2005年07月の日記です



>> 2005.07.02 (土) <<
 ++ 夏対策 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はイオンに行ってきました。

 夏対策として、敷布団に敷マットをつけようと見に行きました。今までは夏でも毛布みたいなのを敷いていたんですけど、この時期はやっぱり暑いんですよね。冬の寒さは意外と厳しくないアパートなんですけど、夏は逆にかなり厳しい暑さになります。この時期朝はいつも暑さで目覚めるくらいです。

 敷マットの効果で少しでも涼しくなるといいな。

No.205 ...2005/07/02 (土) 

>> 2005.07.03 (日) <<
 ++ セッション ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はセッションの日です。

 最近ベースのMくんがあまり来ないので、リードギターのA藤さんとサイドギターの私がベースをかわりながらやってます。
 A藤さんがベースの時は、当然私がギターなんだけど、今まではA藤さんの脇で気楽に弾いていたのに、A藤さんがベースでいない分、自然と表に出てきてしまうんですよ。
 メインをやる程上手ではないので、非常に大変です。
 なるべく裏方に行こうと音量を小さめにすると 「もっと大きくしていいよ」 なんて言われてしまって、気楽に弾けないこのごろです。

 まぁ たまにはこうやって気合を入れて弾くのもいいんですけどね。私のガラじゃないかも (苦笑)

 ベースのMくんが完全に来なくなったら、どうなっちゃうんでしょうね (笑) 8月のセッションでは新曲もやるかもしれないので、ちょっと楽しみです。毎回担当が微妙に違うので、曲もやっぱり違った演奏になるんですよね。

 リードタンバリン兼サブヴォーカルのY倉くんは来月来れないそうで、別のヴォーカルが来るので、もしかしてヴォーカル担当に変動あったりして (笑)
 なかなか担当ボジションが定まらないあたりがセッションっぽいですね (笑)

No.206 ...2005/07/03 (日) 

>> 2005.07.04 (月) <<
 ++ ミーティング ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はすごい雨です。

 ダムの方はどうだかわかりませんが、この辺りはすっかり水不足解消って気分です。

 毎週月曜は職場のミーティングがあるんです。今日は先日の色紙の件について聞いてやろうと思ってました。
 時間になってみんな集まって係長が来るのを待ってたんです。ミーティングは係長がやるので。
 少し待っても係長はきません。係長のくせにミーティングに間に合わない事も結構あるんです。結局係長は来なくて、上司的存在のNさんがかわりにさらっと済ませました。
 Nさんに色紙の事を言うのも筋違いと思うし、ミーティングに間に合わないのに連絡もしない無責任な係長に再度減滅して今日のミーティングはおしまいです。

 なんでうちの係長。係長になれたんだろう? 人望無いし責任感無いし。おかしな課ですよ。

No.207 ...2005/07/04 (月) 

>> 2005.07.05 (火) <<
 ++ 懐かしい曲 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は実家に帰ってます。

 ちょっとした用事と、A藤さんが知りたがってたミスチルの曲を調べる為です。

 先日のセッションの後の飲み会で、A藤さんがミスチルのアコギの曲を思い出そうとしてました。
 その曲は私もなんとなく知っていて、だんだん思い出してきたんですけど、どうしてもはっきりとは思い出せません。

 でもアルバム「深海」に収録されているやつじゃないかなって見当はつきました。
 そのアルバムは実家にあって、実家にも用事があったのでついでにCD探してみました。
 その曲は「So Let's get Truth」
 でした。
 そういえば昔私はこの曲ギターで弾いてました。コードがすごく簡単でノリがよく、当時初心者だった私にはぴったりの曲でした。
 CD聴いた時なんだかすごく懐かしい気持ちになりました。

 なんだかとってもいい探し物をした気持ちになってよかったです。

No.208 ...2005/07/05 (火) 

>> 2005.07.08 (金) <<
 ++ DJ NIPPA ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は職場の先輩のDJのイベントに行ってきました。
 場所は「PUBLIC IMAGE」 です。

 今日は前回よりも人が少ない感じ。でも私的には落ち着いていれる人数です。店もそんなに広くないので、あまり多いのはちょっと苦手かな。

 客層は結構若い子が多いです。女性も結構来てたし、みんな思い思い楽しんでます。
 先輩もすぐに私の所にきて色々話をしました。すでに1ステージは終わったらしく、さすがに平日だけあって客は少なかったそうです (笑)

 10時を過ぎると結構お客さんも増えてきて、みんなもお酒が入ってテンションが高くなってます。
 先輩のステージが11時過ぎに始まって、先輩の周りにも女性が沢山集まってました。なかなか人気あるようです。
 私は座って聴いていると、女性が1人こっちにきて
 「NIPPAの知り合い?」と声をかけてきました。どうやらその女性も先輩(NIPPA)の知り合いらしく、前回のイベントの時もいたそうです。それでどうやら覚えていてくれたようです。

 ここに来ると全然知らない人と出会いがあって面白いですね〜

 先輩は明日も別な場所でイベントがあるらしく、その女性がゆっくりお話したいって事で明日も会う事になりました。

 ステージも終わり先輩も満足そうでした。正直DJとかよくわかんないんですけどね (笑) 普段全然聴かないジャンルだけど、たまにはこういうのもいいものです。

 次回のイベントも予定がなかったらまたきたいな〜

No.209 ...2005/07/08 (金) 

>> 2005.07.09 (土) <<
 ++ のんびり ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は地元のM眼科へ行きました。

 なかなか私の病歴を把握しようとしないいので、紙に病名を書いて渡しました。これで一応病歴を伝える事はできました。
 眼圧はそんなに低くはなかったです。薬も結構量増えたのにね。なんでだろう?


 夜にはDJの知り合いのライブ2日目に行く予定でしたが、ちょっと体調が悪いので、結局家で休んでました。

 たまったDVDを消化していたら夜になってしまいました (笑)

 だらっとした感じで休日も終わりですよ。ゆっくり休めてよかったかな。

No.210 ...2005/07/09 (土) 

>> 2005.07.10 (日) <<
 ++ 発見 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はカラオケに行きました。

 メンバーズカードの更新がてらフリーで4時間程歌ってきました。
 最近の曲はラップが多くて苦手、昔のは忘れて歌えない。だんだん歌える曲が減ってきてる気がします(やば〜)
 まぁどの道4時間歌い続けるレパートリーはないですけどね。

 今1番のお気に入りはジャンヌダルクの「月光花」です。結構昔からいるバンドだけど、知ってる曲はこれくらいかなぁ

 今日はその他に奥田民生を沢山歌いました。以外と私にはしっくりくる事が判明。歌詞も結構面白いし、ギターも結構いい感じ。アルバム欲しくなりましたよ。

 今更ながら発見があるのはうれしいです。

No.211 ...2005/07/10 (日) 

>> 2005.07.13 (水) <<
 ++ 風邪かなぁ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今朝起きるとのどが痛いです。

 なんとなく昨日の夜からのどが痛い感じでしたが、朝起きたらかなり痛いです。夏風邪なのかも (泣)

 のど痛いけど会社もあるので出勤です。11時ぐらいに珍しく係長がやってきました。ほんと珍しいです。上司が来るなんて。
 そして私を呼ぶと
 「心の健康のやつ出した?」
 と聞いてきました。
 心の健康のやつってのは、メンタルヘルスとかいうものらしく、160問の質問に回答して、それを専門機関で分析してもらって心の健康を把握するって試みがあるんです。
 その提出日が昨日だったんですけど、私は月曜のミーティングでちゃんと渡したんです。今目の前にいる係長にね (笑) 「出した?」って… 受け取ったのあんたじゃん。ほんと私達の職場の人間は眼中にないって感じですよ。
 
 もう係長と話すのも面倒なんで
 「出しましたよ」 と一言言って係長から視線を外して仕事を再開しました。
 係長もすぐに退室していき、私は同じ職場の幻覚くんに
 「出した?って、受け取ったの覚えてないんだね 係長」
 幻覚くんは
 「そうだね」と苦笑いでした。

 たまに部屋に来たかと思えばこれかぁ とがっかりする場面でした (苦笑)

No.212 ...2005/07/13 (水) 

>> 2005.07.14 (木) <<
 ++ マスクはなかなか ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近やや風邪気味。

 でもマスクがあるから大丈夫と思ってましたが…

 朝起きるとのどが痛いです。マスクはちゃんとして寝たはずなのにおかしいなぁ
 手でマスクを触ってみると、何故かマスクが下にさげられてアゴにかかってました。どうやら無意識に口から外したようです。

 あぁ この暑さじゃマスクも外すよなぁ 

 今日もマスクはして寝るつもりですが、朝まで正しく装着できてるといいなぁ 自信ないけど (苦笑)

No.213 ...2005/07/14 (木) 

>> 2005.07.15 (金) <<
 ++ 金曜の食欲 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は何故か食欲があります。

 最近夏ばてぎみでしたが、今日は妙にご飯が美味しいです。

 会社のお昼もペロリと食べて、夜ご飯もすごい気持ちよく食べれました。

 夏はついつい水分ばかりとって、お腹がなかなかすかないんです。それでご飯もあまり欲しくないんですけど、今日はなんでこんなに食が進むのやら?

 同じ職場の幻覚くんに
 「今日すごい食欲あるんだよ。不思議だね〜」 って言うと
 「金曜日だから?」 と返ってきました。
 確かにそれは大きいかも。明日はお休みだし。

 いつもこれだけ食欲あると夏も楽なのになぁ

No.214 ...2005/07/15 (金) 

>> 2005.07.17 (日) <<
 ++ YKサンバパーティ ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日はYKサンバの結婚披露パーティの日です。

 会場はカラオケのパーティルームです。
 ここでビンゴや生バンドをやります。

 私はビンゴゲームの賞品とケーキ担当だったので、会場に向かう途中で注文していたオーダーケーキを取りに行ってきました。
 席をセッティングして、招待客を席に案内して、バンド組も音あわせをしました。
 今日バンドをやるのは、いつもセッションで一緒にやってるギターのA藤さん。今日はベースで参加。そして某バンドのHさんがギター。さらにそのバンドのパンチくんがドラム。あと司会のOさんも途中でドラムをやります。


 みんな会場に集まりパーティスタート。
司会のOさんががんばって進めていきます。
 最初は主賓にみんながお祝いのお言葉と自己紹介です。ここでみんながどんな方か結構わかりますよね。みんないろんな事言うのですごい面白いです。
 続いて乾杯してケーキカット。夏なんでケーキの持ちが悪いからね。
 ケーキは私が行きつけのシュークリームスのケーキです。

 そしてビンゴ大会。なんと5つしかない賞品のうち、幹事グループが2人もビンゴしてしまうなんて、ちょっと複雑な気持ち (笑)

 結構順調に進んで、1番私が楽しみにしていた生バンド演奏+主賓ヴォーカルです。
 曲は米米の「浪漫飛行」「君がいるだけで」。井上陽水の「夢の中へ」 中山美穂の「世界中の誰よりきっと」です。
 バンドメンバーはみんなかなり上手でキャリアもあるので、私的にはすごく興味あるし勉強になります。
 みんなで4曲を歌ってすごい良い感じです。
 そして主賓にちょっとしたプレゼントをして、最後に主賓のキス。

 主賓のお2人からもグアムのお土産を頂き、楽しいパーティは一旦終了。ここから次は場所をかえて居酒屋で更に続きます。

 居酒屋に来るとなんだかほっとしたのか、急に疲れが出てきた気がします。
 あとはいつもの居酒屋感覚でみんな楽しそうにおしゃべりしたり飲んだりしてます。

 11時近くにすべて今日の予定終了。
 思った以上に盛り上がって良かったです。今日は皆さんお疲れ様でした。

 YKサンバ。よい家庭を作ってね。

No.215 ...2005/07/17 (日) 

>> 2005.07.18 (月) <<
 ++ お休みにならない ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は海の日です。

 旗日だけどうちの会社は基本的には出勤なんです。
 でも、年に数回だけ旗日がお休みの日があります。それが今日です。

 でもうちの職場シフトは出勤です。今日休むなら有給かな。
 私は今週金曜に眼科で有給とる予定なので、今日は休まず出勤しました。
 社員のほとんどはお休みで、通勤バスも行き帰り1本ずつ。食堂はメニューを選ぶ権利はなく、セットのご飯が出てきます。

 社内は人気も少なくてとても静かです。うちの上司もみんなお休みだから、ほんと誰の管理もない状態で気楽です。

 お昼ご飯は魚のフライとサラダとひじきと味噌汁と大盛りご飯。かなり量が多くて残してしまいました。

 午後からはすごく眠くて眠くて。なんかいまいち労働意欲がわいてきません (笑) かなり適当に1日終わった感じです。

 今日は楽してもうけた気分です (笑)

No.216 ...2005/07/18 (月) 

>> 2005.07.20 (水) <<
 ++ 携帯 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日前の職場の先輩が携帯を見せながら
 「カメラが壊れた」
 と話しかけてきました。

 カメラを起動するとへんな画面になるんですよ。私は1度電源を切ってもう1度入れてみたら?って提案しました。再起動してどうこうなるとは思えないけど (笑)

 先輩は言われるまま電源を入れなおして再度カメラを起動。やっぱりダメでした。
 その携帯は4年以上使ってるらしく、これはもう寿命かなって思いました。

 新しい携帯はまだ高いし、ただ同然で買いたいらしいです。

 最近の携帯はカメラの画素数もかなり多いですよね。でも先輩はそういうのには興味ないようです。
 私は先輩に
 「携帯の機能に興味なくなったら、間違いなくおじさんですよ (笑)」 
 と言っておきました。
 先輩は
 「だって使わないだろう?」
 って。まぁ確かに〜
 更に先輩は
 「今すごい薄いカメラあるだろ? あれがあれば携帯カメラなんてどんなんでもいいしな」
 私は
 「わざわざカメラを持つより携帯と一体のが楽じゃん。でもそのうちカメラに電話の機能がついたりして、ってそれ携帯か (笑)」

 なんてどうでもいい話してました。


 今私が使ってる携帯のカメラ。かなり近距離でもピントが合うんです。そして倍率も結構あるので、時々ルーペ代わりに使う事あります。もちろんルーペのが楽ですけどね (笑)

 なんか実用的な機能のついた携帯が欲しいな〜

No.217 ...2005/07/20 (水) 

>> 2005.07.22 (金) <<
 ++ セカンド ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はセカンドの病院に行って来ました。

 眼圧は久々に正常値の19でした。ほっとしましたよ。視野検査もやったのですが、こちらも変化無しでよかったです。

 眼科も順調に終わり、帰りに松坂屋に行きました。今名鉄の駅の忘れ物を安く販売するもよおしがやってるんです。
 早速そこに行くと、平日なのに結構人がいてびっくり。
 何か掘り出し物がないかと探してると、なんと楽器が売ってました。ベースにギター。キーボードやトランペット。
 ギターも15000円で売っていて、ちょっといいかもって思って見てると、結構傷が沢山あって、試し弾きもできないのでちゃんと弾けるかわかんないし。なんか買うのも怖いかなって思ってしまいました。
 YAMAHAのギターを弾けない人でも簡単に音の出るギター(ボタンを押すと音が出るやつ)もあったのでびっくりでしたよ。

 売り物で1番多いのは傘。30円という格安の傘だけに人だかりもすごいです。
 カメラやウォークマン。カバンやおもちゃなど様々な物が売っていましたが、「欲しい」って心ゆさぶられる物はなかったです。多分初日にいい物は売れてしまったんじゃないかなぁ
 結局何も買いませんでした (笑)

 帰る途中で宝くじも買いました。買わなきゃ絶対当たらない。でも限りなく買っても当たらないんですよねぇ 3億円。

 そうそう 今年の夏休みは東京に行きます。phさんの掲示板で見たメガネ屋のイベントに行く事にしました。ここのメガネ屋さんは他のところよりロービジョンに関する商品が充実してそうです。地元のメガネ屋さんだと取り寄せするだけであまり現物は見れないから。

 5時過ぎに地元の駅に着いて、帰りにかき氷を食べて帰りました。シロップはチョコミルク。チョコ大好きの私ですが、かき氷はイチゴとかのが美味しいかなぁ ちょっとチョコは合わない気もしました。

 それにしても今日も暑かったです。
 早く秋が来ないかなぁ…

No.218 ...2005/07/22 (金) 

>> 2005.07.23 (土) <<
 ++ おじいちゃんの頭蓋骨 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は名古屋港水族館へ行きました。

 1階を周っていると、イルカの珍しい展示物がありました。

 まずはイルカのエサ。1日に食べる量がバケツに入っていて、持ちあげると結構重いです。お魚大好きなんですね。

 その奥にはイルカの頭蓋骨がありました。しかも本物ですよ。歯もしっかり付いていていい状態でした。頭蓋骨のすぐ横には大きさを比較する為に人間の頭蓋骨もありました。
 これも本物かと係員に聞いてみたら、さすがにこれは偽者でした。本物だったら誰の?って感じですよ (笑)

 人の頭蓋骨と比較するとやっぱり大きいですね。何故か偽者の頭蓋骨もついつい触ってしまいます。「おじいちゃん」って語りながら (笑) 
 おじいちゃんと遊んでいると、係員のお姉さんが別の物を紹介してくれました。
 一角イルカというイルカの歯です。歯というか角というか、3メートルくらいあるかと思う程長いんですよ。ノコギリザメみたいな感じで歯が伸びているんですよ。しかも左回りにねじれているんですよ。太さは10センチ近くはあるんじゃないかなぁ やっぱり角みたいです。
 何の為に使うのかはしっかりとはわかってないらしいですが、エサを取る為とか説は色々あるらしいですよ。

 おじいちゃんに別れを告げて上の階へ。ここでシャチのトレーニングがやってました。観客席にも沢山人がいて、真ん中にステージがあるんですけど、そこにシャチが勢いよく水から上がってステージの上にのぼると、大量の水が押し出されて、ステージ付近の人は結構濡れてました。
 イルカとは違う意味でものすごく迫力ありました。ジャンプして水面に腹打ちで着水すると、これまたすごい水しぶきですよ。
 いつかシャチのショーがあったら是非見たいですね。これだけの迫力で演技したらすごいですよ。きっとね。

 シャチのトレーニングが終わって、次はイルカのショーです。相変わらず華麗なジャンプですね。
 今回は飼育員がイルカに乗ってサーフィンしてました。私もやってみたいなぁ

 今の夏のシーズンは結構夜までショーもやってるらしく、最後は19時からスタート。さすがにこれまでは時間遠いので見るのはやめましたが、今日は結構珍しい物を見れました。

 その後金山の「はせ川」というラーメン屋で夜ご飯を食べて、その後カラオケに行きました。
 機種はハイパージョイ。この機種ってコントローラーはそんなに最新ではなかったのですが、ようやく進化しました。
 サイバーダムのようなタッチパネルになり、多分ネットかなにかにつながっていて、コントローラー内以外の情報は通信してダウンロードしてました。
 ゲームってボタンがあってそこを押すと、何かをダウンロードしはじめ、なんとインベーダーゲームがやれました。まぁ いらない機能ですけどね (笑)

 今日は新しい発見がいくつもあって楽しい休日でした。

No.219 ...2005/07/23 (土) 

>> 2005.07.24 (日) <<
 ++ 組み合わせ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日の晩ご飯はお好み焼きです。

 ご近所のY倉くんも呼んで、ホットプレートで焼いて食べました。
 お好み焼きなんてすごい久々です。ホットプレートは結構大きいので、お好み焼きをひっくり返すのも楽です。

 1人2枚食べて、その後焼きうどんを食べて相当満腹です。

 店と違って家だとゆっくりできるので、たまにはこういうのもいいですね。
 Y倉くんの実家の蒲郡のみかんもお土産にいただいたのでよかったです。あそこのみかんは美味しいんだよね〜

 お好み焼きといえば皆さんは何をかけますか?
 ソース?マヨネーズ? 
 私は両方共かけて青のりをふりかけて食べます。以前ソースとマヨネーズを両方かけるって友達に言ったら、ちょっと驚かれてしまいましたが、そんなに珍しくないですよね?

 朝ご飯もパンに味噌汁とベーコンエッグ食べるんですけど、これも驚かれる事多いです。美味しいのにね〜

 私の実家では和洋折衷が基本だったので、朝は緑茶にパンと味噌汁は基本でした。ちなみにパンにはピーナツバターつけてます。
 どうもパンと味噌汁の組み合わせがおかしいって言われますが、パンなんてなんでも合いますよ。アンパン・カレーパン・クリームパン・焼きそばパン・チョコパン・ソーセージパン。
 甘いのも辛いのもなんでもOKだと思うんですけどね。でも味噌汁はNGだったり (笑) 

 不思議だ〜

No.220 ...2005/07/24 (日) 

>> 2005.07.26 (火) <<
 ++ 慎重に ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は台風7号が接近しました。

 でもこちら愛知県はそんなに影響ない感じです。台風が右側を通るコースだと弱いんですよね。

 一応午後から来る心構えはしてましたが、午後から雨が止んだりして、もう台風行っちゃったのかって思うくらいでした。

 気温はそんなに高くなかったけど、ちょっと蒸し暑かったです。エアコンが先週の金曜日に壊れたらしく(私は有給で休んでました)、あまり温度を下げてエアコンに負担をかけるとまた止まりそうなので、これからは慎重に使わないといけなくなりました。

 上司は完全に壊れてから対処するって言ってるらしいので、今は何も対処なしですが、壊れる前にメンテした方が絶対いいと思うんだけどね。何か起きてからじゃないとダメなんですね。警察みたい (笑)

 なんとか今年の夏は持ちこたえてほしいなぁ

No.221 ...2005/07/26 (火) 

>> 2005.07.28 (木) <<
 ++ Y倉家殺人事件!  ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は土用の丑の日です。

 友達のY倉くんがうなぎ食べたいっていうので、夜はうなぎを買ってY倉くんの家で食べる予定でしたが、私は全然知らなかったんですけど、うなぎ供養の日なんてあるんですね。

 その影響で地元のうなぎ屋さんはお休みしていて、仕方ないのでスーパーで買って食べようと思ったけど、やっぱりスーパーのはあまり大したうなぎじゃないので、結局何故か焼肉に行く事になりました (笑)

 焼肉は豊造(ほうぞう)に行きました。
 ここではポイントカードが作れるらしく、トリンクバーが割引になるので、今日早速作りました。豊造ファンクラブカード。何故かファンクラブですよ (笑)
 ここのお店は炭火焼ではないので、最近はめっきり客も減りましたが、夏の炭火焼きはハンパじゃないほど暑いので、まぁ普通に焼いた方が夏はいいかな〜

 そうそう、今日はY倉くんの住んでるアパート?マンション?で殺人事件?かもしれない事件がありました。

 アパートの入り口で血を流して人が倒れていたらしいですよ。警察もきて現場を調べ、周辺もパトカーがすごかったらしいです。
 Y倉くんの部屋にも警察の聞き込みがきて、奥さんのKさんが警察と話したらしいけど、容疑者にはなってないです (笑)

 結局どうなったかはわかりませんが、私は新聞とってないし、ニュースでも見かけなかったので、事件性があったか、ただの事故かはわかりません。

 でも怖いよね〜
 血がついてたであろう場所もしっかりわかるし、なんか怖いですね〜

 とにかくY倉くん。


 早く自首して!! (笑)

No.223 ...2005/07/28 (木)