プリンプリン物語で印象に残っているエピソードを教えてください。

 投稿者:しどろもどろさん 2002/1/18 12:29

  プリンプリン物語についての印象深い点といえば、プリンプリンの「ねえ、みんな・・・」

 の台詞と「わたしの祖国」を歌っている場面、人の迷惑顧みず一途にプリンプリンを追いま

 わす「純情一路」なランカーとその性悪な自称美人秘書ヘドロの微妙なやり取り、「知能指

 数1300!」でおなじみのルチ将軍等、数え上げればキリがありません。

  でもそれに加えて忘れてはならないのが、当時の世界情勢を見事に風刺したストーリー展

 開と多彩な名脇役陣の存在でしょう。次はどの国のどんな人たちがパロディーで登場するの

 か、毎回ワクワクしながら見たものです。(政治が皮肉ってあったりしたためか、一部の学

 校の先生方にもおもしろいと好評でした。そのお蔭かわたしもちょっとは政治好きに・・・

 なったかなあ?)そうそう思い出といえば、ビデオなんてもの

 の無かった当時、もっと放送時間が遅かったらなあ、と思いながら急いで学校から帰ったも

 のでした--- でも時々間に合わなくて・・・。

 ちなみに私のペンネームは、最優秀助演男優賞に輝く(?)名脇役シドロとモドロからお借

 りしたものです。

 みなんさんは、どんな思い入れ、エピソードがありますか?

 また当時、学校(職場?)での評判はどうでしたか?

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:Netwalkerさん 2002/1/25 03:52

  個人的に記憶に残っているシーンは結構ありますけれど、アクタ共和国の歌に乗せての軍

 人たちの行進は結構強く印象に残っていますね・・・

 あと、さすが人形劇ミュージカルだけあって、いろいろなコーラスシーン(カセイジンとイン

 コの「とりえの歌」だとか、おさげのおやじさんの歌だとか…)は真っ先に頭に浮びます。

 ジプシーの歌も印象的だったな。あと、プリンプリンが白い服を風になびかせながら「私の

 祖国」を歌うシーン…

 因みに、どんな風に見ていたかですが、何故か我が家はNHKがついてることが多い家だった

 為か、前後の子供向け番組等とあわせて見ていた記憶があります。丁度「時計代わりに朝の

 連続ドラマを見る」みたいな感覚になっていて、当時あまりプリンプリンのよさが分かって

 いなかった私はいろいろとけちをつけつつ、その実しっかり毎日見ていた記憶があります

 (笑)。多分、その時の私には人形劇ミュージカルだなんて斬新過ぎたんですね、そして何と

 か言いつつも、面白がっていたんですね、きっと。(笑)

                                この投稿に返事を書く