モンキッキの言葉は?

 投稿者:しどろもどろさん 2002/6/16 16:57

  今回の教えて: モンキッキの言葉(鳴き声)は?

  モンキーとモンキッキ、姿かたちとその仕種はそっくりだったと思うのですが、

 ”はて、モンキッキはどんな言葉をしゃべってたっけ?”

 ということで教えてください。

  2匹並んでそっくりさん,という場面があったことは記憶しているのですが・・・

 鳴き声の記憶が、とんとないんです。

 モンキーはフランス語と猿語が喋れる上、日本語を理解。さてモンキッキは、何ヶ国語

 が出来るのでしょう?(こうあって欲しいという、想像上の答えでもいいですよ)

 ところで皆さん、今回登場のモンキッキ以外に大好きだった動物・強烈に記憶している

 動物はいましたか?私があと覚えているのは軍曹のお尻に噛み付くワニ君ですが・・・

 このワニ、名前も覚えていないし、どこから出てきて、どこへと去っていったのかも???

 (今の自分が軍曹にダブって見えるので、このワニはにっくき奴 ・・・なはず・・・

  でも笑えます!憎めないキャラですね)

 ほんと、しどろもどろの記憶はザル(猿?)。

  ついでに結局モンキーはなんという種類の猿だったのでしょうか?(この件については

 結論はでなかったのではないかとは思うのですが・・・)

 モンキーって、ひょっとしてバイリン猿(バイリンザル=2ヶ国語を操れる賢いおサル

 さん,モンキーは猿語とフランス語をしゃべれますから該当するかと・・・)

 とかいうのかも?

                               この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2002/6/23 22:13

  モンキッキの言葉は:

 モンキッキはサル語(それもキーキーのみ)しか喋りませんでした。単語や感情によって

 抑揚はありましたが。

 モンキッキは元々はペリンペリンのサーカス一座の人気者で、モンキーと区別するために

 黄色いリボンを付けていました。噂によるとタンガラトントン猿とのことですので、外見

 がそっくりなモンキーもタンガラトントン猿という説が有力でしたが、実際のタンガラト

 ントンには猿はいないことが後に明らかになるため、結局は謎のままです。

 他に印象に残っている動物は、しどろもどろさんも書いておられるワニですね。

 真面目一徹な軍曹のおしりに突然かみついて離れない様子は、とてもコミカルでした。

 改めて今思うと、動物はあまりたくさんは登場しなかったようですね。意外です。

                               この投稿に返事を書く