日記?のお部屋
2005年05月の日記です



>> 2005.05.01 (日) <<
 ++ 思わぬ出費 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日うちの両親が岡崎に来たので、中華を食べに行きました。

 父は真っ先に生中を頼み、あとはみんな炒飯や酢豚を食べました。

 父は野菜好きで肉はあまり食べません。酢豚もお肉はほとんど食べず、肉を私に食べろ食べろってすすめるんです。
 私も肉は大好きなのでどんどん食べて、野菜は父が食べると思ってそんなに食べてなかったんです。
 でも結局野菜も残ってしまい、肉は最初に私が食べたので、皿には野菜だけ。残すものもったいないから野菜ばかり食べた気分で全部食べました。

 炒飯が結構量多かったので、お腹も満腹になってしまいました。
 食後アパートに呼ぶ予定でしたが、雨が降りそうで母がやたらと帰りたそうなので、そのまま駅に送って帰ってもらいました。
 両親はうちのアパートにまだ1度しか来た事ないんですよね。しかもその1回も引越したばかりの机もない頃。
 まぁ いつでも来れるからまた今度でいいけど。

 帰宅してみると車がパンクしてる事が発覚 (泣)
 初めての事でスペアタイヤがあるかどうかも知らないんだけど、トランクにはちゃんとタイヤとジャッキとレンチがありました。
 これだけあれば多分交換できるんじゃないかと思って早速作業開始。
 私は免許ないのでタイヤ交換は見るのもやるのも初めてです。
 ジャッキで車体を上げて、レンチでボルト外してタイヤを交換。
 ジャッキが少し壊れてるらしく、なかなか車体が上がらなかったけど、時間かければ大丈夫でした。
 スペアタイヤをはめ込んだんですけど、タイヤが小さいんですよね。かなり不安だけどとりあえずまたボルトを締めて作業終了。
 その後お店に行ってパンクを修理してもらう事にしました。作業開始時間すぐに呼び出され、タイヤのパンクの位置が横にあるらしく、ここは修理できない場所でタイヤ自体を交換するしかないそうです。はぁ 高くつきます (泣)

 思った以上に出費してしまいましたが、仕方ないですね。

 せっかくお店に来たから、ジャッキでも買おうかと思ったけど、予想以上に高いんです。めったに使わないし… 今までのでいいかな (苦笑)

 タイヤ交換は意外と面白かったです。ただ軍手の1つでも用意しといた方がいいですね。手が真っ黒になりますから。
 こういう作業してるとついつい良い工具が欲しくなります。工具1つで作業効率も全然違うしね。でも良い工具は高いですね。

 とりあえずタイヤ交換できてよかったです。

No.158 ...2005/05/01 (日) 

>> 2005.05.02 (月) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 最近眼圧が高いのでかなり心配。

 今回は両目とも正常値で一安心。でも薬の量が年々増えてるんですよ。そろそろ薬も限界なんじゃないかな。これ以上は増やせないらしいし。

 今日は先生とかなり長い間話ました。オペをするならどんなオペか。そのリスク。今後の治療について。
 先生が言うには、オペすると視力が下がる危険性が高いので、薬でなるべく眼圧をコントロールして、薬でどうしてもダメになったらオペをしましょうとのこと。
 オペも私のできるのは2種類。そのうちの1つは、今まで目を何度もオペしてきたので、結膜と癒着する可能性があるので厳しいそうで、残る1つにしても目のダメージが大きいらしいです。

 どっちも厳しい (泣)


 こりゃやばいねぇ
 とりあえず今できる事をやるしかないですね。まずはなんらかの可能性を探すためにセカンドオピニオンしようと思います。
 今日先生に別の病院の紹介状を書いてもらいました。
 今まで診てもらった先生に別の病院に行きたいと言うのは、患者の立場としては言い辛いのですが、時代が大分昔と違うのでしょうか? 先生はすごく親切に了承してくれました。
 これが当たり前なんでしょうけど、私の考えやイメージが古いせいか、なかなか言えないんですよね (苦笑) でも言ってみてよかったです。紹介状もすぐに書いてくれて、暗室で50分は話をしました。私の次の患者さんごめんなさいね (苦笑)

 多分来週あたりには別の病院に行ってきます。


 人生80年とするとまだ半分にもみたないなぁ 先の事考えるとすごく怖くなりますね。
 先送りにしてる事はさっさとやらないとやばそうだ (笑)
 

No.157 ...2005/05/02 (月) 

>> 2005.05.03 (火) <<
 ++ 志摩の旅館 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は三重県の志摩に1泊2日の旅行です。総勢11人のゆかいな仲間とスペイン村に行ってきました。

 天気はすごく良くて、気温も少し暑い程度で丁度いいくらいでした。行きの近鉄は朝のニュースで置石があるって放送していて不安。運転はなんの問題もなくてよかったです。

 お昼前にスペイン村に到着。まずはここ1番の絶叫マシーン「ピレネー」に乗りました。レールが上にあり、足元はぶらぶらできるジェットコースターです。
 以前も数回乗った事あるのですが覚えているようであまり記憶にない感じ。Oさんが乗ってる時間が長いって教えてくれたけど、以前乗った時全然そんな感じしなかったような… したような? 確か前回は1番前の席ですごく怖くて面白かったって事は覚えてるんですけどね。
 今回は前から5列目。宙返りや横回転と結構迫力あります。Oさんの助言通り結構長く乗ってました。長い分楽しさものびますね。

 ジェットコースター降りるとかなり平行感覚がおかしくなってました。威力あるジェットコースターでした。

 その後小さいジェットコースターやバイキングなどに乗って、お昼は和食のお店に行きました。どこも混んでるんですよねぇ
 宿に向かう電車の座席指定の時間のからみで、あまりゆっくりとは見ていられなかったけど、お土産も買えたし楽しかったです。

 その後宿に向かって電車で宇治山田駅へ。そこの近くのサークルKでお酒やおつまみを買って宿に向かいましたが、宿の場所はよくわからないのでY倉くんが電話で聞いてみると、お迎えにきてくれる事になりました。
 てっきり送迎バスが来るものだとばかり思っていたら、信号の向こうから自転車に乗ったおばちゃんが声をかけてきました。

 「え? あの人がお迎え?」

 一瞬びっくりしましたが、待ち望んだお迎えでした (苦笑)
 自転車のかごにお酒を入れてみんなぞろぞろ移動して、少し歩いたところにある自販機の前で急に自転車を止めるおばちゃん。

 「え? ここが宿?」

 あまりに町並みに溶け込んだ宿だったので、全然宿に気付きませんでした (笑)

 宿の3階の部屋全部を私達が使っていいそうで、男性二部屋。女性一部屋に部屋割りして、まずはお風呂です。
 女性からお風呂に行ったんですけど、部屋に金庫どころか扉のカギがありません。ついでにバスタオルもないです。
 小さな体を洗うタオルですべてをすませなきゃいけない感じ。
 電話してバスタオルをもらおうとしたんですけど、全部で4枚しかないって。なんかすごい旅館にきてしまいました。

 お風呂の後は晩ご飯です。
 晩ご飯は美味しかったんですけど、お手拭がないんですよね。サザエとかあったし、鍋もあったのでやっぱりお手拭は欲しいかな。
 お手拭は頼んだら人数分出てきましたが、できたら頼まなくても欲しいものです。
 宴会はここでやっていいって旅館の方が親切に言ってくれたんですけど、なんせ夜遅くというか、朝早くまでやると思うのでご遠慮して、自分達の部屋で気楽にやる事にしました。

 結構お酒も買ったんですけど、深夜0時にはほとんどなくなってしまいました。
 でもみんなおしゃべりしながらお菓子食べて、やっぱりバスタオルない事も酒の魚にさせてもらって、宴会が終わったのは朝4時くらいでした。

 だいたいみんなで泊まりにくるとこんな感じになります。翌日はみんなお疲れモードです。

 こんな時間になるとさすがに眠いですね。今日はぐっすり眠れそう。明日は7時半には起きなくちゃ。

 おやすみ〜

No.159 ...2005/05/03 (火) 

>> 2005.05.04 (水) <<
 ++ よい思い出になります ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は志摩2日目です。

 昨日練るのが遅かったので、朝起きるのは少し辛いです。
 でもね。私朝結構得意かも。よく 「朝から元気だね」 って言われるんですよ。普通のテンションなんですけどね。周りの方がテンション下がりすぎてるだけだと思うんですよ。

 朝ご飯の時間になってみんなで1つ下の階へ移動。お魚に玉子焼きl。定番の朝食だけど美味しかったです。お手拭は無しです (笑)

 ご飯を食べて部屋に戻る時、旅館の方が伊勢神宮が近いから散歩してきたらってすごくすすめるんですよ。
 でも昨日の宴会の疲れもあるし、とても散歩に行く元気な方はいなくて、すぐに部屋に戻って身支度して休んでました(まだ何もしてないけど休んでる 笑)
 部屋で雑談してると、廊下から掃除機の音。どうやら掃除が始まってるようです。まだチェックアウトまで時間かなりあるんですけど (苦笑)
 あっ だから伊勢神宮をやたらすすめてたのかな? なんて思ってしまいました。

 半ば追い出されるようにチェックアウト (笑) バスタオル無し・お手拭無し・くしは無し・部屋のカギ&金庫無し・水はさび付いた匂い。様々な問題がありましたが、旅館の方が親切だったのでもめる事はなく、比較的気持ちよく宿を後に出来ました。やはり客対応は相当重要だなって思いました。

 10時14分の電車で名古屋に戻り、金山にある「山本屋」というお店に行きました。味噌煮込みうどんと言えばここですよ! 今回はきしめんを食べました。店舗によってメニューが違うようで、ここの店舗は品数多かったんですよ。かなり穴場的な場所にあるので、お昼でもそんなに混んでませんでした。セントラルタワーズの山本屋はかなり並びますけどね。

 お昼を食べてカラオケです。
 でも結構疲れていたので、カラオケは遠慮して帰る事にしました。

 2日間すごく楽しかったです。
 宴会も出来たしスペイン村にも行けたし。すごい宿にも泊まれたし。これは話のネタにありますよ!

 次は夏のお泊り宴会かな (笑)

No.161 ...2005/05/04 (水) 

>> 2005.05.05 (木) <<
 ++ 金のシャチホコ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は名古屋城の金の鯱を触ってきました。

 ついこの間愛地球博にお出かけした金鯱。今名古屋城ではこの金鯱を触る事が出来るんです。いつもは天守閣にあって見るだけなんですけど、自分の手で触れるなんてすごく珍しい事です。愛知県民ならやっぱり行かなきゃね!

 金鯱は特設会場が作られていて、土日祝日などの混雑時には2匹同時には触れません。雄か雌どちらかの列にならぶんです。私は雄の金鯱の列に並びました。45分待ちくらいで触る事ができました。

 照明に照らされた金鯱はまばゆく、見事な黄金色で輝いてました。触れるかぎりペタペタ触ってきました。なんか嬉しいです。
 金鯱は思ったよりは小さく見えました。でもすごい存在感でしたよ。触り心地は普通の金属です。鱗がボルトで締められてます。

 この特設会場は金鯱の歴史なども展示してあって、鱗が泥棒に盗まれた事件や金鯱が炎上した事件などが説明されてました。今の金鯱は2代目なんですね。全然知らなかったです。

 金鯱を見たらここにはもう用はないかな (笑)

 帰りに行きつけのケーキ屋さんのシュークリームスに寄って金鯱の話をすると、シェフ夫人のSさんも17日に行くそうで、ものすごく楽しみにしてました。

 皆さんも名古屋にお越しの際は是非金の鯱を触ってみてね!

No.162 ...2005/05/05 (木) 

>> 2005.05.06 (金) <<
 ++ 変則勤務 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日からお仕事スタートです。

 GWもあっという間に終わってしまいました (泣)

 初日の仕事は結構あって、ほんとだったらのんびりやりたい気分でしたが、なかなかそうもいきそうにありません。

 昨日まで連休だったのがウソのように普段とかわらない気分です。
 
 うちの会社は土日休みの週休2日なんですけど、連休の影響で今週は金土と出勤して、日曜はお休みで月曜からまた仕事。
 月曜は会社のほとんどがお休みなんですけど、シフトの都合で出勤なんですよねぇ 変則勤務ってやつですよ。

 いっそ日曜まで連休にしてくれればいいのにね〜

 さぁ 明日こればお休みです。頑張ろう〜

No.163 ...2005/05/06 (金) 

>> 2005.05.08 (日) <<
 ++ 母の日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は母の日です。

 せっかくだから両親に旅行券でもあげようかと思って、実家に帰る時に名鉄観光に行きました。

 「あっ」

 今日定休日だ…

 すっかり忘れてました。ここは日曜お休みなんですよねぇ お客相手のお店なのに日曜休みなんてもったいない。

 仕方ないので駅の花屋さんでカーネーションを買って実家に行きました。実家は丁度お昼の時間で、今日のランチは冷麦でした。
 冷麦なんて季節になってきたんですね。今日は結構涼しかったので、なんだか季節外れな気分でした。

 母の日って今まで数えるくらいしかプレゼントした事ないんです。なんか照れくさいんですよね。
 でも両親もどんどん老いていくし、孝行はできる時にしとかなきゃってようやく気付いたというか (苦笑)

 今度の日曜は父の日。この日はうちの姉夫婦が来るらしく、私も行く事になりかなりにぎやかになりそうです。

 にぎやかなのが大好きな父にはぴったりのプレゼントになりそうです。

No.164 ...2005/05/08 (日) 

>> 2005.05.09 (月) <<
 ++ うちの課 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は会社のほとんどの社員がお休みです。

 私のシフトは今日は有給促進日となっていて、出来るだけ休めって感じなんですけど、出勤しても別に問題はありません。
 私は眼科の通院のための有給以外有給あまり使いたくないので出勤する事にしました。通勤バスも今日は時刻や本数が変則で、先週何時か確認してメモまでもらったので準備はばっちりです。

 でもなんとなく信用してない私。
 以前教えてもらった時間が間違ってた事あったんです。今日は大丈夫とは思うけどね。行きの時間は7時35分。いつもは25分のバスなんですけど今日は10分遅れです。私は25分くらいにバス停に着くように行きました。バスはすでに停車していて、25分に発車してないとこ見ると、どうやらメモはあってる感じ?
 とりあえずバスに乗り35分まで待ってました。
 すると30分にエンジンが動き、なんと発車しました!

 「え? 35分じゃないの???」

 危ない危ない。ギリギリにきたら乗り遅れてますよ。
 一体うちの課の情報ってどうなってるんだろう? この課に配属された時、当時の係長だったかなぁ その辺りの人に
 「うちは一匹狼の職場だから」
 と言われてましたが、自分でバスの時間を調べてない私が悪いのかなぁ?  

 あぁ はやくこの課を出たいな (笑)

No.165 ...2005/05/09 (月) 

>> 2005.05.10 (火) <<
 ++ 新しい眼科受診 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日新しい眼科を受診しました。

 今までの病院の診断があっているかどうかを確かめる為でもあり、新たな治療法があればラッキーと思って受診です。

 今回行った病院。でっかいです。そしてすごくキレイなとこでした。最初初診の診察室に入り若い先生が診ました。先天性白内障から緑内障が出た経緯を見て 「なりやすいんですよね」とコメント。うーん そうだけどなんか話が遠い感じ。私の知りたいとこまでたどりつくかなぁ なんて思ってしまいました。
 途中他の患者さんをみにいってしまって1度この部屋を出る事になりました。次に呼ばれると違う先生でした。どうやら助教授のようです。
 助教授はカルテを見ながら 「色々やってますね〜」 と言いながらいくつか質問してきました。先ほどの若い先生とはかなり違う雰囲気で少し安心しました。
 眼圧を測ると12.かなり低いです。薬が効いているのか正確に測定できないのかはわかりませんが。
 今日は主に検査です。視力や視野。そして散瞳して眼底を見られ本日は終わり。次回に1日の眼圧の変化を測定するそうです。その後教授と相談して今後を考えるそうです。今日は込み入った話は全くありませんでした。

 この病院を選んだのが良かったのかどうかは、現段階ではまだわかりません。でも検査器具は新しいです。

 眼圧の事も問題ですが、今後の仕事も色々考えてしまいます。この先視力が落ちると今の仕事もどうなる事やら。会社にいつまでいれるのか? もし辞めたらどうするか? その方向性を決める時期はまさに今って感じ。
 色々考えるけどリアリティのある答えが出ません。
 今の会社はすごく安定してます。給料や休み。ボーナスや退職金。

 でも今の会社にかじりつく事がベターな答えなのか?  かと言って辞めて別の道に行く事がベターなのか?
 終身雇用が当たり前と思って会社生活を送ってきて、会社を辞めるなんてこのご時世もったいないって思ってたけど、今この考えは少しずつ私の中で変化してきています。辞めちゃおっかなぁ なんて思ったりもして (笑) 
 とにかく今はしっかり考えてみようかな。そして会社と相談かなぁ 後で後悔したくないし。

 いや〜 悩みますねぇ〜

No.166 ...2005/05/10 (火) 

>> 2005.05.11 (水) <<
 ++ 目指せ!職場改善 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 うちの会社にはジョブコーチ的な相談できる場所があるんです。
 でもそのメンバーは色々で、カウンセリングの資格を持つ方無い方から定年まぎわで行き場のない方が人事の移動できた方。資格のある無しにかかわらず色々いるようです。

 そしてそこでは健常者を受け持つグループと障害者を受け持つグループにも分かれています。
 私は数年前に手帳の等級を更新して2級になり、それまではこの相談する部署とは無縁でしたが、2級になった時から時々様子をうかがいに来るようになりました。
 でも私の担当の方。カウンセラーの資格はなく、かなりデリカシーがないというか、ピントがずれてるんです。話をしてもなかなか理解してもらえないというか、最近ではうわっつらの話で終わってます。

 でも最近の私の病気や先の事を考えると、会社側との交渉を含めて絶対相談に乗ってもらえる人がいります。
 本来なら私の担当の人に言えばいいんだけど、この人に相談するのがすごく不安。

 この相談する部署には1人親しい人がいます。今の私の職場の出身で、ちゃんとカウンセラーの資格もある方。
 今日はこの方Sさんに相談する事にしました。私の担当がすごく不安だと伝え
ると、Sさんも 「あの人ではムリだよ」 とのこと。私の担当の人は定年まじかで、人事異動で相談員になったんです。まだ経験も浅く資格もないんですよ。そういう意味で私の担当には不向きとSさんは判断したようです。
 色々話して担当を別の方に替えてもらう事になりました。私の担当の人が決してやる気がないとかそういうのじゃないんです。ただこういう相談員に向かないだけ。定年まぎわで配属されただけで、一生懸命話をしてくれるんですけど、やっぱりちょっとずれてるんです。
 なるべくこの人を傷つけないように替えてもらうそうです。

 今後の事を考えて、会社で私の声を受け止めてくれる人をなんとか早めに作らないと。じゃないと会社との交渉だって厳しいです。

 まずは相談できる方を作る。今はこれが目標です。1つ1つ前に進まないとね。安心できる職場は待っててもなかなか来ないよね。

No.167 ...2005/05/11 (水) 

>> 2005.05.13 (金) <<
 ++ 早速の効果 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日早速先日の相談の効果が出ました。

 相談とは1つ前の日記で書いたジョブコーチ的な方がいるんですけど、私の担当がどうも不安で、別の方に替えて欲しいって相談をしたんです。
 今日私の担当が知らない方と2人で来ました。新しい担当なのか? 何にしても前の担当の方がいるとなんとなく気まずいです。私が担当を替えて欲しいというお願いをした事はばっちり伝わってるようで、なんだか申し訳ない気持ちがあります。

 場所をかえて相談開始です。挨拶を終えて最初に新しい相談員Hさんはうちの会社はまだ浅いのですが、カウンセラーやケアマネの資格を持ち、すごく話しやすい感じです。
 最初にいきなり
 「今の仕事はどんなところが楽しい?」
 と聞いてきました。意外とありそうでされない質問で新鮮でした。
 その後目の事や今後の事を相談して、ある程度の選択肢と方向性が見えてきました。現在はセカンドの医者の結果を見て判断するのがベストなので、何を決断する訳でもありませんが、じっくり考えてみようと思います。

 私の職場は人間関係とかすごいんですけど、その事は色んな人に相談したりしてたんですけど、全く変化なかったんです。でもこの事もHさんに相談してみると、かなり前向きに考えてくれました。
 やはり違う所からきたせいか、うちの会社に染まっていないのが嬉しいです。みんなやっぱり会社に長くいると、何かをしようとした時、同時に境界線も作ってしまいがち。内部事情がわかるのも良し悪しですね。でも外部からきた方の意見や視点はとても新鮮です。こういう声がとっても重要じゃないかと思います。

 すごく新鮮な気持ちで色々Hさんと話しました。すぐ横には前の担当の方いるんですけどね (苦笑) すごくいろんな事を知っていて、物事を考える中心線が私と近い感じがしました。
 相談の時間も終わりに近づき、Hさんは私に会えてよかったと何度も言ってました。こちらこそって気持ちですよ。私の中の不安な気持ちも随分楽になりました。視力が落ちても会社側が解雇を言う事はないらしいです。とはいえ今と同じ仕事が出来るとも限りませんけど。

 今日色々話して、やはり今が転機なんだと強く実感しました。いい答えを見つけたいです。

No.168 ...2005/05/13 (金) 

>> 2005.05.14 (土) <<
 ++ 廃品回収 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は廃品回収の日です。

 うちは新聞とってないので、出す物っていってもダンボールくらいです。朝ひもでしばって出してきました。
 それから1時間くらいして宅配便がきました。通販で買った収納棚が届いたようです。結構大きなダンボールに梱包されて。

 あぁ 昨日きてれば今日の廃品回収で出せたのになぁ今日回収されたダンボールより宅配便できた方がダンボールの量が多いです。

 廃品回収終わってダンボールが増えるなんて (泣) タイミング悪いなぁ

No.169 ...2005/05/14 (土) 

>> 2005.05.15 (日) <<
 ++ 父の日っていつ? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家に遊びに行きました。

 姉夫婦も来るという事でにぎやかに飲めそうです。
 14日は父の誕生日って事もあって、バンツと靴下をプレゼントしました。消耗品が1番喜ばれます (笑)
 実家にはビールも持って行きました。姉と父が飲むと思って。
 実家には姉よりも先に到着しました。ビールを冷やそうと思って冷蔵庫を開けると、中には沢山の缶ビールがありました。みんな考える事は一緒のようですね (笑)
 猫の秀吉はちょっと前に家出していたようで、5日間も家に帰ってきませんでした。両親も秀吉は帰って来ないんじゃないかってあきらめていたようですが、5日たってやっと帰ってきて一安心です。でも秀吉はげっそりやせて、帰ってからももどしたりして体調が悪く、昨日あたりからようやくご飯食べるようになったそうです。一体どこに行ってたんでしょうね。

 姉が到着してみんなで飲み始めました。母が押し寿司を作っていたので、それをたべながらビールを飲みました。
 私はビールはあまり好きじゃないんですよ。最初の1杯はいいのですが、それ以上はあきてしまってあまり好きではありません。しかも今日は姉のお土産の黒っぽいビールを飲みました。見た目はコーラに泡がたってる感じ。味は薄いビールかな。イマイチ美味しさはわからなかったけど、やっぱりビールはあまり好きじゃないなって再確認でした。

 ある程度飲み食いしてお腹も満腹。最後にデザートのスイカまで出てきて、みんなさすがにきつそうです。姉の旦那さんの博士は少食なので、随分前から終了モード。スイカもほとんど食べてませんでした。私は一休みしてからスイカを食べました。今年初かな。

 夜は居酒屋に行く予定があるので、ちょっと早いけど帰る事にしました。ふくれたお腹を減らすため1つ遠くの駅まで歩いていきました。お腹はそんなに減ってないけどスタミナは減りました (苦笑)

 夜はあっさりしたものでおさえたいな〜

No.170 ...2005/05/15 (日) 

>> 2005.05.16 (月) <<
 ++ 休み明けはつらいよ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝からすごく眠いです。

 昨日は実家で飲んだ後居酒屋で飲んで、最後に友達の家で1杯飲んで帰宅しました。

 朝携帯の目覚ましもしっかり聞こえてたけど、なかなか起きれませんでした。
 会社でもかなり眠いし、今日は仕事もすごい多くてきつかった〜

 食欲だけはいつも通りあって、これかけが救いでした (笑)朝も眠いわりに普通に食べて、昼は牛丼。定時前にはお腹空きまくり。

 明日は休む人が多いので気合入れてがんばらなきゃ!  今日中に疲れとらないとね〜

No.171 ...2005/05/16 (月) 

>> 2005.05.17 (火) <<
 ++ 弁護士いろいろ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はドラマ「離婚弁護士U」の日です。
 以前やってた続編で、前作も見てたので今回もまた見てます。
 すごくサクサク話が進むし、さっぱりしたドラマです。
 最近いろんな弁護士がテレビに出てます。実際本物の弁護士に会った事はないので、どんな感じか想像でしかわからないのですが、このドラマに出てくる弁護士と、「行列の出来る法律相談所」に出てくる弁護士って随分違う感じがします。
 まぁ ドラマと一緒にしちゃいけないんですけど (苦笑) 特に橋下(はしもと)弁護士。笑っていいとものレギュラーまでやってますが、弁護士業務よりお笑いの割合が多かったりして (笑)

 もし自分が弁護を依頼するなら、橋下弁護士は避けたいかな (笑) 

No.172 ...2005/05/17 (火) 

>> 2005.05.19 (木) <<
 ++ 今週は終わり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日で今週のお仕事は終わりです。

 まだ木曜だけど明日は眼科なので有給。古い言葉で言うならハナモク? (笑)

 明日の眼科は1日の眼圧の変動を測定するもの。朝9時からスタートするのですが、セカンドの病院は少し遠いので、逆算すると朝早〜い電車で出発なんですよ。
 せっかく明日休みだってのに夜更かしは厳しいかな。
 
 まぁ何はともあれ明日はお休み。一応3連休です。うれしいですね〜

No.173 ...2005/05/19 (木) 

>> 2005.05.20 (金) <<
 ++ 眼圧の難しさ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 前回から病院をかえ、セカンドオピニオンとして新しいところに通ってます。
 今日は1日の眼圧の変動を見る検査。朝9時から午後4時まで1時間おきに眼圧を測定します。
 朝9時に間に合うように病院に到着するには、最寄り駅を6時21分に出発する電車に乗らないといけないんです。有給なのに仕事以上に早起きですよ (泣)

  病院に到着して受付をすませて眼圧最初の測定です。今日はいつも飲んでいる内服薬も前日の夜からストップ。目薬だけで眼圧をおさえてる状態で、私の感覚では朝からそこそこ眼圧はあがってる感じ。決して低くはないと思ってました。
 でも右16 左8という結果。この結果に驚いた私。今までは内服薬を使っても右は20以上あったのに、今回薬をやめているにもかかわらずいつもより低い16です。
 その後1時間おきに測定するのですが、結局1番あがった時でも右18 左12でした。

 正直ほんと驚きと謎です。

 今まで通っていた眼科と今回の病院での眼圧測定の違いなんでしょうか? 測定する機材も同じだし、何がそんなに違うかって考えてもそんなに違いは無いんですが、あるとするならまぶたの扱いでした。
 今までの眼科では私の目の開き方が足りない為、医師が何かで引っ掛けるような感じでまぶたを上に持ち上げて測定してたんですけど、今回の病院は上下のまぶたを指で引っ張って広げました。
 この違い以外は今までと同じ測定方法でしたが、これが数値の違う原因なのかなぁ セカンドの医師に今までのまぶたの開け方を伝えると 
 「何かで引っ張った? う〜ん ちょっとわからないですけど、うちは普通に測りましたよ」
 と言われました。確かに指で普通に測ってます。今までの眼科では、高いと26とか出ていた眼圧。それがここまで低く出てしまうと、一体どっちが本当なのか? もしくはたまたま今日は低かったのか? ちょっと混乱してしまいました。
 
 午後2時の測定後教授の診察がありました。
 教授はかなり詳しく私の緑内障を細かく診断してくれました。
 そして診断結果はこうでました。

 「私は緑内障専門医ですが、貴方の緑内障をコントロールするのは非常に難しいです。今のままでいくと少しずつ進行していきます。真ん中の視野が少ないので、少し進行するだけでかなり視力が低下するかもしれません。
 それをおさえるのがオペですが、オペをした為にさらに見えにくくなるリスクは高いと思います。今オペはおすすめできません」

 と言う感じでした。あとは定期的に視野検査をして、いつオペをするか見ながらいくしかないようです。

 専門医でも難しいと言われると少しショックですが、はっきり言ってもらって少しすっきりしました。この病院と地元の眼科を利用して眼圧をしっかり管理していくしかないようです。


 今日から2週間内服はやめて、またここで眼圧を測定してもらう事になり、その時の結果で内服薬をどうするか検討する事となりました。今まであんなに飲んでいた薬なのに、いきなりやめるのは相当怖いんですけど、薬の効果を見極めないといけないようです。

 今日の眼圧測定で、私の思っていた 「眼圧が高い」「眼圧が低い」 という自覚。全く自信を失いました。今までは高そうと思って測定すると、それなりに高い結果がそこにはあったんですけど。もう自分の感覚では高いのか低いのか自信ないです。

 オーバーに言うなら 「私の人生なんだったの?」 でしょうか? (笑)


 今後の事も色々想定して、なんだかやる事一杯です。見誤らないように慎重に考えて選択していかないといけません。
 やっぱり人生の転機のようです。安定した生活を外れるのは怖いけど、もうそんな事も言ってられないのかもね〜

No.174 ...2005/05/20 (金) 

>> 2005.05.21 (土) <<
 ++ リュック購入 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はイオンに買い物に行きました。

 いつも使っているリュックのファスナーの縫いつけ部分が破れてきてしまって、このままだとファスナーの意味が無くなりそうだったんです。
 このリュックは結構安く買ったんですけど、やっぱり安いなりの商品だったのかな (笑)

 売り場に行くとあっという間に欲しい感じのものが見つかりました。結構速かったですよ。値段はまぁまぁしましたが、安物買いの銭失いにならないように今回は奮発です。

 ただサイズがやや大きめなんですよね。でもリュックの厚みを抑えるファスナーがあるので、電車の中でもあまり邪魔にならなさそうです。

 昔は肩からかけるタイプのバックを使っていましたが、今はすっかりリュックです。楽器運ぶ時とかもリュックの方が断然楽ですしね。
 
 今度使う時が楽しみです。

No.175 ...2005/05/21 (土) 

>> 2005.05.22 (日) <<
 ++ 映画はね ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は高浜市にある 「PUBLIC IMAGE」 というライブハウスに行きました。

 行ったと言っても店に入った訳ではなく、店の場所の下見に行きました。

 今週金曜に会社の先輩がここでライブをやります。せっかくだから行ってみる事にしたんですけど、高浜なんて全然知らないので下見に行ったんです。

 場所は結構迷ってしまいました。けど先輩に電話までしてようやく場所の確認ができました。雨だし空腹だし、妙に疲れてしまいました。
 ここから近くにイオン東浦があるので、そこでご飯食べて名探偵コナンの映画でも見ようかなって思って行ってみました。

 食料品売り場でお弁当買って、椅子に腰掛けてご飯を食べて、映画館に行ってびっくり。ここではコナン上映してませんでした (苦笑)
 仕方なく他の映画でもと思ったんですけど、基本的に映画館は苦手。長い間同じ姿勢で椅子に座ってるのが苦痛なんです。
 ここではマスク2や電車男などが上映してましたが、結局何も見ずにやめてしまいました。

 映画ももっと楽に見れると行きやすいんですけどね (笑)

No.176 ...2005/05/22 (日) 

>> 2005.05.23 (月) <<
 ++ M眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は近所のM眼科へ行きました。

 セカンドの病院では眼圧が調子良く、内服薬は先週の木曜からやめていたんです。
 でもなんか頭痛いし気持ち悪いし、絶対眼圧が高いって思って、家の近所のM眼科に行きました。
 ここは小さな眼科です。私の病気を治療するにはちょっと厳しいんですけど、眼圧を測定するくらいならいいかなって。

 1時間程待ってやっと検査開始。風の出る眼圧測定で測定不能。角膜も眼振があるので測定不能。視力は大して見えず。その後先生のいる部屋へ。
 
 先生は私がここに来た事情を聞いてすぐに眼圧を測りました。右が29でした。やっぱり高いです。
 先生はこの後 「ここでは外科的治療はしません。色々病気もあるようですし、何かすると余計悪くなるから、何もしないのが1番ですよ」 とおっしゃいました。
 まぁ予想はしてたけどそんなとこですよね (笑)
 いいんです。眼圧だけ測ってくれたら。
自分の病気を言おうとすると
 「今日は時間遅いし、スタッフもはやく帰らせたいので、今度時間のある時に教えて」
 だって (笑) 

 何はともあれ内服薬を再開する事にしました。

 セカンドの医師には普段は眼圧が高い事を伝えていたんですけど、眼圧日差の為に薬をストップしたんですけど、以外と眼圧が下がっていたんです。だから内服薬を本当にやめると、また眼圧が上がるんじゃないかって私はすごく不安でした。
 セカンドの医師は次の診察は2ヵ月後と言っていて、内服薬も今の眼圧なら必要ないって言うんです。
 私は2ヵ月後まで内服薬無しですむなんてとてもとても思えず、自ら2週間後に診察をお願いしたんです。
 案の定4日でこのあがりよう。ほんと怖いですね。

 内服薬は結構体に負担があるので、今までの眼科ではきつい時はやめていいって事になっていたんです。
 セカンドの病院でもその事を伝えると
 「飲んだり飲まなかったりだと、薬がどれだけ効いているのかわかりません」
 と言われました。
 効き具合がわからないのに2ヶ月後に診察で内服薬も必要ないなんて指示。なんだかすごく不安。地元に眼科があるからいざとなったらそこで眼圧を測ればいい事なのかもしれないけど、こちらがそこまで計画しないといけないものなのだろうか?
 あがると予想つくのに、わずかな診察で怖い指示を出す病院だと思いました。
 医療関係者に言わせると、薬の効き具合がわからないから仕方なく、病院を変えるってのはそういう事もあるそうだけど、私は全然納得いかないです。
 わからないからこそ眼圧があがった時を想定してほしいなって思います。結果的に眼圧はあがっているのだし。

 セカンドに一物の不安はありますが、1年くらいは通わないと向こうもわかんないだろうと思うので、一応まだ行くつもりです。

 病院選びは難しい!

No.177 ...2005/05/23 (月) 

>> 2005.05.24 (火) <<
 ++ ど〜なっちゃう? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は昨日から内服薬を再開したので、少し眼圧が下がった気がします。
 でもまだまだ高い感じです。はやいとこ正常に戻さないとね。

 今日は会社に例の相談員が二人来ました。この二人ってのがほんと微妙な気分 (苦笑)
 ちょっと調べて欲しい事があって頼んでいたんですけど、その情報を持って様子を見に来たようです。
 前の私の担当の相談員の方とは随分違い、行動力がすごくあるので心強いです。

 この先の事もだいぶ形になってきました。会社を辞めずになんとかすみそうなのが幸いです。

 ど〜なっちゃうのかな〜

No.178 ...2005/05/24 (火) 

>> 2005.05.26 (木) <<
 ++ M眼科ってすごい ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はまたM眼科に行きました。

 内服薬を再開したので、どれだけ下がったか確認する為です。

 患者さんは結構少なく、すぐに呼ばれて先生の診察室の横の椅子で待つ事になりました。
 すぐに先生の診察が受けられると思ったら、私より後から来た人が先に通され、更に別の方も先に通され、更に私より先に居たであろう方が通され、結局1番最後になりました (苦笑)
 まぁ後ろの方に気兼ねなく診察してもらえるかなって思って待ってると、ようやく私の番です。
 眼圧をまず測って右24でした。若干下がって良かったです。
 測り終わると先生は
 「そろそろ方針を決めてもらえますか? 名古屋の病院(セカンドに行く前の病院ね) セカンドに行くのか?」

 なんか前回も説明した気がするんだけど、ここでは眼圧を診て欲しいんですって。セカンドが遠いから地元で頻繁に診てもらおうって方針は前回伝えましたが。
 よっぽど他の病院に行って欲しい口調です (笑)

 そして今日は時間たっぷりあると思って先生に
 「先生、私の病気言っときましょうか?」

 と自分から今までの病歴を言おうとすると先生は

 「今日は久しぶりにはやく終われそうなの。スタッフも連日遅くまでだったし、また時間のある時ゆっくり聞くから。」

 あのぉ 今日って時間あるんじゃないの?? 前回はスタッフをはやく帰したいからで、今回はたまにははやく帰したい。ほんとすごい眼科です。駅前という立地条件じゃなかったら絶対つぶれてるよなぁ ここ。

 一体いつ私の病気を先生は把握してくれるんだろう? 話を聞いて〜 M下眼科さん (笑)

No.179 ...2005/05/26 (木) 

>> 2005.05.27 (金) <<
 ++ DJ NIPPA 最高! ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は会社の前の職場の先輩Oさんが出るライブに行ってきました。場所は先日下見にいった高浜市の「PUBLIC IMAGE」です。

 ここはカウンターとソファーしかないバーみたいな感じ。そしてライブはすべてDJです。今回は3組のDJが30分交替でやります。
 夜9時くらいに店に着いてみると、店の周りに何人か若者がいました。もしかしてこの店って若者ばかりの店? と少し不安にもなりましたが勢いよく中へ入ってみました。
 中は奥に細長い感じの部屋で、右側にカウンター。左側にソファーが壁沿いに奥に一列並んでます。若者も多かったけど、いろんな年代がいてちょっと安心。
 私はソファーに座り先輩を探しましたが、なんせ店の中は暗いので全然わかりません。DJはすでにライブをしていて、私はちょっと座って様子を見てました。
 するとバーテンの方がこっちに来てドリンクオーダーのシステムを教えてくれました。私はOさんがどこにいるかバーテンの方に聞くと、今ライブしてるのがそうだって (笑) 全然わかんなかったよ (苦笑)
 カクテル片手に先輩の音楽を聴きながら久々に感じるおしゃれな飲み屋の雰囲気。なんだか懐かしくて心地よいです。
 ちょっとたつと先輩がライブを終えてこっちにきました。先輩は私が来た事にすぐに気付いてくれて、バーテンの方にドリンクとかの説明を頼んでくれていたようです。ほんとよき先輩です。
 私のすぐ隣に居た夫婦も先輩の友達らしく、旦那さんが話しかけてきました。旦那さんは先輩とは付き合い長いらしく、今日も常滑からわざわざ来たそうです。
 旦那さんはその後人ごみに消えていきました。すると次は奥さんが話しかけてきて、結構長い事話してました。子供が4人いるらしく、今日は実家のおばあちゃんにあずけて来たようです。
 この奥さんも結構ノリがよく、終始爆笑してました。私も久々にこういうお店で初対面の方と話すので、かなりのびのびとお話させていただきました。ほんと楽しかったです。
 
 時間がたつとお客さんも結構増えて、みんな音楽をおのおの楽しんで、そんな人達を見るのもまた楽しくて、10代終わり? じゃなくて20代はじめか?(笑) にすごい飲みに行ってた時期を思い出してました。最近は村さ来なんかが多いので、たまにこういう感じの店に来ると新鮮です。

 今日は先輩DJ NIPPA のおかげで楽しいお酒と心地よい音楽を味わえて最高でした。また行きたいな!

No.180 ...2005/05/27 (金) 

>> 2005.05.28 (土) <<
 ++ 肉が大事 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はY倉家ですきやきバーティです。

 まず材料調達に業務用のスーパーがあるので、今回初めて行きました。なんか安く買えるって話らしいので。

 店の中は結構狭いです。入り口付近に卵があったんだけど、そんなに安い訳ではなかったです。その横にチューハイテイストのアルコール度の低いやつがあったんですけど、これが53円。この値段にはびっくり。
 店内をぐるぐる回って肉を探して、わずかなスペースに肉が冷凍でありました。種類もそんなにないんだけど、値段は安いです。ただ… なんだか不安。普通のスーパーで見るような商品はほとんど置いてないんですよ。1ランク下の品なのかなぁ
 野菜はここでは売ってなくて、別の店に行くしかないようです。
 うどんとお肉を買って店をチェンジしました。
 買出しはその後順調に終わり、6時過ぎにすきやきスタートです。
 チューハイ飲みながらまずはお肉。
 一口食べると悲しい気持ちになりました (泣) 油っけがない! パサパサした感じですごくがっかり。すきやきの肉がまずいなんて最悪ですよ〜 (泣)

 でも食べないと肉は減らないし、まずい肉を美味しい白菜でまぎらわしながら食べてると、Y倉くんの奥さんの妹の貧乏カップルから電話があって、どうやら来るらしく、これは妹さんの彼のNくんにこの肉を是非とも消費してもらおうと思いました (笑)
 それからちょっとして二人がやってきて、早速あの肉を食べてもらいました。
 味はやっぱりパサパサしてるって。でもかなり私達でまずい肉を消費してたようで、そんなに残っていませんでした。う〜ん 残念。

 やっぱり肉はけちっちゃダメだね!!
 そしてあのスーパー。品物をしっかり見定めないと危険です! (笑)

No.181 ...2005/05/28 (土) 

>> 2005.05.31 (火) <<
 ++ 内服薬 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日の夜から内服薬をストップです。

 今度セカンドに行く時、薬を飲んでいない状態を見せる為です。飲まないと眼圧があがるとわかっていながら、わざわざ内服薬をやめるのはすごくイヤなんだけど、今回見せれば納得してもらえるでしょう。

 気付けば今日で5月も終わりですね。振り返ればあっという間です。夏はあまり得意ではないけど、仕方ないですねぇ

 最近昼中は結構暑いです。夏の予感で今からちょっとうんざりぎみ (苦笑)
 
 あぁ 涼しい毎日過ごしたいな〜

No.182 ...2005/05/31 (火)