軍曹の背中にくっついて離れないおばあさんのことを教えてください。

 投稿者:Netwalkerさん 2002/1/18 03:37

  どことどこの国の間でだったか、軍曹の背中にくっついてはなれないおばあさん

 がいた記憶があるんです。

 軍曹が「エレジー」(誰も、愛してくれないから〜♪)を歌いおわった後に「あたし

 が愛してあげるよ」とのたまって、それを聞いた軍曹がひぇ〜という状態になった

 場面などが記憶に残っています。背中から取れたときはあっけなかったと思うので

 すが、この老婆について他に覚えている方、いらっしゃいますか?

 一体どこの国からどこの国まで出てきて、何という名前だったかまで分かると嬉し

 いのですが・・・

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:pitohuiさん 2003/9/17 00:28

  一年以上前の質問に今更答えるのも何なのですが...

 いま放送中の再放送の今日(9/16)の放送見たのです

 が、このおばあさんってモモンバのことですね、多分。

 だから、登場国はマンガン王国。

 ちなみにこの話はアラビアンナイト(千夜一夜物語)

 の「シンドバッドの冒険」がネタになっています。

 そこでは背中に張り付くこの化け物は猩猩(つまりオランウータン)

 と呼ばれていて、酒を飲ませて酔わせて眠らせて、シンドバッドが

 撲殺する、という顛末になってます。

 プリンプリンではどうして離れたかは覚えてません。

                                この投稿に返事を書く