

 相変わらず計画性のない旅行でしたが楽しかったです。まだ1度も金閣寺を見た事ないんですけど、今回もまた見る事はできませんでした。どうも縁遠いようです。

 またいつか金閣寺を見にきたいな。

No.139 ...2005/04/03 (日) 

>> 2005.04.04 (月) <<
 ++ 昼食 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日から会社のお昼休みの時間が変わります。

 半年に1度のサイクルで変更されるんです。社員全員が同時に食堂にいくと席がないので、15分単位で休憩時間に差をつけてるんです。

 10月から3月は丁度午前午後4時間の計8時間で定時なのですが、4月から9月は午前3時間半、午後4時間半で定時。午後が30分長くなってます。お昼までは妙に早いのですが、やっぱり午後長いのは厳しいです。食後って眠いし (笑)

 でも今回の時間は食堂に早く行けるので、ほとんど誰もいない食堂でゆっくり選べるし、席もどこもがらがらなので思いのままです。

 午後長いのはいやだけど、食堂は快適なのでまぁいいかな。混雑は苦手だから。

No.140 ...2005/04/04 (月) 

>> 2005.04.06 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 眼圧がちょっと高めでした。最近自分でも高いなぁって思ってたんですが、やっぱり高かったです。

 とはいえ今の視野を維持してオペするのは難しいらしいし、今の薬でなんとかやるしかないらしいです。かなり先行き不安です (苦笑)

 眼科が終わったので、平日を利用して銀行へ行きました。
 最近スキミングやペイオフと色々金融機関に変動があるので、ちょっと話を聞きに行きました。

 スキミング対策にはICチップの付いたキャッシュカードありました。ICチップは偽造しにくいらしいのですが、ICチップ対応のATMじゃないと意味ないらしく、それ以外のATMでは従来通りの磁気から情報を得るようです。
 つまりはICチップ対応じゃないと意味がない。その対応で磁気で取引する場合、1日の限度額を下げる事で被害を減らすようです。ICチップ対応じゃない所でお金をおろした場合は5万とかにしとけば被害は少ないとかね。
 早いとこ全てのATMがICチップ対応ATMになればいいんですけどね。でもICもスキミングできるとかできないとか (笑) 意味あるような、ないような。


 色々考えて一応これに切り替える事にしました。でもこれにするには私の使ってる銀行の場合、口座もちょっと変更しないといけないらしく、口座番号とかは一緒なんですけど、時間外手数料が無料になるやつがあるんですよ。他の銀行はどうだか知りませんけど、これはうれしいサービスです。

 ついでにネットバンキングにも対応できるようにしました。これで振込みも自宅のパソコンや携帯からできます。

 それにしても最近の金利の低さはすごいです。手数料で利息も即無くなりますね。資産運用すればいいんですけどね。なかなか手が出にくいです。

 銀行も平日に行ければもっと色々使いたいんですけどね。3時に閉まるし土日はやってない。一体いつ行けばいいんだか。
 月1回でいいから土曜日とかもやって欲しいものですね。

No.141 ...2005/04/06 (水) 

>> 2005.04.07 (木) <<
 ++ 桜咲く ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はあったかいです。

 最近桜もだいぶ咲いてきて、もうお花見もばっちりできます。

 今週末には岡崎で家康行列があります。すごい人だけど見に行く予定です。

 実は昨日も軽く花見に行ってきました。岡崎公園はもう出店もしっかり出ていました。私は焼きそばとフランクフルトを食べたんですけど、フランクフルトがかなりまずかった (泣) まぁ こういうのも含めてお花見ですよね (笑)

 今度は美味しいやつを食べたいな (笑)

No.142 ...2005/04/07 (木) 

>> 2005.04.09 (土) <<
 ++ マルチエフェクター ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はギターのマルチエフェクターのセッティングをしました。

 明日セッションがあって、以前購入した小型マルチを持って行こうと思ってます。
 工場出荷の設定だとちょっと使いにくいので、細かい所を変えていき、自分好みの音にしていきます。

 大きく作るのは今回4色の音色。全般で使うディストーション。リード用。クリーン。少し古い感じのサウンドです。

 あらかじめいろんなパッチ(音)は入っているので、好みのパッチを選んで、そこにいろんなエフェクトをかけていきます。
 ディストーションは結構そのまんまでよさげなのもありますが、ゲインを上げてブーストを変更してほとんど終わり。
 リードはそれにピッチシフトで微妙にずれた音をミックスしたものにしました。
 クリーンはコーラスをかませて細かくいじって、古いサウンドはオーバードライブを基本にしてつくりました。

 あまりエフェクターは詳しくないので、結構意味不明な事もありますが、それなりに音になってるからよしとします (笑)

 ほんとはあまりエフェクターに頼るのはどうかとも思うんですよね。エフェクターであれこれやってしまったら、どのギターやアンプ使っても同じ事になってしまう。

 理想は好きなギターに合わせてアンプ(またその逆)で音を作って、それでも何か物足りないなぁって時にエフェクター使うのがいいんでしょうけどね。歪み系とかさ。

 「アンプ直結でもいい音出せるぜ!」
 
 なんて方はかっこいいと思いませんか? 
 そうなれるように上達しなきゃね。これがなかなか難しい (苦笑) とりあえず明日は楽しみです。

No.143 ...2005/04/09 (土) 

>> 2005.04.10 (日) <<
 ++ セッション ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はセッションの日です。

 久々にメンバー全員集合です。ベースのMくんがなかなか来れないんだけど、これからは結構参加するようです。

 昨日セッティングしたマルチを使ってのスタジオ。自分の中ではかなり楽しみ。
 やっぱ音色が変えれるのって楽しいですね。今までのエフェクターはディストーションとオーバードライブが出るやつなんですけど、ディストーションもものすごい乾いた感じのやつで、なんていうか味わいのない音っていうか。
 でもこれからはちょっとニュアンスの違う音になって気持ちいいです。

 だいたいセッションの時途中1回休憩するんです。
 みんな入り口の喫煙所に行ってしまうので、私は1人スタジオでギター弾きまくり。実はこれがかなり気持ちよかったりして (笑)

 セッションも終わり、みんなで花見に行きました。今日は岡崎の「家康行列」というイベントがあるんです。岡崎市民の中からオーディションに受かった方がいろんな役で行列するんです。お殿様やお姫様。馬もしっかり歩くんですよ。

 すごい沢山の人が見に来るので、花見するのも大変。私達はコンビニでお酒とお菓子を買って、人ごみを避けた川のほとりでお花見をしました。
 何故かギターのA藤さんがセッションを録音していて、それをみんなで聞きながら。なんか笑えるんだよなぁ 

 花見も軽く済ませて、次は村さ来へ。ここでかなり長くいたつもりなんだけど、意外と時間はたってなくて、9時前にはすっかり終了モードでした。それでも3時間以上いたんですけどね。

 今日はいつもより早く帰宅しました。疲れはいつも通りですけどね。

 楽しい週末もあっという間ですよ。はやくGWがきてほしいですね。

No.144 ...2005/04/10 (日) 

>> 2005.04.11 (月) <<
 ++ セカンド探し ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近いまいち眼圧が下がりにくいです。

 今の病院にそんなに不満があるって訳ではないけど、今後の事を考えるとちょっと悩みます。

 最近真剣にセカンドオピニオンしようと思って、緑内障の専門医をあれこれ調べてます。
 友達の情報なども最大限に活用させてもらって、いくつかの病院を見つけました。

 なんかいつかこんな日が来るとは思ってたけど、自分の予想より10年は早いな (泣)なかなか安定した人生って難しいなぁ なんてね (苦笑)

 とりあえず5月に違う病院に行こうと思ってます。良い進展があればいいな。

No.145 ...2005/04/11 (月) 

>> 2005.04.14 (木) <<
 ++ なかなかねぇ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 若干眼圧も下がってきた気がします。

 とはいえ新しい病院に行く意志はかわりません。

 眼圧って不思議ですよね。何をしたって訳でもないのに急に上がったり、かと思えばやけに調子良かったり。

 医学の進歩はめまぐるしいです。最近では胎児細胞を使って治療する方法が中国で試されてますね。
 倫理の問題もあるでしょうが、きっと提供される側になるであろう私にとってはうれしい話に聞こえます。

 愛知県の蒲郡市では人口眼も開発してるらしいです。全盲の方が強度弱視になる程度らしいですけど、全盲の方には朗報ですね。まぁ 実際に使えるのはもっと先なんでしょうけどね。

 なんか医学って面白いです。というか人間の体ってすごくよくできてますよね。
 神経1つ1つがほんと見事に体に張り巡らされてるし 「よくできてるなぁ」 ってすごく関心してしまいます。

 やっぱり目の構造には他の器官より興味があります。体のしくみもすごいし、それを解明した医学や医師もすごいですね。

 はやいとこ医学が進歩して、緑内障も簡単に治る次代が来るといいなぁ

 いつか車運転してみたいし、頭のいい皆さん。医学の進歩頼みますね〜 (笑)

No.146 ...2005/04/14 (木) 

>> 2005.04.15 (金) <<
 ++ 終わった終わった ++   ... 日常 についてのお話だよ。

  今日で今週のお仕事も終わりです。

 今週は全社監査があり、社長が視察に来るという年2回の大きなイベントがあり、その影響で余分な仕事が沢山出てしまい、かなり疲れる1週間でした。

 私も疲れましたが、同じ職場の幻覚くんは相当疲れている様子。
 今日も定時間際に椅子に座ってかなりお疲れのご様子。
 私は 「疲れた?」って聞くと 「うん…」とうなずいてぐったりしてました。

 確かにここ数日はキツかった。でも無事全監(全社監査)も終わって一安心。
 もう10月までは全監はないので助かります。
 
 そうそう、今日はじめてICチップ付きのキャシュカードでお金をおろしました。
 若干機械の反応は遅くなりましたが、これでスキミングもちょっとだけ安心です。
 さらにモバイルバンキングも出来るようになりました。まぁ使う事はあまりないですけど、残高を見るには便利です。

 ATMがIC対応じゃないとICチップでの読み取りは出来ないんだけど、私がよく利用するATMはIC対応だったので助かります。

 しかし、銀行が信用できない時代が来るなんてね。怖い怖い。

No.147 ...2005/04/15 (金) 

>> 2005.04.16 (土) <<
 ++ 大きいサイズ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はみどり電気という電化製品のお店に行きました。

 欲しいのは本棚とステンレスラック。なかなかいいのがなくて、別のお店に行こうと思った帰りにいいのを見つけました。
 値段も大きさも手ごろで買おうとしたら、在庫はないらしく、これが最後の品物で次がないそうです。現品って事で8000円まけてもらいました。とりあえずは本棚ゲットです。

 続いてステンレスラック。理想の寸法は80×53センチ。でもそう都合のよいサイズはなくて、妥協してちょっと大きいサイズにしました。

 帰宅して早速組み立てました。冷蔵庫の横に置いてあるゴミ箱の上の空間がもったいないので、そこを棚にしてみたのですが、意外とサイズが大きくて、冷蔵庫より存在感のある棚になってしまいました。これはちょっとまずいと思って、冷蔵庫を少し横にずらしてゆとりをあたえました。なんとか圧迫感は軽減されました。
 棚も今更変更するのも面倒だし、まぁこれでいこうと思います。

 きっと慣れてしまうんでしょうけどね (笑)

No.148 ...2005/04/16 (土) 

>> 2005.04.17 (日) <<
 ++ カラオケ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は2人でカラオケに行きました。

 しかも久々なので4時間。ほとんど休憩なしで沢山歌いました。
 最近なかなか行くチャンスがなかったのですが、何ヶ月ぶりにやっと行けました。

 B'zやジャンヌダルクなど新しいのもちょっと歌ってみました。
 CDは持っていないので、所々わからないんですけど、まぁなんとか形になりました。

 でもやっぱり途中からは古い歌ばかりになってしまいます。カラオケの画面の文字を見ながら歌うのも結構大変で、あまり速いスピードの歌は全然読めません (泣)
新しいのは歌詞覚えてないし、古い曲は歌詞忘れてるし、最近CDもあまり聞かないし、歌えそうで歌えない曲が結構ありますね。

 久々だったせいか、4時間もあっという間でした。4時間で1500円くらいというリーズナブルな遊びでした。

 あぁ ちょっと喉が痛いかな。でもカラオケは楽しいです!

No.149 ...2005/04/17 (日) 

>> 2005.04.19 (火) <<
 ++ 時代 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近新入社員をよく見かけます。

 通勤バスの中も妙ににぎわってます。
 それにしても新入社員の人数はすごく減りました。
 私の頃は結構いたんですけど、今の新入社員はあの頃の5分の1くらい。最近不景気も少しよくなったのかなって思うけど、まだまだ就職は大変みたい。
 
 きっと今就職しようとしたら、この会社には間違いなく合格できないでしょう (笑)

 あぁ 時代に救われました。

No.150 ...2005/04/19 (火) 

>> 2005.04.20 (水) <<
 ++ 危険度 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はお昼にメンチカツを食べました。

 会社のご飯は危険なものが多いんだけど (笑) このメンチカツも危険度の高いメニューです。

 味は美味しいんですけど、ちょっと胃もたれするんですよね (泣)

 いつもなるべくこのメニューは避けてるんですけど、他にこれといったものがなくて、まぁ仕方なしにこれにしました。ほんと失礼な私です (苦笑)

 いつものように味はまぁまぁです。
 でもそれからずっと胃に残る感じがとれません。午後3時を過ぎると少し気持ち悪くなってきました。原因は間違いなくメンチカツでしょう。

 あぁ 味はいいんですけどね。
 味は…

No.151 ...2005/04/20 (水) 

>> 2005.04.23 (土) <<
 ++ さすがナガシマ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は三重県にある 「ナガシマスパーランド」 へ行ってきました。

 ナガシマには失礼ですが、この辺の人はそんなに期待してない遊園地です (笑)

 9時から入場券を販売してるみたいで、偶然9時ごろ到着したんですけど、9時過ぎても入場券はまだ売られません。それから5分くらい過ぎてやっと窓口が開き、入場券販売スタート。さすがナガシマ。
 最近バリアフリーな世の中になっているんだけど、ここナガシマは手帳があっても一般客と同じです。さすがナガシマ。

 入場券を買って園内に入ろうと入り口に向かうと何故か列。どうやら入場は9時半みたい。入場券は9時販売で入場は30分後。ここはどっかのライブ会場?? さすがナガシマ。

 すごくイマイチな気分で列に並び、9時30分になって入場。ここのメインの乗り物 「ホイワイトサイクロン」を目指します。コ−スが木製で出来ていて、微妙な振動が伝わってくるジェットコースター。木製だかなんだか知らないけど、振動のせいで首が痛いです。怖いというより痛い乗り物。コースも結構長くてまぁまぁのスリルです。

 これに乗ると他に乗るものがあまりないんですけど、水の中に入っていくジェットコースターがあったのでそこに向かうと、もう入場時間過ぎてるのにまだ点検中。さすがナガシマ。

 最近話題の 「フライングフリスビー」 はあまりに気持ち悪そうなのでやめました。バイキングに横回転が加わった乗り物なんだけど、万が一酔ったら遊園地を楽しめないしね。

 その後乗り物を4個くらい乗ってお昼にしました。お昼はナガシマのレストランに入ったんだけど、ここではじめてスロープを発見。点ブロすらめったにないナガシマでスロープとは珍しい。っていうかここまでバリアフリーがない遊園地も珍しいです。さすがナガシマ。
 何より半日で十分まわれるのに4100円もするあたりもさすがナガシマと言わざるおえないです。


 まぁめったに来ないところではあるけど、もう少し改善して欲しい所が沢山あります。

 それにしてもナガシマのテーマソングがあるんですよ。こんな所にテーマソング? やっぱり 

 さ す が ナガシマ (笑)
 まぁ でも楽しかったですよ。また数年後に行ってもいいかなぁ

No.152 ...2005/04/23 (土) 

>> 2005.04.24 (日) <<
 ++ どうしようかなぁ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家でパソコンをやってます。

 携帯からもPCからも使える掲示板を設置したんですけど、いろいろあってなかなかうまく動きません。

 すごい時間かかってなんとか動くようになって、携帯からも見る事ができましたが、今の掲示板のようにキャラクターとかなくて、ほんとシンプルな掲示板です。そのかわりに携帯の顔文字は使えます。
 
 個人的に携帯で掲示板の管理ができたらいいなって思って色々やってますが、どうしたものやら。

 近々テストをかねてアップします。

No.153 ...2005/04/24 (日) 

>> 2005.04.27 (水) <<
 ++ 欲深い ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日とうとう保険証がカードになりました。

 周りはどんどんカードになっているけど、なかなかうちの会社はかわらなかったんですけど、ようやく時代の波に乗れました。

 カードはキャッシュカードくらいで薄く、裏に住所を書く欄があります。

 財布にも楽々入るサイズです。他のカードにまぎれて失くしそう (笑)

 なんか同じ保険証だけど、カードになると安っぽい感じがしました (笑) カードと言っても磁気テープなどのデータはなく、ほんとただのカードです。
 
 保険証もカードになった事だし、次は手帳ですか? (笑) 欲深いね〜

No.154 ...2005/04/27 (水) 

>> 2005.04.28 (木) <<
 ++ うれしい配慮 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 明日からやっとGWです。

 それにしても今日は暑かったです。予想最高気温は26度らしいけど、なんかそれ以上ありそうな暑さでした。

 今日は最終日って事で夜に焼肉を食べにいきました。「牛角」というお店なんですけど、店員さんにすごく活気があります。

 席が厨房のすぐ近くってのもあって、かなり店員さんの迫力を感じました。
 何かを注文すると 「喜んで〜」 と店員さんが何人も大きな声で叫ぶんですけど、今日1番笑ったのは、店に電話がかかってきた時
 「お電話で〜す!」 まで叫んでるんですよ。厨房さんは料理作ってるから電話に出れないけど、しっかり活躍してる感じですね (笑)

 今日は行った時間帯も少し早かったせいか、お客さんもそんなにいなかったんです。そのせいかいつも以上に店員さんは気配りがすごかったです。
 メニューにはない飲み物も、リキュールとかあれば作ってくれるし、デザートの前に新しいおしぼりがきたりと、細かいところでうれしい配慮です。

 また近いうちにきたいものです。

No.155 ...2005/04/28 (木) 

>> 2005.04.29 (金) <<
 ++ 森の文化祭 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は蒲郡の「森の文化祭」に行ってきました。

 友達のバンドがここでライブをやるので、そのお手伝いもかねてます。

 遅刻しちゃまずいと思って、JRの駅までタクシーで行こうと思ってたんです。そしてそこのサークルKでお昼も買わないといけないし。
 タクシーだから余裕だと思ってたら、駅にあるタクシー乗り場に行ってみると、なんだかすごい学生の量。タクシー乗り場も学生の列です。こりゃタクシーはムリです。仕方なしにバスで行く事にしました。今日は一体何があるんだろう? 学生がこんなにいるとは予想外でした

 バスって遅れる事が度々あるので今回はあえて避けたんですけど、結局バスになってしまいました。
 運のいい事に渋滞はなく、思った以上に早く到着しました。一安心ですよ。お昼ごはんもしっかり買えました。

 ここからJRで移動してその後タクシーで会場へ。ここはキャンプ場や山荘のあるところで、緑豊かな場所です。

 友達のバンドは1番最後にセッティングして1番最初に演奏するんです。セッティングはほとんど手伝えなかったんだけど、ライブのビデオ撮影はしっかりできました。このバンドの撮影も何度かしているのですが、数を重ねるごとに私の撮影技術もあがってる気がします (笑) バンドの方もきっと満足? (笑) 特にヴォーカルのKさんの要望はしっかりかなえてます。自分でもいい映像が撮れたと思いますよ!
 ライブは3曲。かなりメンバーさんは緊張してたようで、ヴォーカルのKさんは昨夜睡眠時間1時間。緊張して眠れなかったそうです。1曲目は相当緊張してたようで、歌詞も間違えてました。かなりの緊張だったとすぐにわかるくらいでした。
 最後の曲になると随分落ち着いてきたようでした。見てるこっちも少し安心しました。

 ライブも終わって私のお仕事も終わりです。あとはみんなとおにぎり食べながら木陰で他の出し物を見たりしてました。私的にはマンドリンの演奏が好きかな。

 午後2時にイベントは終了なんだけど、私達は少し早めにここをあとにして、蒲郡のカラオケに行きました。
 最初は1部屋に13人詰め込まれたんですけど、途中からもう1部屋空いたので2部屋に分かれました。主に喫煙組と吸わない組ですかね。
 カラオケしてる時すごく眠くて、そんなに歌う事なく終わりの時間になってしまいました。疲れたのかわからないけど、ほんと眠かったです。

 カラオケの後居酒屋「千賀」に行きました。久々に飲み会らしい飲み会です。合コンじゃないんですけどね。
 料理も結構美味しくて、たまには違う居酒屋もいいなって思いました。
 いろんな話が聞けてすごくためになりますね。こういう席って。
 デザートにコーヒーリキュールのかかったアイスを食べました。私はコーヒーは苦手なんだけど、このアイスはすごく美味しかったです。少し苦い感じが丁度いい味になってました。

 そうそう、友達のYKサンバさんがこの席でグアムで挙式するって発表がありました。よかったね〜 お土産なんかおくれ〜 (笑)


 今日は連休初日。天気もすごく良くて楽しい1日でした。連休は好調な滑り出しです。

No.156 ...2005/04/29 (金)