「プリンプリン物語」再放送に寄せて

 投稿者:都営新宿線@急行さん 2003/5/6 23:24

  僕は千葉県柏市在住の24才の男性です。

 「プリンプリン物語」の放送当時(1981年頃)、僕は3才ぐらいだったので、放送は

 記憶していませんが、親が「夕方一緒に見ていた」と言っています。

 今回、再放送を見るきっかけは、今年(2003年)の2月、テレビ50年で、「ひょっこ

 りひょうたん島」の新作が放映された時、今までの人形劇を振り返ったのと、石川ひ

 とみさんと神谷明さんが入ってきて、「教育テレビで『プリンプリン物語』の再放送

 が4月から始まる」と言っていたので、「面白そうだな」と思い、第1話から録画して

 見ています(テープは潰して使っています。でも、潰した後思ったのですが、出来れ

 ば今回の再放送は全部テープに録っておきたかったです)。

 ただ、残念だったのは、第1話の放送翌日、特集で「当時はビデオテープは大変貴重

 なもので、放送が終わったらテープを潰して使った為、前半のほとんどが残っていな

 い」ということでした。第1話で、プリンプリンが「明日、アル中テレビの放送に出

 ることになった」と言っていたので、アル中テレビの放送の内容が分からなかったの

 が気がかりです(特集の翌日からの放送で大体の内容は推測できますが)。

 最後に、NHKからDVDが出ているそうですが、DVDは今買ったらフライング行為にな

 り、後で絶対後悔すると思うので、DVDの購入は今回の再放送が終わってから考えた

 いと思います。

                               この投稿に返事を書く

 投稿者:96chさん 2003/5/13 03:09

  都営新宿線@急行さんの投稿の最後の件にあった、NHKからDVDが出ているそう

 ですが、と言うのはもしかして『友永詔三の世界』のDVDと勘違いをしていない

 でしょうか?私の知る限りでは、プリンプリン物語関連のDVDは友永先生のものだ

 けだと思われますし5月9日の時点では、NHKではプリンプリン物語のDVDは出て

 いないとの事でした(NHK編成計画部談)…しかし、まー、その、なんだなー、

 プリンプリン物語は底知れぬ人気を持っていると言うことを再認識させられました。

 なにせ20代の方をも虜にしてしまう、若干15歳の少女、プリンプリン、『おぬし

 やるのぉ』って感じかな。

                               この投稿に返事を書く

 投稿者:ろと通信社さん 2003/5/20 06:14

  はじめまして。

 NHKで「プリンプリン物語」が再放送されると聞き早速ビデオ録画を始めた、

 リアルタイム世代の30半ばのおじさんです。

 「ずぁんっずぁんずぁんずぁんずぅ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁぁぁ〜〜♪」の登場音と

 ともに花のアナウンサーが出てきた時なんてもう嬉しくなっちゃって一緒になっ

 て「わたくし花のあなぅんさぁ〜ぁ〜ぁ〜〜ぁぁ〜♪」と大声で叫んでしまい

 ました。一緒に見ていた「プリンプリン物語」を全く知らない妻に「どうし

 ちゃったの?」と言われてしまいましたが(笑)

 アクダ共和国偏がNHKの事情で二度と見れないと聞きかなりショックを受け

 ましたが、それでも思い出として自分の記憶でしか残っていなかった「プリン

 プリン物語」を大人になってしまった今になって、天下のNHKでさえ当時貴

 重だったビデオテープで撮りまくってる幸せ♪

 NHKの受信料を払い続けてよかったと思いました(笑)

 話しは変りますが今コンビニで「プリンプリン物語」の食玩がでていますね。

 みなさんお買いになりましたか?

 私はどうしても「ルチ将軍」が出てきません(><。。

                               この投稿に返事を書く

 投稿者:TOMOさん 2003/5/21 00:06

  DVDの件ですが、大阪のjosinで売ってました!

 でも、中身は1話と、他に飛んで何話か入ってるだけのようでした。

 1巻だけのようでしたよ。NHKの人形劇三国志と共に置いてました。

 今再放送しているのを知って、1話から見れなかったのが、残念で探したけど、

 全話はないようです。

 ちなみに、460(?)話目とかなり飛んでいたので、買いませんでした。

                               この投稿に返事を書く

 投稿者:96chさん 2003/5/22 00:09

  先週の私の投稿で、2つほど訂正をさせて下さい。1つ目は、『若干15歳の少女』

 と言う件の『若干(じゃっかん)』は、正しくは『弱冠』と書かなければいけませ

 んでした。2つ目は、そもそも弱冠と言う言葉自体15歳の少女に対して使う言葉で

 はなかったのです。以前の私なら面倒でも辞典で調べながら一文字一文字書いてい

 たのですが、PCを使い始めてからというもの、殆ど国語辞典を開かなくなってしまっ

 た私…、おそらく先週の私の投稿を見て『96chてアホやな』とか、『こいつ頭悪い

 んじゃない』等と、モニターの前で笑われているような気がして訂正の投稿をしな

 いと気が済みませんでしたので、自分の投稿に返事を書きました。しかしながら、

 文字や言葉の意味を碌に調べもせずに文字変換を機械(PC)任せにしていた私が馬

 鹿だった……。ん?、やっぱり馬鹿なのかな私って?。

 因みに、『弱冠』は若い成人(具体的に言うと20代前半)の方に対して使い、『碌

 (ろく)に調べもせず』の“碌”は、正しくは“陸”と、書くのです。“碌”でも

 間違いではないけれど…。

                               この投稿に返事を書く

 投稿者: jhonnumber9さん 2003/5/22 17:13

  はじめまして。私も、ろと通信社さんと同世代のプリンプリン物語のファンの一人

 です。現在コンビニ等で発売中の食玩(厳密に言うとお菓子は付いてないので食玩

 とは言えないのですが)のルチ将軍の見つけ方ですが、実は一番簡単でとにかく重

 たいのが当たりです。なにせあの巨大な後頭部がありますのではっきり区別できま

 す。ただそのおかげで台座はついているものの、すぐにひっくり返ってしまうのが

 難点です。

 ちなみに他のキャラの見分け方はルチ将軍と違って少々難しいのですが、重さを比

 較してみてちょっと重いのがプリンプリン、ボンボン、花のアナウンサー、かなり

 軽いのがオサゲ、カセイジンといった感じです。

                               この投稿に返事を書く

 投稿者: MARUHE 2003/5/22 22:40

  jhonnumber9さん、貴重な情報をどうもありがとうございます。

 なるほど・・・、重さである程度判別できるのですか。

 実はわたしも、6体全てを効率よく集める方法が思い浮かばなくて、一度はお店で

 箱を目の前にしていながらまだ購入していませんでした。

 今度この方法を試してみようと思います。

                               この投稿に返事を書く

 投稿者:96chさん 2003/5/27 02:33

  DVDビデオ『友永詔三の世界』について調べた事を書きます。まず、発売日は

 2003年3月21日、内容は、第1話、第194話、第508話、第601話、第645話、

 それと最終回の第656話です。価格は、¥4,800(税別)です。順序があべこ

 べになってしまいましたが、正式名称は、NHK人形劇クロニクルシリーズ6プリ

 ンプリン物語です。サブタイトルが、『友永詔三の世界』となってます。尚、こ

 の情報はタワーレコードのホームページから、「DVD/VIDEO キーワード検索」

 「プリンプリン物語」で検索できます。

                               この投稿に返事を書く