我が家の怪獣たち


日増しに生意気になっていく我が家のチビさん達!!ますます元気パワー全開〜〜〜
子供のエネルギーというものすごい〜〜(私に少しくださいな〜〜)
日々の生活に追われ<ゆとり>のないママに代わり<おば〜ちゃん>の目から見た
孫達の愉快な一言!!ヒヤリとする行動を綴ってみました。
成長し大人になった時・父親になった時に、思わず<にたにた・に〜っ>してくれたら〜〜





怪獣! 1号 <年齢 6才 男の子 > 怪獣! 2号 <年齢 3才 男の子 >
性格・・・・典型的な長男タイプです〜 性格・・・・典型的な次男タイプです〜〜
                   

 

  <7才・4才>

    ママ〜〜ドングリがあるよ〜〜凄い〜!    「こんなとこにあるわけないでしょ〜ドングリはね〜・・・・」
     
          「でもあるもん〜ほら〜〜ね〜」ここにも・・ここにも・・・両手にいっぱい〜〜・えぇ〜〜??


              やった〜私の思う壺!!!  

            孫達を驚かしてやろうと先日山歩きで拾ってきたドングリさんを
         
                   まいておいたものをオチビさんたちが見つけて・・・大騒ぎ(^^♪です

     
                   お祖母ちゃんの楽しい一時でした\(^o^)/
    

           

 <6才夏>

  どうしてこうもゲームが楽しいのか?

      家では1時間で終了〜

    我が家に来てパソコンでゲームを・・・

      ママに叱られるから敵さんも考えたな」〜(笑)

 


  <3才夏>
 
    おばあちゃん〜〜お口が暑いの〜〜!!

    えぇ〜〜どうしたの??

  お隣でお兄ちゃんがアイスを食べてました。

  アイスが欲しいの??
            は〜い!!(笑)
   
       お口が暑い?よく考えたな〜(笑)

 <6才・3才>
    
          回覧板を回しながら〜〜???

                    だって〜〜まわすんでしょ〜〜〜

                                  そうだよな〜〜(笑)
                  日本語は難しいな〜♪


        
お兄ちゃんもいよいよ新一年生〜弟君も幼稚園〜やれやれ〜です
                      元気に!!元気に〜〜!大きくなるんだよ〜

   
    <6才・3才>

          おばあちゃん結婚するの〜?

                           えぇ〜〜??


  姪の結婚式の服装を娘と相談しているのを聞き、「おばあちゃん、結婚するの?」3才の弟君が兄ちゃんに聞いています。
             兄ちゃんもそんなこと聞かれたら???

                 皆で大笑い〜〜♪  私も一花咲かせようかな〜〜〜〜
   
  <6才春>

        いよいよ1年生です。

   娘の頃と比べたら随分お兄ちゃん

     少し安心??でも、でも少し心配。。


     ランドセルをしょった後姿は
  
         カバンがあるいてるみたい〜

  
    どうか元気に学校生活を楽しんで
        いっぱい勉強に運動に
        頑張って〜と願うばかりです。     

  <3才春>

       負けず嫌いな次男坊〜

        どんな事も兄ちゃんと同じ〜〜

   新一年生の兄ちゃんのランドセルが気に入らない!
        天子の羽のランドセル・・・
   テレビでのコマーシャルが気に入らない!!

   僕なんか僕なんか 天使の羽なんかなくても

         上手に飛べるも〜〜〜〜ん

   見ててよ〜〜〜
       テーブルの上から
                 ぴょ〜〜〜ん

       じょうずでしょ〜〜ね〜〜!!
 

兄弟げんかの毎日です。一人っ子だったママからみたら羨ましいほどの兄弟愛???
お兄ちゃんが随分お兄さんらしくなりましたが・・・次男坊〜〜〜は反抗期に突入〜〜!!

困る時には、兄にどうすればいいの〜?と聞けば「ほかっときな〜そのうちなおるから〜」
こんな時はお兄様〜〜〜に見える(笑)

賑やかな賑やかな〜毎日です。もう少ししたら「懐かしい思い出」になることでしょう〜〜
      
    <6才お正月>

        楽しい〜楽しいお正月!!

          お年玉が〜〜〜\(^o^)/

   去年まではお金の事が??でしたが、今年は違います

   小学校になったら千円〜それまでは500円だよ〜

  なぜか500+500は??ですがなぜか<円>を付けたら
           \(^o^)/解るんです〜

   これから足し算には〜<円>を付けて〜〜(笑)


<3才お正月>

      はちまいが来て恐かったよ〜
              八枚??何?

               あのね〜・・・

          もしかしたら「獅子舞??・」納得!!

    お兄ちゃんにゴツンとやられ「負けるな〜」

     うん!!わかった〜「お返ししてくるね〜」???

        「お返し」??もしかしたら「仕返しでは〜
?」



<6才冬>

      カレ〜ライス大好き〜〜

             毎日でもいいよ〜

        おばあちゃんのカレ〜美味しいから〜♪

          なんと優しい言葉を〜〜


  <3才冬>

   お外大好き次男坊〜〜
           寒くてもへっちゃら〜〜
 
   お外でお砂遊び、最高!!!
       スコップ片手に穴掘り〜〜〜名人!!!

       空に向かい
            助けてくれ〜〜〜〜〜

         うん〜?空には飛行機です。

     どういうわけか飛行機みつけると
           助けてくれ〜〜ここだよ〜〜

      誰が教えたの??
        すいません!!おばあちゃんです〜〜
  
     
           たのちいネ〜


  <6才秋>

    弟の幼稚園の面接の日
   
       「僕心配だな〜名前言えるかな〜」

      兄らしい言葉が口から〜<安心〜>
 
     帰るなり〜「何も心配いらんかったよ〜」
          お兄ちゃんの教育?のお陰か?

      人の心配も大事だけども〜
         兄ちゃんの新一年生〜の方が

          ず〜っと心配じゃ〜〜〜!(笑)

   

   <3才秋>
  
     正解は1番〜でした〜
     
    最近はまっているのがクイズ〜!です。

          答えは全部1番〜

      お笑いの物まねが上手く
  ババは着いて行くのが大変!テレビの影響は凄い!

    お金は大事だよ〜・・・・・♪♪
    希望要望これ女房、厳しんぼう〜〜〜!!♪
 



   <6才秋>

      
人のお腹をたたきぽん!ぽん!!
   
     
ご飯食べるのもう少し減らさないとね〜!

          思わず  はぁ〜い!!!

          人の弱点見ていた〜〜(笑)
  
     
       弟は何のことか解らない〜〜い

               何のこと〜〜








  <3才秋>
 
      くさいくさいタオルが卒業!!\(^o^)/

      子犬を飼うことになり、僕も兄ちゃんだからね。

        すっかり兄ちゃん気分〜〜!!

   タオルをゴミ箱に捨て「お兄ちゃんだからね〜!」


   たいしたもんだ、あれほどまでに大事にしていた

     くさ〜いくさ〜いタオルが「ビックリ」である。


       犬の威力はすご〜い!!

    子供と言うのは何かしらクセがあるもの、娘は指しゃぶりで随分遅くまで困りましたが、お兄ちゃんはおしゃぶり〜〜

      三歳児検診で、もうやめてくださいね〜〜(困・・・?)おばあちゃんの知恵??おしゃぶりをチョッキン〜!

    お兄ちゃん〜いつものようにお口に〜〜あれ〜〜あれれ〜〜ない〜!あのね〜わんわんがさっき食べちゃったからね〜
            明日うんちになって出てくるから待っててね、で〜〜毎日犬のお尻の観察〜の毎日でしたが・・・

      (いまだに犬が食べたと思っているようです〜〜)

    チビさんはおしゃぶりには目もくれずこの子は「タオル〜」それも決まったタオル・・・・
           タオルを口に〜〜吸うでもなく・・・・匂いをかぐのです???

    チビさんいわく!!!「ママの大好きなチョコレートのにおい!!!」だそうだ。。

              どう考えても「くさい〜〜〜〜」匂いなのだが。
 
    今日もくさ〜〜い〜〜!タオルを洗濯すれば、半べそかきながらタオルの下で「どうして洗ったの〜〜」

         いつになったら卒業してくれるのか〜〜思案中である〜〜〜〜

 <6才秋>

  今日は祖父母参観〜じいさんばあさんがいっぱい〜(笑)

  3年前の祖父母参観では私が帰るときに

  僕も、も〜帰るわ〜先生帰る〜〜!!

  まだ僕はダメだよ〜〜で先生が捕まえ大変でしたが

      ママが迎えに来るから気をつけ帰りんよ〜〜

   ありがとね〜〜じゃ〜帰るからね〜〜

      おおきくなったものです〜 随分余裕が〜〜

<3才>

     ピンポ〜ン宅急便です〜・・・
     箱を手に持ちにこにこ顔のオチビさん〜〜

          誕生日のプレゼントだ〜〜

    僕ね〜〜じゃがいもよりおもちゃがいいよ〜〜

    何を勘違いしたのか北海道の知人からの
       じゃがいもを見てなみだ目です〜〜

    その日の夜は美味しいポテトサラダでした〜〜(笑)


<6才秋>

        トランプに夢中です〜

       ばば抜き〜に神経衰弱に〜・・・

    ばば抜き〜〜はなんかいやな言葉!!
    
   ばばあ〜じゃないからいいじゃん!!

   おばあちゃんのことじゃないからね!

       優しいお兄ちゃんです、
   
         やたら変なとこで気を使います(笑)

 

 <2才10ヶ月>

      私の顔をまじまじ見ながら
       
           何か付いてるよ〜〜
    
         どこ?   ここに〜ここと〜

    何か付いてるみたいだから?見て〜〜

       これはね〜取れないの〜〜
     お顔についてるからとれないんだよ〜


  お兄ちゃんがチビさんに丁寧に説明です〜〜
     
     え〜〜!!お顔のしみ!!シワ!!でした。
                            (悲)



 <6才誕生日>

    何か僕ドキドキしちゃうな〜〜
 
    朝から落ち着きません〜〜

  何くれるかな〜?
     誕生日プレゼントを楽しみにしています。

      お祖母ちゃんは大きな声で「おめでとう〜」
           のプレゼントだからね!!
                おまけで拍手付(笑)
   6才になりました
        来年は小学校に行きます
           好きな食べ物は・・・・・
                好きなテレビは・・・・

    今晩の誕生会に備えて
      スピーチの練習をしています。

  とても暑い日の朝生まれた小さな赤ちゃん
     あっと言う間の6年間でした。

  これからも元気で素直に育ってほしいものです
      


   

 <2才10ヶ月>
  
 お兄ちゃんの誕生会でプレゼントを渡す係りを
       ママに頼まれ兄ちゃんに内緒で
              練習〜〜〜

   おめでとう〜〜〜お兄ちゃん〜〜
 
       その調子でね・・・・・
 
      おめでとう〜〜〜
             違うでしょ〜〜〜

       おめでとうごじゃいましゅう〜〜!!

    あんなに練習したのにプレゼントは
           行き先が〜〜
    
        私の顔見てニコニコ〜〜
  
 
   
    

  <6才>

        絶対忘れんと思うよ!この味!

              美味しいもん〜〜〜〜


    朝から大きな声で私に向かって・・・・

      手には目玉焼きをはさんだ食パン〜〜!!

     僕ね〜大きくなってもこの味は
              絶対好きだからね〜
        

    有難うね〜〜いつでも作ってあげるからね!!
 
       でも〜〜もう少し違う料理でも〜〜

 <2才10ヶ月>

   ポケモンのおもちゃを持ち大きいお祖母ちゃんに
      見せては説明しています。

    ほ〜〜つけもん〜?
        違うよ〜ポケモンだよ〜


    ほ〜〜〜〜!!
   
   それを聞いていたお隣のお祖母ちゃん、
      バケモン〜??


   違うってば〜〜ポ ケ モ ン!!だよ〜

   ほ〜〜〜私達じゃ〜ついていけんね〜
    
     90歳になるお祖母ちゃん達と

           チビさんの会話です〜〜〜

  <5才10ヶ月>

    反抗期真っ最中の弟と比べると
    
     まるで背中に羽をつけた天使〜〜(笑)

       そうだ君も「やだ〜いやだ〜」を
          経験してきたんだね〜

   僕の弟がね〜・・・
         と大人びた言葉がでるようになりました

 <2才7ヶ月>

   虫さん大好きな次男坊〜

      外に出ては蟻さんやらダンゴ虫に夢中です
    
     納豆だ〜納豆みたい〜〜・・

     枝に張られたクモの巣を見つけ大喜び!!

     観察力は凄いけど〜明日の朝・・・・
           えぇ〜〜〜思い出す〜〜

 <5才9ヶ月>

   おばあちゃん〜どうして笑ってくれないの?

           うん〜?

  娘と些細なことで喧嘩して少しご機嫌斜めなのです。
     平静を装っていたんだけどもね〜〜
           解っちゃったの〜〜〜
  
      小さな子供にこんなことで気を使わせて
            ゴメンネ〜〜〜


       やっぱり兄ちゃんはすごい〜〜
           チビさんにはなんだかわかりません。
  
   <2才6ヶ月>
 
      アフリカザリガニ〜〜!!

    それってアメリカザリガニの間違いでは??

       兄ちゃんが教えてくれたも〜〜ん!!


    兄ちゃん、それはアメリカザリガニだよ〜〜

 
      バケツの中には小さなザリガニが一匹!!


  

 <5才8ヶ月>

  
     金曜日の夕方になると楽しいお泊り〜〜♪

    日曜日の夕方、泣きの涙でお帰り〜〜
            (私はやれやれ〜〜♪)

     月曜日の幼稚園の帰りに立ち寄り

     あと幾つ寝たらお泊りできるの????

           げつか〜すい・・・・・
                4つだ〜〜!!


     やっとやれやれしたところです、数えないで〜〜

 <2才5ヶ月>

   スーパーの野菜売り場で「みみしょ〜うじだ〜」

   ここは野菜売り場だからそんなのないよ〜

    「これ〜〜」    チビさんの手には
   
        えのきだけ〜〜〜

    そういわれると綿棒の箱の上から見ると??

         子供の観察力はすごい〜
 
 <5才8ヶ月>
 
   私が美容院から帰ったヘヤースタイル見て、
       娘は「何か変〜」

   それを聞いてたお兄ちゃんは

    「そんなことないよ〜似合ってるよ〜」

          誰に似たのかこの気の使いよう〜

   

<2才5ヶ月>
 
      兄ちゃん命の次男坊〜です

  何をするのも 兄ちゃん!!兄ちゃん!!です。

      兄弟っていいですね〜〜

   あんなに兄ちゃんにはいじめられるのにね〜〜
          (ママの一言)

 <5才8ヶ月>

   最近腰の調子が悪く寝たり起きたりのおばあちゃんです

        帰るときには決まって枕元に行き

      「無理しちゃいかんよ〜」 「元気でね〜」

    おばあちゃんいわく。
          5才の子に言われるようになったら・・
              嬉しいやら悲しいやら〜〜(本音)

<2才5ヶ月>
  
   そろそろ反抗期なんでしょうか〜
   なかなかこちらの思うようになりません。

   スーパーでは気に入らないと大の字です〜
    恥ずかしい〜〜〜〜!!

    その時は他人になり、すまし顔〜〜


  子供の成長過程だからしょうがないかな〜?

       兄ちゃんもそうだった、そのうちに・・・・
   
 
 
 <外食>

       庭でご飯を・・・これがホントの外食〜〜〜〜〜

     敷物は〜?風が吹いてくるからここに靴置いて飛ばされないようにして〜・・・・
            お兄ちゃんは外食の準備に大忙し〜〜次男坊は〜〜???

     おいちいね〜〜〜大きなお口でパクパク・・敷くものなんかいらないよ〜〜ご飯のほうが先〜〜〜

    やっと準備OK!!???兄ちゃんいらないの〜僕が食べてあげようか〜?

     やっと今から食べようと思ったのに〜〜お兄ちゃんの玉子焼きでまた戦争〜がはじまりました。

                  次男坊はたくましい〜〜!!!


 <5才7ヶ月>
 
  仏壇の前に座り神妙な顔して手を合わせ〜〜
  信心深いお祖母ちゃんの影響はすっ〜〜ご〜い??

  やっぱり僕はすごいや〜
     「 みかんと苺が甘くなりますように・・」とお願いしたら  
       
         やっぱりあまくなったよ〜〜
       僕、すごいでしょう〜!(口には大きな苺)


  何をもらっても必ず仏壇にお供えしてから・・・です。
  姑のやることをいつも見ているチビさん達です、てっきり〜  
    
    お祖母ちゃんとお兄ちゃんの手を合わせるのは
     
         ちょっと違ってた〜〜〜
 
     仏様もビックリ〜〜〜〜!!!


<2才5ヶ月>
  
    お兄ちゃんには「これ食べる〜?」「ご飯は〜?」
    二人を比べるわけでは無いのですが、つい〜〜

    誰も僕には言ってくれません〜〜
      (言わなくてもちゃんとお口の中には〜〜)

    同じように育てたつもりなのにこんなに違いが〜

   お腹がすけば台所に行きご飯ちょうだい〜〜
    
     こんな小さいうちから
       「食べる物は自分で〜〜見つけるぞ〜」


   

<5才5ヶ月>
   
    「どうか皆が健康で暮らせますように〜!どうか・・」
      両手を合わせてお祈りしている私に向かい〜

        10円ゲット〜!!やったね〜〜!! 
   
    どこにあったの??指の先は〜
            なんとお賽銭箱!!!!!!!

     どなたか投げたお賽銭がこぼれ外に〜

   ばちがあたるぞ〜〜だってあったもん〜〜
  
        しぶしぶお賽銭箱に〜〜
  

<2才3ヶ月>
      痛いいたいの遠いお山に飛んでいけ〜〜
     
         ありがと!兄ちゃん! いいよ〜!
  
          いたいいたいとんでけ!
    今度はチビさんお兄ちゃんの頭なでています。
    
    泣きべそかきながら、ありがと〜Y君〜〜!!

     なんと微笑ましい兄弟愛なんでしょう〜(涙)
 
         いつまでも兄弟なかよくね!!!

     わぁ〜〜〜ママ〜〜!!!
            又又始まりました  兄弟げんか!!

     さっきの微笑ましい兄弟愛は〜いずこに〜〜〜

  < 節分 豆まき>

         鬼のお面を朝からかぶりご機嫌のお二人さんです〜 早く夜にならないかな〜〜〜

               鬼だぞ〜〜 悪い子はいないか〜〜 玄関から鬼さん登場〜〜〜がおっ〜〜〜

        チビさん、おにいちゃんの後ろで ちょつと恐そうです。(兄ちゃんに任せろ〜)

             こうやって豆なげるんだよ〜兄ちゃんカッコイイ〜〜(頼もしい兄ちゃんです)
                  (去年は幼稚園の豆まきで鬼さんみて泣いたのが嘘みたいです)


         でもいざとなるとチビさんはすごい〜(そんなに真剣にならなくても〜いいんだよ)
              投げる〜投げる〜真剣に、 鬼退治〜〜玄関、豆の絨毯です。
                                            (掃除すること考えろ〜)
  
                   鬼さん降参って言って逃げて行ったね〜  よかったね〜おばあちゃん!

          あれはパパなの〜と兄ちゃん  でもチビさんには本物の鬼にみえたんでしょうね〜

                            夜鳴きしても知らんよ〜〜
  
 
 <5才4ヶ月>
   
    折り紙片手に「やつこさんね〜
   
    えぇ〜誰なの?その人?どこの人?
  
    やつこさんだよ〜〜

   それってもしかしたら「やっこさん」?

       そ〜そ〜やつこさんだよ〜
   
     字にしたらちょっと大きさが違うだけですが???

       日本語って 難しい〜〜な〜〜


  

<2才3ヶ月>

         たたかおぅ〜〜

  オモチャの鉄砲やら剣を手にして私の顔見れば

       対戦を・・・・・たたかお〜〜〜よ〜〜

    いささか うんざりですがしかたありません。
     
    戦う前に「おしっこ〜〜言ってよ〜」
   
      おむつして鉄砲は似合わないぞ〜〜

       おしりがちょっとばかりでかいぞ〜〜

  
 
 <5才4ヶ月>

     「明けましておめでとうございます」
        何を勘違いしたのか頭をペコンと下げ

            ありがとうございます!!

      頭の中はお年玉で一杯なのか?それとも

           おばかさ〜〜〜ん?なのか。
  
 <2才3ヶ月>

    オレー!オレー!まつけんしゃんば〜〜〜♪♪♪
    
        団扇手に持ちお尻フリフリ〜〜♪
    
   兄は冷めた目つきで
      「まつけんサンバ!」に夢中なんだよ、と
        お兄ちゃんの解説!

        リズムがいいよね〜〜

     テレビの影響力はすごいもんですね〜

  <5才3ヶ月><2才2ヶ月>

   金曜日の夕方パジャマ手に提げ、ニコニコ顔 のお2人さん。頼もしい兄ちゃん?の後についてチビさんもコンニチワ!!

    日曜日にパパママがお迎えです〜〜「ここいたいよ〜」大きな声で泣き始めた兄ちゃん、訳もわからずチビさんも
         「いたいよ〜〜」 どこが痛いの?〜どこ?どこなの?足なの?お腹なの?・・・・・

         ここにまだいたいよ〜〜〜痛いんじゃなくここにいたいの!!!

            チビさんまで、兄ちゃんの真似して「いたいの〜ここ〜〜」


             いてもらってもいいけど私も少し休みたい〜早くお帰り〜くだされ〜〜〜


              昔から<孫というもの来てよし帰ってよし>とはよくいったものです(実感)


<5才3ヶ月>

    ガオレンジャーだのウルトラマンサクセスだの
    やたら難しい名前を大きいお祖母ちゃんに
    教えては得意満々になっています。

    ほぉ〜何ジャ〜? 何ジャ〜じゃないの、
     ガオレンジャ〜!!ほぉ〜!
    サクセス! ほぉ〜何のす?
          サクセス!!だってば〜〜


     知らないの〜  そんなの知らんわ〜

      まるで息ピッタリの「漫才〜」です〜〜

    気長に教えるお兄ちゃんと気長に聞いている
       大きいお祖母ちゃんです。

      大きいお祖母ちゃんがボケないのは
         お兄ちゃんの力があるのかな?
  
     これからも大好きな大きいお祖母ちゃんに
      色んなこと教えてくれることでしょう。

       

<2才2ヶ月>

  言葉の数が増え会話が出来るようになって来ました。
  反抗期にそろそろ入ってきました、なんでも「いや〜」
  「いやなの〜」最後は「ばか〜〜」少々手やいてますが
      それも成長過程と我慢!我慢!です。


  ふうせんで上機嫌で遊んでいます。たのちぃ〜〜♪♪
    (楽しい!と言う言葉を覚えやたら使います)

     おば〜ちゃんもたのちぃい?
            えぇ〜!?楽しいよ〜とっても〜

       ふうちぇんってたのちいね〜〜〜
              うん〜たのちいね〜

         遊んでくれてありがとうね〜〜

  <5才2ヶ月>

     色んなおもちゃが欲しくてたまりませ〜ん
       見るもの見るもの夢は膨らみす。

     クリスマスには〜お正月には〜〜
         今度の 誕生日にはね〜〜〜

         それを聞いた曾オバアチャンが

    「そ〜誕生日ばっかり来とったら

       すぐにおじいさんになっちゃうよ〜〜」

       90才を迎える姑の楽しい一言です。

  
  <2才1ヶ月>

    色んな事を覚え回りを楽しませてくれます。
      像さ〜ん。きりんさ〜んいぬさ〜ん。ライオンさ〜ん
      ママが絵本を見せては教えています。
    
     ニワトリを見て うぅ〜んと あひるさ〜〜ん!!
        違うでしょ〜にわとりでしょ〜!
  

     似てるから間違えてもしょうがないじゃ〜ん、と私
          ママの むっとした顔。。。

    失礼!オバアチャンは口出してはいけなかったのだ

 <5才2ヶ月>

   お口の達者なお兄ちゃん!大人の真似した会話
       をしては・・・自己満足〜してます。

    私の真似をしたがります。仕事の手を休め

        ちょっと一服しようかね〜

   うん!いいよ〜ちょっとナットクしよ〜〜
  えぇ〜〜ちょっと違わないですか?
  本人すました顔してナットクするんじゃ〜ないの〜

       ナットク? 一服じゃ〜〜〜

  
  <2才1ヶ月>

   私のパックした顔をまじまじ見て
   
        おば〜ちゃんもお熱なの〜
           どこのお熱なの〜〜〜


     うぅん???どこ??って?

    お兄ちゃんのオデコには<ねつさまシ〜トが・・>

        雰囲気は似てるけどもね〜

 <5才誕生日>

  誕生日になったら・・誕生日に・・待ちに待った誕生日
  です。欲しいものばかりです。デッカイ<ガンダム>の
  玩具が欲しかったのに〜ママの戦略に負けました。
  なんやらお勉強みたいな・・・

    僕〜今度の誕生日にね〜大きな怪獣のね〜 
        わかった〜絶対だよ〜

       (まだ先は長いぞ〜〜)


      来年はどんなママの戦略が?・・・

     5才を迎え随分お兄ちゃんになりました。
     このまま素直に育ってくれるのを祈ります


  <2才誕生日>

  口が遅く心配したお兄ちゃんと比べ、なんとお口の達者
  な次男坊でしょうか。口が遅くても<口太郎>と
  言われている兄です。次男坊は・・・恐ろしくなります〜

  お兄ちゃん大好きで、寝てもさめても<兄ちゃん〜>
     あんなにいつもいじめられてるのにね〜
          兄弟っていいもんですね〜

   アンパンマン命の次男坊です。誕生プレゼントは?
        勿論アンパンマンです〜〜
       オムツトレ〜ニング中ですので、
    アンパンマンの絵がついたパンツ〜〜
   
       この子もママの戦略勝ち〜〜
  
  とても我慢強く虫さんの大好きな優しい次男坊です
  これからの兄ちゃんとの戦いに負けないように・・・
           がんばれ〜〜〜
 

<4才夏>

  犬が亡くなる前日、横たわっていた犬の頭をなでながら
  <元気だすんだよ〜〜死んじゃいかんよ〜>

  とても心の優しいお兄ちゃんです。死というのが少しは
  理解できるようになりましたが、まだまだ・・・
   <天国に行くんでしょ〜> カブトムシみたいに〜
   お庭に埋めて・・??まだまだ解っとらん〜〜!!


<1才10ヶ月>
    
   大好きだった犬が亡くなりましたが”死”というのがまだ
   解らないらしく、<じゅりちゃ〜〜ん どこ〜〜>
  
       あちこち探しまわり<いないね〜〜>

    あちこちよく噛み付かれよ〜く泣いていましたが
    それでも<じゅりちゃん だ〜いすき>


 
 <4才夏>

時々玩具やお菓子をサンタさん代わりに引き出しに入れ<孫に夢を>とおじいちゃんが楽しんでいますが、娘からは
    <甘やかして〜〜>と厳しい一言です。

  サンタさんはそんなに何回も来ないの!!
ママの言葉に<お祖父ちゃんが入れといてくれるんだよ>

 おじいちゃんの気持ちは、子供の方がよく解っていました。



<1才9ヶ月>

 生き物大好きな次男坊です。今の一番のお気に入りは
      カブトムシ〜〜〜です。
   一日中カブトムシ相手に遊んでいます。

     <とととむち〜〜みう〜〜>

 カタコトの可愛い声で私の手を取りカブトムシさんの前まで。

   このまま大きくならなければいいのにね〜〜
      ( 大きくならなければ困りますが)

<4才夏>

 スーパーで会計を済ませお釣りをもらいながら頭をさげ

    <すいませ〜ん>と言った私の一言に

  <なんで悪い事してないのにあやまるの?>

 痛いとこついてくるね〜僕レジのお姉さんの一言


<1才8ヶ月>

   二人目の子は<迷子>になるよ〜と言われました。

  <すたこらさっさ〜〜>どこでも行ってしまいます。
 
  連れ戻そうとすれば<大の字で寝てしまいます>

       恥ずかしい〜〜<誰の孫〜〜>

<4才夏>
  
  あまりの暑さに髪の毛を後ろで縛ったのをじ〜っと見て

     可愛〜〜〜 い 女の子みたい〜〜〜

       え〜〜私って 男だった〜〜の???



<1才8ヶ月>
   
   なんでも<いや〜〜>が多くなりました

  オムツ替えるのも<いや〜〜>
  あれもいや〜〜これもいや〜〜

  ますますママのツノがドンドン伸びてます〜

  <おば〜ちゃん子は三文安い>そうな。

    私のせい??逃げろ〜〜〜
 <4才夏>

    この頃おば〜ちゃんってね〜〜

    < あの〜あれが〜〜これが〜ばっかり!>
  
  <あの〜やあれ〜じゃ〜わから〜〜〜ん>

    歌手や俳優さんの名前が出て来ません(情け無い〜)

 <1才8ヶ月>

  お兄ちゃんに鍛えられ日増しに強く〜〜です

  庭を見たら<う!誰>テレビを見てるはずの次男坊が。
  裸足で<ランランラン>どこから〜〜一人で戸を開け

       おそと だ〜〜い〜〜好き〜〜!!


<4才冬>

   去年の写真をじ〜〜っと見て一言!!!??
 
   僕も若かったけど〜〜おばあちゃんも若かったね〜

        私もそ〜思います〜〜〜が・・・?
<1才半>

 小さい時からもっぱら<手>つかみのお食事タイム!!
  テーブルの下はまるで・・・???(ワンちゃん登場)

 スプーンもうまく使えるようになり口に届く量?増えました。

 今日は??何??箸を持ってご機嫌さん〜〜
<4才冬>

   制服姿の子を見て<僕の制服姿を見れるまで元気で
   生きていたいな〜〜>と言った私の一言に!

  たぶん無理じゃなぁ〜い〜無理だとおもうよ〜〜
  
      え〜〜私って? も〜〜〜〜??

<1才5ヶ月>

  ワンワン卒業し(やれやれ〜〜)こんどは??誰を見ても

         パパ〜〜〜

       え〜〜あなたがパパ??あなたも??

     わたしは ばば!よ〜〜<>は〜つけないでよ!


<4才冬>

   いつも悪さをしてママからゲンコツをもらい<ママなんて
   大嫌いだ〜>と言っている僕ですが、一人でお泊りした
       夜 布団に入り一言

  僕、ママの顔思い出していたら涙がでてきたよ〜〜
 
     偉そうな事言ってても・・・かわいいもんですね〜〜
   

 
 典型的な次男坊、世渡り上手です〜〜
       も〜〜この年から〜〜??
  
       にこにこして<だっこ〜〜>

 ( 愛に飢えてる次男坊です、ついついダッコしちゃいます)

   娘から一言<腰痛いんでしょ!>・・・でも〜〜〜

  


<4才春>

   ママに怒られては大声で泣いています〜

   <女の子ならいいけど男の子は泣いちゃいかんよ!>
       私の言ったこの一言に〜〜

   僕、今日から女の子になる〜〜スカートはくぅ〜〜

     私だって・・・私だって・・なれるもんなら〜〜〜

<1才4ヶ月>

  何を見ても ワンワン!!わんわん!!
 
   え〜〜私は犬?? あなたも犬??〜〜
  
      わんわん!! う〜〜っわん!
     

<4才春>

  お出掛けする時はいつも下の子はお留守番です。
  今度の日曜日下の子<預かってくれる〜?>
     ママの一言に、即!大きな声で
        僕も、預かって〜〜

        う〜ん?〜私は銀行????
                  

                   






とっぷへ