謎の声

 投稿者:けみこさん 2003/11/28 15:21

  何だかんだ言って毎回観てます・・・。初めまして・・。

 あのう、台詞を聞く前に、ものすご〜く小さい声で、その台詞が聞こえるん

 ですけど、何なんでしょう?

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2003/11/30 10:01

  こんにちは。はじめまして。

 私も気付いていました。無音部分でよく聞こえますよね。よく、といっても

 とても小さい音ですが。数秒後に出てくるセリフがかぶっているんですよね。

 20年前の本放送当時は全く気付かなかったし、実際に手許に残っている当

 時のカセットテープでもそれらしい音は入っていませんので、NHKのマス

 ターテープの転写など、何らか原因でかぶってしまっているのでしょうね。

 詳しいことは分かりませんが、これも20年という長い年月の為せる業なの

 でしょうね。

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:pitohuiさん 2003/12/8 00:13

  私も多分そうだと思います。

 私は昔カセットテープで音楽を録音して聴いていたりしてたので

 すが、そのとき聞いた話を思い出しました。

 テープは通常巻いた状態で保存してます。

 ときどき回してやれば特に問題ないのですが、ずっとそのままの

 状態にして置くと、転写と言ってテープの重なっている部分で

 その部分の磁気データが他の部分に写ってしまうそうなのです。

 だから謎の声は、そうやって移った転写の音声といえます。

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:かづきさん 2003/12/14 08:49

  みなさん、初めまして。実は私も「えっ!何?」と思いました。なんだか

 声が聞こえるので、これなんだ?と疑問でした。でもやっと答えが見つかり

 ました。ありがとうございます。ちなみに私は10代で観ています。だから、

 学校帰りはとても楽しみながら、帰っています。歌もいつも口ずさんでしま

 いますね。

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:けみこさん 2004/1/28 15:21

  そうなんですか!

 そういえば、あれは人形作ってる人が録っていたビデオだった様な・・。

 昭和から保存してるからなあ・・。

                             この投稿に返事を書く