このコーナーではプリンプリン物語に出演していた声優さんについて、私なりに

解説するコーナーです。あ、あの人か、といった感じでわかっていただければ幸いです。


 石川 ひとみ:ご存知「まちぶせ」でおなじみの歌手。プリンプリン役を好演した。

        透明感のある明るい歌声はプリンプリンにぴったり。この間まで「おか

        あさんといっしょ日曜版」に出演していた。当時はレッツゴーヤングの

        司会もやっていた。                

 神谷 明  :ボンボン、ルチ将軍、ゼロゼロセブンヘンナキブンなど、さわやかな

        少年役から個性派まで難無くこなす、今では数少ない本格派声優。歌

        もうまかった。CDも出しています。他の代表作は宇宙戦艦ヤマトの

        加藤三郎、うる星やつらの面堂終太郎、めぞん一刻の三鷹瞬など二枚

        目系やバビル二世の古見浩一(バビル二世)、北斗の拳のケンシロウ

        などのヒーロー系が多い。その一方でキンニクマンや名探偵コナンの

        毛利小五郎など三枚目も難無くこなす。まさに天才声優といえるだろう。         

 はせ さん治:明るい声でオサゲ役を好演。主役というよりは脇役に近い役回りが多

        いため具体的にはあまり思い出せないが、昔はかなり多くの役をやっ

        ていた。一休さんの秀念さんやサイボーグ009の006。   

 堀 絢子  :難しいカセイジン役を好演。歌を歌うシーンでは多少苦し気だったが

        カセイジンのイメージにぴったりだった。他には忍者ハットリ君の

        服部カン蔵(ハットリ君)、ムーミンのミー役が有名。   

 斎藤 隆  :モンキー、ドロベロ司令官役。偶然聞いていたラジオでつボイノリオさん

        がプリンプリン物語の思い出としてモンキー役が斎藤さんだったことを語っ

        ているのを聞きました。本職は俳優さんらしい。       

 滝口 順平 :怪人ランカー、モモンバ役。たぶん一番有名なのはヤッターマンの

        ドクロベエだろう。

 真理 ヨシコ:ヘドロ。元・歌のお姉さんらしい。NHKの人形劇シリーズではお馴染み

        の声優さんらしく、笛吹童子では胡蝶、紅孔雀ではガダルーペ役を演じて

        いたらしいです。

 パンチョ加賀美:シドロ役。元ピンキーとキラーズのメンバー。余談であるが、私は

        3才頃、当時人気絶頂だったピンキーとキラーズのファンだったようで、

        「ピンキーとキラーズ帽子」をかぶっている写真が残っています。

        まさに「忘れられないの〜」である。                    

 猪熊 虎五郎:モドロ役。元ザ・ドリフターズのメンバーで、小野ヤスシさんらと共に

        分離独立してドンキーカルテットというコメディグループにいたらしい。

        皆さん、ドリフのメンバーが他にもいたなんてご存知でした?私もある読

        者の方から指摘していただくまで全然知りませんでした。  

 つボイノリオ:花のアナウンサー、先祖のアナウンサー(花の吟遊詩人)、ガッテ

        ン役。本職はDJというかラジオのパーソナリティで今も各局で活躍中。

        レコードも多数出しており、「金太の大冒険」「極付け!お万の方」

        「怪傑黒頭巾」など、出すと一週間くらいで次々と発売禁止処分となっ

        たことで有名。

 藤村 有弘 :「ひょっこりひょうたん島」の村長、ドン・ガバチョ役として登場した。

        代表作は'66年公開の劇場版サイボーグ009で006張張湖役。

 鷲尾 真知子:ワットさん役。有名なところではうる星やつらのサクラさん。他に

        も天空の城ラピュタ、となりのトトロ等いくつかに出演している。

        女優さんとしての活躍の方が多く、朝の連ドラにはほとんど出ている

        そうです。また最近はNHKの大河ドラマ「葵 徳川三代」で安積覚兵衛役

        を好演していた。                   

 八木 光生 :名(迷?)探偵シャーレッケ・マイホーム役。代表作は初代コメット

        さんの校長、レインボー戦隊ロビンの教授役でしょうか。  

 井上 和彦 :アイ王子役。代表作はキャンディキャンディのアンソニー、サイボーグ

        009の009、美味しんぼの山岡士郎。            

 三ツ矢 雄二:マイ王子、モイヤー役。代表作はさすがの猿飛の猿飛肉丸、タッチの

        上杉達也、コンバトラーVの葵豹馬。           

 水島 裕  :ミイ王子、ネチアン役。ちょっとニヒルな役回りが多い。六神合体

        ゴッドマーズのマーズ、魔法の天使クリーミーマミの大伴俊夫など多

        数に出演。                     

 吉田 理保子:マイヨー役。一番有名なのはアルプスの少女ハイジのクララと一休

        さんの弥生さん、魔女っ子メグちゃんの神崎メグでしょう。最近引退さ

        れ、後進の指導にあたっておられるとか。        

 増山 江威子:いものアナウンサー、ドビンチ先生役。プリンプリン物語では三枚

        目の役回りだったが、代表作は何といってもルパン三世の峰不二子

        でしょう。他には一休さんの伊予の局(一休さんのお母さん)がある。

 三波 豊和 :ベベル役。あと、ディレクター役として時折生で登場し、プリンプリ

        ンたちと会話したりもした。「お客さまは神様です」でお馴染みの演歌

        歌手、三波春夫の息子。長らく謎でしたが、ディレクターというのはあ

        くまでも「役」だったようです。             

 上田 みゆき:マノン役。代表作はさらば宇宙戦艦ヤマトのテレサ、スターシャ(

        2代目)                        

 関根 信昭 :ヘムラー大佐、ブリカ殿下、ラセツの王役。NHKの人形劇では欠かせ

        ない声優さん。プリンプリン物語でも多数の役を演じていた。

 里見 京子 :ステンラ役。代表作はレインボー戦隊ロビンのロビン、デビルマンの

        妖元帥レイ・コック。                  

 緒方 賢一 :軍曹、ドーンブリカ国王、マブダーシ、ランミー等、多数に好演。

        この人も脇役としてなくてはならない声優ですね。代表作は一休さ

        んの桔梗屋、宇宙戦艦ヤマトのアナライザー。

 川久保 潔 :墓守り老人、ネプチューン役。独特の低音が魅力。おねがいサミア

        どんのサミアどん、キャプテンフューチャーのサイモン役。 

 山田 俊司 :マンガン王国のキング、ランカー商会のチンタム、バルンバ帝国の

        プーチン役。有名なのは一休さんの将軍さまと、ちびまる子ちゃんの

        ナレーター。現在はキートン山田と改名している。     

 新道 乃里子:マンガン王国のクイーン役。代表作はレインボー戦隊ロビンのリリ、

        リボンの騎士の王妃。                  

 柴田 秀勝 :ジャック、キングドロベロ役。代表作はマジンガーZのアシュラ男爵、

        銀河鉄道999の機械伯爵、ゲゲゲの鬼太郎の「牛鬼」を退治したカルラ

        様。この間まで水戸黄門のナレーターをやっていた。 戦国武将のよう

        なカッコいい名前である。                

 花形 恵子 :ネチアーナ伯爵夫人役。代表作は、はじめ人間ギャートルズのかあちゃ

        ん、NHK人形劇では里見八犬伝の犬坂毛野役。       

 中村 恵子 :ポンの将軍、オシモサコ、ドンマイ役。代表作はレインボー戦隊ロビ

        ンのベル役。                      

 三田 松五郎:ドロベロ司令官役。代表作は未来少年コナンのケイ役。  

 石丸 博也 :ウイリー、デルーデルの白ポリ役。典型的なヒーロー役が多い。

        代表作は何といってもマジンガーZの兜甲児。他にもSF西遊記スター

        ジンガーのジャンクーゴ役など。ヒーローものの主役として一時代を

        築いた。

 屋良 有作 :ドーン殿下役。代表作はちびまる子ちゃんの父ヒロシといえば、

        あーあの人かという感じでしょうか。           

 松島 みのり:マカローニ夫人役。今回はいじわるな役だったが、一番有名なのは

        キャンディキャンディのキャンディ役だろう。

 中尾 隆聖 :ケーチャップ、ガランカーダの鐘屋役。ちょっといきがった少年役

        がぴったりの個性派声優。おかあさんといっしょのレッシー役。当時、

        ボンボン役の神谷 明さんらとグループを組んで歌手活動もしており、

        子役時代は天才子役、南谷智晴として有名だったらしい。  

 秋山 るな :フラワー役。代表作は忍者ハットリ君のユメ子役。現在はあきやまひ

        かりと改名している。                  

 富山 敬  :トントン役。正義感あふれる主役がぴったり。代表作は何といって

        も宇宙戦艦ヤマトの古代進だろう。最近ではちびまるこちゃんの友

        蔵(おじいちゃん)役やマクドナルドのCMのピエロ役を好演してい

        たが、半ばで急逝してしまった。実に惜しまれる。

 辻村 真人 :ガランカーダのキング役。代表作は風の谷のナウシカのジル、ヒミツ

        のアッコちゃんの赤塚大造。               

 近石 真介 :キャプテンチック役。 代表作は昔のサザエさんのマスオさん。

 田中 崇  :ムッシュウエマチ? 代表作は機動戦士ガンダムのザビ、サイボー

        グ009の005。現在は、銀河 万丈と改名。          

 佐々木 るん:カーダ姫役。 代表作は小公女セーラのガートルード、美味しん

        ぼの夏子。                         

 友部 光子 :ペリンペリン役。 他の出演作は不明。          

 一城 みゆ希:テリー役。 代表作は機動戦士ガンダム0083のクレナハクセル。

 

 

 

その他にも名前が思い出せない声優さんが出ていました。役名が正確にはわからない

声優さんもいます。心当たりの方はぜひ情報をお寄せ下さい。

 

ここで紹介できなかった声優さんをご存知の方は、ご一報ください。よろしくお願いします。