プリンプリンのお召し物は1着だけ?

 投稿者:しどろもどろさん 2002/7/19 05:33

  先日、NHKの公園通りで会いましょうという番組にプリンプリンがゲスト出演!

 しかしあれから20年、かなり苦難に満ちた旅を続けてこられたようで、お顔は日

 に焼け、お召し物もすっかり薄汚れてしまっていて・・・で、そこで???。

 プリンプリンって、着物のデザインとかは全然変りませんでしたっけ?。

 また一時的に(1回限りとか、その場限りの変装とか)でも他の洋服を着てみたこ

 とはありませんでしたっけ?

 (途中から王冠のデザインが変ったことは有名ですが・・・服は不変でしたっけ?)

                            この投稿に返事を書く

 投稿者:にゃんちゅうさん 2002/9/3 10:05

  MARUHEさんの本文にも投稿させて頂きましたが、プリンプリンは「夏服」と

 「冬服」を持っていました。定期的に着替えていたか否かまでは不明ですが、少

 なくとも1回は「衣替え」をしています。放送初期の6月頃、

 「ねぇー見て見て、今日から夏服なの!」と言うプリンプリンの台詞で始まる日が

 ありました。それまで隠していた肩を露出する、そうですネ〜、キャミソール的な

 ドレスになっています。3人組が近づいてジロジロ見ると、今度は

 「あんまり見ないで!!」とソッポを向いてしまいました。

 まだ10代だった私も、3人組と全く同じアクション。

 プリンプリンのドレスをしげしげと見入ってしまい人形と知りつつもドキドキした

 のを憶えています。

 先程のプリンプリンの「あんまり・・・」の台詞時、気分はもう4人組でしたネ。

 ひとつだけお断りを・・・

 なにせ20年前の出来事、台詞については多少「脚色」もしくは「記憶違い」入って

 ます。

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:プリンセス・マノンマノンさん 2003/5/23 19:04

  まずは、いつもの、食玩にもなった「そでなし」ですか。

 あとは、「プリンプリン音頭」用浴衣姿、「いつでもどこでもウンゴーロ」を歌う

 時用のレイを被ったムームー姿、オマケとしては確かランカーの部屋に、ピンク地

 に黄色いラインの入った水着姿の「ポスター」が貼ってあった事もありました。

 それと、これはTVで見た覚えとは少々違うのですが、私が持っている白泉社の絵

 本「プリンプリン物語」アクタ共和国編のプリンプリンは、純白シースルーの長袖

 のドレスをまとっています。ちなみにその時の冠は新型の「小さい方」です。

  あとは、放映当時GETした「プリンプリン物語ガム」には、何故か真っ赤な

 「少林寺」に出て来そうな、チャイナとも胴着ともジンベエとも云えそうな、妙な

 服着たプリンブリンの写真がプリントされています。でもコレはよく見ると目つき

 が変。。。試作人形だったのでしょうか。。。?

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:へんなおとなさん 2003/8/1 01:44

 「大人ってへんねー」ってうたがありますが、20年たったら自分もなってました。

 さてお召し物ですが、そうですね皆さんが言われるようにノースリーブと長袖が基

 本ですね。

 TVの第一回を見るとノースリーブですね。たぶんですが、アルトコ市からオサラ

 ムームへの旅ではこのスタイルだったと思います、南国ですしね。それが本放送当

 時TVを見ていてあるとき「あー長袖着てるプリンプリンちゃん!、そうだよな、

 もう涼しいもんな」て思ったことがありました、これがいつ頃だったか思い出せず

 気持ち悪かったのですが、この間NHKアーカイブスへ行って噂のアクタ編少し見

 てきました。はい、アクタ共和国入ったときはまだノースリーブでした。寒そうで

 したね。ところが111話で、突然衣替えをしています。この場面では特にそれに

 関する台詞はありませんでした。この後アクタ編ではずっと長袖です。実は個人的

 にこの長袖結構好きで、よく覚えていました。このまましばらく長袖が続きますが、

 たぶん次の年度に入り4月か、正式な6月かわかりませんがノースリーブに戻って

 います。にゃんちゅうさんが指摘されている衣替えのシーンはおそらくこのときだ

 と思います。

 ところで今回アーカイブスへでアクタ編を見て気がついたのですが、ノースリーブ

 バージョンも最低2種類の着こなしがあることに気づきました。皆さんは気づかれ

 ているのかなー?

 当初なんて言うんでしょう背中のひらひら?、背中で結んで首からひもでつり下げ

 てますね。よく見ると首にその首輪がついてます。そのため背中の露出が大きいで

 す。PTAあたりで問題になったのはこのあたりのことでしょうか?。そしてその

 ひらひらの端を右手だけにつなげています。ところが現在放送中のドーンブリカ編

 を見ると、背中のひらひらは首から直接下がっていて、背中は見えません。端も両

 手につながっています。さすがにこれは本放送当時は気づきませんでした。PTA

 向けの対策でしょうか。考えてみたら長袖もPTA対策だったのかな?

 他に単発で色々着てましたよね。ドーンブリカでは魔女の格好もしてますね。

 姫はかわいいので何を着ても似合うからこわいですね。

 あー「へんなおとな」はこんなこと考えて日々仕事をしています

 本当に変ですね

                             この投稿に返事を書く