2005年06月の日記です



>> 2005.06.16 (木) <<
 ++ きよし師匠 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社の案内で 「メンタルヘルス」 のお知らせがきました。

 今までこういうのって無かったんですけど、ついに今年から心のケアが形になって現れてきました。

 どんな事をやるか詳しい事は、まだ初めての事なのでわからないのですが、多分いくつかの質問に答えると何かしらの診断結果が出るようです。

 このメンタルヘルスは強制ではないので参加不参加自由です。
 面白そうなのでやってみようかなって思ってますが、あまり面倒な内容だったらパスかなぁ

 うちの会社は心の病の方が結構いるんですよ。忙しい部署なんかだと何かと心に負担があるようです。

 こういう社をあげての企画は管理課がどう動くかで実行がスムーズにいくかどうかが決まるんですよ。
 心のケアを行う部署が本社にあるんですけど、そこの方がうちの管理課がかなり非協力的ってぼやいてました。
 他の支部は障害者関係のケアもかなり行われているそうですが、うちの所は管理課の担当と話す事すらままならない程企画を進めるのが困難らしいです。

 そんな管理課所属の私 (笑)

 内部から見てもかなりひどい職場です。私ははやくこの部署から脱出したいですよ。他人の職場が良く感じる事は誰しも1度は思ったりする事もあります。しかし、今の部署程それを強く実感した事はないですよ。いろんな部署に配属されましたが、管理課のひどさは群を抜いてます。

 こんなに評判が悪いって事を、管理課の人間は何人気付き、そしてどう思っている事やら。みんな他人を気にする人達じゃないもんなぁ (苦笑) 
 今私が出来る事は、このめちゃくちゃな部署の事情を第三者に伝える事かなぁ 内部でもめても「もみけし」で終わりだし (笑) 自分の身を守りつつ自分の部署を攻撃するあんばいがなかなかスリリング!

 大きな事は出来ないけれど、小さな事からコツコツと。

 ってきよし師匠か (笑)

No.194 ...2005/06/16 (木) 

>> 2005.06.18 (土) <<
 ++ ジェームス? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は服を買いに行きました。

 最初はユニクロ。ここでTシャツを3枚買いました。今日は父の日直前ってことでセールをやっていて、そのせいで店内はかなりの人でした。

 ここでジーパンも買おうと思って色々試着していたのですが、どうもしっくりくるのがありません。
 仕方なく店をかえてジーパンショップのヤマトに行きました。
 ここではすぐにいいサイズが見つかって、最初からここで探せば良かったなんて思ってしまいます。値段はまぁそこそこしますが。
 看板に大きく「JEANS」と書いてあるんですけど、どうも私の勝手なイメージで 「JEAMS」と勘違いしてしまって、いつもこの字を読む時 「ジェームス」 と心の中で読んでしまいます (笑) 1字違うだけで何売ってるんだかわからなくなりますよ。

 帰宅してゴロゴロしてるとあっという間に7時過ぎ。ゴロゴロしたせいか夜なかなか眠気が来ないので、ドラクエ[をやりました。画面の見た目は結構立体になったけど、やってみるとそんなに違和感はなかったです。デザインも鳥山明だしね。

 最近RPGをやる根気に自信はないけど、できたらクリアしたいなぁ

No.195 ...2005/06/18 (土) 

>> 2005.06.19 (日) <<
 ++ 今さら? ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は父の日という事で実家に来てます。

 プレゼントにポロシャツを渡して、お昼はお寿司を食べました。
 丁度お昼を食べ終わった時に姉夫婦もやってきました。
 姉は久々にセガサターンがやりたいらしく、実家にあるほこりまみれのを持って帰るそうです。
 私は試しにセガサターンが動くかどうか確認したら、ロード中に止まってしまうんです。
 CD-ROMを入れる所にほこりがあって、もしかしたらそれが原因なのかもって思って、掃除機で全体的に吸ってみたら、なんとか動くようになりました。

 それにしても今更… ほんとにこれやるのかなぁ?
 
 姉も結構暇人? (笑)

No.196 ...2005/06/19 (日) 

>> 2005.06.20 (月) <<
 ++ 暑いね〜 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は暑いですね〜

 今日は内部監査があって、みんなとにかく忙しいです。

 トラブルが起きて連絡しても、肝心な時にちっとも携帯がつながらないし、最近どこまでが自分の仕事の領域かあいまいになりつつあります。ほんとはこんな事私がやっていいのかって思うんだけど、人がいないから仕方なしって感じ。

 内部監査の予定なんて前々からわかってるんだから、もっと早めに準備しとけばいいのにねぇ 先週あたりから思い出したかのようにスパートしても遅いって〜 Nさん。

 今日はほんと疲れました。明日でこのイベントも終わり。なんとか無事に終わって欲しいものです。

No.197 ...2005/06/20 (月) 

>> 2005.06.23 (木) <<
 ++ 久々の雨 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日会社の通勤に利用する駅に着いて、そこから会社の送迎バス乗り場まで歩こうと改札を出ると、ものすごいどしゃぶりの雨。

 傘さしても絶対ぬれそうな程の雨です。どうしようかと思ったけど、ちょっとここで雨宿りして、1本あとの送迎バスに乗る事にしました。
 1本遅いバスは会社に着く時間が結構ギリギリで、あまりゆとりがないので乗らないんですけど、今日この雨の中バス停まで行くのはいやなので、仕方なく遅いバスにしました。

 雨宿りのおかげで雨も小降りになり、それほどぬれる事無くバスに乗れました。

 あれだけ雨だとさすがにねぇ 
 会社に着くと雨はさらに小降りになっていて、お昼前にはすっかり止んでしまいました。
 梅雨だってのにこんなに雨が少ないと、水不足が心配になりますね。雨はいやだけど、梅雨は雨降るものだと思ってるから、雨が続いてもあきらめがつくし。
 明日からまた天気もしばらく良くなるそうです。ますます梅雨らしくないですね。

 今年は空梅雨なんでしょうかねぇ

No.198 ...2005/06/23 (木) 

>> 2005.06.24 (金) <<
 ++ 携帯残念 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はセカンドの病院に行ってきました。

 担当医が最初に診るのですが、ちょっと困るとすぐに教授と相談になります。なんか最初から教授にまわしてほしいなんて思ってしまいます。ほんとは担当医を別の方にかえてほしいと思っているんだけど、なかなか言い出す機会がないです。
 でも、次回から通院の間隔が少し長くなるので、担当医と会う事も減ります。治療方針も固まったし、ちょっとほっとしました。

 病院が終わると1時過ぎ。地元に帰ってきたのは3時過ぎでした。途中少し寄り道したせいでこんな時間ですよ。それにしても少し遠いですね。

 帰りに新しい携帯を買いに行きました。画面が大きくなったので、これは買いだと思って期待してたんですけどね。
 現物を見せてもらって、1番気になる画面の文字の大きさをチェックしました。

 かなり小さい (泣)

 1つ前の機種も以前チェックしたんですけど、その時もやはり文字は小さかったです。今回はディスプレイが大きくなったので、きっと文字も大きくなってるんじゃないかって思ったんですけど、かなり厳しいサイズでした。もちろん設定も変更してもらって最大の文字サイズにしてもらったんですけど、やっぱり小さい。
 店員さんもマニュアルまで調べて色々やってくれたんですけど、残念ながらダメでした。

 結構期待してたからかなり残念です。

 あぁ 次出るやつはどうなんだろう? 次はいつ出るんだろう?

 当分今の携帯を使う事になりそうです。残念!

No.199 ...2005/06/24 (金) 

>> 2005.06.25 (土) <<
 ++ 食卓の秀吉 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家に帰ってます。

 お昼ご飯。食卓の上には猫の秀吉が横たわってました。ど真ん中に悠々と。

 秀吉を机から下ろしてご飯を食べていると、また秀吉が机に上がってきます。ご飯に手を出す訳でもなく、机の上を歩き回ってます。何回下ろしてもすぐに上がってくるんですよ。尻尾も長いのでご飯に入りそうだし、今日はいったいどうしたんだろうねぇ

 みんなご飯を食べ終わり、私はパソコンをやりに2階へ。数時間して下にくると、秀吉は畳の上でトロけてました。
 確かに今日は暑いです。毛皮着てる分余計暑そうに見えます。

 PM5時近くにアパートに帰ろうとした時も、まだ秀吉は畳の上。いつもは外に遊びに行っちゃうけど、今日はお出かけしないようです。

 梅雨だってのに雨も降らないし、なんだか梅雨明けした気分です。

 梅雨の晴れ間で洗濯物がよく乾くのはすごく嬉しいですけどね。梅雨中毛布まで干せるとは (笑) でも、もう少し雨降らないとやばいね〜

No.200 ...2005/06/25 (土) 

>> 2005.06.26 (日) <<
 ++ 休日 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は朝からたまったDVD録画の番組を消化しました。

 朝ご飯も適当に済ませて、ダラダラしながらDVD観て、午後からはドラクエ[をやりました。随分久々にやる気がします。

 やっとククールが仲間になりました。ってやってない人には意味不明でごめんなさい (苦笑) なんか地形が広くてちょっと寄り道したらすぐに迷子になりそうです。見た目は随分変わったけど、システムは今までと同じ感じなので、結構しっくりきます。
 今のペースだとクリアは相当先になりそうです。あせってやる程意欲がないかも。

 ドラクエの合間に今度のセッションの練習をしました。なかなか上達しないんですよねぇ 好きこそ物のなんて言うけどねぇ なんか画期的な練習方法があるといいんだけどなぁ 
 こっちはあせってでも上達したいかも (笑)

No.201 ...2005/06/26 (日) 

>> 2005.06.28 (火) <<
 ++ 食堂の醍醐味 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日お昼にラーメンを食べました。

 軽く麺を混ぜると、どんぶり一面が麺で覆い尽くされました。なんとなく柔らかい感触を受けつつ一口食べました。

 「あぁ 伸びてる」

 良いふうにとるなら 「柔らか麺」 なんですけどねぇ できたてのラーメンが伸びてるあたりが、さすが社員食堂って感じです。苦笑いするしかない状態ですよ (苦笑)

 そばにしとけばのびてない麺が食べれたのになぁ こりゃラーメンにした私の判断ミスですね (爆)

 ここの食堂は品物の種類はそこそこあるんですよ。ちゃんとデザートもあるし。でも私はここのデザートは食べません。評判はそんなに良くないし。今日はスイカが出ていて、それを食べて人に味を聞いたら
 「それなりに甘いよ」
 だそうです。それなりねぇ…

 そんな中でもいかに美味しいランチにするかが、ここの食堂の醍醐味でもありますね (笑)

No.202 ...2005/06/28 (火) 

>> 2005.06.29 (水) <<
 ++ やっと降った ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は待望の雨です。

 最近ニュースで水不足の報道が流れてます。愛知でもやっぱり水不足。
 でも今日朝目覚めると雨の音。かなり降ってました。会社に行くにはちょっと強すぎるくらい。絶対足がぬれますよ。
 でも会社に行く時間になると少し小降りになってきました。雨は降って欲しいけど、外出する時は止んで欲しい (笑) すごいわがままですね (笑)

 まだまだ水不足は続きますが、とりあえず雨が降ってよかったです。

 この調子でどんどん降ってくれないとダムがやばいですよぉ 雨降れ〜

No.203 ...2005/06/29 (水) 

>> 2005.06.30 (木) <<
 ++ こんな職場です ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は職場のSさんの退職の挨拶の日です。

 Sさんは係が違うんですけど、日ごろお世話になってた方です。退職とはいっても延長して引き続き働くそうなので、一応挨拶はするけど別に今までどおりなんですけどね。

 お昼過ぎに事務所でみんな集まって、Sさんの今までの功績が紹介され、Sさんも挨拶をしました。
 そして花束贈呈。更に色紙の贈呈。

 あれ?? 色紙??

 そんなのまわってきてないんですけど? 同じ職場の幻覚くんもやっぱりその存在は知らず、どうやら私達は除外されたようです。
 実は以前も同じような事があったんです。その方は同じ係で元上司。その方の退職の挨拶でも色紙が贈呈されたんですけど、やっぱり私達は除外されてました。

 ほんと席だけ同じ課なんですけどね。実際は頭数に入ってないんですよね。ほんとひどい職場です。
 職場はやっぱりチームワークも大事だと思ってるんですけど、どうやらそう思うのはほんの数名のようです。

 会社はそこそこ大きいんだけど、環境は良いとは言えない職場です。もし自分が退職する時、一体どんなショッキングな扱いされるのか怖いくらいですよ。

 やっぱうちの課は特殊だなってしみじみ思いました。こんな課を一緒に立て直してくれる方が現れるまで、なんとかこの課に染まらないように抵抗していかないとね。今は一緒に闘う同志が少なすぎます。

 あぁ まともな人入ってこないかなぁ〜 

No.204 ...2005/06/30 (木)