NHK人形劇の世界展に行ってきました

 投稿者:MARUHE 2003/8/27 21:10

  今日、名古屋で開かれているテレビ放送50年の記念企画、「NHK人形劇の

 世界展」に行ってきました。会場にはプリンプリン物語を始め、ひょっこりひょ

 うたん島、三国志、新八犬伝など、番組で実際に使用された人形がたくさん展示

 されていました。また今日だけの特別企画として、プリンプリン役の石川ひとみ

 さん、人形製作を担当された友永詔三さん、ランカーの人形操作を担当された伊

 東万里子さんを迎えてのトークショーと、実際の人形を使用したミニステージが

 ありました。トークショーは最初に登場したひとみさんが主題歌を歌い、変わら

 ぬ美しい歌声を披露してくれました。続いて友永さん、伊東さんが入場、プリン

 プリン物語の収録、人形製作、操作の秘話をたくさん聞くことができました。

 放送開始当初に「プリンプリンのドレスの胸元があきすぎだ」という抗議が出た

 ら、即座にランカーたちの裸の人形を作ってみんなで風呂に入るシーンを放送し

 て対抗(?)したという話や、収録中にランカーの人形がバラバラになってしま

 い、あわてて部品を探したという話など、楽しいエピソードをご本人の口からた

 くさん聞くことができました。

  またミニステージでは、放送で使用された実際の音声を利用してプリンプリン、

 ボンボン、オサゲ、カセイジン、モンキー、花のアナウンサーの人形(実物)を

 特設ステージで操作するという企画もあり、普通ならめったに見ることができな

 い生の人形劇を、しかも本物の人形で見ることができ、最高でした。

 また、会場の脇ではNHKの直売店があり、幻となっていた例の6体セットの

 フィギュアも手に入れることができました(6体は手に持った重さで大体判別で

 きます)。

  実は座席数が40くらいと聞いていたため少し早めに出かけたので、待ち時間

 に直売店をブラブラしていたら何と友永さんがいらっしゃるではありませんか。

 あまりのうれしさに声をお掛けしたら、初対面なのにいやな顔一つされずに丁寧

 に相手をしてくださいました。そして、伊東さんを紹介してくださったのです。

 伊東さんも本当に優しい方で、早くから見に来たことを本当に喜んでくださいま 

 した。図に乗って写真まで撮らせていただいてしまいました。開演前のお忙しい

 時間に本当にありがとうございました。さらに友永さんにはミニステージ終了後

 にサインまでもらってしまいました。

 長くなってしまいましたが、本当に楽しい一日でしたので報告させていただきま

 した。

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:ナツロウさん 2003/8/31 11:00

  本当にMARUHEさんってスゴイですよねー、ただのプリンプリンのイチ

 ファンだったのが、本の制作までお手伝いすることになってるなんて!

 プリンプリンの本楽しみにしてますね!

 フィギアの話しですが、先日イトーヨーカドにいったら、おもちゃ売り場に

 おいてありましたよ♪

 でもどこの店にもあるわけではないか・・。

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2003/8/31 23:50

  ナツロウさん、ご投稿どうもありがとうございます。

 このHPがきっかけになって、今年出版された雑誌の執筆協力として原稿を書い

 た縁で、今度は共著ながら著者として本を書くことになってしまいました。

 全くの素人ですが、精一杯がんばります。

 フィギュアですが、おもちゃ売り場に置いてありましたか。春の発売後しばらく

 したら品薄になり、メーカに問い合わせても再販の予定無しという返事だったの

 で、半ばあきらめていました。好調ならば第2段も出る予定らしいので、この分

 なら期待できそうですね。今度はモンキー、軍曹、ランカー、ヘドロ、ワットさ

 ん、マイホームさんあたりでしょうか。

                             この投稿に返事を書く